徒然草


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2002年06月 来月
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
HNS logo

2002年06月01日()

[天気:曇]

#1 DVD焼き

のため、アークまで。普段の仕事よりも早い時間にアークに来てます。

10:30:

デジタイズ中。一時抜け出してちょっとお買い物。肝心なDVD−Rを買わなきゃ。

12:00:

デジタイズはほぼ終了。午後からはMPEG2に変換します。しばし休息。
にしようかと思ったんだけど、時間がもったいないのでMPEG変換をかけながら休息。

14:30:

さすがに、80分テープ2本分のMPEG変換は結構時間がかかるのね。

15:45:

やっとMPEG2変換終了。只今DVDを焼いてます。とりあえず、テスト。

17:00:

やっと1枚焼けました。1枚焼くのに約1時間もかかるのね。

18:15:

せめて3枚は焼きたいなあ。

20:00:

やっと終了。これから帰る。

というわけで、:

帰ってきました。作業時間よりも待ち時間の方が長かった、そんな印象の作業でした。

#2 [W-CUP] 2日目

今日の開催は新潟と札幌.....って、何か違う競技を連想してしまうのは私だけ? ちょうど土曜日だし.....。

アイルランド−カメルーン:

エムボマのゴール。昔、国立の浦和vsG大阪戦を見に行ったときにエムボマにやられたことをちょっと思い出したり。

2002年06月02日()

[天気:晴]

#1 [観戦部][W-CUP] イングランド−スウェーデン戦

いよいよやってきました。埼玉スタジアムの第1試合、イングランド−スウェーデン戦。私も本日は、さいたま新都心経由で埼スタへと出陣します。よろしく。

12:00:

そろそろ出陣します。さいたま新都心まで。

14:30:

さいたま新都心にて昼食中。某店にてカシマの試合を観戦中。

15:00:

そろそろ埼スタに移動。

16:30:

さいたま新都心でのバス行列に約40分。バス移動に約45分で埼スタに到着。と同時にアルゼンチンが1−0で勝利。

17:30:

バドワイザーを飲みながら開始を待つ。

18:30:

キックオフ。

20:30:

終了。新都心行きシャトルバスへ。

21:30:

さいたま新都心到着。これで我々のワールドカップ観戦ツアーは無事に終了。

というわけで:

帰ってきました。息つく間もなくあっという間に過ぎ去った90分。最後の方はちょっと足が止まってしまったものの、それまでの速い動きにただただ圧倒された90分でした。

ども:

あの「大脱走」に、どうしてもレッズバージョンの歌詞を口ずさんでしまう自分がいました。

#2 アンテナ捕捉

書くのを忘れていましたが、当日記の移行に伴い、旧サイトから新サイトへのアンテナ捕捉先の移行をしてくださいまして、ありがとうございます。
ダメあんてなとがわアンテナ観戦部アンテナ鞠絵あんてなひかりんアンテナ

また、新規に下記アンテナからも捕捉されました。
星野アンテナHNN日記バード

これからもよろしくお願いします。

2002年06月03日(月)

[天気:晴]

#1 休み明け

に会社に来てみると、機械が1台故障していたり。

その後:

とりあえず、昼ニュースには影響なかったようで。午後にはメーカがきて代替機と交換したとのこと。(すみません。午後は別件に仕事をやってたので、伝聞形です。)

#2 PC

久しぶりですが、こんな仕事もやってます。神谷町の美術デザイナーの部屋にデザイナー用のNTマシンを設置し、もろもろCGソフトの設定作業など。 久々にやると設定の仕方など忘れてたりして、予想以上に時間がかかった。

#3 [W-CUP] イングランド−スウェーデンその後

新都心やスタジアムでの客の誘導などもしっかりとしていて、予想以上にスムーズだったんではないでしょうか。試合が終わって30分ほどでシャトルバスに乗ってスタジアムを出発できるとは思っていなかったし。

