「徒然草」 1998/12版 その2


[前日へ続く]

1998/12/11 (金)

休日出勤

シフト上は休日。しかしいつも通りの「午後空」立ち会いと、今日届いた SGI のマシン搬入のため出勤。なにもこんな日にこんなに忙しくなくてもいいのに.....。

1998/12/12 (土)

タコ足回線解消

自宅PCのネットワーク改良作業。といっても、ネットワーク自体をいじるのではなく、電源まわりの整理なのだが。タコ足配線の解消を行った。

1998/12/13 (日)

大掃除

いよいよ今年もあと半年あまりになってしまったのね。そんなわけで、昨日のタコ足配線解消とともに部屋の大掃除です。

1998/12/14 (月)

Softimage 講習開始

今週1週間、Softimage の講習会のため、アークではなく、初台の東京オペラシティへ出勤です。

1998/12/15 (火)

手帳

今まで手帳なんてほとんど使ったことがなかったのだが、最近必要性を感じてきた。そんなわけで、どんな手帳があるものか東急ハンズへ物色に行く。一番手軽なのは、誰もがほしがる(おい ^^;)テレビ朝日手帳。全社員にただで配布されるから負担はゼロ。しかし、どうも週間スケジュールの欄が私には使いづらい。あれなら東工大手帳の方が使いやすかった。というわけで、なるべくなら違うやつを使いたい。

そうすると、自分でいろいろなページを選べる「システム手帳」が候補に挙がる。しかし、どうも「がさばる」ような気がしてならない。愛用のドキュメントファイルとシステム手帳を両方もって歩くのはちょっと大変そう。

ページを自由に選べるといえば、高校時代は「ルーズリーフ」をよく使っていた。ルーズリーフの最初に月間スケジュールのページをつけて、手帳代わりにしていたものだ。.....なんて思いながらハンズを物色していると、ルーズリーフ用の1999年度版月間・週間スケジュール帳なんていうのもあった。こうなったら、これを買って6年ぶりにルーズリーフ復活か? なんて考えたりもした。まあ、実際にルーズリーフを使おうとすると、高校時代は B5 サイズを使っていたので、A4 サイズのやつを新たに買うことになるのだが。

ハンズで物色したのはほんの20〜30分だけだったのだが、これだけ選択肢がでてきた。うーん、非常に迷う。今度は大宮ロフトに行こうっと。(← って、もっと迷いそう)


1998/12/16 (水)

講習3日目

Softimage 講習の3日目。まだまだ知らないことが多いと実感する講習である。

1998/12/17 (木)

手帳

先日から模索中の手帳問題であるが、今日やっと決着しました。テレビ朝日手帳のフォーマットが、能率手帳の奴と同じだったので、能率手帳のシリーズで使いやすい奴を買ってテレビ朝日手帳と中身を差し替えました。これでやっと使いやすい手帳ができた。

1998/12/18 (金)

講習最終日

今日で Softimage 講習は終わり。来週からはままたいつも通りの生活が始まるのだ。

1998/12/19 (土)

スプリンターズS

明日はスプリンターズS。んなわけで後楽園まで買いに行く。そしていつもなら後楽園経由秋葉原となるのだが今日は違う。東大総合研究博物館で開催されている「デジタル小津安二郎展」を見に行った。6年間も東工大に通っていた私であるが、東大の中に入ったのは実は今回が初めてである。

1998/12/20 (日)

年賀状

そろそろ書かないといけないでしょう。年賀状。今年は新規カラープリンターを購入したので初めてカラーで年賀状を印刷しました。購入当初いろいろ問題があったプリンターだけど、今回は何の問題もなく印刷できた。画質もきれいだし、印刷速度も速いし.....と、たまには持ち上げておかないと、またいつ嫌われるかわからないし。^^;

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。