徒然草


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2004年11月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HNS logo

2004年11月01日(月)

[天気:雨のち曇]

#1 出社

昨日帰りが遅くても今日は9時出社。新潟やらイラクやら事件がいっぱいです。

#2 仕事

いろいろ事件がいっぱいある中ですが、自分はその流れとは別に、今月中頃のための準備を進めております。

2004年11月02日(火)

[天気:晴]

#1 [REDS] MDP発売日

ナビスコ杯決勝を明日に控えた今日、今や毎年恒例とも言っていいMDP特別号の発売日です。2年前はレッドボルテージに行列、昨年は赤羽スポーツオーソリティに並んでからの出社、そして今年は、って、今年はこれまでと違って平日。平日に朝から並んで買いに行けるほどヒマ.....だったみたいで、30分前に赤羽スポーツオーソリティに到着。約20番目に並ぶ。開店ころまでには約60人ほどの行列になったようです。それでも、昨年よりは列の長さは短かったようです。

#2 出社

MDP購入後、某銀行にて新札に両替してもらってからの出社。11時15分ころだったもよう。

#3 仕事

明日行われる午前中の特番やら夜の3時間の特番やらの準備で大忙しの中、自分だけ蚊帳の外。今月中旬頃のための準備をしています。明日もその続きをやります。でも、午後2時から午後4時までの間はたぶん仕事にならないと思われますが。

#4 [REDS] いよいよ明日

いよいよ明日、ナビスコ杯決勝。今年も昨年に続いて「いつも通り」に前日の夜を迎えております。まあ、仕事に追われてそれどころじゃあないというのが正直なところ。しかし、毎年書いてるとおり、今更くだくだ言っても仕方ない。 「明日は勝つ。」 それだけ。

.....と言いながら、自分は明日はお仕事のために国立へは行けません。会社から年を送らせていただきます。よろしゅう。

明日の天気:

曇のち晴。最高気温20度。降水確率は午前6時から深夜0時までずっと10%。今年の決勝は雨の心配はなさそうです。

2004年11月03日(水)

[天気:晴]

#1 [REDS] ナビスコ杯決勝 FC東京vs浦和レッズ@国立競技場

3年連続で迎える「朝」。連覇を目指して国立競技場にてFC東京と闘う。休日出勤のため参戦出来ない自分は気分だけでも参戦。というわけで出社前に千駄ヶ谷駅から国立競技場へ雰囲気だけでも味わいに。昨年自分が入場した千駄ヶ谷門はFC東京サポーターの入場口になっていて、FC東京サポーターであふれていた。彼らにとっては初めてのタイトルをかけた試合。しかし、そんな簡単にタイトルが取れるほど甘くはないと、我々が2年前に味わったことを彼らにも教えてあげましょう。

そんな雰囲気だけ味わって、後ろ髪ひかれる思いで国立を後にして会社へ。今日は国立へ参戦はできませんが、会社より念を送らせて頂きます。よろしゅう。

17:00:

途中まではいろいろプログラムを制作しながら試合を見ていたのだが、途中から「そんなのやっぱり無理」と試合に専念。試合の方は延長終了しても決着つかず。PK戦の末2−4で敗戦。残念ながらレッズは準優勝ということになりました。

決勝で負けたのは非常に悔しいが、まだリーグ優勝が待っています。チャンピオンシップでマリノスに勝って、リーグチャンピオンになりましょう。あ、その前に2ndステージ優勝しなきゃ。
浦和レッズのみなさま、準優勝おめでとうございます。

#2 いろいろ

今日のテレビ:

126だって。昨年より9アップ。

2004年11月04日(木)

[天気:晴]

#1 出社

いろいろ品物を物色したあとの11時出社。

#2 仕事

他の人は大きな仕事が終わったようだが自分はこれからが本番。中旬頃まではここの更新が少々遅くなりそうです。

2004年11月05日(金)

[天気:晴]

#1 出社

いろいろやることが増えてきたので、10時頃には出社してます。

#2 仕事

事務的な作業は午前中に済ませましょう。

午後からは:

再びプログラム制作の続きを。

夜:

とりあえず、1つはできたもよう。月曜日に2つめに取りかかります。

2004年11月06日()

[天気:晴]

#1 [KOREA] 韓国語学校

連日帰宅が深夜になっている今日この頃ですが、土日はなんとか休めるようだ。そんなわけで今日は予定通り韓国語学校です。

15:00:

久しぶりに全員そろっての授業でした。来週は先生が韓国に帰っているので休講です。次回は20日。そのころまでにはお仕事も一段落ついているのかな。

#2 [REDS] 2ndステージ第12節 vs清水@埼スタ

授業中のため今日は欠席。よって結果だけ。酒井と闘莉王のゴールで2−1の逆転勝利。これで優勝に王手。残り3試合に1勝すれば悲願の初優勝が決まります。

2004年11月07日()

[天気:晴]

#1 日曜日

ハングル検定前最後の日曜日。たまには試験勉強というものでもしてみようかな。

夜:

そういえば、ハングル検定だけでなく、「工事担任者試験」というのもあったんですねえ。こちらの試験日は28日。2ndステージ最終節の日なんですが。

2004年11月08日(月)

[天気:晴]

#1 出社

少々はやめの10時半ころ。今日もまた長い一日になりそう。

#2 仕事

とりあえず今日の目標は、終電までには帰ること。

2004年11月09日(火)

[天気:晴]

#1 出社

少々風邪気味の中の9時。この時期、風邪が結構はやっているようなのでみなさまもご注意を。

#2 仕事

相変わらずプログラム制作の続きなどなど。そろそろインターフェースまわりも作らなきゃ。

25:00:

ヤマ場は通り抜けたもよう。さあ、明日もうひとがんばり。

#3 現実逃避

で、cyworld更新しようかと思ったら、こういうときに限ってサービス停止中だし。

2004年11月10日(水)

[天気:晴]

#1 出社

少々早めに10時半。これから明日まで長い戦いが始まりそう.....

#2 仕事

明日のための最終準備。ほぼ順調に進行しているようです。

22:00:

このあたりまでに準備が終われば一度自宅に帰れるのだが、こういうときに限ってプログラムが不調になるものです。デバッグにハマり、終わる頃にはすでにデッドラインを過ぎてました。そんなわけで不本意ながら1泊です。

2004年11月11日(木)

[天気:晴]

#1 おはようございます

しばしの仮眠後、朝を迎えました。今日も長い一日となりそうです。

#2 仕事

長い一日の終了(25:30)。とりあえず、大きな問題はなく終了したようで一安心。さあ、あと1週間がんばろ。

2004年11月12日(金)

[天気:雨のち曇]

#1 出社

まる二日間会社にこもっていたので外の天気を全く知らず、深夜に帰るときに初めて雨が降っていることに気づいた。そんな昨日の帰りみち。その後の今日も朝はまだ雨が降っていたが、自分が会社に着く頃はもうやんでいたようだ。そんな中の今日は11時15分ころ出社かな。

#2 仕事

今日は少しは落ち着いた一日となりそう。でも、今日の打ち合わせは午後10時から。果たして何時に終わるやら。

23:00:

1時間弱ほどで終わったもよう。久しぶりに電車で帰れます。

2004年11月15日(月)

[天気:雨]

#1 いろいろ

いろいろな意味を込めまして、この2日間敢えて「何も書かない週末」というのを過ごしてみました。まあ、この週末やることがいろいろあって忙しかったというのもありますが、たまにはこういう週末を過ごしてみるのもいいかもしれない。

とはいえ:

このページは毎日ずっと書き続けてきているものなのでここで途絶えるのももったいないので、2日分は後ほど補完させていただきます。よろしゅう。

#2 出社

二日酔いか風邪の影響か分からないが、深夜3時ころ猛烈な頭痛に悩まされあまり熟睡できてません。そんな中、埼京線の中で爆睡しながらの11時出社。今日はいつもよりは少しは早く帰りたいな。