我々は今回は「さいたま新都心」出発組だったので「浦和周辺」には全く行っていないのですが、聞いた話では、レッズサポ御用達の居酒屋「力」はイングランドサポで埋まったとか。BBCが「力」にサテライトスタジオを作ったとか。

ども:

自分の場合、「一次販売」「開催地枠」「サポーター枠」などはことごとく外して、結局、他の人が2次募集で取ったやつのおこぼれをもらっただけですから。

#4 どうでしょうリターンズ

とうとう今日から、テレビ埼玉でもO.A開始だそうな。でも、「水曜」じゃあないんですが。

#5 ワールドカップの陰に隠れるように.....

コンサドーレ、柱谷監督を解任。 (日刊)

2002年06月04日(火)

[天気:晴]

#1 [W-CUP] 日本−ベルギー戦

本日18:00キックオフ。そんな日に限って15:00より民放連まで外出なのです。なんとかして、18:00までには帰って来なきゃ。

結局:

16:30、無事に民放連から帰還。ベルギー戦には支障なさそうです。

18:00:

キックオフ。

19:00:

後半開始、今のところ0−0の同点。

19:15:

ベルギー先制も、直後に鈴木のゴールで同点。

19:23:

稲本の逆転ゴールで2−1。

19:50:

終了。結局、2−2の同点引き分け。とりあえず、勝ち点1げっちゅですか。

それにしても、やっぱり会社でなくて、某所で見ればよかったかな。

#2 いろいろ

W杯、千葉・茨城の一部でNHKテレビ映像に乱れ:

ただの「Eスポ」による電波障害です。日曜日にも出てましたね。

#3 アンテナ

にせ虹野アンテナ からの捕捉を確認しました。よろしくです。

2002年06月05日(水)

[天気:晴]

#1 昼ニュース

ワールドカップが始まって最初の「昼ニュース」担当日。ワールドカップ関連のニュースのほうに気がいってました。

今日はこれから飲み会(のようです)。

そんなわけで:

飲み会から帰還。みなさま本当にどうもありがとうございました。

#2 [W-CUP] ロシア−チュニジア

2−0でロシアが勝利したもよう。これでHグループは、ロシア−(日本、ベルギー)−チュニジアの順のようです。

2002年06月06日(木)

[天気:曇]

#1 昼ニュース

2日連続で「昼ニュース」の担当日。そういえば、直前の「ワイドスクランブル」に、餃子のおばちゃんが登場してましたね。

#2 [W-CUP] フランス−ウルグアイ

中継第一戦。前半終了して0−0。

終了:

結局、スコアレスドロー。0−0。ゴールのCGの出番がなかったようで。

それにしても、0−0で終わった試合の中では今までの中で一番見応えのある試合だったのではないでしょうか。

2002年06月07日(金)

[天気:晴]

#1 仕事

魔の金曜日の会議は終了。今日の午後は久しぶりに会議がありません。

でも会議がないときって、Visioで図面をかくことが多いのね。今日もずっと図面をかいてます。

#2 [W-CUP] アルゼンチン−イングランド戦

の観戦のため、もうすぐ某所へ。

帰宅。でも、確か本日は「歓送迎会」のはずですよねえ。「歓送迎会」だったのは最初の10分間くらいだけだったような気がするのは気のせいでしょうか。

2002年06月08日()

[天気:晴]

#1 暑い

暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い................

そんな中、先日の大学の先輩の結婚式のVをDVDに焼いたものを先輩に渡すため狭山まで。とりあえず、焼いたDVDを渡す。本当は表紙などももっとちゃんとしたものを作っていたんだけど、印刷している時間がなくて、作れませんでした。せっかくの記念品なのにすみません。

それにしても、集合場所を「八王子とさいたまの中間点」にしたはずなんだけど、どう考えてもそれって「狭山」じゃあないような気が.....

