徒然草


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2004年06月 来月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
HNS logo

2004年06月01日(火)

[天気:雨]

#1 出社

5月はあんなに暑かったのに6月になったら急に涼しくなってます。そんな雨の中の9時出社。

#2 仕事

よく分からないうちに一日が終わっていたもよう。とりあえず、やってることはいつもと変わらなかったような気がする。

#3 ひとりごと

そのいち:

てめーで飲んだコーヒーのカップくらいてめーで捨てろ! 俺のデスクの上に置いたまま帰るんじゃねー。

そのに:

あーあ、また「熱しやすく醒めやすい病」が発症か。あっという間に誰も見向きもしなくなるんだろうなあ。

#4 [REDS] 移籍?

韓国Kリーグ仁川ユナイテッド( 인천 유나이티드 )のアルパイ選手がレッズに移籍するかもしれないという 新聞記事(スポーツ朝鮮:韓国語)

2004年06月02日(水)

[天気:晴]

#1 出社

今週の9時出社は昨日で終わったが、今日は午前中から作業だったので10時出社してます。

欠番:

#2 仕事

とりあえず、やっと取りかかれるプログラム制作を。来週末にはメドを付けたい。

さて:

そろそろ今月の休日出勤予報が出てきたようで。土曜日にもありそうな予感.....

そして:

たまには(意図的に)早く帰ってみる。

2004年06月03日(木)

[天気:曇]

#1 出社

熱いのか熱くないのか分からない中途半端な天気は体にも良くありません。そんな、少々風邪気味の中の出社。

#2 仕事

誰がどこで何をしているのか分からない中途半端な状況は精神的にもよくありません。そんな少々荒れ気味の中、システム検証作業を。

午後:

書けとも書くなともまだ言われていないのだが、たぶん「書け」といわれるであろうことを想定して、某書類をフライングで制作中。

夜:

某画像のキャプチャ作業、黙々と進行中。

#3 [KOREA] 映画

あさって(5日)公開のものも含め、今月公開の韓国映画をいくつかメモ。 見に行きたい映画がいっぱいあるなあ。

2004年06月04日(金)

[天気:晴]

#1 出社

いろんな意味で、戦いの準備をすませての11時出社。

#2 仕事

とりあえず、戦いはなかったもよう。そんなわけで、月曜日が〆切となった書類の作成中。

夕方:

なんとか、8割程度はできたもよう。そんなわけで、一時休憩。夜にはもう一ヤマあるかと思われます。

夜:

いくつか追加項目が増えたもよう。月曜日また一波乱がありそうです。

#3 今週末

池袋駅工事のため、土曜日は湘南新宿ラインが、日曜日は埼京線と湘南新宿ラインが一部運休となります。また、これに伴い、週明けの月曜日からは池袋駅の埼京線、湘南新宿ラインの到着番線の変更があるそうです。詳細はJR東日本の公式サイトにて。

2004年06月05日()

[天気:晴]

#1 [KOREA] 韓国語学校

今日も非常に暑そうな日。そんな中、今日も新大久保まで。たぶんナビスコ杯のキックオフまでには戻る予定。

とりあえず:

今日の授業は無事に終了。なにか来週はいろいろあるらしいです。詳細は気が向いたらそのうち書くかも。

#2 [REDS] ナビスコ杯予選リーグ第4節 vs清水@駒場

岡野選手、今度こそホントにお帰りなさい。そんな岡野のゴールを含め3−0の勝利。これで2位に躍り出たもよう。

2004年06月06日()

[天気:雨]

#1 日曜日

なのに:

今日は雨。なんでも、関東地方も梅雨入りしたそうで。

なのに2:

明日が〆切といわれている某資料を作ってます。複数の人で書いた文章の体裁をそろえるのはなかなか大変な作業です。さらに、世界で一番使いづらいことで評判のあの某ワープロソフトなどを使っているものだからもう大変。こんなとき、TeXでかいてた時代が懐かしい、と、しみじみ感じてしまいます。

#2 IP電話

先日のADSL開通以来IP電話が使える状態にあったのだが、しばらくの間その設定をしていなかった(というか、忘れてた)。そこで、今日やっとその設定を終了しました。とりあえず、IP電話も使えるようになっているようです。

#3 明日は

たぶん資料制作に明け暮れる一日となることでしょう。よろしゅう。

2004年06月07日(月)

