「徒然草」 1998/05版 その2


[前日へ続く]

1998/05/11 (月)

今日の研修

現場の実習先が決定。私の実習先は、「報道局政経部」となりました。政経への配属は3人で、それぞれが1週ごとに内勤、国会、選挙本部を持ち回りで回るそうで、私は今週は内勤となった。早速、明日からは8時50分出勤です。

1998/05/12 (火)

今日の研修

内勤での仕事は、電話応対、ニュースのつくり(Qシート)書きなど。特に、昼のニュースと夕方の「Jチャン」の前は大忙しです。

1998/05/13 (水)

今日の研修

昨日、ジャカルタで暴動があった。そのうえ、今日の「Jチャン」終了直前に「インドで再び核実験」のニュースが報道センターに飛び込んできた。そのため、報道センターも大忙しです。

1998/05/14 (木)

今日の研修

>報道センターで働いていると、毎日のニュースがどのようにして作られているかがよく分かる。普段目にしないようなニュースのこともよく分かる。非常に勉強になる毎日である。

1998/05/15 (金)

今日の研修

今日も報道センターで研修なのだが、遊び道具が一つ増えた。「だって、**時間だもん」でおなじみのあの「デジタルビデオカメラ」である。政経部で導入したらしいのだが、誰も使い方が分からないので、私に使い方を覚えてもらって教えて欲しいとのこと。約10分くらいで覚えて早速みなさんに教える。ビデオカメラもなかなかおもしろいものだ。

内勤の研修は今週で終わり。来週からは国会記者会館での研修です。


1998/05/16 (土)

図書館巡り

政経部で研修を受けているのに政経のことを何も知らないのも何なので、毎度おなじみの西部図書館へその類の本を借りに行く。

1998/05/17 (日)

首都高速埼玉大宮線

首都高速埼玉大宮線がいよいよ明日開通する。私は恐らく「埼玉線は都内とは別料金になる」と予想していたのだが、その予想は見事に的中した。大宮線は400円になるようだ。ということは、与野入口から首都高速に入り都内まで行くと、合計1100円もかかると言うことになるのだ。我々にとっては実質的値上げだな。

1998/05/18 (月)

今日の研修

政経部での研修第二週目。今週は国会での研修です。記者バッチをつけて早速国会へ。最初に言われたことが、
「ヌカガさんのあとについていって、何を言ったか聞いておいて」
これを聞いた私は、まず、ヌカガさんが誰だか分からない。そして会議が終わりいっぱい人が出てきても、どの人がヌカガさんだか分からない。事前に、ヌカガさんについている他社の記者の人を教えてもらっていたので、ヌカガさんにつくというより、その記者についていったという感じだった。ちなみに、ヌカガさんとは、官房副長官の額賀さんのことであった。

そして、首相官邸に行き、16:00からの官房長官の記者会見を会見場で聞く。


1998/05/19 (火)

今日の研修

今日は、総理の番記者の研修です。官邸内の総理の執務室の前に張って、総理が出てきたときにぶら下がって話を聞いたり、執務室にやってきた人たちにも同じようにぶら下がったりした。

インドネシアのスハルト大統領が「辞任しない」という発表をした。それを受けて総理がコメントを発表した。そのとき私は総理と1メートルくらいの距離の所で総理の生声を聞いていた。こういうことが出来るのも、総理番の研修を受けているからだな。


1998/05/20 (水)

今日の研修

参議院の本会議を記者席で聞く。国会見学のときに本会議場をみたときは開会中ではなかったから、実際に会議をしているところをみたのは初めてだ。そして会議が終わり階段を下りていると、下から一人の人が階段を上ってきた。その人は「西川きよし参議院議員」だった。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。