狭山:

そんなわけで、久しぶりの狭山に。かつて「FMいるま」の私設WEBとか作っていた頃には何回か狭山・入間方面には行ったこともあったが、最近はご無沙汰のエリアです。ついでなので、財布と定期入れを買ってきたり。

#2 [W-CUP] イタリア−クロアチア

2−1にてクロアチアの逆転勝ち。それにしても、本日のこの試合。テレビ埼玉を始め独立U局でも放送していたのね。

#3 WEB 移行

そういえば、いろいろあってすっかり忘れていたけど、ただいまWEB移行期間だったんだっけ。とりあえず、一段落したし、そろそろ完全に移行しなきゃ。

2002年06月09日()

[天気:晴]

#1 更新

旧サイトから新サイトへの更新中。

とりあえず:

旧「徒然草」を新サイトの方に移行しました。カレンダーの横にリンクも張っておきましたので。

あと、新旧両方のサイトがあると紛らわしいので、一部を除き旧サイトは閉じました。

#2 [W-CUP] 日本−ロシア戦

ついに、日本がワールドカップで歴史的初勝利。これで勝ち点4。次のチュニジア戦に勝てば決勝トーナメント進出が決まります。 これで、14日の中継がより面白くなりました。

その一方で:

駒場スタジアムでのパブリックビューイングでは、 こんな事件 が起こってしまったようです。自分は今日は駒場には行っていないのであまり書けませんが、主催者側の誘導も全然ダメだったり、また、一部の客(サポーターとは書かない)のマナーが最悪だったりしたらしい。

2002年06月10日(月)

[天気:晴]

#1 [W-CUP] 日本−ロシア戦 その後

昨日のロシア戦の視聴率、平均で66.1%、瞬間最高で81.9%(22:20)だったそうな。

一夜明け.....:

昨日の駒場スタジアム周辺は、まさに無法地帯だったらしい。 MDPの編集でおなじみの埼玉新聞の清尾氏の今日付けのコラム にもあるように、稲本のゴールが決まったときにピッチに飛び降りて芝の上を走り回ったりした輩がいたらしい。 4年に1回の大イベント、しかも初めての日本開催、盛り上がりたい気持ちは分からなくはない。自分だってこの大会を楽しみたいし、日本の活躍を願わないわけはない。 しかし、だからといって、何をやってもいいわけではない。スタジアムの芝生の上を走りまわるような奴に、サポーター面して スタジアムにはやってきて欲しくない。
深夜に街中で「ニッポン」コールをして大騒ぎをしている人たちの様子をテレビで見ていて、 周りが騒げば騒ぐほど、どんどん冷めていく自分がいるのは、それは自分があまのじゃくなだけでしょうか?

その後:

14日の「チュニジア戦」のPV、 中止決定 したそうです。

#2 [W-CUP] チュニジア−ベルギー

ワールドカップネタ、昨日の駒場の件だけではあまり気分がよろしくないので、こちらの試合でも。

チュニジア−ベルギーの試合は、結局1−1の引き分けで終わったそうな。これで、2試合終わったところで
  1. 日本・・・・・・4
  2. ロシア・・・・・3
  3. ベルギー・・・・2
  4. チュニジア・・・1
という状態になっている。日本はチュニジアに勝てば予選を1位で通過。引き分けても2位いないは確定し予選通過。負けたとしても1点差以内の敗戦なら2位で予選通過となる。しかし、2位通過だと次の相手は恐らくブラジル。それをさけるためにもぜひ次のチュニジア戦には勝って欲しい。そして、視聴率も......

そして:

12日のニュースステーションから、またアレが登場するとかしないとか......

