徒然草


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2004年09月 来月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
HNS logo

2004年09月01日(水)

[天気:晴]

#1 出社

今日から地下鉄六本木駅六本木ヒルズ側改札の位置が変わりました。というよりも、仮設改札に移転したという方が正しそう。完成はもうしばらく後になりそうな雰囲気です。

#2 仕事

今日から9月。そのためか「今日から組織変更で社名が変わりました」とか「担当営業が変わりました」とかいう話が多いような気がする。そんなご挨拶をふくめた会議が1本。そのため、今日の防災訓練には参加できませんので念のため。

#3 いろいろ

モールス信号の着メロ:

着メロで「SOS(・・・−−−・・・)」とか出されてもねえ。

掲示板:

今日一日でかなり多くの掲示板が荒らされているのを見たんですが、みんな仲良くやりましょうよ。まあ、かくいう自分もかつて自分のサイト中にあった掲示板を荒らされたあげくに閉鎖した過去があるのだが。

#4 浅間山

が、本日20時頃噴火したらしい。

2004年09月02日(木)

[天気:曇]

#1 出社

雲行きはあまりよろしくなさそうな雰囲気だが、会社へは通常通り11時。

#2 仕事

今日予定のお仕事は一つなくなったもよう。その代わり、明日は結構忙しい一日となりそう。

夕方:

その明日のための打ち合わせ中。当初は代休の予定だったのだが、そんな状況ではないようです。そんなわけで、明日は通常通りに出社する予定です。よろしゅう。

2004年09月03日(金)

[天気:晴]

#1 出社

明日のナビスコ杯準々決勝のチケットを発券にてからの出社。

#2 仕事

きょうは3回ほど出番があるとかないとか。そんな準備中。

と思ったら:

出番は1個だけになってしまったらしいです。

その他:

かねてから鋭意制作中だったLANの配線状況の資料がほぼまとまったもよう。

#3 [REDS] 10/23 vs鹿島@カシマ

明日からチケット一般発売なのだが、某ぴあのプレリザーブにて一足早くチケットげっちゅ成功。

2004年09月04日()

[天気:曇のち雨]

#1 [KOREA] 韓国語学校

気づけば、無料講習の頃から数えて、もう7ヶ月目となりました。

終了:

過去形をひととおり。

なお:

先週で最後だった方が一人いたので今日からは5人の授業.....と思いきや、今日から新しい受講者が一人来たもよう。これからも6人での授業となります。

#2 [REDS][観戦部] ナビスコ杯準々決勝 vs横浜M@埼スタ

トーナメントは負けたら最後。今年も国立に行くためには負けられません。いざ、埼スタへ。

20:00:

雨が降ったりやんだりという印象だったのだが、気づいたら雷雨の中の試合だったらしい。そんな中、3−2で見事勝利。3年連続の準決勝進出を果たしました。準決勝は名古屋グランパスと瑞穂で。キックオフの時間帯次第では、韓国語学校から名古屋直行だな。

2004年09月05日()

[天気:曇ときどき雨]

#1 日曜日

昨日のようなどんよりした一日。ときどき大雨が降り出したかと思えばすぐに止む。そんな日。そんな中、雨の間隙を縫うように、今週末の旅行のための買い物などなど。

#2 地震

今日午後7時7分、関西地方を中心に震度5弱の地震がありました。浅間山では噴火が起こるし、関西方面では地震が起こるし、地底の中では何が起こっているのだろう?

さらに:

日付が変わる直前の23時57分頃、もう1回大きな地震があり、和歌山県南部で震度5弱を記録したもようです。そして、「三重県南部、愛知県外海、和歌山県」に「津波警報」が発令されております(これを書いてる25:40現在発令中)。対象地域の沿岸にお住まいの方、ご注意くださいませ。

結局:

津波警報は、26:40に解除になりました。(9/6追記)

2004年09月06日(月)

[天気:晴]

#1 出社

たまたま来てたので、東北線のグリーン車にて上野経由で11時出社。

#2 仕事

木曜日からの夏休みに向けていろいろ仕事の整理などなど。

午後:

仕事だけじゃあなく、ロッカーの整理もしていたり。.....って、別に身辺整理しているわけではありませんので念のため。

2004年09月07日(火)

[天気:晴ときどき雨]

