「徒然草」 1999/12版 その3


[前日へ続く]

1999/12/21 (火) 晴

ドラえもん

以前にここにも書いたと思うけど、今日は「徹子の部屋」の大晦日スペシャルの「徹子さんとドラえもんの対談」の部分の収録です。途中マシンがトラブったりもしたけど、何とか無事に終わりました。なかなか楽しいものにできあがっています。制作の方曰く、どんどん宣伝して欲しいそうなので、私のこのページでも宣伝しましょう。大晦日(12月31日)12:00〜13:30に放送されます。ぜひ見てやって下さいませ。ちなみに、レギュラーの「徹子の部屋」にも出演します。それは2000年になってからの放送となります。

1999/12/22 (水) 晴

センター会議

私の所属する部署の月例の定例会議がある。今月は今日がその日なのである。仕事場がアークと六本木に分かれているうちの部署ではこの定例会議を1ヶ月おきにアークと六本木で行っている。今月は六本木の月である。ご存じの方もいるかと思うが、六本木センターは来年早々引っ越しとなる。ということは、今日が「六本木センターで行われる最後のセンター会議」なのである。そんな感慨深げな(本当か)会議なのであるが、今日は私はアークでの工事の立ち会いのためにいけません。うーん、残念。

1999/12/23 (木) 晴 天皇誕生日

年賀状その後

まだ全然書いていなかった年賀状であるが、そろそろ書かねば、ということで年賀状制作にいそしむ。まあ、あまりネタは考えていないのだが、これでも「美術職」のはしくれ、少しはデザインのことも考えて作ったつもりです。本当は、Softimage 使って作ってやろうかとも思ったんだけど、さすがにそこまでするのもなんだかなあ。結局、毎度の「筆まめ」とPhotoshop しか使っていません。まあ、こんなものでしょう。

2000年度版 新Web ページ

年賀状を作ったついでに、来年度の新Webページの制作にも取りかかる。来年元日までにはなんとか出来そうである。

1999/12/24 (金) 晴

事務棟勤務

いつもは火曜日の「事務棟勤務」だが、今週はちょっと変則的に今日になりました。まずは Windows マシンのサウンドドライバのインストール、こんなのはほんの数十分で終了。そして先週ハマったままで終わったMRTGのインストール。少々手間取ったが、こちらもインストール終了。久しぶりにまともにインストールができた日となった。

ラジオチャリティミュージックソン

クリスマスイブ恒例の「ラジオチャリティミュージックソン」。今年はLFがお台場を離れて有楽町から生放送するとのこと。それじゃあ有楽町まで行きましょう。ってことで有楽町まで行く。これも毎年やってるので、募金もした。すると、今回はなんとプレゼントとして、クリスマスケーキがついてきた。毎年募金しているけど、こういうプレゼントをもらったのははじめてだな。

1999/12/25 (土) 晴 クリスマス

仕事納め

通常勤務としては私は今日が仕事納め。あとは30日の「ラジ朝」と31日の「Y2K」を残すのみ。といっても今日が出勤なのは私だけ。ほかの人は来週の月曜日が仕事納めなのであるが。

というわけでみんなより一足先に仕事納めになるので、少しは自分の周りでも掃除しておこうかな、と会社に来ると、「六本木センターのマシンの調子がおかしくなった」なる置き手紙があった。仕方がないので速攻で六本木センターに行く。それにしても、この置き手紙、発信が昨日の17時頃。まだ私が会社にいる時間だぞ。わざわざ置き手紙するくらいなら電話ででも連絡してくれよ。


1999/12/26 (日) 晴

年末休暇

他の人より一足早く私は今日から年末休暇。というわけで、最近急浮上してきた、新規ビデオ購入計画が進行中。今日もあちこち物色に行く。一応、いくつか購入候補が挙がっていたのだが、今日、やっとどれを購入するかが決まった。早ければ明日にでも買いに行きましょう。

1999/12/27 (月) 晴

ビデオ購入

昨日書いたとおり、早速ビデオを購入してきました。いくつかの候補の中から結局買ったのは東通工.....もとい、Sony の奴です。早速アンテナ線をつなぎ変え、すかぱあのチューナーとも接続。これでやっと地上波だけでなくCSも録画できるようになりました。と同時に、今まで長いこと使われてきた初代ビデオデッキもこれでお役ご免となりました。このビデオ、なんと購入したのは昭和57年でした。一番最初に録画した番組は「8時だよ全員集合」でした(今でも覚えています)。実に17年間、何度か故障したことがあったけど、よくここまで無事に使えたものです。ちなみに、このビデオで最後に録画したのは、今日の「やじうまワイド」で紹介された大晦日の「徹子の部屋スペシャル」のドラえもんの登場シーンでした。

新規ビデオの接続作業により意外な副産物ができた。今までのビデオはVHFとUHFが別な接続先になっていたため、UV混合でやってきた線をわざわざ分波してビデオに入力し、その後テレビに接続するときに再び合わせてテレビに接続するというきわめて無駄な配線をしていた。それが今回の配線換えでそのような無駄をせずに直接接続できるようになった。そのためロスが減ったのだろうか、UHFの映りが今までよりもよくなったようだ。MXもかなりノイズが消えたし、かろうじて見える程度だったTVKが、ノイズこそあるが、十分視聴に耐える程度のレベルまで見えるようになった。これでまた見えるチャンネルが一つ増えました。


1999/12/28 (火) 晴

掃除

部屋の掃除第2弾。前回は机回りの掃除だったが、今回はオーディオ回りの整理。MDが全盛の世の中において私は未だにカセットテープ愛用者なのであるが、その大量のカセットテープの整理に取りかかる。こういうときに必ずって言っていいほど見つかるのが懐かしい物の数々。今回は、昔の OASISwave 時代の番組テープなど(合宿で作ったドラマなど)がいくつか見つかったが、それ以外特に珍しい物は見つからなかった。ちょっと残念。

1999/12/29 (水) 晴

休暇

年末休暇はひとまず今日で終わり。明日は「ラジ朝」出勤、あさっては「Y2K」出勤です。なんか、休み中に機器がトラブったとかいう話もあるし、明日は無事に行くのだろうか。

1999/12/30 (木) 晴

「ラジ朝」

今年最後の「ラジ朝アットモーニング」。そのO.A立ち会いも無事に終わり、あとは明日の「Y2K」を待つのみ。ちなみに、年明け最初の「ラジ朝」は、龍円、武内両アナが二人とも出演するそうです。

1999/12/31 (金) 晴

「徹子の部屋」大みそかスペシャル

いよいよこの日がやってきました。1999年の大晦日。前々からこのページでも予告していたとおり、「徹子の部屋」の大みそかスペシャルが今日、放送されました。番組の最初と最後の2回、ドラえもんが登場して、黒柳徹子さんとトークをしました。はたして、どれだけの方にご覧いただけたのでしょうか? 視聴率が楽しみです。

Y2K

徹子の部屋スペシャルが終わった後は、いよいよY2Kのための出勤です。六本木センターのCG室で一人寂しく、紅白を見ることにします、えっ!。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。