2002年06月11日(火)

[天気:曇]

#1 [W-CUP] 3戦目

予選リーグもいよいよ佳境。本日から各チーム予選リーグ最終戦となります。 中継回線で入ってくる国際映像をCG室にある2台のテレビでそれぞれ受信して2試合同時に見てたり。

グループA:

デンマーク、セネガルが決勝トーナメント進出を決めたようで。

グループE:

ドイツ、アイルランドが決勝トーナメント進出を決めたようで。

2002年06月12日(水)

[天気:雨のち曇]

#1 蒸し暑い

非常に蒸し暑い日。でもさいたまでは熱帯夜ではなかったようだが。

#2 [W-CUP] Bグループ、Fグループ

Fグループ:

死のグループの決着は、スウェーデンとイングランドに軍配が上がったようです。

Bグループ:

スペインとパラグアイが決勝トーナメント進出。パラグアイは後半で逆転して2点差をつけての勝利で決勝トーナメント進出を勝ち取りました

んで:

今日も「めかかめさん」登場の予定。

決勝トーナメント組み合わせ:

となるもよう。

それにしても、ATOK15 って、「そぎぽ」で西帰浦が、「すーうぉん」で水原が一発変換できるのね。

#3 いろいろ

コーヒーセミナー:

行く予定だったんだけど、イングランド戦を見ていたら行くのを忘れてました。すみません。

ケーブルテレビ2002:

こちらも行けそうにないっす。この時期、この手のイベントが結構多いんだけど、まだ一件も行けてません。

#4 [W-CUP] 日本−チュニジア戦どうやって見ますか

日刊スポーツより。「サブで見る」っていうのはありかな?

2002年06月13日(木)

[天気:雨のち曇]

#1 すけさん

久しぶりにすけさんの担当日。そんな日は普通は午後出社したいのだが、午前中は会議のため通常通りの出社です。

#2 [W-CUP] Cグループ・Gグループ

Cグループ:

ブラジルが1位、トルコが2位で決勝トーナメント進出を決めたようです。ということは、日本はH組1位となるとトルコと、2位となるとブラジルと対戦ということになる。なんとか勝って1位で決勝トーナメント進出となりたいですね。

Gグループ:

メキシコ−イタリア、試合終了5分前にやっとイタリアが同点に追いつきそのまま引き分け。結局、メキシコとイタリアが決勝トーナメントに進出です。

#3 [W-CUP] チュニジア戦

そして、いよいよ明日は日本−チュニジア戦。そのため、今日の「ニュースステーション」以降、カウントダウンが表示されます。その他、今日の「ニュースステーション」ではいろいろなところでCGが使われるようで、チュニジア戦が終わるまでCGの出番は非常に多いようです。

でも、そんな日でも午前中はいつもの会議だったりする。

2002年06月14日(金)

[天気:雨のち曇]

#1 [W-CUP] 日本−チュニジア戦

今日はこの話題に触れないわけ訳にはいかないでしょう。

自分だって当然日本の勝利を望んでいるが、先日のロシア戦のあまりのバカ騒ぎぶりに若干興ざめ気味。自分はいつも平日のレッズ戦をCG室のテレビで見ているときのようにいつものように見る予定。ただ、周りがそういう状態になっていないことだけは確かのようで。

それにしても、今日の社内、代表ユニを来ていたり、顔にペインティングしていたりしてるひとが多数。もちろん、「衣装」の人もいるので全員が全員そういう人ではないと思うが。有給取って休んでる人もいたり。そういう人たちに言いたい。「じゃあ、レッズが優勝するかもしれない日に俺が会社を休んでレッズ戦を見に行っても、誰も文句言うなよ!」

15:30:

何はともあれ、いよいよキックオフ。周りはどっかに行ってしまったので、落ち着いて見られます。

16:30:

後半キックオフ。後半3分。森島のゴールで日本先制。それにしても、セルジオ越後の解説「いい時間帯に....」って。

17:20:

終了。2−0にて日本の勝利。日本が決勝トーナメント進出を決めました。

結局、Hグループは、日本とベルギーが決勝トーナメント進出を決めました。

後日補完:

Dグループは、韓国とアメリカのようです。(すみません、試合を見てないのでよく分かりません)

