徒然草


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2004年12月 来月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HNS logo

2004年12月01日(水)

[天気:晴]

#1 出社

とうとう今年も残り一月になってしまったのね。

#2 仕事

午後からはけっこう重要な会議が1本。

夕方:

急きょ、夜のお仕事が一つ入ってしまったもよう。そんなわけで、今日の帰りは深夜になります。

2004年12月02日(木)

[天気:晴]

#1 出社

昨日帰りが遅かったので今日の出社も少々遅めにしてみたつもり。

#2 出社

夕方からの重い会議1本。何のためにみんな集まったのかよく分からない会議でした。最近、同じようなことばかりやってませんか。

2004年12月03日(金)

[天気:晴]

#1 出社

今週2回目の9時。

#2 仕事

昼と夕方のお仕事の合間に会議などが入っている一日。焼肉には行けなさそう。

#3 工事担任者試験

先日受けたデジタル1種工事担任者試験の解答が発表になった。自己採点の結果、マークミスさえなければ合格できそうな雰囲気。

2004年12月04日()

[天気:曇]

#1 [KOREA] 韓国語学校

今日から初級IIの講座にレベルアップします。よろしゅう。

#2 [REDS] CS第2戦チケット発売開始

電子チケットぴあにて、無事にチケットげっちゅ成功。あとは心おきなく明日の第1戦を迎えるのみ。

#3 OB会

今年はとうとう昭和40年代生まれの出席者が自分だけになってしまいました。そろそろ自分が参加するのも潮時かな。

2004年12月05日()

[天気:晴]

#1 [REDS][観戦部] チャンピオンシップ第1戦 横浜FMvs浦和レッズ@横浜国

いよいよ迎えた決戦の朝。そろそろ自分も出発します。とはいえ、昼間は別件の用があるので新横浜には夕方の到着の予定です。よろしゅう。

17:00:

昼間の用件を済ませたあと、横浜駅経由で新横浜へ到着。これから競技場を目指します。

18:00:

到着。途中でお電話をくださった某社の方。お疲れさまです。お仕事がんばってください。

21:00:

まけ。最近勝ち試合ばかり見てたから、負け試合を見たがとても久しぶりのような気がする.....なんて悠長なことは言ってられないのだが。

そして:

帰宅。今日は負けてしまったが、第2戦を2−0で勝って逆転優勝しましょう。

#2 ひとりごと

3年前の悪夢が再び.....

2004年12月06日(月)

[天気:晴]

#1 出社

11時。土曜日に万全の体制で埼スタへ行けるように、今週はいろいろがんばらねば。

#2 仕事

週末結構なやんでたプログラム制作。とりあえずやりたいことはよく分かるのだが、どうやってアルゴリズムを作るか、非常に問題。まあいいや。とりあえず作ってみよう。と、格闘約1時間。意外とあっさりでけた。ずっと考えていただけにあっさりできてしまって逆に拍子抜けしてしまったり。

2004年12月07日(火)

[天気:晴]

#1 出社

珍しく途中にどこにも立ち寄らずにまっすぐ出社。それでも到着はいつもどおり11時なんだけど。

#2 仕事

明日の打ち合わせの準備をしながらのプログラム制作などなど。

夜:

プログラム作りのほうは、予想以上に順調そう。今回は1泊しなくても済みそう。

2004年12月08日(水)

[天気:晴]

#1 出社

今日は帰りが遅くならないことを祈りつつ11時出社。

#2 仕事

もうすぐ〆切が近いプログラム制作などなど。今週末までにはメドを付けたい。そして土曜日は心おきなく埼スタへ.....

#3 ひとりごと

某氏へ:

来週の愛のエプロンに、リュ・シウォンが出るそうです。

2004年12月09日(木)

[天気:曇]

#1 出社

田町経由でちぃバスに乗って六本木けやき坂まで。11時出社。

#2 仕事

プログラム制作ももうすぐ一段落。今日はプログラムをもっと見やすくするための改良を。

夜:

とりあえず主要な部分は出来上がったもよう。あとは明日の動作チェック作業。

明日は:

約1週間ぶりの9時出社です。

2004年12月10日(金)

[天気:晴]

#1 出社

今日は9時。でもいつもよりはあまり出番はなかったみたい。

#2 仕事

なんとかメドはついてきたもよう。細かな修正は月曜日に直せる範囲。これで心おきなく明日、埼スタに参戦できます。

2004年12月11日()

[天気:晴]

#1 [KOREA] 韓国語学校

先週は復習でほぼ終了したので、新しい教科書での授業は今日が初。気分も新たにがんばります。

今日の授業:

木曜日に振り替えたために本日欠席の方が2名。木曜日欠席して今日に振り替えた方が1名。差し引きいつもより1人すくない4人での授業。新しい教科書の第1課を。

#2 [REDS][観戦部] チャンピオンシップ第2戦 vs横浜F・マリノス@埼玉スタジアム2002

泣いても笑っても今日が最終決戦。12年間の中で一番大事な試合。どうせ泣くなら勝って泣こう。いざ、出陣。

結局:

今日の試合には勝ったが、2試合合計で1−1のため延長戦。そして延長戦でも決着つかず勝負はPK戦へ。ナビスコ決勝に続きまたもやPK戦に敗れ、リーグ優勝はなりませんでした。優勝はできなかったが、ここまで2試合+延長戦を戦い抜いたレッズの選手に拍手を送りたいと思います。お疲れさまでした。

2004年12月12日()

[天気:曇]

#1 日曜日

昨日のことはすっかり忘れて.....と行きたいところだが、仕事の都合上どうしても今日までは忘れられない。まあ、今日の夜には嬉しいニュースが一つあると思うので、それで我慢しましょう。

#2 仕事

嬉しいニュースの中身は深夜書きます。

そして:

永井、おめでとう。エメ、おめでとう。

#3 お美和子様復活!

「田中美和子」とか「お美和子様」とかいう検索がここ数日非常に多い。何でかいろいろ調べて見たところ、ニッポン放送にて明日(13日)より、鶴光師匠とお美和子様のコンビが復活するらしい。題して、「鶴光・美和子!噂のゴールデンリクエスト」。13日から17日まで、20時〜21時50分まで放送だそうな。うーん、聞けるとしたら、木曜日だけかな。

と思ったら:

よく調べたら、木曜日は放送ないじゃん。

2004年12月13日(月)

[天気:晴]

#1 出社

たぶん今週唯一であろう11時出社。

#2 仕事

プログラム制作の方はほぼ終了。あとは水曜日のためのデータが来るのを待つのみ。

2004年12月14日(火)

[天気:晴]

#1 出社

9時。久しぶりにハングル講座のMP3を聞きながら。

#2 仕事

昼は落ち着いているのだが、夕方は最近あまり落ち着かないんですよねえ。

夜:

明日の収録のためのデータ待ち。このまま深夜になったら笑えるな。

深夜:

のなる直前で帰れたもよう。さあ、明日がんばろ。

2004年12月15日(水)

[天気:晴]

#1 出社

10時。今日は一日中サブにこもってます。

#2 仕事

2回目の収録は無事に終了。こんな感じで年末まで仕事は続きそうです。

ちなみに:

明日は代休とさせていただきます。久しぶりに映画を見に行ってきます。

2004年12月16日(木)

[天気:晴]

#1 休み

今日は休み。昨日オープンのイオン与野SC経由でさいたま新都心COCOONまで。

#2 イオン与野SC

昨日オープンしたイオン与野まで。開店2日目とはいえやはり午前中だけあって駐車場はほとんど待たずに入れました。雰囲気はダイヤモンドシティキャラやイオン北戸田と似たような感じ。というか、もうちょっと特徴つけてもいいんじゃないの。最近のイオンって全部あんな感じなの?

今日は午後からは映画を見にさいたま新都心へ行ったのでここにいたのは正味1時間ほど。お約束としていつものとおりスタバには寄ってきました。これからはここが自宅から最も近いスタバということになります。

2004年12月17日(金)

[天気:晴]

#1 出社

休み明けの出勤日。一応、いつもの定刻に出社してみたり。

#2 仕事

今日は夜のお仕事1本のみ。昼頃にもう一つあったはずなんだけど、どうなったの?準備だけしてあるんですが。

結局:

夜の1本のみだったようで。昼頃の予定は、大丈夫だったんでしょうか?

2004年12月18日()

[天気:晴]

#1 [KOREA] 韓国語学校

今年も残り2回となった韓国語学校へ。

今日の授業:

初級IIに昇級して、授業の進度も速くなってきたようで。余裕のように見せかけて結構ついて行くのに必死な自分がそこにいたり.....

2004年12月19日()

[天気:晴]

#1 休日出勤

急きょ決まった休日出勤。そのため今日も深夜までお仕事。ついでに、明日も急きょ深夜までのお仕事となりそう。今年の年末は半端なく忙しいな。こりゃ。

#2 仕事

深夜0時半頃に無事終了。とりあえず軽く乾杯などがあったりして。

2004年12月20日(月)

[天気:曇]

#1 出社

今日も深夜までのお仕事が予想されるので、たまには遅めの出社をしてみようかな。

#2 仕事

.....あれ、遅めの出社したのに、深夜までのお仕事ない....の? じゃあ、遅く来た分早く帰ってやろうかしら。

結局:

夜のお仕事はなくなりました.....というか、なくなったという正式連絡はとうとうなかったのだが、それってどういうこと。こっちはあんたからの連絡をずっと待ってたのに.....