[天気:雨]

#1 出社

今日には仕上げなければならない資料作成のため少々早めに出社......のはずなのだが、埼京線が遅れたために、会社到着はいつも通りとなってしまいました。

#2 仕事

ただいま、書類絶賛制作中。

夕方:

途中で毎度のごとくカラープリンターでトラブル発生するも、なんとか〆切までに無事に提出できそうな見込みです。

そして:

無事提出。今日は早く帰ってやる。

#3 [KOREA] いろいろ

ついに月9に....:

7月からのCXの月9ドラマの主題歌に、ついに韓国語の歌が採用されることになったそうな。この韓国人気、どこまで続くのやら。

2004年06月08日(火)

[天気:晴]

#1 出社

今日は非常に蒸し暑い朝。そんな中の11時出社。

#2 仕事

昨日の喧噪とはうってかわって、今日はかなり落ち着いた感じ。そんな中、次のお仕事のための準備などなど。

夕方:

CG室内の整理やら、WEBの整理やら、お掃除的なお仕事の多い一日。

そして:

今日も早く帰りましょうかな。

2004年06月09日(水)

[天気:曇]

#1 出社

約1週間ぶりの9時出社。今日はちょっと涼しい朝です。

#2 仕事

ほぼ予想された展開のモノが一つほど。それ以外はいつものとおり。

午後:

最近出番が少なめの夕方のひとときなど。

#3 ドイツW杯1次予選 vsインド@埼スタ

とりあえず、7−0で勝ったそうな。過去最高の観客動員だったらしいが、その中に今日しかサッカーを見なさそうな人は何人いるのでしょうか。

2004年06月10日(木)

[天気:曇]

#1 出社

天気も自分の気分もあまりよろしくない中の9時出社。嵐が吹き荒れないことを祈るのみ。

#2 仕事

少しずつでも、ご理解頂ける方が増えてきたことが大変嬉しい今日この頃。これまで作られることさえなかったこういう資料が作られたということに大変感謝。

そして:

明日のための準備中。

#3 180000アクセス

本日達成したもよう。170000アクセスが 4月21日 なので、約50日での達成ということになります。

#4 [KOREA] 日本デビュー

ユンソナ:

ユンソナ( 윤손하 )が10月に日本デビューすることが決まったそうな。韓国で1枚だけ出したアルバムが某新星堂に売っていたのを見たことはあるのだが。

イスヨン:

そして、いよいよイスヨン( 이수영 )も日本デビューが決まりました。こちらは6月23日だそうな。デビュー日には渋谷のタワーレコードでイベントがあるとか。

2004年06月11日(金)

[天気:曇]

#1 出社

今日は深夜までお仕事の予定なのでいつもよりは少々遅めに出社。

#2 仕事

とりあえず、夜までは落ち着いているもよう。

夜:

いつもより動きが激しいかも。

そして:

去年と比べて今年ってそんなに混戦なんだ、と実感してしまうひととき。

#3 [REDS] 遠征

やっと次の遠征が決まりました。土曜日の遠征がしづらい今年、数少ない日曜日のアウェイの試合となります。6月20日vsガンバ大阪@岡山へ行くことが決まりました。遠征ルートはそのうち書きます。

2004年06月12日()

[天気:曇]

#1 [KOREA] 韓国語学校

今日はいつもとは違うことが起こるかもしれない。そんな授業の日。

結局:

特別なことは特になかったみたい。いつも通りの授業でした。

#2 [REDS] 第12節 vs名古屋@豊田

豊田スタジアムでの初試合だったが、坪井の1発退場などもあり終わってみれば0−3の敗戦。磐田は勝ってしまったので、優勝の可能性はほぼなくなってしまいました。

自分は今日は韓国語学校の授業のため本日は欠席でしたが、来週の岡山は参戦しますのでよろしゅう。

その後:

某、浦和系掲示板がまた荒れてます。まあ、負けた後に荒れるのは慣れてるけど、今日はいつもよりもかなり激しい。「グランパスvsレッズ」の試合なのにいつのまにか「トヨタ自動車vs三菱自動車」の戦いになってるし。

#3 そういえば

今日って、ルマン24時間レースやってるんですよね。すっかり忘れてた。

2004年06月13日()

[天気:雨]

