2006/5/24-27 韓国サッカー満喫の旅

(한국 축구 만끽 여행)

5月24日(水)

清渓川 今回も乗る飛行機は昨年と同じ。でも、成田でのツアーの集合時刻がない分前回よりは行きの余裕はある。そのため、昨年より1本あとのスカイライナーで成田空港へ。スターアライアンスの航空会社が第1ターミナルに移転する1週間前の第2ターミナルへ。昨年のようなチェックインカウンターでの大渋滞はなく(アシアナ航空のカウンターが早く開くようになったのかな)、わずか数分でチェックイン終了。おかげでやっと念願の第2ターミナルスタバ行脚を達成。

ほぼ定刻で搭乗。韓国語、英語、日本語の順番でアナウンスが行われ、搭乗開始。窓側の座席を取ったのだが、隣の座席は空席なので座席をゆったりと使うことができた。というか、全体的に空席が多かった。去年はほぼ満席だったような気がするが、一時期の韓国「ブーム」も今は下火ということかな。

2時間半ほどで仁川空港(인천공항)到着。空港内の銀行で両替をすませ、ここからはすべて自分のチカラで移動せねばならない。というわけで、空港リムジンバス乗り場へ。宿泊予定のホテルの最寄りバス停へ行く空港リムジンバス乗り場へ行き、チケット購入し、乗車。いわゆる「一般リムジン」で「KALリムジン」より座席は狭く途中の停留所も多いが、そのぶん運賃は安い。そんなバス。約1時間ほどの乗車でソウル市内へ。新村(신촌)から光化門(광화문)を経由して鍾路3街(종로3가)でバスを降り、まずはホテルへチェックイン。ホテルで一時休憩した後、まずはホテル周辺のお散歩。

赤いもの テ~ハンミング

まずは、ホテルのすぐ近くの清渓川(청계천)へ。ここはつい最近までは上を高速道路が通っていたのだが、高速道路を撤去して川を復元する工事が行われていた。昨年のときはまだ工事中だったのだが昨年秋に工事が終了し、上の写真のような綺麗な川に生まれ変わった。そんな川を散歩していると、川のほとりのこんな赤いリボンがたくさん。一体これは何だろう.....と、よく見てみると「우리는 대~한민국입니다(我々は、テーハンミング「大韓民国」です。)」サッカー韓国代表を応援するためのリボンらしい.....

その後、光化門まで移動して教保文庫(교보문고)でCDや本を購入。そしていよいよ今日の目的地、城南へ向かう。(つづく)

乗車した列車

1. 京浜東北線
    大宮 - 日暮里
  2. 京成線スカイライナー3号
    日暮里 - 空港第2ビル
  3. アシアナ航空(OZ)107便
    成田空港 10:00 - 仁川空港 12:30
  4. 空港リムジンバス(602)