徒然草


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2002年05月 来月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HNS logo

2002年05月01日(水)

[天気:曇]

#1 5月

いよいよ5月。ある意味忙しい5月の始まりです。まずは1日の本日はお休みです....って、全然ヒマじゃんかよ。

そんなわけで、今年のゴールデンウィークの予定は..... こんな感じになる予定。途中でだいぶ変更はありそうだけど。

2002年05月02日(木)

[天気:晴]

#1 仕事

してます。たぶん、きっと、おそらく。photoshop が異様に重かったり。photoshop で画像ファイルをちょっと変換する間に0−0が2−3になったりしてるし。まあ、個人的には今日の代表戦より明日のナビスコ杯の方が大事なんですが。

3−3で引き分けたらしい。

#2 昨日の答え

21時40分頃でした。

2002年05月03日(金)

[天気:晴]

#1 昼ニュース

のため、休日出勤。この後午後からは、NHKに行ってる予定。

NHKより帰宅。わかりやすく言えば「BSデジタルってこんなことができるんですよ〜。だからみなさんBSデジタルを見ましょうね〜」というイベント。しかし個人的な興味は「インビジブルライトを使ったバーチャルセット」だったり。

#2 いろいろ

今年のゴールデンウィーク(というか、今後の生活)が大きく変わるかもしれない出来事が起こってしまったわけだが、まあ、自分は変わらずにいつも通りの生活をしていきましょう。 ただ、しばらくの間、遠征は自粛します。(といっても、当分の間「遠征」はないんだけど)

#3 [REDS] ナビスコ

0−0のスコアレスドローのもよう。(だって全然中継ないし)

.....と思ったら、2300-2330 TVS「GoGoREDS」でダイジェストをやってました。さすがは地元TVS。

2002年05月04日()

[天気:晴]

#1 すかぱあ

今までの自宅「すかぱあ」は、会社の先輩からのお古を使っていたために未だに「パーフェクTV」しか受信できないものだった。そのため、今回のFIFAワールドカップを目前にしていよいよ「スカイサービスも見られるチューナー」に買い換えました。これでワールドカップの準備も万全です。早速フジテレビ739で横浜−巨人のトップ&リレー中継を見てます。えっ。

#2 サッカーネタ

2ndステージの日程、5月13日にJリーグより正式発表だそうです。(レッズオフィシャルより)

#3 明日は

仕事じゃあないけどなぜか朝からアークへ。その後謎の撮影があったりして。

2002年05月05日()

[天気:晴]

#1 撮影

8:30:

ただいまアーク。これから出発です。帰ってくるまで更新はできない見込みですので念のため。

16:00:

終了。某タイ料理店にて夕食後、アーク経由で帰宅(20:00)。今回はさいたままでの宅送はなかったもよう.....

#2 そんなわけで

帰ってきました(21:00)。予想以上に「責任重大」なお仕事のような気がしてきました。とりあえず、出席者のみなさんにお見せしても恥ずかしくない(違う意味で恥ずかしい人はいるみたいですが)ような作品にしますので、よろしくです。

2002年05月06日(月)

[天気:晴]

#1 [REDS] 駒場

いろいろありました今年のゴールデンウィークの最終日は、駒場にてvs広島戦です。というわけで、ただいま駒場。(14:10)

いつの間にか、逆転勝利してました。こういう試合だと見ている方も気分がいいねえ。終了直前のボール回しをあんなに余裕で見られたのなんていつ以来?

