徒然草


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2004年07月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HNS logo

2004年07月01日(木)

[天気:晴]

#1 7月

今日から7月。今月は選挙があったり一技の試験があったり、結構忙しい日々を過ごすことになりそうです。

そんな初日は10時出社。今日は夜は韓国語学校のため19時退社予定なので、そんな日くらいは早く来ないと。

#2 仕事

今日からやってくる新人もいる中、自分は毎度のごとく事務処理と図面整理だったり。

#3 [KOREA] 韓国語学校

平日の会社後に受ける初めての韓国語学校。たまにこうやっていつもと違う人と一緒に授業を受けるというのも刺激になっていいかもしれない。そんなひととき。

2004年07月02日(金)

[天気:晴]

#1 出社

久しぶりの11時。麻布十番経由でやってくると非常に暑い。

#2 仕事

自分が直接担当している設備としては初めてのトラブル。そんなわけで今日は夜にはその障害対応の作業があります。昨日起きなくてよかった、と思う今日この頃。

夜:

その障害対応も無事終了。心おきなく明日からのリハーサルにのぞめそうです。

#3 いろいろ

何ソナ?:

ペー様。

社名変更:

「SRSさくらインターネット」から「さくらインターネット」に社名変更になったそうな。

#4 New PC

新しいPCがやっと自宅へやってきました。というわけで、新しいPCからの最初の更新です。

そして:

한국어 입력 테스트
ハングルも入力できるようになりました。.....って、初日にその設定するかぁ。

2004年07月03日()

[天気:晴]

#1 土曜日

でも出勤日。出社は午後からなので午前中はNew PCにいろいろソフトウェアをインストール中。

#2 仕事

来週の日曜日のための準備作業の日々はもうちょっと続きそう。

夕方:

昨日で落ち着いたと思っていたトラブルが再発。またまた苦難の日々が続くのか。

夜:

リハーサルただいま進行中。深夜まで続くと思われます。

深夜:

日付をまたいだもよう。

そして:

やっと終了(2:00)。久しぶりにいろいろトラブルに見舞われた一日でした。この先どうなるのでしょうか(って、他人事のように話すなぁ)。

おまけ:

冬ソナのVを見てから帰ろ。副音声の韓国語だけでなく、字幕も録画できるHDDレコーダーに 감사합니다.

2004年07月04日()

[天気:晴]

#1 日曜日

昨日(というか今日)帰ったのは結局午前3時半。そして午前9時にはもう出社してます。

#2 仕事

今度の日曜日のためのテスト第2弾。

夕方:

今日はなんとか無事に終了。明日は、心おき....はあるのですが、休みです。よろしゅう。

#3 New PC

New PC への移行も順調に進んでいます。とりあえず、必要最小限の設定は終わったもよう。

2004年07月05日(月)

[天気:晴]

#1 休み

土日の連続休日出勤も無事(?)に終わり、今日はお休み。やっとPC設定に集中できる一日です。そんなわけでいろいろとあやしーソフトウェアをインストール中。

昼:

先日某番組でやっていた讃岐ラーメンを食べに、某・武蔵浦和まで。確かに麺はラーメンといういよりはうどんに近い感じでした。

そして:

休みなのに仕事のメールを何通か書いてたり。とりあえず、明日の夜に再度リベンジがあるようです。

#2 [KOREA] 月9

他局ネタなのであまり書きたくないが、今日スタートの月9ドラマ、主人公が在日3世だったり、テーマ曲がK-POPだったりしているようです。そして今日の読売新聞テレビ欄下のこの番組の広告が一部ハングルで書かれています。 마음 (心)、 (私)の2つのほか、この番組のタイトル「 동경만경 」もハングルで。番組内では「第1話」の代わりに「 제1부 (第1部?)」とかかれていたみたい。

#3 新店舗

カフェベローチェ大宮店、ソニックシティの斜め前に開店準備中。スターバックス、タリーズにつづいて大宮地区にカフェベローチェも進出のようで。

2004年07月06日(火)