これで、決勝トーナメント1回戦に対戦は、 となりました。

#2 祝勝会

日本代表が決勝トーナメントに進出したことを記念して、会社の人の店(!)で祝勝会。渋谷や六本木でバカ騒ぎなどしなくても、こうやって自分だって喜びを分かち合ってます。今までの中で(名実ともに)最高の酒でしたね。今日は。

2002年06月15日()

[天気:雨のち曇]

#1 仕事

今日は出勤日。ここのところ毎日ワールドカップネタが続いていたが、今日はちょっと忘れてこちらの話題でも。

日本時間の今日23:00より、「ルマン24時間レース」が始まります。この中継の東京のスタジオ受け(のバーチャルセット)のお仕事のために今日は休日出勤なのです。

24:40:

スタジオ部分は終了。今年のレースは今のところさほど大きなトラブルはないようで。

明日は自分はお休み。家でルマンを見ましょう。

#2 開店

LAOX原山店、駒場スタジアムの近くに6/20オープンとか。

スターバックス大宮2号店(さいたま5号店)、ソニックシティの近くにオープンとか(開店日は不明、知ってる人教えて!)

#3 いろいろ

119にかけられない新型公衆電話?:


2002年06月16日()

[天気:曇]

#1 ルマン

今日もルマンの放送をしてます。自分はお休みですが。

昨日は、第一部終了後自宅に帰った後も見続け、寝る頃にはもう明るくなっていたのは気のせいか。

甲子園の阪神−巨人戦が押したため、ルマンのゴールも30分遅れます。えっ!

まだルマン放送してるけど、明日早いので寝ます。(24:25)

#2 [W-CUP] スウェーデン−セネガル

今大会初の延長Vゴール(ゴールデンゴール)により、セネガルの勝利。これで、日本がトルコに勝利した場合の準々決勝の相手はセネガルということになりました。

2002年06月17日(月)

[天気:曇]

#1 チュニジア戦その後

14日のチュニジア戦の視聴率、平均視聴率は45.5%、瞬間最高は59.6%(17:20)だったそうな。平均45.5%は、テレビ朝日歴代最高視聴率だそうな。

#2 外出

午後からは恵比寿の某メーカーにて設備の検証実験など。とりあえずは順調だったようだ。

そのまま神谷町にすぐ戻って、例のごとく新本館の会議など。何気にスターバックス神谷町駅前店、初来店だったり。

#3 明日

シフト上は「すけさん」担当日。でも、明日は「ニュースステーション」自体がないので、「すけさん」もない模様。よって明日は通常勤務です。「すけさん」担当なら余裕の午後出社をしてやろうと思っていたのに.....

2002年06月18日(火)

[天気:雨]

#1 通常勤務

雨の中、通常勤務。これだけまとまった雨の中の出社というのもなんだか久しぶりのような気も。

#2 [W-CUP] 日本−トルコ戦

今日はCG室も静かに(熱く)応援してます。(ベルギー戦のときから)こういう状態をずっと望んでいたんですけどねえ。

17:20:

0−1にて敗北。残念ながらベスト8進出の夢はたたれました。

しかし、まさか日本代表が決勝トーナメントに進出できるなんて、自分は夢にも思ってませんでした。そんな日本がここまで進めただけでも十分ではないでしょうか。そんな日本代表に、拍手を送りたいと思います。お疲れさまでした。

ところで、9日や14日に街で大騒ぎをしていた方々、ワールドカップはこれで終わりじゃあないですからね。ましてや、日本のサッカーがこれで終わったわけでは決してありませんからね。

そんな今日のBGMは、「初心忘るべからず」ってことであの日を思い出すべく「J's THEME」など。

#3 [W-CUP] 韓国−イタリア戦

なんか、流血するほどの激しい戦いになってます。

結局:

0−1にて韓国の敗戦.....かと思いきや、終了直前に同点ゴール、そのまま延長戦。そして、延長後半12分、安貞桓のゴールデンゴールにて韓国の逆転勝利。なんとイタリアを下してのベスト8進出です。

それにしても今日の試合、宮スタよりも大田のほうが盛り上がっていたような気がするのは自分だけでしょうか?