#3 仕事

水曜日の最終準備。プログラムの動作確認などなど。とりあえず順調に動いているようで。

25:00:

もうちょっと早く帰ろうと思ったんだけどなあ。

2004年11月16日(火)

[天気:晴]

#1 出社

昨日帰りが深夜だったこととは全く無関係に9時出社。3時間ほど寝られただけこの前よりはましか。

#2 仕事

前日までの準備の成果が実り、今日はやっと早く帰れそうです。とりあえず、明日無事に終わってくれることを祈りつつ、今日は21時頃には帰ります。

そして:

久しぶりに今日中に自宅につきました。明日、無事に終了してくれることを祈ります。

2004年11月17日(水)

[天気:晴]

#1 出社

長い一日の始まりです。まずは10時出社。

#2 仕事

一日中サブにこもってます。

24:00:

細かいトラブルはあったものの、おおむね順調に収録は終了。とりあえず無事に終了して何よりです。

2004年11月18日(木)

[天気:曇のち雨](幕張)

#1 InterBEE

昨日から始まってるInterBEEに終日視察の日。午前中は民放技術報告会を聞いてます。

午後:

韓国のデジタル放送事情についてKBSの方の講演会。韓国語で話すのかと思いきや、全部英語で話した。ちょっと残念(って、何を期待してる.....)

夕方:

昨年の「1時間で行くべきところすべてをまわる」という超強行スケジュールにくらべれば今年は非常にゆったりした一日でした。このところ連日帰りは深夜だし、たまには早く帰りましょう。

2004年11月19日(金)

[天気:雨]

#1 出社

雨の中の11時。今日は落ち着いた日々を過ごせそう。

#2 仕事

.....って書いたら、機器トラブルがあったりで結構忙しそうかな。

午後:

各部屋のLANケーブルの配線状態の調査。結構ムダな配線だったことがよく分かったひととき。

夕方:

.....あれ、日曜日のお仕事なくなった.....の? せっかくの記念日だと思ってたのに......

2004年11月20日()

[天気:晴]

#1 [REDS] 2ndステージ第13節 vs名古屋グランパス@駒場

とうとうこの日がやってきました。リーグ戦では初めて迎える「今日勝てば優勝」という試合。私も駒場へ行きたいのはやまやまなのですが、チケット入手できず&韓国語学校のため残念ながら今日は欠席です。夕方には浦和に帰ってくるつもりですのでよろしゅう。

#2 [KOREA] 韓国語学校

先週は休講だったため2週間ぶりの授業です。

#3 [REDS] 優勝

ついに[REDS]カテに「優勝」という文字を書くことができるようになりました。ナビスコでは昨年書くことができたが、リーグ戦ではなかなか書くことを許されなかったこの文字。この文字を書くことができるようになるまでに12年かかりました。長かった分、それだけ喜びもひとしおです。

これで:

チャンピオンシップ進出が決定。第1戦は仕事が確定してしまったので欠席。問題は第2戦。マリノスに勝つ前に、チケット争奪戦に勝たなきゃ。

2004年11月21日()

[天気:晴]

#1 [REDS] 一夜明け.....

やっぱり夢ではなかった。そして気分はすでに現実へ。チャンピオンシップ第1戦のチケットの一般発売日。激しいチケット争奪戦が繰り広げられる.....と思いきや、予想に反して普通にアウェイ自由席のチケットが入手できてしまいました。早速会社にシフト変更のお願いをしなきゃ。

2004年11月22日(月)

[天気:晴]

#1 休み

やっと休みが取れるようになってきた。というわけで今日はお休み。先日オープンしたばかりのイオン北戸田CSまで遊びに行く。雰囲気は川口のダイヤモンドシティ・キャラと似たような感じといった印象か。1階のレストラン街には最近のブームを反映してか、韓国料理の店なども。早速そこで昼飯を食ってきたのは言うまでもないが。ついでに、スタバ行脚も1店追加。

