「徒然草」 1999/01版 その1


[前日へ続く]

1999/01/01 (金) 元日

新年会

いよいよ1999年。ついこの前就職したと思ったら、もうすぐ2年目になってしまうのね。

そんなわけで、今日は相変わらずの親戚が集まっての新年会です。今年は風邪をひいている人が多く、欠席者が多かった。果たして来年はどうなることやら。


1999/01/02 (土)

あと2日

年末年始を過ごしていたら、いつの間にか休みも残り2日になってしまったのね。というわけで、レポートをそろそろ書かなきゃ.....って、まるで学生みたい。

1999/01/03 (日)

箱根駅伝

今年の箱根駅伝は、順天堂大学が優勝しました。.....って、このネタ、毎年1月3日に書いてるな。

1999/01/04 (月)

仕事始め

いよいよ今年の初出勤日。社長の年頭挨拶やら、仕事始めの会やら、新年ならではの行事もあったが、私の今年の初仕事は、毎度おなじみの「午後の空もよう」の立ち会いでした。

J-Debit スタート

大宮での郵便貯金ICカードの実験が始まってもうすぐ1年になるが、その一方で、J-Debit なるデビットカードの実験も今日から始まったようだ。新しもの好きな私としては、こっちも使ってみようかな。

1999/01/05 (火)

Mule

Mule を使っていて、ふと、Undo の方法を忘れた。「あれ、どーすんだっけ、"C-u" じゃあないしなー」なんてずっと考えていた。そんなことを考えながら文章を打っていると、ちょっと文章を打ち間違えた。「あ、消さなきゃ」と思う前に指が勝手に "C-_" を押していた。それが Undo だった。Undo のキーバインドを頭では忘れていたのに指が覚えていた。習性は恐ろしい。

1999/01/06 (水)

六本木センター

先月引き継いだ Windows マシンの設定がちょっとおかしいようだ。そんなわけで今日は六本木センター行きです。アークに行ったり六本木に行ったり忙しい。でも、六本木センター勤務だと、通勤の途中に恵比寿アトレに寄れていろいろ買い物できるので便利だ。上野経由だと寄れるような店が少ないからねえ。ちょっと本やCDを買うためだけに銀座松坂屋やら日本橋三越やらには行けないでしょう。.....って、アイスを食べるためだけに日本橋三越に寄ってるんだけどね。そういえば、日本橋東急は今月で閉店ですね。閉店前に一度行かなきゃ。

1999/01/07 (木)

掃除

ラック室の掃除。いっぱい出てきたゴミを捨てるため、ゴミを廊下に出し、「捨ててください」と張り紙をしておくのだが、さすがは私、「捨」の漢字の書き方を忘れてしまった。もう少しで、「拾ってください」なんて張り紙をするところでした。誰もゴミなんか拾わないって。

1999/01/08 (金)

高校サッカー

高校サッカー決勝、「東福岡─帝京」。東福岡の勝利で、2年連続優勝だそうな。

そういえば、昨年は大雪の中の決勝でしたねえ。確か私が大学から自宅まで5時間かかって帰ったときだ。


1999/01/09 (土)

「内藤剛志」ラジオ出演

「宇宙船地球号」の収録のため22時出勤の日。

その通勤途中、TBSラジオを聞いていたら、内藤剛志がラジオ番組をやっていた。今回だけの単発番組なのだが、その中の「内藤剛志交友録」なるコーナーに、内藤の仲間5人がコメントをよせていた。その中に、「エンクミ」こと遠藤久美子と「師匠」こと浜田雅功の「人気者でいこう!」の共演者2人がいた。さすが、「人気者」チームの結束力は固いなあと思った。

特に、浜田と内藤の2人の関係って、すごくいい関係だなと思った。「人気者」を見ていても思っていたことだが、今日の番組を聞いて改めて実感した。そして、ふと、自分のまわりのことを思った。自分もこういう人間関係を築けるような人になりたいなあ、ふと、そんなことを考えさせられた番組だった。

なんて書いていたら、「内藤剛志におまかせ!」というページなんていうのもあるんですね。そして、遠藤久美子の部屋(非公認ページ)というページもあります。この2人、日テレのドラマで共演するそうです。今度見てみようかな。


1999/01/10 (日)

「ザ・鉄腕DASH!」

前日の「宇宙船地球号」の収録は午前4時で終わり、そのまま深夜宅送。そういえば、以前、日本テレビ「ザ・鉄腕DASH!」(日曜 1900-1958)で、「タクシー1万円でどこまでいけるか?」なるチャレンジをやってました。それがチャレンジになるなら、私は深夜宅送のたびにチャレンジしているなあ.....。ちなみに、アークからでは1万円で美女木JCTあたりまでいけます。(ただし、深夜3割増の場合。通常はもっといけると思う)

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。