「徒然草」 1999/07版 その3


[前日へ続く]

1999/07/21 (水) 曇のち雷雨

ひさびさの出勤

土曜日の「地球号」以来の出勤。一技の試験まであと5日。同期の技術の人によると、マスターの人などを中心にけっこう受験するらしい。試験会場で会社の人にばったり出会ったりするのだろうか。

1999/07/22 (木) 曇のち雷雨

雷雨

昨日に引き続き今日も雷雨。こういう日に限って、夕方から六本木センターに行かなければならない。まあ、実際に行くころまでには雨はやんでたからいいけど。

1999/07/23 (金) 晴

あと3日

久しぶりに3日続けての「午後空」立ち会い。でも、今週は「午後空」のおかげで、本番前に空き時間に試験勉強が出来るのでありがたい。一技試験まであと3日。今週末は試験勉強一色になりそうです。

1999/07/24 (土) 晴

歯 ふたたび

梅雨明け後最初の休み。今日はとても暑い。熊谷では36度を超えたそうな。そんな中、先週から開始した歯の治療に行く。予定通り今日で無事に終わったようだ。

1999/07/25 (日) 晴

いよいよ明日

いよいよ明日から「一技」の試験が始まる。「4アマ」を受けたときは軽々と全問正解で合格したのだが、さすがに「アマチュア」の試験と「プロ」のそれとは違う。この期に及んで、一発で受かる自信など全くない。せめて「法規」くらいは受かりたいものである。

定期券

前回買った定期券が、7月19日で満期になっている.....じゃなかった、有効期限が切れている。普通なら更新するのだが、この時期、会社に行かないことが多いのでわざと買わずに、今はイオカードで乗車しているのである。ちなみに、この時期会社に行かない日をリストアップすると、

  • 7月26,27日・・・・・「一技」試験のため蒲田へ。
  • 7月30日・・・・・・・「公休」
  • 8月4,5,6日・・・・・「SGI講習会」出席のため横浜・桜木町へ。

というわけで、現在はイオカードで乗っているのである。

そして、今度は次期定期券の購入時期の検討である。上記の日程や、9月に予定している夏休みの日程、そして密かに計画中の「夏の計画その3」の日程をにらみつつ、少しでも安い手段はないものかなあ、と検討していた。すると、おもしろいことを思いついた。実際に実行できるかどうかはまだ分からないのでここにはまだ書きません。


1999/07/26 (月) 晴

「一技」試験1日目

いよいよ始まりました。「第一級陸上無線技術士」試験。一日目は、「無線工学の基礎」、「法規」の2科目。まあ、一発で受かる自信など全くないのだが、せめて「法規」くらいは受かって、「無線工学の基礎」もできれば受かりたい。そんな気持ちでのぞんだ一日目であった。

しかし、その思惑はもろくも崩れた。試験勉強の唯一のバイブルとしていた本の問題と実際に出された問題の傾向があまりにも違いすぎる。初めてみたような問題ばかりで、これじゃあ受からないでしょうねえ。....というわけで、次回、全科目受け直しかも.....。やっぱり大学時代に受けとくべきだったかなあ。


1999/07/27 (火) 晴

「一技」試験2日目

昨日に引き続き、「第一級陸上無線技術士」試験です。今日の科目は、「無線工学A」、「無線工学B」の2科目。この2科目、試験官曰く合格率 12% だそうな。(ちなみに、「一技」の合格率は 9% だそうです。まさしく、超難関。)そういう科目ですから、私も、今日の2科目が一回で合格できるなんて最初から思っていません。現実も、その通り「玉砕」してきました。そうしたら、試験官曰く、
「次回のために、試験申請書も販売しています」
なかなか準備がよろしいことで.....。^^;

1999/07/28 (水) 晴

仕事

「一技」試験も終わり、今日からはいつも通りの勤務です。早速、今日は「午後の空もよう」の立ち会いです。

1999/07/29 (木) 晴

夏の計画その3

明日は、「地球号」の出勤分の代休のため私はお休みである。そのため、いくつか計画中の「夏の計画」のうち、先日ちょっとだけ書いた「夏の計画その3」の決行の日なのである。(なんで「その3」が最初かって、それは、このページに書いた順番だからです。)というわけで、明日はどこかをうろついています。といっても、あさっての土曜日は仕事なので、「日帰り」の旅です。詳細は、行った後にまたここに書きます。

1999/07/30 (金) 晴

夏の計画その3

今日はお休み。そのため、ついに決行しました、「夏の計画その3」。略して、「喜多方へ行ってラーメンを食べた後、SLばんえつ物語号に乗るぞ」です。....って、どっかの番組のパクリか^^;

というわけで、どこに行って何をしたか書こうと思ったけど、上の一文の通りなので、ここにこれ以上書くと長くなりそうなので、ここにはもう書きません。そのうち、「旅行記」にまとめます。

というわけで、旅行記をまとめました。(1999.08.16)


1999/07/31 (土) 晴

7月終わり

1999年7の月。何事もなく無事に終わりそうだったが、あと6時間というところで大事件が起こってしまった。詳細は、某掲示板に書かれているとおりです。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。