#1 出社

雨の中の休日出勤。珍しく朝のお仕事のため、7時出社してます。

#2 仕事

見た目にはあっという間に終わる午前のお仕事。

午後:

7月上旬は忙しいであろうテスト。

そして:

夕方にはもう帰ろうかな。

帰り:

池袋で埼京線から湘南新宿ラインに乗り換え。先日のホーム変更工事の恩恵を初めて受けた瞬間。

#3 近鉄、オリックスと合併

今日飛び込んできた大きなニュース。日本のプロ野球の合併って、かつての「大毎オリオンズ」以来でしょうか。

#4 ルマン24時間レース

今年はSkyPerfecTVでの中継だそうですが、チーム郷が優勝したようです。日本チームの優勝は13年ぶりだそうで。

#5 検索いろいろ

行ってないので分かりません。:

今から調べても遅いと思われますが。:


2004年06月14日(月)

[天気:晴]

#1 出社

作業のため10時出社。今週はこういう日が続くらしい。

#2 仕事

今のところどうなるかよく分からない水曜日の準備などなど。ついでにWEBまわりも少し整理していたり。

夕方:

プログラム制作はなんとか進んでいるようです。

そして:

長くいればいるほど仕事は増える。その典型的な日だったようで。

明日は:

たぶん今日の続きなんだろうね。きっと。

2004年06月15日(火)

[天気:晴]

#1 出社

今日はかなり暑くなりそうです。そんな中、たぶん今週唯一の11時出社。

#2 仕事

長いこと続いた作業の一つがやっと終わったもよう。

午後:

昨日のプログラムの続き、とりあえず動くようにはなったが、肝心の「情報提供先」の更新が遅く、あまり使い勝手がよろしくないかも。

そして:

今週末のテストの準備中。

#3 NEW PC 購入計画

そろそろこの計画も本格化して参りました。候補はほぼ絞れたので、そろそろ発注しようかな。

2004年06月16日(水)

[天気:晴]

#1 出社

残り台数のカウントダウンに入った某作業のため10時出社。

#2 仕事

先日作ったプログラムは実質上実用価値の非常に薄い物になってしまっていたので、もっと実用価値のある物に修正。何とか動いているようで。

夜:

今日なんかがデビューするらしいので、その様子を温かく見守ってます。

#3 ひとりごと

空振り3回で三振だっけ?

#4 [REDS] 13節vs柏@駒場

仕事中のため前半しか見られませんでした。1−1の引き分けだったもよう。これで今季3位も消えました。

2004年06月17日(木)

[天気:曇]

#1 出社

新橋からのバスが久しぶりに少々混んでいた中の9時出社。

#2 仕事

8月に向けての機器の準備が少しずつ始まっているようで。

夕方:

最近出番のめっきり減った夕方のひととき。

そして:

明日は美術にやってきた新人の研修があります。

夜:

家に帰ってからも仕事のメールを出したり。

#3 [KOREA] いろいろ

パクヨンハ来日:

パクヨンハ( 박용하 )が昨日日本に来たそうな。早速今日のNHKに出演して歌ってました。それにしても、ウォンビン( 원빈 )、チャンドンゴン( 장동건 )と同じ日の同じ飛行機でやってきたものだから、今日のスポーツ新聞の扱いの小さいこと。

#4 [REDS] 6/20 ガンバ大阪戦@岡山

参戦予定なのだが、台風が近づいてきているのが非常に気になる今日この頃。

2004年06月18日(金)

[天気:晴]

#1 出社

梅雨の中休みも今日までだとか。そのためか今日も暑そう。そんな中の9時出社。

#2 仕事

台風はいつやってくるのか。それがいろんな意味で気がかりな一日。

夕方:

久しぶりにいつもよりちょっとだけ出番が増えたもよう。

夜:

LAN設定ができても設定したファイルが間違っていたら何も出来ません。さらに、その間違っていた責任を我々になすりつけられても.....ねえ。

#3 明日は

1週間ぶりの韓国語学校です。その後夜はどっかへ行くかも。そんな一日。

#4 今日の検索

「ウォンビン」、「チャンドンゴン」よりも「パクヨンハ」の検索が圧倒的に多いです。冬ソナ人気、恐るべし。

2004年06月19日()

[天気:晴]