2002年06月19日(水)

[天気:晴]

#1 外出

久しぶりのサッカーの試合のない日。そんな日は外に出ましょう。.....というわけでもないのだが、今日は、モーションキャプチャのデモ視察のため、有明の某ショールームへ。12時すぎからのデモだったので、現地直行。余裕の12時出社です。

#2 今週末

さいたま市の政令指定都市移行後の区名の案を決める「区名検討市民の会」が開催されます。さいたま市民の一人として積極的に参加しようとして先月の第一回の会議に参加したのだが、相変わらず対応の悪いさいたま市と頭のカタそうなおじさま方に出鼻をくじかれて帰ってきました。このまま土曜日を迎えることに少々不安を感じているのですが。そんなことを言っても仕方がないので、前向きに考えましょう。

そういえば、以前(5月9日)の当ページにて「自分の応募した案は、募集期間終了後(募集期間は5月24日まで)に公開します。」って書いた後、サイトの移行などもあって、公開するのをすっかり忘れてました。まあ、「分かる人には分かる」ところには書いていたのですが、ここで、公開しましょう。

2002年06月20日(木)

[天気:曇のち雨]

#1 休息

自分ではなく、ワールドカップなんですが。
昨日に引き続き、今日も試合はなし。そして明日から準々決勝。しかし一つ問題が。「イングランド−ブラジル」戦の真っ最中に会議が入ってしまっている。そこで、明日の会議は「会議中に45分間休憩を入れて、15分間会議して、さらに45分間休憩を取る」という会議になりそう.....

そんな自分には、休息などなさそう。14:00から始まった会議が終わったのが20:00、食堂が閉店の時刻だったり。

#2 お仕事

とりあえず、夕食を食い損ねたので、明日の会議の資料を作る。そろそろ帰ろうかな。

#3 いろいろ

データストレージEXPO:

また行けなさそうな予感.....。最近、この手のイベントに行けた試しがないな。その次のInteropとIVRは絶対行くからね(誰に言ってんだ)。

2002年06月21日(金)

[天気:晴]

#1 お仕事

9時間耐久会議。その他いろいろ。

業務連絡:

たぶん、行けません。

そんなわけで:

本日はほとんどこのページを更新するまもなく明け暮れました。気づいたら終電時刻になっていたので帰る。帰ってからも自宅で仕事のメールを出していたりして.....

#2 [W-CUP] 準々決勝

いよいよ準々決勝です。.....といっても昨日ここに書いたように会議を「試合中は休憩時間」などということができるような会議ではないので、今日はほとんど見ていません。

2002年06月22日()

[天気:曇]

#1 区名検討市民の会

のため、大宮市民会館改め「さいたま市民会館おおみや」へ。先日の「頭のカタそうな方々」は、相変わらずのご健在ぶりでしたが、約1時間ほどで全員の意見もまとまり、無事会議終了。まとまった結果はおそらくそのうちにさいたま市から発表があると思うのでここにはまだ書きません。

それにしても、今日の会議場の受付に「報道受付」ってあったんだけど、自分の知る限りでは一人も来てなかったぞ。

#2 [W-CUP] 準々決勝

韓国−スペイン戦:

おいおい、ポルトガル・イタリアに続いてスペインまで敗っちゃったよ。次は準決勝、ドイツ戦。

セネガル−トルコ戦:

こちらも延長戦突入。結局、トルコがゴールデンゴール勝ちを決めたようで。こちらは次はブラジルと準決勝@埼スタ。

#3 いろいろ

スターバックス大宮2号店:

今日、さいたま新都心店に掲示がありました。「大宮西口店」は、6月28日(金)7:00開店だそうです。早速この日は朝から行かなきゃ。でも、あまり長居すると魔の金曜日の会議に遅れるぞ。