#2 [REDS] 明日

優勝後の最初の試合、日立台での柏戦。日立台へは初参戦となるこの試合。なんでも野田線ジャックなる計画が組まれているようで、私もその中の一人となる予定。

その後は:

急きょ、休日出勤となりました。そのため柏から会社へ直行致します。よろしゅう。

2004年11月23日(火)

[天気:晴]

#1 [REDS][観戦部] 2ndステージ第14節 vs柏@日立台

優勝決定後最初の試合。そして個人的にはあの新潟県中越地震の発生した鹿島アウェイ以来の観戦部。そしてこれも初めての柏アウェイ。今日は野田線ジャックに参加しながらの柏行きの予定です。よろしゅう。

17:00:

エメのハットトリックなどで4−0の大勝利。エメは得点王確定かな。

そして:

スタジアムから会社へ直行します。野田線ジャックから始まった今日の試合。初めての柏ゴール裏でしたが、選手までの距離が非常に近く、楽しいスタジアムでした。また来年もここに来たいので、来年もJ1にいてね。柏さん。

おまけ:

あまり書くとF氏に怒られそうだけど、優勝記念だし公式サイトにも載ってるから書いちゃえ。今日の「報道ステーション」にてレッズ特集があります。その特集の前にCGがちょこっと出る予定です。よろしゅう。

おまけのその後:

無事終了しました。やっと私の長い一日が終了します。この仕事が出来る日を私も12年間待ってました。今日という日にこの仕事に携わることが出来たことを大変嬉しく思います。最後に、F氏には大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

2004年11月24日(水)

[天気:晴]

#1 出社

11時。午後からは会議が2本ほどありそうです。

#2 仕事

この項目のタイトルに「仕事」って書こうとして「会議」って一瞬書きかけた。それくらい午後は会議の連続です。

16:00:

今日の会議は終了。来週末あたりに休日出勤の予感がする資料作成などなど

19:00:

珍しく、苦情のメールなどを出してみたり。

2004年11月25日(木)

[天気:晴]

#1 出社

10時半。今日は午前中は健康診断です。

#2 仕事

健康診断は、無事に終了。場体重の増減はとくにありませんでした。

午後:

CG室内のLAN配線の整理。床下をひっくり返しての作業になってます。

#3 [KOREA] 韓国語能力試験

先日受験した「ハングル検定」ではなく、9月の九州遠征中に大分で受験した「韓国語能力試験」のほうです。無事に1級合格致しました。来年は2級をがんばります。

2004年11月26日(金)

[天気:晴]

#1 出社

11時を少々過ぎた頃。夕方からちょっと重い会議がある予定。

#2 仕事

重いというか、政治的な話も一部混ざったややこしい会議でした。

2004年11月27日()

[天気:晴]

#1 [KOREA] 韓国語学校

初級Iの教科書での授業は終わり、今日からは新たな授業になります。

今日は:

連体形の勉強を一通り。来週からは新しい教科書での授業となります。

#2 220000アクセス

今日達成したもよう。210000アクセスが 10月4日 だから、約55日での達成になります。最近は別館のほうがアクセス数が多いようで、本館のほうは少々少なめかも。

2004年11月28日()

[天気:晴]

#1 工事担任者試験

これで通算2回目の挑戦となります、工事担任者試験を受けに行ってきます。前回はよりによって明大前といういやな過去を思い出させる場所でしたが、今回は小さい頃から通いなれた場所の近くなのでちょっと安心。

16:10:

とりあえず無事終了。合格しているかどうかは微妙なところ.....

夜:

ネット上のいろんなところに書いてある解答を自分の解答を見比べる。ホントに合格かどうかの微妙なところだな。

2004年11月29日(月)

[天気:晴]

#1 休み

今日はホントに休み。ちょっと風邪気味なのでゆっくり休養しましょう。

夜:

たまには早く寝ます。明日は朝早いし。

2004年11月30日(火)

[天気:晴]

#1 出社

風邪気味だが熱はなさそう。そんな中の9時出社。

#2 仕事

風邪の方はたいしたことはなく、普通に今日の業務はこなせてそう。

written by K.TAKA