徒然草


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2004年10月 来月
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HNS logo

2004年10月01日(金)

[天気:晴]

#1 出社

今日から10月。これから内定式を迎えそうな雰囲気の人がいっぱいいる中、いつもよりちょっと早めに10時半には出社。今日は11時から会議です。

#2 仕事

今日の会議は午前と午後に1本ずつ。

午後:

新たなお仕事が一つ増えたもよう。ヤマ場は20日ころ。

#3 野球

中日の優勝が決まりました。おめでとうございます。

2004年10月02日()

[天気:晴]

#1 [KOREA] 韓国語学校

10月になったというのにまだまだ暖かい日が続きます。そんな中の韓国語学校です。国立競技場へは、授業終了後に向かいます。

15:00:

今日は、木曜日の授業の振り替えの人もふくめ、久しぶりの6人での授業となりました。今月末には初級Iは終わるかな。

#2 [REDS][観戦部] vsジェフユナイテッド市原@国立

韓国語学校の授業後に参戦。試合開始直前ではさすがにゴール裏はいっぱい。そのため、バックスタンド上段のゴール裏寄りにての観戦です。

18:00:

昨日までは4割程度の売れだったようだが、当日券が売れたのか今日の観客は3万。少なくともアウェイ側はいっぱいでした。試合の方も気づいたら4−0の完勝。この調子で来週のナビスコ杯準決勝も勝って、11月3日、またここへ来ましょう。

#3 テレビいろいろ

感謝祭:

赤坂五丁目ミニマラソン、金八先生の長男・幸作、途中まで先頭だったものの最後の坂で逆転されて惜しくも二位。

#4 明日

の休日出勤はなくなりました。これで久しぶりの三連休となりそうです。

2004年10月03日()

[天気:雨]

#1 日曜日

雨の日曜日。そんな中今日貸出期限の本を返しに図書館まで。

#2 出社?

夕方になって、緊急出社の可能性が浮上。とりあえず、自宅待機中。

結局:

とりあえず、自分の緊急出社はなくなり通常体制にて臨むことになりましたが、万一の場合は何かありそう。

#3 とりあえず

携帯の電源だけは入れたままにしておきますが、基本は明日はお休みということで。

2004年10月04日(月)

[天気:雨]

#1 休み

なんとか、今日は休みになったもよう。雨は降ってるが、そんな中さいたま新都心COCOONまでお買い物。

#2 210000アクセス

本日達成したもよう。200000アクセスが 8月27日 だから、約38日での達成ということになります。

#3 LOVELOG

別館サイト、また今日も超おもおも状態が続いています。

2004年10月05日(火)

[天気:雨]

#1 出社

今日も雨。昨日は休みだったがよかったが今日は出勤日。しかも9時出社なので、雨のラッシュの中の出社です。

#2 仕事

毎度の昼と夕方のお仕事のほか、あと2週間ほど忙しくなりそうな打ち合わせ1本。

午後:

とりあえず、打ち合わせは無事に終了。久しぶりにこの手の仕事が回ってきました。みなさまの邪魔だけはしないよう、 よるしみ がんばります。

#3 テレビいろいろ

ハングル講座:

今週から新講座の開講.....って、3分の1は4月の再放送じゃん。

2004年10月06日(水)

[天気:晴]

#1 出社

4日ぶりの晴。非常によいお天気の中、今日は珍しく10時出社。

#2 仕事

10時出社で会議やってます。

午後:

あまり出たくないけど出ざるを得ない会議が1本。

夕方:

午後の会議は思ったほど重くならないで済んだのは幸いか。まあ、やることが減ったわけではないのだが。

#3 地震

23:40 頃、強い揺れが。埼玉県宮代町で震度5弱を観測する地震だったらしい。埼玉県内で震度5以上の地震って、あまり記憶にないなあ。

それにしても:

地震を感じてすぐにNHKをかけてしまう習性がちょっと悲しい.....