#4 THE OTHER FINAL

masawo さんとこ より。ワールドカップのファイナルが横浜で行われる6月30日。もう一つのファイナルが行われます。FIFA公認の国際試合です。

2002年06月23日()

[天気:曇]

#1 区名検討市民の会

昨日の会議、一応 埼玉新聞 には記事になってました。我々A区は昨日で選定作業は終了しているので今日はお休みです。

#2 明日

もお休みです。久しぶりの平日の休日。3連休なんて久しぶり。さあ、何をしましょう。

#3 いろいろ

お誕生日:

おめでとうございます。9月には埼スタでお待ちしてますので。

2002年06月24日(月)

[天気:晴]

#1 休み

休み。机の脇に置く予定の本棚を物色。そのうち買うかも。

自宅で「仕事関連のメール」を読んでいるときに電話が。思わず「**CG室です」と出そうになった。今日は休みだっつーの。

#2 いろいろ

はくつる廃止:

ちゃあるさんとこ より。まあ、12月に新幹線の八戸開通がひかえてるからある程度は予想されているとはいえ、また夜行列車が一つ減るのか.....

同時に「はつかり」も廃止だとか。かろうじて「上野発着時代のはつかり号」に乗ったことのある(といっても、宇都宮−大宮間だけですが)自分としては、この名前がなくなるのもちょっと寂しいですね。

日本がフェアプレー賞の候補に:

ちなみに、最下位はやはりアノ国だとか。

2002年06月25日(火)

[天気:曇]

#1 休み明け

午前中:

たまってる雑務の処理で午前中は明け暮れる。adobeのユーザ登録がwebから出来るようになってることにちょっと感動。

午後:

会議1本やっている間に、K.TAKA捜索令状が出されてたり。連絡を取ろうとすると今度はその相手が行方不明だったり。探しに行った先で別の人を捜すことになったり。別の人を捜し終えた後、自分を捜していた人を捜そうとすると二人ともすでに神谷町の方に帰ってたり。

#2 いろいろ

Linux搭載ザウルス発売。:

全日空、「Web割」開始。:

#3 [W-CUP] ドイツ−韓国

後半30分にドイツが先制し、そのまま試合終了。ドイツが決勝進出を決めました。

それよりも個人的には今日の「国立競技場」がどういう雰囲気だったのかが知りたい。あまりテレビではやっていないような気がするのだが。 .....と思ったら、 ここ にありました。

2002年06月26日(水)

[天気:雨]

#1

の中の出勤。昼ニュースの担当日。

#2 [W-CUP] 準決勝@埼スタ

昨日のソウルでの試合に続き、今日は埼スタにて行われる。しかし、今日の試合開始は20:30、終わるのが22:30頃、ということは、いつものパターンで会社から帰ってくるとおそらくさいたまに到着する時間帯は大混雑になってるのかな。

というわけで今日は早く帰る......つもりだったのだが、やっぱり無理そう。

#3 帰り

21:20:

20:30、キックオフと共に帰宅。只今高崎線の車中。試合終了までには自宅に着きそう。

22:00:

自宅到着。試合終了までには自宅に着きました。

んで:

決勝は、ドイツ−ブラジルとなったそうで。30日20:00から横浜にて、私はたぶん、車の中でラジオで聞くことになりそう。

2002年06月27日(木)

[天気:雨]

#1 [W-CUP] World Cup Final Ceremony

浦議 より。好きなナショナルチームの国旗や各国の言葉+日本語で"ありがとう"と書いたTシャツorメッセージボードを掲げ参加してくれたサポーターや選手達に感謝の気持ちを示すという企画です。

#2 異動

定期の人事異動。また今年も美術には人はやってきません。一番下っ端の生活はまだまだ続きます。

2002年06月28日(金)

[天気:曇]

#1 スターバックス大宮西口店

本日7時オープン。さっそく朝の通勤前に寄ってきました。ちなみに、店舗番号は「402」でした。とうとう400番台がつくようになったのね。

#2 すけさん

担当日。今日は「日本平で福田を削った男」がゲストだとか。

2002年06月29日()

