「徒然草」 1999/10版 その1


[前日へ続く]

1999/10/01 (金) 曇

10月

今日から10月。といっても周囲には全然変化はない。新番組の準備で忙しい一日を過ごす。せめてもの救いは、昨日の「放射能漏れ事故」のため内閣改造が延期になったことで忙しさが少々和らげられたことでしょうか。

1999/10/02 (土) 晴

出勤

M18と地球号のための出勤日。M18ではいつもの通り速報をCGで出しているのだが、もうセ・パともに優勝が決まってしまった今、個人的には今更G戦速報でもないだろう、という気もするのだが。

1999/10/03 (日) 曇

休み

地球号明けの休み。ちょっくらお勉強を、ということで久しぶりの北与野「書楽」へお買い物。ちょっとお目当ての本はなかった。また明日捜してみるか。

1999/10/04 (月) 晴

ナイターオフ

セ・パともに優勝も決まり、ラジオも改編期に入りました。QRでは今年も「電リクときめき倶楽部2001年音楽の旅」が始まるようです。

1999/10/05 (火) 曇

「ラジ朝@モーニング」

昨日から始まった「ラジ朝@モーニング」。ご覧いただけてますかねえ。まあ、放送時間が 5:30-5:50 ですからね。私でさえまだ on time で見てません(おい、それでいいのか ^^;)。本当なら私もO.A立ち会い要員として朝3時にはスタジオ入りしているはずなんだけど、残念ながら、というか、幸いにも、今月は「ラジ朝」のシフトには入っていないので早起きはありません。しかし、私だけ外されてるというのがちょっと気になるが。

組閣

当初10月1日に行われるはずだったが東海村の放射能漏れ事故のために延期になった内閣改造であるが、今日行われた。なんでこんな政治ネタが急にここに出てくるのでしょう。そうです。選挙と組閣はCGは欠かせません。というわけで、いつも「Nステ」で使用しているCGシステムを使用して閣僚の写真をCGで出しました。私も今回は報道スタジオでO.Aの立ち会いです。

1999/10/06 (水) 曇

退社の光景

昨日書いたとおりみんなが「ラジ朝」シフトな中私だけ通常勤務をしている訳だが、退社時の光景が先週までと変わってきた。先週までは「CNNヘッドライン」という番組を放送していた。そのため「CNN」担当者が必ず深夜2時近くまで残っていたのだ。それが今週から「CNN」がなくなり「ラジ朝」が始まったものだから、私が帰る頃にはもうすでに誰もいないのである。午後9時頃にCG室の鍵がかかるなんて恐らくCG室始まって以来のことでしょうねえ。.....でも、その数時間後の午前2時過ぎにはもう鍵が開くんですけどねえ。

1999/10/07 (木) 雨

久しぶりに雨の日。朝の「やじうまワイド」を見ていると、アークカラヤン広場から傘を差しながら天気予報をやっている。というわけで傘を差しながらの出勤。しかし、私がアークに着くときにはすでに雨はやんでいた。それだけ遠距離通勤をしているということかな。

1999/10/08 (金) 曇

明日は.....

年に1度のイベントです。そうです。工大祭が明日から始まります。とりあえず、放送研ホームページから今年の番組表を印刷して準備万端。それはいいのだが、今年は放送研MLにも「工大祭」の案内が流れてこない。これでOBは果たして何人くらいくるのだろうか?ちょっと心配。

1999/10/09 (土) 晴

「工大祭」1日目

今年もやってきました。工大祭。.....なんていってももう大学を卒業してから1年半、放送研現役を引退してからはもう5年もたってるわけで、今更「学祭」なんて.....といった気もしないでもないのだが。まあ、かつては私が所属したサークルがどんなことをしているのかというのはやはり気になってしまうもので、やはり工大祭には足を運んでしまうものである。しかし、今年は全体的に客が少なかったような感じがした。まあ、今日は土曜日だし、明日に期待かな。(←って、明日も行くってことか)

1999/10/10 (日) 晴 体育の日

「工大祭」2日目

というわけで今日は工大祭2日目。昨日に引き続き今日も見に行った。今日はOBも昨日よりは来ていたが、社会人OBは私だけでした。ただ、今年は機械のトラブルにも見舞われたようでちょっと残念でしたね。でもその辺は「東工大放送研」伝統の技術力でカバーしていたようでなによりです。機械がトラブってる間に急遽行った穴埋め番組が「競馬番組」というのも一種の伝統といったところでしょうか。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。