2004年10月07日(木)

[天気:晴]

#1 出社

今日は19時退社の予定なので10時には会社に来ています。

#2 仕事

仕事が減ったような増えたような、よく分からない一日。結果的には減ってはいないと思うのだが。

夕方:

仕事は、たぶん増えたような気がする今日この頃......。はっきりしていることは、11月はけっこう忙しいということでしょうか。

とりあえず:

一つの仕事が一段落を迎えました。しばらくそちらの方のお仕事はないとのことなので担当より「充電指令」が出たのは午後4時半。そして午後8時過ぎ「その仕事が復活した」とのことで「充電完了」指令が出ました......。おーい、俺の携帯やザウルスだったもっと充電時間かかるぞー。

#3 [KOREA] 韓国語学校

あさってが休日出勤のため、今日に振り替えての授業です。自分とは逆に、木曜日の授業の人が何人か土曜日に振り替え、という人が多かったためか、今日は4人の授業でした。その代わり、あさっての土曜日の授業は人が多いんだろうなあ。

2004年10月08日(金)

[天気:雨]

#1 出社

台風の進路が非常に気になる中、今日は久しぶりの11時出社。

#2 仕事

今日は技術的な作業がちらほら何件か。

夕方:

昨日なくなったはずのお仕事が復活してしまったもよう。

#3 [REDS] 10/9 ナビスコ杯準決勝 vs名古屋@瑞穂

台風の影響が心配されていた明日のナビスコ杯準決勝ですが、結局、明日の「名古屋グランパスvs浦和レッズ戦」は延期されることとなりました。なお、そのその代替試合は、11日15:00〜@瑞穂にて開催されることになりました。この代替試合が10日だったら行こうと思っていたのですが、11日では仕事のため行くことが出来ません。残念ながら11日も欠席ということにさせて頂きます。よろしゅう。

もう一つの.....:

FC東京−東京Vの「東京ダービー」も延期になったそうな。

2004年10月09日()

[天気:雨]

#1 休日出勤

台風の影響ためさいたまも東京も雨。千葉方面では電車もストップしているようだが、そんな中自分は9時出社。今日はシステムの工事です。

#2 仕事

終日システム工事立ち会い中。台風はどんどん関東に近づいてきています。

17:00:

なんとか今日の作業は終了。やっと帰れそうなのだが、外が本当に「帰れる」状態にあるのかどうかは疑問。

19:30:

とりあえず、外は夕方のような暴風雨ではなくなったようで。

#3 帰宅

京浜東北線の大宮−蒲田間の運転再開のニュースを聞いて帰宅。結局、上野駅からは遅れていたものの運転はしていた東北線にて帰宅。暴風雨が過ぎ去るまで会社に残っていたため、台風の影響はさほどは受けずにすんだみたい。

2004年10月10日()

[天気:曇]

#1 日曜日

台風が通り過ぎて、今日は台風一過のよいお天気......にはなっていないようです。雨こそ降っていないものの天気は曇ぎみ。

#2 F1日本グランプリ

ナビスコ杯準決勝と日程が重なったため、昨日の名古屋の宿がなかなか取れなかったF1日本グランプリ(結局、宿はキャンセルしてしまったのだが)。夜のフジテレビでの録画中継を前に、すでにすかぱあにて生観戦終了。yahooなどにはもう結果が出ているけど、一応ここに結果を書くのはCXの放送終了後にしておきましょうか。

結果:

シューマッハ兄がポールtoフィニッシュの勝利。続いて弟が2位で兄弟1・2フィニッシュ。佐藤琢磨は惜しくも4位で表彰台ならず。

2004年10月11日(月)

[天気:曇]

#1 出社

体育の日の祝日の休日出勤日。でもやることはいつもよりはかなり少ないと思われますが。

#2 仕事

思ったよりは仕事はあったような午前中。

午後:

午後はあまりやることはなかったもよう。直前まであるはずだったモノが一つ減ったくらいだし。

#3 [REDS] ナビスコ杯準決勝 名古屋vs浦和レッズ@瑞穂

先日の台風による延期の代替試合。お仕事のため今日も欠席ですが、仕事中でも心は瑞穂。再びレッズが国立の地を踏めることを信じて、お仕事に励みます。

結局:

田中達也のハットトリックなどなど。4−1の大勝利で、3年連続の決勝進出を決めたもようです。うーん、やっぱり今日の試合は見に行きたかったなあ。

そして:

3年連続の決勝進出ということで、今年も、

11月3日は国立に行くぞー!