2004年12月21日(火)

[天気:晴]

#1 休み

今日はお休み。これまでなかなか取りかかれなかった年賀状書きに没頭する日。とりあえず、今日中には書き終わりそう。

#2 明日

からまた怒濤の日々が続くんでしょうねえ。とりあえず、明日は会社の大掃除があるもよう。みなさまよろしゅう。

2004年12月22日(水)

[天気:曇]

#1 出社

東横線が止まってるため日比谷線が振替輸送で混雑してる中の出社。

#2 仕事

今日のメインは大掃除です。大掃除の前には会議が2本ほどあります。よろしゅう。

15:00:

会議2本終了。そろそろ大掃除が始まります。

18:00:

ひとまず、今日の分は終了。自分のデスクってこんな広さだったんだ、と実感した瞬間。

2004年12月23日(木)

[天気:晴]

#1 出社

天皇誕生日の祝日。そんな日でも自分はいつものように出社。せめてもの救いは埼京線の快速に座って通勤できることくらいか。

#2 仕事

レギュラーの番組のつくのはたぶん今日が年内最後。あとはイレギュラー1本と特番1本を残すのみ。

2004年12月24日(金)

[天気:晴]

#1 出社

いつも通りの11時出社。帰りは果たしてどうなることやら。

#2 仕事

「今日中にデータはそろうのか。」それが今日の大きなテーマ。

21:00:

結局まだやってきません。やっぱり自分にはクリスマスなどないようだ。

24:00:

今日中に買えるのはやはりむりだったようで。

#3 ひとりごと

こういうのを「間が悪い」って言うんでしょうねえ。1年間いろいろ自分なりにがんばってきた結果がこれというのもなんだかなあ。

2004年12月25日()

[天気:晴]

#1 [KOREA] 韓国語学校

今年最後の韓国語学校です。24時間放送中の有楽町経由で向かいます。よろしゅう。

15:00:

1名欠席でしたが、今年の授業は無事終了しました。今日は前回の復習が中心といった感じ。まあ、前回けっこうペースが速かったからちょうどいいんではないでしょうか。

#2 2004年を振り返る

ちょっと早いけど、毎年恒例のものを。もうこういうのを書く時期になったんだなあ。 こんな感じでしょうか。思い出したら順次追加します。今年もこの中から大晦日に「徒然草10大ニュース」が決まります。

#3 2004年を振り返る:観戦部活動

今年の観戦部活動はすべてレッズ戦の観戦のみ。 今年は土曜日が韓国語学校があったためにどうしても見に行けない試合などがあったため観戦部活動もここ数年の中ではかなり少なめです。来年はもっといけるようになりたい。

2004年12月26日()

[天気:晴]

#1 出社

日曜日でもお仕事があります。しかも、いつもの平日よりも早めの10時出社だったり。

#2 仕事

夕方頃までサブにこもってます。

18:00:

無事に終了。仕事納めに向けて1つヤマ場が過ぎました。

#3 2004年を振り返る:マイ韓国ブーム

突然世の中が韓流ブームに沸いた2004年。自分もそのブームに乗っかっていると思われるのは少々本意ではないのだが(今みたいなブームになる前から韓国語の勉強を始めてたし)、まあ、自分の中でも韓国がマイブームになっていることだけは間違いないかと。
そんなわけで、今年の自分の中での韓国ネタにまつわるいろいろを、時系列に。 今年の初め頃はまだ「やっとなんとかハングルが読めるが意味はよく分からない」っていう程度だったのだが、今ではハングル検定4級(まだまだ初級者レベルですが)に合格できる程度にまでなりました。来年はぜひ3級に合格して準2級にチャレンジしてみたい(ちょっと高望みか)なんて考えてます。また、これだけ韓国のことをいろいろ知ろうとしているんだから、1回くらいは韓国に行ってみたい。そんなことを考えてます。

2004年12月27日(月)

[天気:晴]

#1 出社

会社的には今日が仕事納め。もっとも、自分は29日までお仕事なのであまり今日が仕事納めの印象はないのだが。そんな今日は本当は休日だったのだが急きょ打ち合わせが入ってしまい休日出勤です。そんな休日出勤なので午後出社にする予定です。よろしゅう。

そんなわけで:

13時頃無事到着。午前中図書館にこもってようかと思ったのだが、自宅で余裕かましすぎて図書館に寄ってる時間がなくなってしまった。

#2 仕事

そんなわけで今日のお仕事は夕方の打ち合わせ1本のみ。あさっては自分の年内最後のお仕事なのだが、非常に慌ただしい一日となりそう。

#3 工事担任者試験合格発表

先月受験した工事担任者試験の合格発表の日。インターネットで結果を調べたところ、「デジタル1種」に無事に合格致しました。一技の試験のほうは6年たってもまだもがいてるというのに、デジ1の方が先に合格してしまいました。