[天気:曇のち雨]

#1 一技

そろそろ一技の試験勉強を始めなければ。今回も不合格だと「無線工学の基礎」の科目合格が失効してしまうので、今回も本気です。前回のような「この商売をやっていながらBSデジタルの問題が分からない」なんて失態のないように。

#2 [W-CUP] あと2試合

今日は大邱にて3位決定戦「韓国−トルコ」、そして明日は決勝「ドイツ−ブラジル」がそれぞれ行われます。 3位決定戦は、どっちが勝つか以外のところで「楽しみ」な点が多そうで。「トルコのゴールがいくつ取り消されるか」を予想するのもおもしろいかも。

んで、明日の決勝、唯一の心配は 当日の天気 のようで。

結局:

3位決定戦、3−2でトルコの勝利。これでトルコが3位、韓国は4位という結果に終わりました。最後は両チームがともに手を取り合ってサポーターに挨拶、サポーターも韓国国旗だけでなくトルコ国旗を掲げて選手を出迎える。こういう光景はいいですね。こういう光景をイタリア戦やスペイン戦の時にも見せればよかったのに.....

さて:

残りはとうとう1試合。明日の横浜の天気と、私が20時までに自宅に戻れるかが心配です。とりあえず、首都高が渋滞しないことを祈ります。

#3 アンテナ

検索エンジンなどをいろいろチェックしていたところ、 すーすーアンテナDX textmania ヲレアンテナ からも捕捉されていたもよう。

2002年06月30日()

[天気:曇]

#1 [W-CUP] 決勝戦

1ヶ月にわたるワールドカップもいよいよ最終日。ドイツ−ブラジルの決勝戦を残すのみ。天気も昼の天気予報ではなんとかもちそうで、今から非常に楽しみです。

かくいう自分は所用により午後から出かけるのですが、なんとか20時までには帰ってこれるよう、首都高の渋滞がないことを祈るのみです。

20:00:

19時に都内を出発、幸い首都高も渋滞することなくキックオフ10分前に自宅に到着。さあ、これから観戦モード。

結局:

ロナウドの2ゴールにより2−0でブラジルの勝利。これでブラジルが2大会ぶりの5度目の優勝となりました。

まとめ:

ここ1ヶ月、このページもワールドカップネタばかりでそれ以外をほとんど書いていないくらい「ワールドカップ漬け」の1ヶ月でした。 途中で、周囲のあまりもの「バカ騒ぎ」っぷりに興ざめした時期もありましたが、基本的には今まで通り「静かに熱く」見続けてきたつもりです。 また、あの「バカ騒ぎ」っぷりをみて、改めて我々の普段のレッズ戦を見に行くときの観戦マナーについても気をつけなければならないと感じさせられました。ロシア戦のときに「荒らされた」駒場をみて憤慨したレッズサポーターが他のアウェイに行って同じようなことをしていたら話になりませんから。

しかし、これでサッカーが終わったわけではありません。今週末にはJ2が、来週にはJ1がそれぞれ再開します。今回のワールドカップをきっかけにサッカーに興味を持ってくれた人も、日本代表が4年後のドイツ大会にも日本が出場できるよう、少しでもJリーグを盛り上げていきましょう。

そんなわけで、J1の再開まで待ってられないので、お仕事次第では7月6日は「大宮−大分@大宮サッカー場」にも行く予定にしました。

おまけ:

「ブラジルが2−0で優勝して翌日ロナウドヘアーで出社する」って言ってた某君は明日どうなるのだろう......

#2 もう一つの.....

202位のブータンと最下位203位の英領モントセラトとの「最下位決定戦」は、4−0にてブータンの勝利となったもよう。

#3 さて

(自分も含めて)今月「ワールドカップ漬け」だった方々、明日からお仕事がんばりましょうねえ。かくいう自分は早速「昼ニュース」のため早起きですが。

written by K.TAKA