.....と言いたいのですが、昨年に引き続き今年も11月3日は大忙しの日。昨年あれだけ無理言って休ませてもらった手前、「今年も休ませて!」とはさすがにいえません。そんなわけで今年は11月3日は会社で迎えることといたします。

2004年10月12日(火)

[天気:曇のち雨]

#1 休み

今日は昨日の代休。そんなわけで昨日六本木ヒルズのスタバ上のTSUTAYAにて借りてきたDVDの鑑賞会。2泊3日で借りてるから明日忘れずに返さなきゃ。

#2 GREE

なぜか突然 GREE に入った。こんなやつでも GREE に誘ってくれる人はいたんだ。

#3 さて

明日からはまたお仕事か。

2004年10月13日(水)

[天気:雨のち曇]

#1 出社

台風が過ぎ去ってもなかなかよいお天気にはならないようです。今日もさいたまは雨模様。そんな中の11時出社。

#2 仕事

たぶん来月にむけてまた忙しくなりそうな会議が1本。

22:00:

18:30より始まり、終わったのは今。これからも先が長くなりそう.......

#3 [REDS] ナビスコ杯決勝

を闘う相手は「FC東京」に決まったそうな。国立の地でFC東京を叩きのめしましょう。

#4 日本代表

負ければ予選敗退の可能性があった今日の試合、1−0にてオマーンに勝利し、なんとか1次予選通過を決めたもよう。

2004年10月14日(木)

[天気:曇]

#1 出社

埼京線にて11時出社。いつも乗ってる埼京線の電車が来週からは新宿止まりではなく恵比寿方面まで延長される。来週からはいつもの時間帯の通勤に新宿で乗り継ぎをしなくてすむのがちょっとうれしい。

#2 仕事

来週からの忙しい日々を前に、その準備を着々と。というわけで今日はプログラム制作などなど。

明日から:

毎年恒例の中国からの研修生がやってきます。いつもは1日程度の研修なのだが今年に限っては数週間もいるようです。しかも普段の常駐先は私のデスクの対面。中国語は当然のこと英語だってまともに出来ないのに本当に大丈夫なのだろうか。

2004年10月15日(金)

[天気:晴]

#1 出社

今日まで無料の東北線グリーン車にて出社しようかと思ったのだが、タイミングが合わずいつも通りの埼京線にて11時。帰りはタイミングは合うだろうか。

#2 仕事

今日からやってきた中国からの研修生とのミーティングなどなど。とりあえず今日は、ミーティングは中国語の通訳がついたほか、普段の会話はほとんど英語でした。毎度の「てけとーないんぐりっしゅ」にて今日はしのぎましたが、来週以降どうなるのだろうか。

#3 [ZAURUS] SL-C3000

久しぶりの新ザウルスが発表になったもよう。( ニュースリリースその詳細 )久しぶりに、物欲ビームがいっぱい出そう。

#4 [REDS] 明日は

ナビスコ杯決勝のチケット発売日。もうすでにさいたま周辺のぴあには行列ができているとか。かくいう私はもうすでに11月3日は出勤が決定しているので明日のチケット争奪戦は「不戦敗」です。

2004年10月16日()

[天気:曇]

#1 土曜日

今日はナビスコ杯決勝のチケット発売日。そんな日ですが、私はすでに不戦敗のためその時間帯は歯医者に行っているものと思われます。

#2 [KOREA] 韓国語学校

もうすぐ初級Iが終わりそう。そのせいか、急激にペースが速くなっているようです。個人的にはこちらの方が嬉しいのだが。ちなみに、30日は授業があるようです。そのため、大阪遠征は行けなくなる可能性が高くなりました。

ちなみに:

来週はおそらく木曜日に振り替えで受講すると思われます。理由は、23日に鹿島に行きたいからとは大きな声では言えません。

#3 ひとりごと

夜の某番組は、自宅で見てます。

2004年10月17日()

[天気:晴]

#1 [REDS][観戦部] 2ndステージ第9節 vs横浜Fマリノス@埼スタ

久しぶりの埼スタ観戦部です。ではそろそろ行ってきます。

14:00:

スタジアムに着いたときはまだまばらだったアッパースタンドも、キックオフまでにはほぼ埋まってきました。5万超えは確実のようです。この5万の大観衆の中で大勝利を。

16:00:

ポストに当たる惜しいシュートなどもあったが、終わってみればスコアレスドロー。レッズの首位は変わらず。そして勝ち点差5でガンバ、新潟、市原が続いています。

2004年10月18日(月)

[天気:晴]