#1 出社

台風で暖かい空気が流れてくるためか、東京は久しぶりに結構暑い朝を迎えております。そんな今日は9時出社です。

#2 仕事

今日は昼、夕方ともに出番はほとんどないもよう。それよりも気になるのは台風の動きだったり。

#3 台風

台風18号は、今日午前に長崎に上陸したもよう。そのまま、先週の台風16号と同じような経路をたどっているもよう。また、この台風は、'91年の「りんご台風」と同じようなコースをたどるようだ。「りんご台風」といえば、当時自分は高校生で、授業が午前中で打ちきりになったのを覚えている。

#4 テレビいろいろ

旅の香り、時の遊び:

大久保界隈散策中。私が通っている韓国語学校が出るかもしれなかった奴。番組に出ていたところは全然違いますので念のため。

2004年09月08日(水)

[天気:晴]

#1 出社

台風一過で今日は昨日以上に暑い一日となりそう。そんな中の11時出社。

#2 仕事

明日から夏休みだというのに、急にやることが多くなったり。今日の帰りも深夜になることが決定だし。

午後:

めんどくさい いろいろ大変な打ち合わせが1本。いつのまにか、担当をやらされそうな雰囲気だし。

夜:

とりあえず、深夜0時までいることは確定したもよう。実際に帰るのが何時になるかはまだ未定。

そして:

深夜0時頃にはなんとか帰れそうな雰囲気です。これでやっと私も夏休みに入れます。

結局:

帰宅は、24:45頃になりそうです。

2004年09月09日(木)

[天気:晴]

#1 夏休み

夏休みの第一日。とはいえ、今日は夜は韓国語学校のためあまり遊びには行けません。

#2 [KOREA] 電子韓日辞書

9月下旬の発売の予定だったのでまだ気にしていなかったのだが、いつのまにかもうすでに発売になっていたもよう。というわけで早速買ってしまいました。第一印象は「薄い」。その代わりザウルスに比べて厚みが小さい分縦横幅が大きいのでポケットに入れるのは少々厳しいかな。

#3 [KOREA] 韓国語学校

土曜日は遠征出発日のため、今週の授業は今日に振り替え。でも、曜日が違うだけで先生は同じ方なのでいつもと違うという雰囲気はほとんどありません。

2004年09月10日(金)

[天気:晴]

#1 夏休み2日目

明日からの遠征を前に、お買い物などなど。レッドボルテージにて日曜日の戦闘のための買い物と、その隣の須原屋にて大分方面の観光ガイドを。ついでにハングル検定の申し込みもしてきました。

#2 [KOREA] ハングル検定

というわけで、前項に書いたとおり、本日、浦和須原屋にて「ハングル検定」の受験申し込みをしてきました。今回は5級を飛ばして4級を受けます。試験日は埼玉県民の日&某氏の結婚式の日の11月14日。今回こそ、受験できることを望む。

#3 明日から遠征

本館、別館同内容の文章で失礼します。

いよいよ明日から九州遠征。ほぼ準備も終了し、あとは明日を待つばかり。
ところで、このページが「本館」と「別館」の2つに分かれてから今回が初めての遠征。これまで同様今回も遠征中の動向を随時アップして行きたいと思います。しかし、この「本館」と「別館」をどのように使い分けようかな。と、いろいろ考えた末、「本館」はこれまで通りの日記形式でのアップを中心に、「別館」は遠征中に撮った写真のアップを中心にしていこうかと思っています。
そんな感じで、明日以降もこのページは更新されていくかと思いますので、よろしゅう。

2004年09月11日()

[天気:曇のち雨](福岡、大分)

#1 九州遠征第一日

いよいよ九州遠征に出発。朝の東京の天気は少々曇り気味だが、九州の方はどうなのだろうか。まずは、高速バスにて羽田まで。首都高速は少々渋滞してます。

11:00:

福岡空港に到着。博多駅で昼食後、大分へ向かいます。

12:00:

博多駅。特急あそDXにて久大線経由で大分へ向かいます。

15:30:

大分駅到着。大分は少々雨模様。あしたの試合は大丈夫だろうか?

