「徒然草」 1998/12版 その3


[前日へ続く]

1998/12/21 (月)

システム引継

講習のため1週間ほど会社に行っていなかったら、いつのまにか Windows システム担当になってしまっていた。んなわけで今日は久しぶりの六本木センターです。さっそく、NT4.0 のインストールです。

1998/12/22 (火)

引継第2弾

今日も六本木センターで NT の設定のはずなのだが、アークで会議が二つあってなかなか六本木へ行けない。今までそんなに忙しくなかったのに、クリスマス直前になって急に忙しくなった。

1998/12/23 (水) 天皇誕生日

休日出勤

祝日でも「午後の空もよう」がある限り休みじゃあないのは文化の日と同様。NHK-BS で中継していた天皇杯をみてから帰る。

1998/12/24 (木) クリスマスイブ

引継第3弾

クリスマスイブ。でも私は Windows システム引継ぎ作業のため一日中六本木センターです。

「ミュージックソン」

クリスマスイブ。ということは毎年恒例の LF 「ラジオチャリティ・ミュージックソン」。今年もやってるけどさすがに今年は仕事中にラジオを聴いてるわけにはいかないのでほとんど聞いてません。

1998/12/25 (金)

引継第4弾

今日で会社は仕事納め。でも私は明日「宇宙船地球号」の収録があるのでまだ仕事納めじゃあない。今日も昨日と同じくシステム引継ぎ作業です。

「ミュージックソン」その後

昨日ちょっと書いた LF 「ラジオチャリティ・ミュージックソン」ですが、毎年のように大宮ルミネで募金しようとしたら、今年は大宮には愛の泉はなかった。ラジオを聞いても24日の夜は電話番号を言うだけで愛の泉の場所は全然アナウンスされないし.....。 長いことこの番組聞いてたけど、今までの中で一番「遠い」存在の番組だったな。

1998/12/26 (土)

仕事納め

いよいよ今日が仕事納め。というわけで今年最後の出勤。といっても有馬記念を買いに後楽園に行ってからの出勤なんだけど.....。

上野駅にて.....

有馬記念を買いに水道橋駅まで行く途中の上野駅。コンコース内にあった臨時の精算所で精算してもらおうとした。「秋葉原→水道橋 130円」ですんなりと精算..... できると思いきや、駅員曰く、
ここで精算すると帰りに自動券売機で買えなくなってしまうから水道橋で自動精算機で精算したほうがよい。
どうやら、その駅員がいうことには、「ここで精算すると定期券に出場の記録が残らないため、定期券を自動券売機にいれて乗車券を買う新型の自動券売機で帰りに乗車券が買えなくなってしまう。」らしい。

そう言ったまま、なかなか精算してくれない。「じゃあ、車内精算した人はどうするんだ」とかいろいろ文句を言うと、

じゃあ、帰りに130円の切符を買って出るときに切符を2枚見せて出てください。
とか言ってやっと精算してくれた。

頭にきたので、水道橋駅到着後、速攻で定期券を新型自動券売機にいれて、本当に買えないかどうか試してみる。何の問題もなく普通に乗車券が買えた。なめんな。こら。上野駅の駅員。もっと勉強しろ。


1998/12/27 (日)

「宇宙船地球号」収録 その後

今年の仕事納めの「宇宙船地球号」の収録。午前1時30分すぎに収録が始まり、収録完了が午前5時20分すぎだった。そのまま宅送で帰宅したときはもう6時15分。朝のANNニュースが始まったところだった。冬至近くのこの時期でさえもう夜がうっすらと明け始めるころだった。

1998/12/28 (月)

年末年始休暇

今日から年末年始休暇。そんなわけで今日は銀行と郵便局回りです。あさひ銀行はすげー混んでました。

手帳

以前にちょっと書いた「新規手帳問題」の第二弾として、「ルーズリーフA4化計画」というものも進行中です。というわけで今日、A4ルーズリーフを買ってきました。早速、来年からはA4ルーズリーフを使ってみようと思います。

それにしても、このルーズリーフを買うために新宿ハンズ・池袋ハンズ・池袋ロフト・渋谷ハンズ・渋谷ロフト・大宮ロフトなどいろいろなところを物色したにもかかわらず、結局買った場所は近所のジャスコだったとは.....。だって、10%割引セールやってるんだもん。それに、大宮ジャスコなら郵貯ICカードが使えるし.....。


1998/12/29 (火)

年末

今日からは新聞も夕刊がない。完全に年末モードですね。

1998/12/30 (水)

年末

銀行の年内最後の営業日。でもこの前の月曜ほどは混んでいませんでしたね。

夜は学生時代の仲間と「忘年会」。すげー久しぶりに会ったような気がする。


1998/12/31 (木)

大晦日

いよいよ大晦日。今年も芸能人がいろいろな生放送の番組のはしごをしていた。テレビ朝日も年またぎで生放送「カウントダウンライブ」を放送するのだが、私は何も関わっていないので年末年始休暇です。同期の人たちも何人かは関わっていることだろう。

明日からは1999年ということでいろいろ変わることが多い。一番重要なのは、うさぎのCMでおなじみの「携帯・PHS の電話番号11ケタ化」である。NTTドコモなどではコンビニなどに自動変換機をおいているらしいが、私の愛用のDDI POCKET ではそのようなことはしていないようだ。一つ一つ手動で変換していくのは大変だ。


[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。