[天気:晴]

#1 出社

11時。相変わらず途中どっかでお買い物をしてくる奴。

#2 仕事

先週のトラブル対応は今週になっても続くのね。というわけで、今日も先週金曜日の続き。

さらに:

この作業、木曜日にも行われそうな雰囲気。韓国語講座の日程、再々変更ですか。

#3 cocoon

といっても、どっかのメーカーのチャンネルサーバのことではありません。

さいたま新都心東口のいわゆる「カタクラ」地区の今年9月にオープン予定のショッピングモールの名称が cocoon ときまったそうな。これで、これまで役人かアリーナへの客しかいなかった街も少しは民間の人も集まる街へ変わっていくのかな。

2004年07月07日(水)

[天気:晴]

#1 出社

今日も11時。非常に暑い中の出社。

#2 仕事

今日も午後帯はいくつかの会議に出席することで埋まりそう。

夕方:

今後ちょっと大変なことになりそうな打ち合わせが1件。

夜:

日曜日は一泊がほぼ確定しそうな雰囲気です。

#3 [KOREA] 韓国語学校

明日の予定が急きょ仕事が入ってしまったために行けなくなってしまった。そのための日程再調整がまとまり、14日(水)ということになりました。よろしゅう。

2004年07月08日(木)

[天気:晴]

#1 出社

今日も11時。今日も非常に暑い一日になりそうです。

#2 仕事

あと3日に迫った参議院議員選挙の準備が続く日。そんな中、故障した機器の修理作業も続く。

夜:

故障箇所の機器を入れ換えても症状が直っていなかったりすると大変ですよね。きっと。

そして:

この作業、明日も行われることとなりました。

2004年07月09日(金)

[天気:晴]

#1 出社

久しぶりの9時。今日はやることは非常に多そうです。

#2 仕事

番組の予定は、中止になりました。今日は報道特番が多くなりそうです。

午後:

機能に引き続き機器の修理。とりあえず、直ってはいないが、障害は出なくなった。といった感じでしょうか。しばらくの間、この状態で乗り切りそうです。

その後:

というか、それと並行して、選挙の後の番組の打ち合わせも始まっています。選挙が終わっても8月もまた忙しいのかな。

そして:

軽く全体打ち合わせをして今日のところは早いうちに帰る。明日から2日間は非常に大忙しとなりそうです。

#3 [KOREA] いろいろ

Mステ.....:

パクヨンハ( 박용하 )が来週(16日)のミュージックステーションに出演だとか。

冬ソナ.....:

冬のソナタ( 겨올연가 )のノーカット版がBSで放送されるとか。

さらに.....:

地上波では10月から「美しき日々( 아름다운 날들 )」が始まり、BSでは「大長今( 대장금 )」の放送が始まるそうな。

#4 さくらインターネット新サービス

これまでの「バーチャルドメイン」が「さくらのレンタルサーバ」となってリニューアルするそうな。できることが結構増えて値段は安くなっているようで。とりあえず、乗り換えを申し込んでみようかな。

2004年07月10日()

[天気:晴]

#1 出社

明日の投票日を控えて、嵐のような週末を過ごすことになるであろう。そんな土曜日の出社は、途中でお買い物をしたりしながらの1時半頃の予定。

#2 仕事

予定より少々早めに到着。途中の大宮駅西口では某政党の党首が演説してました。

夕方:

とりあえず一段落。夕方のニュース後にリハーサルが始まります。

夜:

今日は日付をまたがずに無事リハーサルは終了したもよう。

そして:

後かたづけ等々で帰るのは結局日付を超えるもよう。まあ、明日は徹夜だから帰れるだけまだよいが。

おまけ:

早く帰ればよいのに「冬ソナ」見てから帰るやつだったり。

#3 [KOREA] チェジウ

が、 ロッテのCMに韓国語で出演するそうな 。それよりも個人的に気になったのはこの記事の最後の方だったり。結局「天国の階段」ってCXで放送するのかい。

2004年07月11日()

[天気:晴]

#1 参議院議員選挙投票日

おはようございます(8:00)。いよいよ選挙本番。長い一日がはじまります。

#2 出社

会社到着は11時。このまま明日朝8時まで仕事は続く予定です。

15:30:

機器のスタンバイはほぼ終了。これからリハーサル。

17:30:

夕方のニュースのため一時休憩。

20:00:

いよいよスタート。

深夜:

とりあえず、大きなトラブルもなく今日の部は終了。ひとまずはお疲れさまでした。でも、もうすぐ朝の番組が始まります。

2004年07月12日(月)

[天気:晴]

#1 おはようございます

昨日から引き続いてのお仕事です。このまま朝8時まで。

#2 仕事

は、無事に8時少々前に終了。撤収して今日は早く帰る。

9:00:

そろそろ帰ります。

12:00:

一蘭経由で無事帰宅。明日もおやすみなので、ゆっくり休みます。

#3 自宅

昼頃自宅到着。そのまま夕方まで爆睡。そして夜も早く寝ます。

2004年07月13日(火)

[天気:晴]

#1 休み

今日はお休み。とりあえず、普段できない自宅周辺でのお買い物。

午後:

某所に写真を何枚か追加してみました。昔の写真ばかりですが。

#2 明日は

通常通りのお仕事ですが、夜は韓国語学校があるので、それなりの時刻に帰る予定です。

2004年07月14日(水)

[天気:晴]

#1 出社

休み明けの出社。今日は19時であがる予定なので早めの10時出社。

#2 仕事

午後からは会議が立て続けに3本あるもよう。

夕方:

3本目の会議の開始が遅れそう。おーい、こっちは今日は19時までに出なければならないのに。

19:00:

18:55 に会議はなんとか終了し、そこから速攻で新大久保へ。なんとか授業には間に合いました。

#3 [KOREA] 韓国語学校

というわけでなんとか間に合った授業。今日は数字のハングル読み。非常に楽しい授業でした。

2004年07月15日(木)

[天気:晴]

#1 出社

今日は9時。

#2 仕事

ニュースがありそうななさそうな昼のひととき。

夕方:

以前に比べたら出番は確実に増えてきたもようの夕方の番組。

#3 [KOREA] Sugar

Sugar( 슈가 )が、今日(7/15)のうたばんに出るらしい。見なきゃ。

そして:

見たけど.....出演時間短かった。

おまけ:

全然関係ないけど、「大泉洋」も出ていたようで。

さらに:

明日のミュージックステーションには「パクヨンハ( 박용하 )」が出演するようです。

#4 テレビいろいろ

博多祇園山笠:

今朝早朝の追い山の生中継を深夜、BS2で再放送。思わず見入ってしまった。思えば3年前、世界水泳のための福岡へ3週間出張に行っていたとき、すぐ近くのホテルに宿泊しておきながら、朝起きられなくてKBCの生中継をホテルで見ていたっけ。

2004年07月16日(金)

[天気:晴]

#1 出社

今月から動き始めた東北線のグリーン車に初乗車しながらの出社。ラッシュ時をすぎた後だったためか、少々混んでいたものの、赤羽からは座れました。

#2 仕事

今日はだいぶ落ち着いた一日となりそう。その代わり、火曜日は休日出勤が確定しました。

さらに:

日曜日は、午前6時45分出社予定です。

#3 [REDS] 2ndステージホームタウン優先販売

駒場分だけ申し込んでおいたのだが、見事に敗北。25日の一般販売に勝負。

#4 [REDS] オリンピック代表

達也と闘莉王は選ばれたが、啓太と山瀬が選ばれなかったもよう。あとは、オーバーエイジで小野伸二が選ばれています。

2004年07月17日()

[天気:晴]