#1 [KOREA] 韓国語学校

まだ台風の影響はあまりないみたいで、今日もかなり暑そう。そんな中の韓国語学校です。

#2 [KOREA] ライブ

夜は、お台場Zepp Tokyo にてInterFMのK-POP LIVEを見に行く。韓国に興味をもち始めてから初めての生ライブです。

そして:

終了。リナ・パーク、キム・ユナ、Sugar の3組のライブでした。当然3組とも生で歌を聴くのは初めてなのだが、CDでも聞いたことがあるのはSugar の日本語版だけだから、ほとんど初めて聴く歌ばかりというのが正直なところ。

ちなみに:

今日のライブの様子は、6/27のInterFMにて放送されるそうな。

おまけ:

昨日のライブの記事。

#3 [REDS] 明日

岡山まで行ってきます。台風の直撃はなさそうですが、雨は降るでしょうねえ。

2004年06月20日()

[天気:晴](岡山)

#1 [REDS][観戦部] 第14節 vsG大阪@岡山

約1カ月ぶりの遠征です。朝一の全日空岡山行で岡山へ向かいます。飛行機は沖縄方面は欠航らしいが、岡山行は大丈夫そうです。

11:00:

岡山到着。やって来たのはよいが、台風の心配どころか岡山はよいお天気。非常に暑いです。岡山城に行ったものの暑さに負けて某所で休んでます。
N:34.39.40.28,E:133.56.19.56 撮影日時:2004:06:20 10:44:36 撮影場所: (このへん) (海抜 50 m)

12:30:

スタジアム到着。暑い。おーい、台風はどこに行ったんだーい。

17:00:

早々とエメの2ゴールで一安心したわけではないだろうが、その後、それまでとは全然違うチームのように変身してしまって、気づいたら2−3の逆転負け。

そして:

新幹線にて帰宅(23:00)。台風のための雨対策よりも暑さ対策の方が重要だった一日でした。

おまけ:

その台風は、明日は四国に上陸する可能性があるとか。少なくとも、今日自分が乗った飛行機は明日は欠航がすでに決まっているようです。(6/21 1:00)

2004年06月21日(月)

[天気:曇]

#1 出社

爆睡中の埼京線にて11時。

#2 仕事

美術にやってきた新人の研修などやってます。最後は少々時間が余ってしまったようでVTRの鑑賞会などを。

夜:

来週は2時間スペシャルだとか。

2004年06月22日(火)

[天気:晴]

#1 出社

いろいろな動きがありそうな雰囲気の一日。そんな、嵐の前の静けさの中の11時出社。

#2 仕事

とりあえず、まずは1増となったことを素直に喜びましょう。これからのことはこれから考えましょう。

午後:

会議および作業など。当初の予想よりは非常に時間がかかったような気がする。それにしても、「会議に行ってる」置き手紙を書こうとして、「2時まで」って書くところを「2時 까지 」って一瞬書こうとした自分っていったい何者?

#3 NEW PC

は、予定より納期が遅くなりそうです。

2004年06月23日(水)

[天気:晴]

#1 出社

いろいろ店に寄った後、11時を少々すぎた頃の出社。

#2 お買い物

.....と言っても、買ってないのだが。

イスヨン( 이수영 )の日本デビューシングルが本日発売。でも、レーベルゲートCDなので購入せず。

#3 仕事

定例の会議などなど。午後帯はほとんど会議室かも。

夕方:

LAN配線の確認作業など。図面と違うところが何ヶ所かあるんですけど。

#4 工事担任者試験その後

本日、合格発表があったそうな。WEBで調べられるらしいので、家に帰ったら調べなきゃ。

結局:

不合格だったようで。でも、インターネットでは「科目合格しているかどうか」までは分からないようです。

#5 明日は

お客様は果たしてやってくるのか。

2004年06月24日(木)

[天気:晴]

#1 出社

所望の本は発売日は今日ではなかったもよう。本屋へ無駄足をしながらの11時出社。

#2 仕事

午後からは会議があるようです。

午後:

会議は終了。ただいま図面を作成中。

夜:

あまり気乗りしないけど行かざるを得なさそうな某所へ。

そして:

某所から帰還。 予想通り 出席者が少なかったなあ。

#3 ひとりごと

シフトの変更は「電話を受けた人」だけが知ってても何の意味もないから。

#4 いろいろ

カルガモ:

カルガモの写真、某所にアップしてます。

2004年06月25日(金)

[天気:雨]

#1 出社

父親の車を定期点検に出してからの11時出社。

#2 仕事

今日も来月のための図面書きなどが続きそう。

夕方:

来週月曜日の休日出勤の恐れは、水際で阻止されたもようです。

そんなわけで:

明日から3連休が確定しました。といっても、明日はいつも通りの韓国語学校なのですが。

#3 メモ

EasyWay:

明日、授業帰りに行ってそうな自分がいる......