#1 出社

いつも乗ってる9:21大宮駅発の埼京線がこれまで新宿止まりだったのが今週から恵比寿方面まで延長されました。早速その延長された埼京線にて出社。しかし、初日早々少々遅れてるんですが。

#2 仕事

来月までは忙しそうな打ち合わせが1本。カシマ行きが消える恐れがでてきたのだが、なんとか瀬戸際で阻止しましょう。

そして:

まだまだ予断は許さないが、カシマに行けるかどうかの目安は、木曜日の夜に会議がないこと。これが必要条件です。

2004年10月19日(火)

[天気:雨]

#1 10年目

1995年、阪神淡路大震災とオウム真理教事件に揺れた年。このころはまだ私は大学4年生、就職のことなど全く考えずにあと2年大学に居座る気でいた頃。そんな頃に「日記みたいなものをWEBに書いていこうかな」という軽い気持ちで始めたこのページも、気づけば今日で満9才を迎えることになりました。

開設当初は大学の研究室のサーバを借りて作っていたこの「徒然草」も、就職と同時にリムネットへ移動し、現在はレンタルサーバを私用して独自ドメインにて運用するまでになった。日記の書き方も、HTMLを直接更新していた大学時代から、「WEB日記ツール」を利用することでその更新方法も簡単になり、携帯電話やザウルスなどでも更新できるようになり、全国どこからでも日記が更新できるようになった。9年前とは雲泥の差である。

そして今年は新たに「別館」も開設し、こちらでも「本館」にはない新たなおもしろみが増えてきて、これからのこのページの行く末も非常に楽しみである。

そんな新たな楽しみも増えて、これからもこのページは続けていきたいと思っています。そんな今日、このページは10年目へ突入します。これからもこんな感じで書き続けて参りますので、よろしくお願いいたします。

おまけ:

오늘 쓰레즈레구사는 9주년이 되었습니다. 앞으로도 열심히 써 가겠습니다. 잘 부탁합니다.

#2 出社

そんな記念すべき日でも今日は雨。雨の中の11時出社。

#3 仕事

午後からは中国からの研修生による、中国国内のテレビ事情などの紹介などなど。とりあえず、今日は英語で。

夕方:

明日の仕事のための準備を。明日は午後帯はずっと忙しそうです。

#4 帰り

増発後初めての湘南新宿ラインにて。湘南新宿ラインの最終が23時台になったのは結構うれしかったり。

と思ったら:

また湘南新宿ライン遅れてるし。

2004年10月20日(水)

[天気:雨]

#1 出社

またまた台風が日本に近づいてます。そのため、さいたまも東京も雨。そんな中の11時出社。帰る頃は暴風雨になっているのだろうか。

#2 仕事

今日は午後帯はずっとサブにこもっていると思われます。

#3 台風

また日本に来ている台風。そんな日に限って私は某番組の収録に立ち会っておりまして、終了予定が21:30です。その時間帯に電車が止まっていないことを祈ります。

22:00:

そろそろ(帰れれば)帰ります。

23:30:

帰宅。東北線も上野発の方は大して遅れていなかったようで、大きな遅れもなく自宅にたどり着くことができたもよう。

2004年10月21日(木)

[天気:雨のち曇]

#1 出社

台風23号は深夜に首都圏を通過して、今朝には太平洋に抜けたもよう。さいたまでは深夜も雨風ともにたいしたことはなかったような感じだが、今朝の出社時にはまだ若干雨が残っていた。埼京線も遅れ気味。そんな中、今日は夜は韓国語学校へ行く予定なので10時出社。

#2 仕事

午後からは、中国からの研修生の研修の講師をやってます。

17:00:

今日の研修は無事終了。とりあえず、言葉の方は英語でなんとかこなしましたが、理解出来てるかどうかは不明。というか、かなり怪しいかも。

#3 [KOREA] 韓国語学校

午後、研修生を相手にずっと英語を話していたそのあたまのままで夜は韓国語学校に通うというものちょっとなんなのだが、今日は土曜日の授業の振り替えのため会社から韓国語学校へ直行。ここ数週間急ピッチで授業が進んでいたためか、今日はこれまでの復習がメイン。でも、今日やる予定の1課はちゃんと終わってるんですよね。

そして:

今日無事に授業を受けられたので、土曜日のカシマ行きは確定しました。よろしゅう。

2004年10月22日(金)

[天気:晴]