#1

愛車を修理に出してからの韓国語学校。授業終了後に引き取りにいく予定。

夕方:

無事終了。故障していたアンテナが直ったほか、やっと車内でCDが聞けるようになりました。

#2 [KOREA] 韓国語学校

今日は物の数を数えまくりました。そろそろ授業進度もペースアップか。

#3 [REDS] ナビスコ杯予選リーグ第5節 vs市原@駒場

今日はテレビ観戦部。1−1のまま引き分けか、と思ったロスタイム、途中出場の岡野の決勝ゴールによって2−1の勝利。これで、次週の最終節に市原に勝てば決勝リーグ出場が決まります。

#4 明日

5時起きだから、早く寝よ。

2004年07月18日()

[天気:晴]

#1 出社

首都高速は渋滞していたものの、予定通り6時45分到着。

#2 仕事

日産の歴代ロゴの変遷から、昔のいろいろな車の話になったり。「DATSUN BlueBird」の話が飛び出たりする今日この頃。

午後:

は特に仕事はないので早めに帰る。八重洲ブックセンターでいろいろ本の物色など。

#3 いろいろ

某氏へ:

首位おめでとう。

2004年07月19日(月)

[天気:晴]

#1 祝日

のため今日はお休み。そんなわけで久しぶりに図書館にでも。というわけで、新しいカーオーディオでの最初のドライブ。これまでのK-POPの曲のMP3ファイルをCDに焼いて持って行く。MP3対応のため、1枚のCDの中に100曲以上の歌が入れられるので、アルバム1つが終わるたびにCDを入れ替えたりしなくてすみます。

それにしても:

ということは、いつのまにかK-POPの曲を100曲以上も持ってるってことなのね。韓国語の勉強をし始めてまだ1年もたっていないというのに.....

#2 190000アクセス

本日達成したもよう。180000アクセスが 6月10日 だから、約39日での達成ということになります。久しぶりの30日台での達成ですね。記念すべき200000アクセスは、このペースでいけば8月が終わる前後あたりということになりそうかな。

2004年07月20日(火)

[天気:晴]

#1 出社

午前8時で家を追い出されてきたので、いつもよりは少々早めの出社。

#2 仕事

来月は深夜勤務になるかもしれないテスト。

夕方:

とりあえず、なんとか終了したもよう。選挙が終わってもまだまだ忙しい日々は続くのね。

#3 暑い

今日はとても暑かった。
東京は最高気温が39.5度だった。これは観測史上最高気温だったそうな。
かくいう自分はずっと室内にいたので涼しかったのでよかったが。

上記の分:

どっかの文章に似てるとかいうツッコミ禁止。

#4 [KOREA] 発売

Sugar( 슈가 )の第3弾シングル「風と花束」が明日発売。そのためか、明日の日テレ「汐留スタイル」に生出演だとか。ちなみに、この曲はこの番組のテーマ曲にもなっているそうです。
うーん、この時間だと、見たくてもお仕事の真っ最中だな。

2004年07月21日(水)

[天気:晴]

#1 出社

朝から30度の気温の中の9時出社。京浜東北線の車内も混雑で冷房が効きません。

#2 仕事

とりあえず、猛暑の中の昼のお時間。

夕方:

札束のCGにはあまりいい思い出がないのだが、今日は大丈夫だったもよう。

#3 いろいろ

言いたいことは言いました。自分も今後注意しますので皆様にもご理解いただけるよう望みます。

#4 暑い

今日は昨日以上に暑かったようだ。山梨の甲府では40.4度、日本歴代2位の記録だとか。明日もまた暑いのかなあ。

2004年07月22日(木)

[天気:晴]

#1 出社

恵比寿経由の11時出社。

#2 仕事

今日は比較的落ち着いた一日となりそう。とりあえず、DVDレコーダーの設置作業などなど。

とか言ってるから:

また何かどっかでトラブっているらしい。心の安まる日はいつやってくるのか。

#3 [KOREA] いろいろ

来日:

今日、チェジウ( 최지우 )が日本にやってきた。総理官邸で小泉総理と会ってるところをNHKのニュースでやっていた。日本では最近この手の話題が多いんだけど、韓国ではどうなのだろうか。日本のタレントの話題が伝えられたりするのだろうか。

買った:

Sugar( 슈가 )の日本第3弾シングル「風と花束」本日発売。早速買ってきました。中に「イベント参加券」が入ってたんだけど、東京でのイベントって今日じゃあとても行けません。まあ、先月お台場のイベントに行ってるからいいけど。

#4 明日

飲み会2本とお仕事1つのトリプルブッキング状態だったのですが、夜のお仕事が確定してしまったもよう。というわけで、飲み会には行けなくなってしまいました。

2004年07月23日(金)

[天気:晴]

#1 出社

今日は深夜までお仕事のため、出社も少々遅めです。

#2 仕事

来月は忙しくなりそうな打ち合わせが1本。あるのだが、予定通りに打ち合わせが始まらないのはいつものとおり。まあ、ある意味では「予定通り」なのかも。

夜:

土星が出てきたりする夜の番組。月曜日はさらにいろいろあるかもしれない。

さらに:

火曜日も何かあるのかなあ。

そして:

水曜日にも何かあったりして。水曜日は一技の試験のためにお休みなのが非常に悔やまれる。

#3 [KOREA] 明日

の韓国語学校、明日の単語テスト用に勉強道具持ってきてたんだけど、全然やってましぇん。

2004年07月24日()

[天気:晴]

#1 [KOREA] 韓国語学校

外は非常に暑そうですが、今日も韓国語学校です。

結局:

今日は欠席者が2名いたものの他の曜日の代講が2名いたので、いつもり同じ人数での授業。授業の進度のペースアップはあまりなかったもよう。

#2 [REDS] ナビスコ杯予選リーグ最終節 vs市原@松本

韓国語学校のため今日も欠席なのだが、2−1で見事勝利。首位で予選リーグ突破したもよう。

#3 夏休み

の計画がほぼまとまりました。韓国に行こうかとも思ったのですが、そのちょっと手前の島に行くことにしました。まあ、いつものとおり、9月12日の「vs大分戦@ビッグアイ」にかこつけた九州遠征ですが。

それにしても:

うちの会社のシフト表、自分のところの「夏休み予定」欄に「9月12日の大分戦の前後」って書くのやめてよ。

#4 テレビいろいろ

27時間テレビ:

どっかの局と2局同時放送やってるし。

深夜:

毎年恒例のさんまと中居のコーナーを見てから寝よ。

2004年07月25日()

[天気:晴]

#1 日曜日

暑くて外に出る気がないので、あさってからの試験のお勉強の日。

#2 テレビいろいろ

27時間テレビ:

ここ数年の中では一番見てたほうかな。今年の収穫は、とんねるずのネタを久しぶりに見たことと、どっかの局との同時放送かな。

そして:

深夜にでると思われる地上デジタル放送のパワーアップ試験放送のチェックしよ。

と思ったけど:

NHK-G、25:30まで待ってもまだ出ていないようなので、寝ます。明日早いので。

#3 CM

島かおり人形展:

一緒に韓国語の講座を受けている方(正確には、先日代講で入った日に一緒に受けた方)の友人が展覧会をなさるそうです。宣伝の意味で、ここからリンクさせていただきます。

2004年07月26日(月)

[天気:雨のち晴]

#1 出社

久しぶりに東京は雨が降っています。そんな中の9時出社。これまでの猛暑からは少々解放されたようで、車内も冷房が効くようになってます。

と思ったら:

昼になったら雨は止んできたみたい。外はいいお天気です。

#2 仕事

夕方のひとときが、今日からちょこっとばかし変わるかも。それ以外は普段とさほど変わりない一日となりそう。

#3 明日

からあさってまで、一技の試験です。もう5年も前から受け続けているので、もういい加減に受かりたい。そんな感じで、明日とあさっては会社はお休みしますのでよろしゅう。

2004年07月27日(火)

[天気:晴]

#1 一技試験

何回目だか数えたくない一技の試験日。毎度のごとく晴海三丁目まで行って来ます。

12:00:

今日の部はなんとか終了。晴海トリトンスクエアにて石焼きビビンバを食べるのもおなじみになって来た。こんなことおなじみにする前に早く受かれっつーの。

そして:

明日は「無線工学B」の試験です。

#2 [REDS] さいたまシティカップ vsインテル@埼玉スタジアム

試験期間中なので本日は欠席。とりあえず、エメのPKの1点で勝ったもよう。

#3 [REDS] ナビスコ杯準々決勝

9月4日(土)vs横浜マリノス戦。試合会場は埼玉スタジアムに決まったもよう。

2004年07月28日(水)

[天気:晴]

#1 一技試験日第二日

今日は「無線工学B」の試験。試験は午後からなのでいつもより遅めに出発。

15:00:

試験はなんとか終了。今度こそ最期の試験にしたいのだが。

#2 [KOREA] 韓国語能力試験

今日やっと一技の試験が終わったばかりなのだが、早速つぎの試験の申し込みをしてきてしまいました。「韓国語能力試験」です。とりあえず1級をうけます(この試験は1級から6級まであり、1級のほうが初級)。よろしゅう。

ちなみに:

試験日当日、大分にて「大分トリニータvs浦和レッズ」の試合が行われます。そのため、試験が終わってから大分に行く......なんてことをしてもとても間に合いそうもないので、大分にて試験を受けることにしました。

#3 試験その2

さらに、工事担任者の試験の申し込みも来週には始まります。前回、あと3問のところで合格を逃したのだが、今回もまた受けます。こっちはたぶん東京で受けると思いますが。

#4 いろいろ

Love Log:

DION が8月より Blog サービスを始めるそうな。なんか、次から次へとこの手のサービスが出てきてすでに食傷気味なのですが。個人的にもこのページ以外にももう一つ別のところで書いてるし、これ以上増やす気はあまりないのですが。

2004年07月29日(木)

[天気:雨]

#1 出社

2日間の試験も終わり、今日は通常通り出社の日です。そんな中の11時出社。 

#2 仕事

2日休んでいる間にたまった事務作業。そのほとんどが機械の障害に対する対応だったりするのは気のせいか。

夕方:

プログラム改良計画。使用する頻度に比べて制作量は結構ありそうな雰囲気。

2004年07月30日(金)

[天気:晴]

#1 出社

今日も天気が悪いのかと思いきや、結構よいお天気。そんな中の11時出社。

#2 仕事

来週再開予定のプログラム制作を前に、その戦略をひたすら練る日。

夕方:

打ち合わせがいくつか。とりあえず、月曜日からは作業に取りかかれるかな。

夜:

別件の作業がなかなか終わらず、帰りは終電になったり。

#3 アテネ五輪

国立競技場では、サッカー代表の試合が行われていたようだ。女子代表はカナダと、男子の方はベネズエラと試合をしていた。とりあえず、両方とも勝ったみたい。

2004年07月31日()

[天気:晴]

#1 [KOREA] 韓国語学校

通常一月4回の授業なのだが、今日は今月5回目の授業。その代わり、盆中の8月14日が休講になります。

15:00:

終了。今日は敬語の使い方など。日本語の敬語だってまともに使えないのに.....

#2 アジアカップ準々決勝 vsヨルダン@重慶

あら、勝っちゃったよ。PK2本はずしたときはもうダメだと思っていたのに。

#3 7月終わり

今日で7月が終わります。明日からは8月。8月になると、誕生日が近づいてくる......。31歳が近づいてくる.......。

written by K.TAKA