「徒然草」 1999/09版 その3


[前日へ続く]

1999/09/21 (火) 曇のち雨

トラブル発生

大学時代を含めてマシンの管理を4年近くやっているが、その中でも私の経験の中では過去最大のトラブルが発生してしまった。ハマり具合で言えば、「情報工学実験第3」を遙かに超えるであろう。(.....って、分かるのはごく少数の方だけですね。)

起こった出来事は「マシン1台がリブート後立ち上がらなくなった」だけなのだが、そのマシンがかなり重要なマシンで、この1台が落ちただけで、我々のメール送受信が止まってしまうのである。さらに悪いことに、その事件発生が午後9時すぎ。管理者の中で社内に残っていたのはなんと私一人。すでに自宅にいる他の管理者の家まで電話をかけて対処法を尋ねながら奮闘約4時間。結局直らず。明日、朝一で復旧作業をすることになった。


1999/09/22 (水) 雨

トラブルその後

昨日の大トラブル。私も早く出勤しようと思っていたのだが、別なトラブルに巻き込まれた。まずは雨のため大宮駅までのバスがなかなか来ない。次は上野駅。銀座線改札口までやってきたところ、「上野−銀座」間でストップしているとのこと。振り替え切符をもらい再びJRで新橋まで。そこから銀座線(この区間は動いてる)で溜池山王へやっと到着。会社にやってくるまででかなり疲れた。

そんなこんなでやっと会社にやってきてマシン室に行ってみると、すでにマシンは直ってた。昨日の私の4時間は一体.....。後で詳細を聞いたところ、今朝8時半ころから復旧作業を行い、約1時間くらいかけてやっと直ったとのこと。原因は他の人が設定を間違えてリブートをしないままにしておいたためで、昨日私がたまたまリブートをしたときにそれが発覚したということです。少なくとも、私が原因のトラブルではないということだけはここで強調しておきましょう。


1999/09/23 (木) 曇 秋分の日

休み

春分の日、秋分の日は自宅周辺は大渋滞の日なのです。今日も毎度おなじみの大渋滞の日です。よって今日も車ではどこにも行けません。

レッズ

今日のレッズ戦は、ガンバ大阪戦。やっと2ndステージ2勝目。ジェフ市原に勝ち点3点差となり、自力での1部残留が復活しました。次節は1ヶ月後の10月30日、神戸にてヴィッセル神戸戦。

1999/09/24 (金) 曇

台風

今、日本に台風がやってきている。沖縄をかすめ九州、中国地方に上陸したようだ。この台風、'91年のあの「りんご台風」とほぼ同じコースをたどっているとのこと。しかし関東では'91年の時と比べてあまり影響はなかったようだ。

1999/09/25 (土) 晴

ダイエー優勝

タイトルの通りです。今日、ついにダイエーが優勝しました。まあ私は特にダイエーファンというわけではないので特にうれしいとかそういうのはないのだが、福岡市内ではさぞかし大騒ぎになっているんでしょうねえ。恐らく、浦和レッズの優勝の時にも浦和はこのような(いや、これ以上の)大騒ぎになることでしょうねえ。なんてふと思う今日この頃であった。はたしてその日はいつのことか.....

それにしても、今日の優勝決定試合の中継はテレビ東京(正確には系列局のTXN九州)でした。テレビ東京系の優勝決定試合中継は初めてではないのかな。このまま日本シリーズも中継するのだろうか。


1999/09/26 (日) 晴

「入社1年半を迎えて」

こんなタイトルで人事にリポートを提出せよ。こんな課題が以前出されていました。その締め切りが今月末なのです。ということは、今日書かないともう書くヒマがなさそう。というわけで、今日はそのリポート書きです。

1999/09/27 (月) 曇

新サブ使用開始

今日の「Nステ」どこかいつもと違っていたことが分かった方は相当なものです。久米さんもちょっと言っていましたが、「最近式のカメラ」を使用しての最初の「Nステ」です。これは、先月から工事中だったサブがやっと使用開始になったためです。そのほか、画面に直接表れない点でもいろいろ新しくなっています。

1999/09/28 (火) 曇

新番組

来週から月〜金 5:30-5:50 「ラジ朝@モーニング」という番組がスタートします。「TVガイド」などでも紹介されてるので書いてもOKでしょう。この番組は我々のバーチャルシステムを使用します。そのほか、L時画面を使用して天気予報や交通情報などを表示させたりする(ただし、関東ローカルのみ)など、CG・電子画チームにとってはかなり忙しい番組となります。そのため今はこの番組の準備に大忙しです。

それだけでも忙しいのに、内閣改造なんていう話もあります。予定では10月1日にも行われるようなのだが、その準備もしなければなりません。2つの準備を同時に行っているので、とても忙しいです。

「Nステ」久米さん休養

我々にも全く無関係な話ではないので触れないわけには行かないでしょう。久米さんが「Nステ」を休養するという話です。どこまでオープンになってる話か分からないけど、現在のセットは「仮」のセットだというのはみなさん知ってることでしょう。現在、我が美術では新セットを11月開始に向けて制作中でした。しかし、今回の一件で、新セットのオープンは2000年1月の久米さん復帰まで延期されることになってしまいました。この新セット、いったいどうなることやら.....

1999/09/29 (水) 曇

こういう日に限って.....

今日は週一の「午後空」立ち会いの日。特に問題なく終わり、あとは午後からは、以前学生時代にNHKで実習をしたときの上司のからの講演を聞きに行く。.....という予定だった。しかし昨日に引き続き新番組と組閣特番の準備のためアークから離れられないので講演も聴きに行けず。せっかくの3年ぶりの対面だと思っていたのに.....

1999/09/30 (木) 曇

こういう日に限って.....その2

昨日に引き続き忙しいのだが、こういう日に限って午後から会議、そして六本木センターでも会議、さらに六本木センターのCG室のNTのインストール。さらにアークへ戻り再び新番組の準備。仕事場が2ヶ所に離れているのは非常に大変です。

放射能漏れ事故

そんな中、大変な事故が起こってしまった。茨城・東海村の原子力施設にて放射能漏れ事故が発生。周囲10kM圏内の住民が家から一歩も出られない状態になってしまったようだ。大学時代のサークルの後輩の実家もこの圏内にあったり、化学防護車が我が家の近くから東海村に向けて出発したり(そのときのサイレンが自宅からよく聞こえました)、すごい身近で起こったような気がしてならない。報道センターも大忙しの一日だったようだ。こんなことはもう二度と起こってほしくないですね。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。