#4 検索いろいろ

歓送迎会 スピーチ:

そのほか、「 結婚式 2次会 スピーチ 」とかいう検索が多いんですが、やっぱり6月ってそういうシーズンなんですかねえ。うぅ。

2004年06月26日()

[天気:曇]

#1 [KOREA] 韓国語学校

雨はとりあえずは降らなさそう。そんな中の韓国語学校です。終わった後は秋葉に行く予定。

結局:

雨が降るどころか、今日は良いお天気でした。非常に暑い中の授業でした。

ちなみに:

来週と再来週(7/3、7/10)は休日出勤のため別の日に授業代講となりました。ただし問題は、平日に19時にあがれるのかどうか。(と、ここに書くことで「この日は19時に帰る」と予告していたりして)

#2 予告通り

昨日ここに書いた秋葉の"Easy Way"。行ってきました。とりあえず今日のところは店で一番人気という「BOBAジャスミンミルクティー」を。タピオカの食感にちょっとハマりそうな自分がいる.....
N:35.41.55.8,E:139.46.29.59 撮影日時:2004:06:26 16:24:05 撮影場所: (このへん) (海抜 61 m)

ちなみに:

新宿西口にもあるらしいです。

#3 [REDS] 1st最終節 vsFC東京@埼スタ

また今日も審判がダメダメだったらしいが、2−1にて勝利し、なんとか1stステージ3位となったもよう。

2004年06月27日()

[天気:曇]

#1 日曜日

3連休の第2日。久しぶりにゆったり過ごす日曜日のような気がする。

そんなわけで:

来週の授業が木曜日に代講になったので宿題の〆切もいつもより早い。そんなわけでその宿題などなど。

#2 更新

レッズ関連のページに、1stステージの結果をアップしました。

そして:

某所の写真も何枚か追加してみました。どっかと同じ写真の使い回しじゃないかとゆーつっこみ禁止。

#3 明日

もお休みなので、参議院議員選挙の不在者投票改め期日前投票に行く予定。

2004年06月28日(月)

[天気:晴]

#1 休み

3連休の最終日。そんなわけで今日は期日前投票のためさいたま市西区役所へ。そしてそのまま某手続きのため大宮ソニックシティまで。何の手続きかは来週に。(まあ、ソニックシティで手続きといえば分かる人には分かるとは思うが)

#2 [KOREA] 映画

そんな休みのなか、先日26日に日本公開されたばかりの「ブラザーフッド( 태극기 휘날리며 )を見に、ワーナーマイカル大宮へ。さすがに平日ということもあって客も少なく、客席のほぼ真ん中あたりで見てきました。ウォンビン( 원빈 )の「 (兄さん)」というセリフが一番印象に残ってます。

#3 [REDS] 永井選手交通事故

昼のCXのニュース第一報を見てからテレビではほとんどふれられていないのですが。自損事故で本人に怪我はないもよう。とりあえずは一安心。

2004年06月29日(火)

[天気:晴]

#1 出社

3連休後の出社。そんな初日からいきなり9時出社だったりするのだが、まずは大量のメール処理などなど。

#2 仕事

夕方の出番は1個減らされたもよう。

それより:

人が1日会社に来ないだけでいろいろな事件が起きているようで。

明日も:

9時出社なのだが、今日みたいな事件は起きないよね。

2004年06月30日(水)

[天気:雨]

#1 出社

天気予報は雨が降ったり止んだりといった感じなのですが、とりあえず東京は出社時(9時)は少し降っているといった感じです。

#2 仕事

午後は定例の部会が1本。あとは今日も出番が少なさそうな夕方のひとときなどなど。

夕方:

出番だけでなく、全体の時間も短かったりして。

夜:

ほとんどできていないいろいろな事務処理などなど。明日19時で帰るため、今日できることは今日のうちに。

written by K.TAKA