#2 そういえば

さっき「GW最終日」って書いたけど、個人的には明日までお休みだったりします。

「いろいろあった」今年のGWでも、結果的には、「当初の予定」どおりだったのね。ただ一つのことを除いては。

2002年05月07日(火)

[天気:雨]

#1 お休み

私にとってゴールデンウィーク最終日。でも自宅から仕事関連のメールを打ってたり。

その他、すかぱあの2台目登録をしたり。

#2 VTR

先日撮影したVTRを荒編してみたり。うーん、やはり、予想以上に編集作業は難しそう。まあ、それだけやり甲斐もあるってことかな。と、妙に納得してみたり。

#3 レアル戦

まで起きている気力は持ち合わせていないもよう。たぶんそれをやると明日は私はお仕事にならないでしょう。なわけで寝ます。(25:00)

2002年05月08日(水)

[天気:晴]

#1 出社

ゴールデンウィークも明けて最初の出勤日。連休の疲れを癒してます。えっ。

ノンリニを使って編集作業をしたり。あ、今日の編集はちゃんとした仕事の奴ですよ。

PowerPoint でプレゼン資料を作ったり。これらの資料は、金曜日に使用する予定。

登録し忘れていたMLに登録したり。

2002年05月09日(木)

[天気:曇]

#1 お仕事

明日のプレゼンの準備をしたり。それにしても、昨年、世界水泳用に買ったバイオ君がこういうところでも役に立つのね。それ以外にも今月はこのバイオ君が大活躍してます。

#2 区名

さいたま市の政令指定都市移行後の新区名を募集中。早速インターネット経由で応募。ちなみに私は「区名検討市民の会」のメンバーだったりします。 ちなみに、自分の応募した案は、募集期間終了後(募集期間は5月24日まで)に公開します。

#3 [REDS] ナビスコ杯

Dグループ1位通過が確定したもよう。

2002年05月10日(金)

[天気:雨]

#1 説明会

先日来ずっと準備してきた説明会の日。これから雨の中、宇田川町まで行って来ます。(14:15)

終了し、アークに戻る(19:00)。とりあえず、「説明は」無事に終わったのでよしとしよう。

#2 明日は

休みのような、休みじゃあないような.....

2002年05月11日()

[天気:曇]

#1 編集

先日撮影した謎映像の編集の日。そんなわけで、普段の出勤日よりも早く会社にやってきたり。

途中2度ほどedit がダウンするも、なんとか終了。とりあえず、自分の腕ではあれが精一杯ですが、いかがでしたでしょうか。一部の方には、25日に某所でそのVTRはご覧いただけることになっておりますので、よろしゅう。

#2 明日は

ナビスコ杯予選最終節。まあ、レッズはすでに1位通過を決めているため明日は「消化試合」。だからというわけではないが、明日は私は「欠席」の予定。個人的にやることが結構あるもので。どうも、この5月はなぜか忙しい。

2002年05月12日()

[天気:晴]

#1 VTR

昨日会社においてきたバイオ君を取りに行くために車にてアークまで。やはり日曜日、途中渋滞はほとんどありませんでした。

行ったついでなので、昨日編集したVTRをMPEGに変換したりする。

MPEG変換終了。このままお台場経由で帰る。

台場経由で帰宅。思ったほど渋滞はありませんでした。

#2 [REDS] ナビスコ杯最終節

えっ! 1−5・・・・・

えっ! アリソンが・・・・・

それにしても、すごい中途半端な気分なんですけど、こんな状態でワールドカップ中断に入ってしまうの?

2002年05月13日(月)

[天気:小雨のち曇]

#1 仕事

結局、この土日は両方ともアークまでやってきました。でも仕事分0だったり。そんな土日明けの月曜日は「昼ニュース」のために9時出社。こんな状態はあと2週間ほど続きそうだけど、「月〜金」の間は「仕事」の日ですから。

とりあえず、「昼ニュース」終わり。これから午後は神谷町に行ってます。

神谷町でのメーカーデモの視察より戻る。これからはまた会議なのね。

会議中に、ディスクレコーダーが故障したり。

#2 いろいろ

ワールドカップのチケットげっちゅ。どうやら南側なので、さいたま新都心からシャトルバスで行く予定。

#3 J1 2ndステージ日程発表

になりました。ホームは埼スタで3試合(仙台、清水、名古屋)のほかはすべて駒場のようで。

遠征は、開幕戦の広島ビッグアーチに始まり、9月の磐田、札幌ドーム、10月の西京極、カシマ、こんな感じです。11月のジェフ戦は松本を期待したんだけどねえ。

遠征日程:

これをもとに、遠征日程を考えてみましょう。しかし今回は以前にちょっと書いたとおり、諸事情によりしばらくのあいだ遠征は自粛しております。自粛期間は8月いっぱいまでの予定なので、広島は不参加の予定。

9月の2週連続アウェイ、両方はきつそうなので今のところは札幌ドームに行く予定。10月の西京極はどうしようかな。カシマは平日なので欠席の予定。

2002年05月14日(火)

[天気:晴]

#1 今週末

が〆切の資料作成が一つ、二つ。そんなときに限って、明日から東京ビッグサイトでは「映画テレビ技術2002」、金曜からはNHK技研の一般公開。うーん、どっちも行きたいし。

ちなみに.....:

自分は用賀からバスで行く予定です。

#2 とりあえず

6月2日のワールドカップ観戦ツアーの計画を練ってたり。25日が過ぎてもまた忙しそう。

2002年05月15日(水)

[天気:晴]

#1 ワールドカップ

頭の中は着々とワールドカップモード。早速、壁紙が「ワールドカップのスケジュール表@ビクター」になってたり。

#2 謎鯖

近日公開予定(予定は未定)。もうすでにどっかにはあるらしいが。

#3 明日は

午前中は、ビッグサイトに行ってます。「映画テレビ技術2002」の視察。

#4 着メロ

「亜麻色の髪の乙女」by島谷ひとみ。昔、ヴィレッジ・シンガーズが歌っていた曲だが、個人的には、「思い出の北久里浜....もとい、九十九里浜」のMi-Ke が歌っていた方のが印象にある。

2002年05月16日(木)

[天気:曇]

#1 映画テレビ技術2002

の視察のため東京ビッグサイトへ。なんか、年々この手のイベントの規模が縮小して行っているような気がするのは私だけ?

#2 謎鯖

ちょっとずつ移行。というわけで、2つのアンテナを移行してテスト運用中。どうせりふぁらーでバレるから、アドレスも公開。

徒然あんてなhttp://www.k-area.jp/a/t/

浦和あんてなhttp://www.k-area.jp/a/f/

早速.....:

早速のご対応 、どうもです。遅ればせながら、お誕生日おめでとです。

#3 これに伴い.....

メールアドレスも変わるもよう。ktaka@os.rim.or.jp から ktaka@k-area.jp へ。

2002年05月17日(金)

[天気:曇のち雨]

#1 テスト中

このページはまだテスト中です。正式運用開始は、6月1日の予定です。

#2 徒然草

この「徒然草」も移行のメドが立ったもよう。しばらくの間は新旧両方を並行運用していく予定。新鯖の公開は6月1日の予定。それまで一応アドレスは内緒。

#3 日本代表

が発表になったらしい。まあ、レッズから一人も選ばれていない時点であまり注目はしていないのだが。とりあえずは、小野伸二は順当に選ばれております。そんな感じでしょうか。

2002年05月18日()

[天気:曇]

#1 NHK技研

の一般公開の視察。去年は金曜日の午前中に行ったので「勤務」扱いだが、今年は土曜日なので「勤務」にはなりません。

感想は、 とりあえずそんな感じでしょうか。また思い出したら書きます。

2002年05月19日()

[天気:晴]

#1 休み

CD焼いてる写真 とりあえず、久しぶりに図書館巡りの日。鎌倉の観光ガイドなど(おい、観光する気か?)。

携帯から:

日記を更新してみました。一応一般公開はしたものの、まだテスト期間も兼ねてるもので。 とりあえずは問題ないみたい。これでどこからでも日記更新ができます。

土曜日の:

準備などをしてみたり。とりあえず、アクセスポイントは「さいたま」から「藤沢」に変えました。ちょっとでも電話代は安くしないとね。

CDは、とりあえず焼きます(あまり書くとネタばれになるので)。 写真アップのテストも兼ねて、CDを焼いてるところのお写真でも。 CDは左側のバイオ君で焼きながら、右のデスクトップでは、謎のMP3が流れていたりする。

#2 鯖移行その後

ご対応 、どうもありがとです。まだ一部更新中で、自分のメールアドレスなどが古いままアップしちゃってるページなどもありますが、徐々になおしていきますのでよろしゅう。

2002年05月20日(月)

[天気:曇]

#1 お仕事

今日の会議は午後から2本。しかし1本目は正午キックオフだったり。

1本目終了:

次の会議の資料を作りつつ、昼飯。

とりあえず、2本目の会議の資料が出来たので、コピーしたり。

2本目終了:

資料を一部修正して提出。結局、今日はこれしか仕事してません。

それにしても:

1本目の会議の次回日程、14日になりかけたところを瀬戸際で阻止しました。関係者のみなさま、「14日は会議なしデー」にご協力ください。

#2 BGM

今日の作業中のBGM。ヴィレッジ・シンガーズとMi-Keと島谷ひとみの「亜麻色の髪の乙女」を3曲続けて聞いてたり。そのまま聞いていると、「謎VTR」や「謎MP3」のテーマ曲が流れて笑いそうになったり。

#3 帰り

の東北線から更新してみたり。これで帰りの電車が事故ってストップしてもすぐに交通情報が出せますね.....って、それが目的か?

2002年05月21日(火)

[天気:晴]

#1 お仕事

今日の会議は13時からなので、今日は昼飯を食べる時間はありそうです。 というわけで、昼飯を食っていざ会議へ。

会議終了。いろいろ資料作ってたり。

家に帰ってからメールを見ると、また作らねばならない資料が増えてたり。

#2 いろいろ

アクセスログ:

うちの場合、DiaGemのアクセスがかなり多いみたい。

.....と思ってたら、うちにもSlySearchが来たみたい。

ビジネスショウ:

今日からだってこと、すっかり忘れてた。うーん、行ってるヒマはなさそう。来週のLinuxWorld は忘れないようにしなきゃ。

うぐっ、 自分も間違えてたり。

#3 [REDS] 移籍

吉野選手の湘南へのレンタル移籍が決定したそうな。

2002年05月22日(水)

[天気:晴]

#1 健康診断

が、今日、明日行われている。今日は、朝・・・昼ニュース、午後・・・デモ、夕方・・・会議、行ってるヒマがない。明日の午前中しかないのか。

#2 仕事

午後からは「モーションキャプチャ」のデモ。やはり、ワイヤレスのタイプだと自由に動けるので、データも取りやすいなあ、とちょっと実感。

夕方から夜にかけて、またまた会議があったり.....

#3 帰り

特急に乗ってます。特急の中からPHSでこのページを読んでます。i-modeだけでなく、H゛でも読めることにちょっと感動。

#4 (また)^7

いーあくのネットワーク障害発生。今回はちゃんとWEBの障害情報にも載っていたようだが。うーん、ACCAに乗り換えるか、夏のBフレッツ開通まで待つのか、考えどころ。

2002年05月23日(木)

[天気:曇]

#1 健康診断

今日の午前中しか行く時間帯はない、ってことで、いい時間帯に健康診断に行ってきました。とりあえず、1kg太ってたり、節酒しろって言われたり。他にも「鉄分」が足りないって言われたんだけど、そういえば最近通勤以外であまり電車に乗ってないなあ、あ、違うか。

#2 お仕事

外出:

東通工の内覧会などを。品川まで。

見てきたもの..... などなど。

移動:

中村俊輔ビルへ。

行ってみると、中村俊輔じゃあなかったり。でも、中のデモ素材は俊輔だったけど。

戻る:

(また)^4、部屋の図面パズル大会。とりあえず、明日の会議用のレイアウト図面は出来ました。

WEB:

某団体のWEB鯖移行のお仕事など。

#3 明日は.....

