2006/5/24-27 韓国サッカー満喫の旅

(한국 축구 만끽 여행)


結構韓国に行ってるように思われているのだが、これが2回目の韓国です。今回も主目的は「ソウルで行われる某展示会の視察」。しかい、浦和レッズが今年の天皇杯で優勝して来年の「AFCチャンピオンズリーグ(ACL)」に出場することが決まったので、ACLで韓国のチームと対戦することを想定して、韓国のサッカーリーグ(Kリーグ)の試合を見に行ったりスタジアム見学をしたりして、韓国のサッカーの雰囲気を味わってくることも目的の一つとなった。

前回は某旅行会社の個人ツアーで行ったのだが、前回行ってある程度雰囲気は分かったので今回は「成田-仁川の格安航空券&ソウルナビで予約したホテル」だけ準備して、それ以外の韓国国内の移動はすべて個人調達で行くことにした。



まとめ

浦和レッズが天皇杯を制覇して、AFCチャンピオンズリーグへの出場権を手に入れた2006年。もしかしたら来年レッズがACLで韓国のチームと対戦するかもしれない。なのにこの自分が韓国のサッカーのことを全然知らないわけにはいかないだろう。そんな理由で実現したのが今回の韓国行きである。もちろん主目的は「ソウルで行われる某展示会の視察」というれっきとしたものがあるのだが、実際はその展示会に行ったのは2日目の数時間のみ。それ以外はスタジアムにいるか何か食べてるか、そんな今回の遠征であった。

韓国語の勉強を始めて3年になるのだが、仕事の方が忙しくなって韓国語学校の方はやめてしまった。今回の韓国は韓国語学校をやめてからは初めて。恐れてはいたが、やはり聞き取りの力は確実に落ちているようだ。質問はそれなりに韓国語で出来るのだが、その返事の聞き取りが難しい。来年ACLで仲間と共に韓国に行くためには、もっと聞き取りの勉強をしなければいけないな、そう感じた遠征だった。

次回韓国に行くのは、ACLで韓国のチームと対戦することになればきっとその試合のときになるだろう。多くの仲間と共に韓国に行く日を今から心待ちにしている。


written by K.TAKA