そして夜:

なんか、大雨洪水警報がでてるんですが。

2004年09月12日()

[天気:雨](大分)

#1 九州遠征第二日

今日は午前中は別府にて韓国語能力試験、そして夜は今回の遠征のメインイベント、ビッグアイにてレッズ戦です。

13:00:

韓国語能力試験は無事に終了。一度大分市内に戻って休憩します。夜のために鋭気を養って置きましょう。

15:30:

充電完了。いざ、ビッグアイへ。

16:30:

の前に、隣のパークプレイスで早目の夕食中。某所にも寄ってます。

#2 [REDS][観戦部] 2ndステージ第4節 vs大分トリニータ@ビッグアイ

パークプレイス経由でビッグアイへ。山寺か金毘羅さんみたいな長い階段をひたすら上った頂上にありました。

21:00:

前から4列目で完全燃焼。エメエメ山瀬達也。首位をがっちりキープです。

そして:

某所にて知った、大分駅前のレッズサポーターがやってる店で祝勝会の後、ホテルへ帰還。祝勝会の写真は、さいたまに戻ってきてからアップしますので、よろしゅう。

おまけ:

大分朝日放送、西部警察の再放送やってまっせ。しかも、記念すべき第1話。

2004年09月13日(月)

[天気:曇のち雨](大分、熊本)

#1 九州遠征第三日

レッズの大勝利をうけて、非常に気分のよい朝を迎えております。今日はレンタカーを借りて、阿蘇経由で熊本を目指します。

12:00:

くじゅう経由で阿蘇へ。阿蘇方面は雨が降っております。

13:00:

阿蘇山頂は大雨、とりあえず写真は撮ったが、それだけで精一杯といったかんじ。

16:00:

阿蘇から熊本に到着.....と同時に今度は熊本が夕立の大雨。今回の遠征は、自分の頭上にずっと雨曇がいるようだ。ということは、明日は鹿児島が雨.....?

そして:

夕食を食べに行こうと外出すると再び雨が振り出す。今回の遠征は完全に雨に祟られてるな。

2004年09月14日(火)

[天気:晴](熊本、鹿児島)

#1 九州遠征第四日

九州遠征の最終日。今日は熊本市内観光のあと、午後には九州新幹線で鹿児島へ行く予定。

12:00:

熊本城などを中心に散策。雨は降らないのはよいが、そのかわり今日は猛暑。私が城に行く時は暑い日が多いようなきがするのは気のせいか。

13:30:

某所にて休憩中。この後、熊本駅に戻り「リレーつばめ&九州新幹線つばめ」に初乗車しまっす。

14:30:

リレーつばめ乗車中。行き先の案内表示は「新八代」ではなく「鹿児島中央」になってます。

15:30:

九州新幹線つばめにて鹿児島中央駅へ到着。昨年春に来たときと比べて駅前がかなり変わりました。駅前で大型店舗が開店準備中です。その店舗の中に某スタバを発見してしまった。あと3日開店が早ければスタバ行脚があと1店できたのに......

18:00:

そして、鹿児島空港到着。今回の遠征の九州での最後の日記更新です。

そして:

帰ってきました(22:30)。韓国語検定とレッズ戦。大雨の中のドライブなどなどイベント満載の遠征でした。詳細はそのうちにまた旅行記にまとめます。

おまけ:

旅行期間中、本館と別館の両方の更新というものを初めてやってみました。期間中の両ページのアクセスログなどはまだあまり見ていないので、明日あたりじっくりと見てみたいと思います。

2004年09月15日(水)

[天気:晴]

#1 夏休み最終日

今日で夏休みもおわり。今日は夏休みの宿題でもやろうかな。

「宿題って何?」:

韓国語学校に出す「日記」だったり。まあ、義務ではないにせよ毎週やってることなので「夏休みの宿題」ではないのだが、先週(11日)は今回の遠征のために別の日に振り替えてもらっている手前、今回の九州遠征のことを日記にして書かなきゃいけないやろ、ってことで、日記を書いてます。韓国語の日記自体は cyworld の方にはちょくちょく書いてるのでそれほど苦ではないのだが。それにしても、遠征がらみでは本館、別館、旅行記、cyworld と、更新すべき場所が多いな。

#2 更新

まずは更新できるところから、遠征期間中のスタバ行脚リスト、更新しておきました。

そして:

遠征期間中のログを改めて見てみると、最近は別館のほうも少しずつではありますがアクセス数が増えてきているようです。

#3 明日から

また仕事が始まります。早速9時出社だし。

2004年09月16日(木)

[天気:晴]

#1 出社

夏休みも明けて1週間ぶりの出社。やってることはいつもと変わらないのだが。

#2 仕事

今日の出番は(も)、非常にすくなさそう。それよりも、事務作業の方に追われる一日です。

夜:

やっと事務作業に専念できる時間帯になって参りました。1〜2時間の間に作った書類は何通になったのだろうか。

2004年09月17日(金)

[天気:晴]