いわゆる「魔の金曜日」の会議はなし。でも、その理由が「担当部署の部内旅行のため」って.....

#4 [REDS] 練習試合 vsフランス代表@指宿

浦和1−5フランス代表。よく1点とったと思ったら、福田のPKなのね。

2002年05月24日(金)

[天気:晴]

#1 仕事

「魔の金曜日」の会議は中止のため、通常通りアーク勤務。とりあえず、今日提出予定のEXCELの資料をpdfに変換中にPCが落ちて再起動、そんなことばかりやってます。

午後:

午後は会議とかプレゼンテーションとか。Visio の図面パズルの答えを提出したり。

#2 明日

ここ1ヶ月ほど準備を続けて参りました、大学時代の先輩の結婚式です。自分は今回は幹事ではないんですが、気づいたらそれに近いようなお仕事をやってます。そんなわけで、みなさま、明日はよろしくお願いします。

なお、明日はこのページ、ほとんど更新出来ないと思いますので。(PHS経由でも更新してるヒマはないでしょう。おそらく)

2002年05月25日()

[天気:晴](鎌倉)

#1 結婚式

大学の先輩の結婚式。「ネタバレ」の心配もあったので今までここには曖昧にしか書いていなかったのだが、今日の結婚式、先輩より、こんな仕事を やらされ 仰せつかっておりました。 また、我々が勝手にやった企画としては そんなわけで、結婚式の様子から撮影するため、親族以外では恐らく我々中継班(班員2名・自分と大学時代のサークルの同期)が一番最初に式場に到着。 そして、中継の準備をしているうちにあっという間にキックオフ。我々もあわてて撮影に入る。

以下、自分のことならともかく、あくまで他人様のことなので、事細かに記載するのもどうかと思われますので、以下省略。とりあえず、自分の担当した部分の感想を。

インターネット生中継:

チャットのログを見る限り、一応見ることはできたようで、今まで準備した甲斐がありました。なお、途中の回線断は、VTRのバッテリー切れのためです。すみません。

新郎新婦紹介VTR:

これに関しては自分は「二人のやりたいこと」をただ忠実に再現させただけのことですので。ただ、期待したポイントで笑いが起こったのは「よし」としましょう。

2次会スピーチ:

それぞれで勝手に盛り上がってる時間帯のスピーチだったので、用意していたネタは披露することなく、淡々とすませました。時間もだいぶおしてたし。

プロジェクター上映:

これはただ朝撮影したVTRを再生するだけですから。

2次会VTR撮影:

ついでに「披露宴」も撮ってみました。2次会は会場は少々照明が暗めだったので、うまく撮れてるかどうかは微妙なところ。

番組CD:

今のところ、特に反応は聞いてません。

まとめ:

「新郎新婦紹介VTR」と「披露宴で流した参拝の様子のVTR」が意外と評判が良かったようで、担当した自分としては、非常に嬉しい限りです。ただ、欲を言うと「あそこはもっとこういうふうに撮れたなあ」というところばかりで、撮影の難しさというものを改めて実感した一日でした。

2002年05月26日()

[天気:晴]

#1 日曜日

昨日の長い一日から一夜明け、まだ昨日の疲れが残ってます。しかし、そんなことを言ってるヒマもなく、今日は、さいたま市の政令指定都市化に向けての「区名検討市民の会」の第一回打ち合わせの日です。これから早速行ってきます。終わった後は、昨日使ったVTRの返却にアークまで行く予定。

#2 区名検討市民の会

1回目の会合。どんな人たちが来ているのかと思いきや、多くは50代以上の方々ばかり。予想以上に頭のカタそうな方が多かったという印象です。で、さいたま市の対応も相変わらずのドタバタぶりで、今後のこの会議の先行きが心配です。しかし、さいたま市側がどんなに市民の意見を聞いていないか、それがよく分かったというのが今日の一番の感想でしょうか。

#3 明日は.....

