「徒然草」 1998/12版 その1


[前日へ続く]

1998/12/01 (火)

12月

早いもので、もう12月になってしまいました。今年もあと1ヶ月です。そんなわけで今日から「午後の空もよう」も冬バージョン。バーチャルセット内にクリスマスツリーがお目見えしました。

1998/12/02 (水)

寝過ごし

朝の通勤・通学電車を寝過ごすことは私にとってはよくあることである。高校時代は東武野田線を八木崎で降りるところを一つ先の春日部まで行ってしまうことが何度かあった。大学時代は京浜東北線で田町乗り換えをしていたときに田町で寝過ごし、そのまま大井町経由で大岡山まで行ったことがあった。また、大岡山で寝過ごし、奥沢まで行ったことも1度だけあった。

なんでこんなことを突然書くかって。そりゃあ、もうわかるでしょう。そうです。今日見事にやりました。神田で降りるところを寝過ごしました。でも今回の場合は新橋で乗り換えれば全然遠回りではないので、時間的なロスは全くないのでまだ楽です。


1998/12/03 (木)

回転寿司

「源さん」収録後、ラーメンを食べにアーク事務棟に行く。すると、以前から工事中だった回転寿司がオープンしていた。ということで、来週の月曜の昼飯は決定しました。

1998/12/04 (金)

NEC Express World

当初は全く予定がなかったのだが、突然決まりました。"NEC Express World" 視察。なわけで、午後は久しぶりのゆりかもめ経由のビッグサイトです。

1998/12/05 (土) 雨

「宇宙船地球号」

雨・雨・雨・・・・・

この雨の中、番組収録のため出勤です。


1998/12/06 (日)

dviout トラブル

久しぶりに TeX で文章を書いた。eps を張り付けたものだったのだが、なぜか、eps ファイルが dviout でプレビューができなかった。ずっと前に設定は終了したものと思っていたが、まだ完全には終了していなかったようだ。

1998/12/07 (月)

大混乱

朝の通勤電車が大混乱。

7時20分頃、京浜東北線で人身事故が発生。そのため、京浜東北線と、それと並行して走る東北線と高崎線までストップした。そのため、私の通勤時刻にはもう各線とも運転再開していたが、60分遅れで運行していた。

そして帰り。「まさか帰りまで遅れてるってことはないよね。」と思いながら上野駅に着くと、そのまさかだった。15時頃、再び人身事故が発生。東北線、高崎線、京浜東北線ともに30分程度の遅れが出ていた。ダイヤ改正を翌日に控えた大混乱の1日でした。

dviout トラブル その後

昨日の、「eps ファイルが dviout でプレビューができなかった」問題の原因が分かりました。epsファイルがバイナリデータを含んでいたためでした。エディタでバイナリ部分を削除してやったところ、無事に表示できました。

1998/12/08 (火)

ダイヤ改正

今日からダイヤ改正。そして、成田エクスプレスが大宮までやってくる。10時出勤じゃあなければ、大宮発の1番列車を見届けてから出勤したんだけどな。

1998/12/09 (水)

仕事

やらねばならないこと、やってみたいことなどは非常に多いのだが、多すぎて、どれからやっていいのやら。とりあえず今は、来週の Softimage 講習のための勉強ですね。

1998/12/10 (木)

大湯祭

帰りの大宮駅。破魔矢を持ってる人たちを見た。ああ、そうか。今日は大湯祭だっけ。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。