#1 出社

明日の鹿島のチケット購入後の11時出社。

#2 仕事

例によって皆様方で会議に出席中なので、自分はプログラム作りにいそしんでます。

夜:

急きょ、日曜日に必要になるプログラムの制作のお仕事が。まあ、今回は私が直接制作するわけではないのだが。予想以上にハマり、終電を逃したり。

2004年10月23日()

[天気:晴]

#1 [REDS][観戦部] 2ndステージ第10節 vs鹿島@カシマ

久しぶりのマイカーでの遠征です。そろそろ行ってきます。今日の途中での更新は、写真付きで別館の方にアップする予定ですのでよろしゅう。

18:00:

カシマスタジアムにて7年ぶりの勝利。帰る道中、あちこちでレッズコールが聞こえます。2年前の宮城スタジアムの帰り道を思い出す。

22:30:

大渋滞のカシマから帰還。地震のニュースも気になりながら大渋滞とも戦いながらの帰り道でした。

2004年10月24日()

[天気:晴]

#1 出社

昨日の地震による自分の仕事への影響はいまのところなさそう。そんな中の今日は6時半出社。首都高速はかなりすいてました。昨日の夜はあんなに混んでいたのに.....

#2 仕事

午前8時ころまでは仕事があったのだが、9時にはなくなってました。

そして:

夜の番組用のプログラムが無事に動いていることを確認してから帰る。

深夜:

とりあえず、無事に動いていたもよう。

#3 ニュースいろいろ

東方神起 日本デビュー:

東方神起( 동방신기 )が、来月日本デビューするそうな。

2004年10月25日(月)

[天気:晴]

#1 休み

今日は休み。歯医者に行ったりいろいろこなす予定。

今日したこと:

#2 更新

11月のスケジュールを入力してみました。そろそろ上の「予定」欄に「ナビスコ杯決勝」が出てきましたね。

2004年10月26日(火)

[天気:雨]

#1 出社

休み明けで久しぶりの9時出社。雨のせいか、いつものラッシュよりも人が多いような気がする。

#2 仕事

やらねばならないことがにわかに多くなってきた。そんな打ち合わせが1本ばかし。

夜:

明日からは、またプログラム制作にいそしむ日々となりそう.....

2004年10月27日(水)

[天気:晴]

#1 出社

出社と同時に新潟方面で震度6弱の余震が発生したもよう。

#2 仕事

震度6弱の余震が発生したり、イラクで日本人が人質にとられたりいろいろ慌ただしい中、自分はプログラム制作にいそしんでます。文字コード変換でここまでハマったのも久しぶりだな。

そして:

明日は某設備のデモらしきものがあるらしい。果たして本当に無事にできるのか非常に不安です。

2004年10月28日(木)

[天気:晴]

#1 出社

今日は何が起こることやら。そんな今日は少々はやめの10時半ころには出社。

#2 仕事

今日起きたらこわいこと。

結果:

そーいった心境でしょうか。

2004年10月29日(金)

[天気:晴]

#1 出社

昨日帰りが遅くても今日は11時には出社してます。

#2 仕事

忙しいような忙しくないような、よく分からない状態。少なくとも、今度の日曜日は休日出勤となったもようです。

そして:

やってることは昨日とさほど変わってません。

#3 メモ

明日は韓国語学校ありますので、お忘れなく。(誰に言ってる?)

2004年10月30日()

[天気:雨]

#1 [KOREA] 韓国語学校

今日は雨。結構涼しい(というか、寒い)朝です。そんな中、毎週土曜恒例の韓国語学校へ。

15:00:

本来なら休校日の今日の授業。学校全体でも出席者は少なかったようで我々の授業終了後はもう室内はもぬけのからになりました。

#2 [REDS] 2ndステージ第11節 vsセレッソ大阪@長居

韓国語学校のため今日は欠席。授業終了後速攻で自宅へ戻りテレビ観戦部。

18:00:

今日も達也とエメのゴールで2−0の勝利。うーん、やっぱり行きたかった。 大久保の退場が見られたのに。

2004年10月31日()

[天気:晴]

#1 日曜日

昨日の雨とはうってかわり今日はいいお天気。さあ、これから自分はお仕事です。帰りは深夜になるもよう。

#2 仕事

首位で迎える夜の番組。21日も担当なので、優勝で迎えたいな。

24:30:

終了。そして明日は9時出社です。とりあえず、寝坊しないことだけを祈る。

written by K.TAKA