#1 出社

COCOON新都心オープンの日だが。寄ってると会社に間に合わないので寄らずに出社。

#2 仕事

昨日の続きの事務処理中。たまりにたまった事務処理は今日中に片づく見込み。

#3 プロ野球ストライキ

今日の午後5時が交渉期限だったのだが、2時間延長されて、午後7時が期限になったようだ。

19:00:

になったが、まだ結論は出ていないようです。

21:00:

とうとう、日本プロ野球史上初のストライキが決行されるようです。

#4 [KOREA] 宿題

明日の韓国語学校の宿題の日記。なんとか書き上げました。これで明日学校に持って行くのを忘れたら笑えるな。

2004年09月18日()

[天気:曇]

#1 [KOREA] 韓国語学校

2週間ぶりの土曜日の韓国語学校。行きか帰りかのどちらか(もしくは両方)で、昨日オープンのCOCOON新都心を見てくるつもり。

終了:

前回の振り替え授業のときと内容が一部かぶっていたような気がしますが、まあそれはやむを得ないでしょう。

#2 [REDS] 2ndステージ第5節 vsアルビレックス新潟@埼玉スタジアム

すみません。今日は欠席です。

結果:

今日こそ完封.....と行きたかったのだが、PKのみの1失点。レッズはオウンゴール2点を含むものの計4得点。それはよいが、山瀬の怪我が気になる.....

2004年09月19日()

[天気:晴]

#1 日曜日

3連休の第二日。いつもは秋分の日に自宅周辺が大渋滞を起こすのだが、今年はもう今日から渋滞が始まってます。これじゃあ、明日も車を出すのが大変だな。

そんなわけで:

先日来の浅間山の噴火の影響で、さいたまの自宅の愛車の上にも火山灰が積もってます。そんなわけで、たまには洗車でもしなきゃ。

#2 テレビいろいろ

きんぱっつぁん:

25周年記念特番を。懐かしい顔がいっぱい。パート3に元SMAPの森くんが出ていたことは誰も振れないのね。

2004年09月20日(月)

[天気:晴]

#1 敬老の日

9月20日が敬老の日という感覚が全然ないのだが、9月第3月曜日は「敬老の日」のお休みです。

#2 更新

いろいろ更新中。先日の九州遠征の旅行記をまとめました。旅行に行ってからこれだけ短い期間で旅行記をまとめられたのも久しぶりだな。

写真:

別館やどっかに、旅行記に入りきらなかった写真を少しずつアップするかも。

2004年09月21日(火)

[天気:晴]

#1 出社

9時。今日と明日は会議が結構多そうです。

#2 仕事

とりあえず今日の会議は終了。ただし、明日は4本くらい立て続けにありそうなんですが。

夕方:

今日はホントに夜も出番あるのかしら。まあ、夜は自分が担当ではないのだが。

#3 ひとりごと

やべ、あと6日で期限切れじゃん。

#4 [KOREA] ハングル講座

エンディングの曲がチャンナラ( 장나라 )の「 그게 정말이니? 」でした。この曲、自分のザウルスの中にMP3ファイルとしていつも入ってるんですが。

2004年09月22日(水)

[天気:晴]

#1 出社

今日は11時出社。もうすぐ秋分の日だというのにまだまだ暑いです。

#2 仕事

一瞬、この項目のタイトルに「会議」って書きかけた。それくらい、今日は会議が非常に多いです。

18:30:

そんな会議怒濤の4連発。なんとか終了。

そして:

明日は休日出勤になってしまいました。FC東京戦、欠席確定です。

2004年09月23日(木)

[天気:曇]

#1 休日出勤

急きょ決まった休日出勤。いろいろ買い物経由で出社の予定。

13:00:

目当ての本は見つからず、もうちょっと探してみるか。

14:00:

結局見つからず。また今後探そ。

#2 仕事

今日は夜の出番のための出勤。来週にも出番があるとか言う噂をきいたんですが。

#3 [REDS] 2ndステージ第6節 vsFC東京@味の素スタジアム

お仕事中のため今日は欠席。試合時間帯とお仕事が重なってるのでたぶんTV観戦もできないかと。

結局:

今季初黒星か。ガンバ大阪も負けてくれたので首位はなんとかキープしているが。次節はそのガンバ大阪と駒場にて。今度こそ勝って首位固め、といきましょう。

2004年09月24日(金)

[天気:曇]

#1 出社

11時。秋分の日を過ぎるとやはり涼しくなってくるようで。今日は東京も結構涼しいです。

#2 仕事

来週の月曜日のために急に慌ただしくなってきました。そんなわけで日曜日はお仕事になりそうです(って、もともと休日出勤予定だったのだが)。

夕方:

結構重要なのだが、事前に全く連絡が頂けずもうちょっとですっぽかしそうになった会議1本。

2004年09月25日()

[天気:曇]

#1 [KOREA] 韓国語学校

初級講座が始まって、早いもので今日でちょうど半年になります。

今日の授業:

現在進行形などなど。初級Iは来月頃には終わりそう。そしてそのまま初級IIへ進んでいく模様です。

#2 [KOREA] お買い物

というか、インターネット通販なのだが.....