2004年12月28日(火)

[天気:晴]

#1 年末年始休暇

会社的には今日から年末年始休暇。でも自分は明日はお仕事なので年末年始休暇というよりただの代休といった感じ。

そんな今日は.....:

先日合格した「デジタル1種工事担任者」の免許申請をすべく、収入印紙を購入。年内には申請書を出そうかな。.....って、まだ正式に合格通知が郵送されてきてないんですが。

2004年12月29日(水)

[天気:雨]

#1 出社

雨の中、今年最後の出社。今日はもう朝のラッシュはなかったみたい。

#2 仕事

今年のお仕事は無事にすべて終了しました。これで心おきなく年末年始休暇に入れます。

#3 検索いろいろ

もう十年以上前の話ですが。:


2004年12月30日(木)

[天気:晴]

#1 年末年始休暇

今日からやっとお休み。とりあえず今日は家の大掃除でもする気がほんの少しはあるような気がするかもしれない。

#2 2004年を振り返る:遠征

今年はレッズ戦観戦部活動も少なかったため、遠征そのものも非常に少ない一年でした。1泊以上の遠征は9月の九州遠征のみ。あとはすべて日帰りで4月の日本平、5月の新潟、6月の岡山の計4回。関西方面へはとうとう1回も行けませんでした。初訪問の県は9月の熊本県のみでした。ほんとはこの年末に関西方面に温泉にでもつかりに行こうかと思っていたのだが、半端なく忙しい年末のため結局行けませんでした。

#3 2004年を振り返る:スタバ行脚

遠征が少なかったため、今年のスタバ行脚も少々少なめで、今年の合計は35店、通算では158店となります。

内訳は..... 東京が多いのは相変わらずとして、行き尽くしたと思われていた地元埼玉県内での行脚数が今年は多い。これは今年埼玉県内で新規開店が多かったためと思われます。

通算では..... こんな感じになってます。来年には200店突破できるでしょうか。

2004年12月31日(金)

[天気:曇]

#1 10大ニュース

毎年恒例になりました。大晦日恒例の「徒然草10大ニュース」を。
  1. マイ韓国ブーム。
  2. 浦和レッズ、12年目にして悲願の 初ステージ優勝
  3. 別館サイト「 徒然草Annex 」開設。
  4. 新しい分野のお仕事に勉強の日々。
  5. カシマ遠征中に起こった「 新潟県中越地震 」。
  6. 九州縦断遠征。
  7. 新デスクトップPC購入
  8. 自宅で地上デジタル放送を見られるようになる
  9. デジタル1種工事担任者試験合格 。資格取得へ。
  10. ニュースステーション最終回
ランキングについての解説はのちほど別館サイトに書く予定。

#2 大晦日

今日は雪とかいう天気予報もあったのだが、今のところまだ雪にはなってないようで。

12:30:

さいたまの自宅周辺も雪になってきました。このまま積もるのか?

#3 サイト再編

2005年に向けて、このページもいろいろ再編してみようかな。ということで、明日からいくつか変更点があります。

「徒然草」サイト移行:

まずは、もうすぐ満10年を迎えるここ「徒然草」。今年8月よりDION LOVELOG 内に「徒然草Annex」として別館を設けてきました。しばらく両者の使い分けをいろいろ考えてきましたが、ここ最近は別館の方がアクセス数も多く別館の更新の方が中心になってきています。そのため、明日からは別館サイトを「本館」として運用することとしました。そしてこちらの方は「旧館」として残しておきますが、更新はあまりしないつもりです。

韓国メモ:

もともとは「韓国語の勉強のために韓国語で書いたサイトを作りたい」という目的で始まったこのページ。「韓国ドラマリスト」などを作るつもりだったのだが、その後の韓流ブームに乗っかって雨後の筍のように韓国ドラマがあちこちで増え続け、とても更新が間に合わなくなってしまった。さらに一番の目的だった「韓国語の勉強」のほうは、このサイト開設当初は全く想像もしていなかった、韓国cyworld 上に韓国語の日記のページを作ってしまったため、このページの存在意義そのものがよく分からなくなってしまいました。そんなわけで、このページはのちのち閉鎖する方向で考えてます。

その他:

さいたま市のページやレッズのページは一応残しておくつもり。レッズのページは2005年度版のデザインを考えなきゃ。

そんな感じで、私のWEBサイト開設満10周年を迎える2005年は、こんな感じでやっていくつもりです。今後ともよろしくお願いします。

written by K.TAKA