今月の一大イベントも終わり、明日からは、来月の一大イベント、「ワールドカップ」に向けて進みます。まずは、2日の「埼スタ」の観戦計画などを。....って、仕事しろ。おまえは。

2002年05月27日(月)

[天気:晴]

#1 今季初

半袖の日。

#2 [REDS] vsパラグアイ@松本

昨日書きそびれたので。昨日は松本まで行けなかったので結果だけ。
浦和レッズ0−2パラグアイ代表。

#3 DVD

先日の結婚式のVTRをDVDに焼いてみようかな、と、ちょっと研究中。早速自宅バイオ君でDV→MPEG2に変換しようとしたが、自宅バイオ君はMPEG2変換が出来ないのね。

#4 LinuxWorld

一時は行くことが危ぶまれた今年のLinuxWorld。強引なスケジュール調整の末、30日の午後帯に行けそうな雰囲気になってきました。

#5 [観戦部] 移転

観戦部が 移転 したもよう。早速リンク先を変えました。よろしゅう。

2002年05月28日(火)

[天気:晴]

#1 DVD其の弐

自宅バイオ君にてDV→MPEG変換しようかな、と思いきや、自宅バイオ君ではMPEG2に変換出来なかったり。やはり今週末に某所で作業をやるしかないのか。

別ソフトでMPEG2に変換してます。

#2 明日

「昼ニュース」+会議4本立て。

#3 TODO

コピーカードを返しましょう。

2002年05月29日(水)

[天気:晴]

#1 DVD其の参

自宅バイオ君にて試すも、やはりソフトウェアエンコードではそーとー遅いのね。

#2 会議

昨日の予定より一つ増えたが、5連続会議がやっと終了。 合計所要時間、8時間。

#3 明日

なんとか行けそうなので、LinuxWorld@東京ビッグサイトを視察予定。ただし、午前中は「昼ニュース」なので視察は午後からの予定。

#4 2日連続ですが.....

コピーカードを返しましょう。

2002年05月30日(木)

[天気:晴]

#1 DVD其の四

自宅バイオ君ですげー時間かかってエンコードしたMPEGファイルを会社PCで見る。画質はそれほど悪くなさそう。

#2 LinuxWorld

午後の会議が予定を大幅におしたので、今から行ってもほとんど見る時間はないと思われるので、行くのを止めました。

#3 無線LAN

Yahoo! BBモバイル、スターバックスでの実証実験参加者を一般から募集

Togawa さんとこ より。でも、行きつけの店はリストに入っていないのね。

#4 帰り

山手線が止まってるらしい。

上野駅:

に到着。高崎線は動いているので、それで帰る。

そんなわけで、:

帰宅。高崎線は平常運転だったので、自分の帰宅の足にそれほど影響はありませんでした。 なんでも、原因は、代々木駅近隣の火災の影響で、代々木駅も一部が延焼してしまったようで、山手線のホームが使用できなくなったのだそうな。結局、山手線は24時過ぎにやっと運転を再開したようです。

2002年05月31日(金)

[天気:曇]

#1 [W-CUP] 開幕

いよいよ本日開幕。今日の開幕戦は、早速すかぱあのオリジナルチャンネルを録画予約してきました。

そんなわけで、今日のお仕事は20:30までに切り上げましょう。

セネガルが先制。よってこのCG室の人間は全滅です(何がだ)。

終了:

1−0でセネガルの勝利。

#2 DVD其の五

会社のバイオ君でテスト。やはり速い。これで明日、DVD制作ができまっす。

#3 帰り

ねえ、また山手線止まってるの?

written by K.TAKA