6月に日本デビューしたイスヨン( 이수영 )の韓国での第6集「The Colors of My Life」を。

#3 テレビいろいろ

アド街:

浦和特集。当然1位は浦和レッズかと思いきや、浦和レッズではなく「サッカー」。「力」とか「埼スタ」とか「伊勢丹前のレッズ」のパネルとかは出てきたが、「浦和レッズ」そのものは微妙に避けられていた雰囲気。やはりこの番組のスポンサーが日産だからか。
個人的には旧大宮市民なので浦和の街にはほとんど詳しくない。まあ、大宮の街にも詳しいというわけではないのだが。

2004年09月26日()

[天気:雨]

#1 出社

日曜日の早朝出勤。首都高速は結構すいてました。いつもより少々早めについたみたい。

#2 仕事

出番はそれなりにあったもよう。

午後:

明日のための準備など。今日現在であと7本だっけ。

#3 [REDS] 第7節 vsガンバ大阪@駒場

今期2試合しかない駒場の試合の1試合。チケットが手に入らなかったのと、本日休日出勤だったため今日は(も)欠席。

14:00:

BS-i にてテレビ観戦中。

16:00:

勝ったー。テレビの実況で言ってて初めて気づいたんだけど、レッズがホームでガンバに勝ったのって、99年以来なのね。この前のGGRでやっていたあの99年の開幕戦以来の対ガンバ戦勝利。

その他:

大分−名古屋@熊本は、雷雨のために途中中止になった模様。

2004年09月27日(月)

[天気:雨]

#1 出社

埼京線が遅れてても11時にはなんとか到着。同じ埼玉県民が約1名遅れているのはその影響か。

結局:

「遅れている」のではなく、病欠だったらしいです。お大事に。

#2 仕事

そんなわけで、一人欠席のため今日は私が代わりにコーヒーと紅茶をいれてみました。

午後:

イチローのヒットの数が非常に気になる今日この頃。朝から夜までそればっかり。

そして:

無事に終わったもよう。

2004年09月28日(火)

[天気:曇]

#1 出社

休日の予定が、急きょ休日出勤となりました。でも、いつもよりは遅めの12時頃の出社の予定。

#2 仕事

昨日からの積み残しのプログラム制作。

午後:

今日も欠席のため、私がコーヒーを入れてみました。

夕方:

とりあえず今日の分のプログラムはできたみたい。でも明日またやらねばならないみたい。明日は午後から会議が二つあるのですが。

2004年09月29日(水)

[天気:曇のち雨]

#1 出社

帰りはたぶん深夜になると思われるのだが、昨日みたいにのんきなことは言っていられないようで、今日は11時には来てます。

#2 仕事

昨日のお話を受けて追加になった部分のプログラム改良。もっと時間がかかるかと思っていたが、思ったより短い時間でできたようだ。

午後:

重い会議1本。

夕方:

今日の出番はなくなったもよう。そんなわけで今日の帰りはいつも通りの時間帯になりそう。

#3 業務連絡

LOVELOG 正式版移行に伴うメンテナンスのため、9月20日午前1時から午後1時までの間、別館へのアクセスが不可能になります。

2004年09月30日(木)

[天気:晴]

#1 出社

昨日日本に上陸した台風は近畿から北陸、東北地方へ向かったようで、関東地方は今朝はもう雨はやんでおります。そんな中の11時出社。

#2 仕事

今日の会議は1本だけの予定。

午後:

会議は無事に終了。直後に突然夕方のお仕事を言い渡されたり。今日こういうことになることはもうだいぶ前から分かっていたはずなんですが、なんで直前になって言うかな。

#3 LoveLog正式版へ移行

今日13時よりLoveLogが正式版へ移行。.....したのはよいのだが、深夜になってサーバが異様に重い。全然投稿ができましぇん。......と思ったら「サーバーが見つかりません」のメッセージが出ていながら投稿だけはしっかりとできているもよう。かなりの人が同じ文章を何回も投稿しているようです。こんなに重いと使い物になりませんよ。

written by K.TAKA