徒然草


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2004年04月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
HNS logo

2004年04月01日(木)

[天気:晴]

#1 4月

今日から新年度、いろいろと変わるモノが多い。早速今日は「営団地下鉄」から「東京メトロ」に変わった地下鉄にのっての出社です。

そして:

毎年この日に話題になるのは、新人がやってくるのかどうか。.....でも、今年の場合、それよりも1名減の方が大きなニュースになってます。

#2 仕事

新年度になってもやってることは昨日までと変わらず。プログラム制作などなど。

2004年04月02日(金)

[天気:雨]

#1 出社

11時。湘南新宿ラインに目の前で出て行かれて若干のタイムロス。

#2 仕事

昨日のシミュレーションを受けて、一部プログラムの修正。と同時に、メーカー氏にプログラミングのコツも教わり、結構有意義な一日。

午後:

もうひとつの方のお話は、非常に重い話。この先どうなっていくことやら。というか、こうなってしまうことへの危惧は、相当前から言い続けてきたつもりですが。

#3 明日

先月に引き続き「韓国語学校」。先月までの無料講座が終わり、いよいよ明日からは有料の「初級講座」となります。

2004年04月03日()

[天気:晴]

#1 土曜日

非常によいお天気の土曜日。3年ぶりに良いお天気の中のジュビロ戦となりそう。でも自分は土曜日恒例の韓国語学校に通っているため、今日の磐田アウェイは欠席です。磐田アウェイの欠席は実に6年ぶり。

#2 [KOREA] 韓国語学校

初級講座の1回目。先月の無料講座からの引き続きの受講は2人だけだったようで。

#3 [REDS] 第3節 vs磐田@ヤマハスタジアム

磐田スタジアムからヤマハスタジアムに名前を変えてからの初めての試合。名前が変わってもこのスタジアムでの勝ち運は非常に低いようで、1−3の敗戦。

#4 テレビいろいろ

感謝祭:

赤坂5丁目ミニマラソン。今回は水内猛は優勝できなかったもよう。

冬のソナタ:

今日から地上波での放送開始。何気に、第1話って初めて見るんだよな。

2004年04月04日()

[天気:雨]

#1 日曜日

昨日のよいお天気もどこへやら。今日は一日中雨のようです。そんな中、北与野書楽へお買い物。

#2 更新

スタバ行脚リスト:

4月からのスタバの新しいレシートには、住所の表示がなくなってます。そのため、これまでリストに書いていた住所表記ができなくなってしまいました。住所表示の復活希望。

韓国ドラマリスト:

4月分に更新しました。

#3 明日

いよいよ「報道ステーション」のスタートです。そんな自分の明日は昼と夕方のお仕事のため、直接は関係なさそう。

2004年04月05日(月)

[天気:晴]

#1 出社

大宮駅の電車の発車時刻表示だけが乱れていたもよう。そんな9時出社。

#2 仕事

妙にテンパってる昼のひととき。

夕方:

ペヨンジュンの来日のニュースが大きく扱われる夕方のひととき。

#3 [KOREA] ぺ・ヨンジュン来日

先週のチェ・ジウに続いて、今週はぺ・ヨンジュン( 배용준 )が来日している。それを伝える某番組の中で新大久保界隈が映し出されたが、自分もよく行く場所が何ヶ所か映ったり。

2004年04月06日(火)

[天気:晴]

#1 出社

昨日に引き続き今日も9時。昨日のようなことのないことを祈る。

#2 仕事

今日は非常に落ち着いた一日でした。出番が一つ減ってしまったのは残念でしたが。

夜:

来週いっぱいが〆切のプログラム制作。明日には一段落するのか。

2004年04月07日(水)

[天気:晴]

#1 出社

久しぶりにのんびりと11時出社。

#2 仕事

今日にはメドをつけたいプログラム制作など。

夜:

あと1歩の所までは達したもよう。明日には何とかなりそうな感じです。

#3 報道ステーション

いよいよミスターレッズ福田正博の登場の日。ゲットゴール福田コールとともに入場かい。

2004年04月08日(木)

[天気:晴]

#1 出社

連日帰りが遅くても出社時刻に変動はないのはいつものこと。そんな中の11時出社。

#2 仕事

打ち合わせにより、もうちょっと仕様が増えたもよう。

しかし:

ちょっと仕様が変わったのはよいが、結構プログラム大幅変更だな。

そして:

今日変更になった部分の大方は修正が終わったもよう。明日にはなんとか仕上げたい。

#3 イラク

が大変なことになっているようです。なによりも、人質の無事解放と一刻も早い事件解決を願います。

ちなみに:

「報道ステーション」はアトリウムからではなくニュースルームからの放送になってました。明日の我々の業務にも何かしらの影響があるかと思われます。

2004年04月09日(金)

[天気:晴]

#1 出社

いつもよりはちょっと早めに出社してみました。

#2 仕事

昨日の影響は昼の予定が1個なくなったくらいで落ち着いているようです。そんなわけで今日も一日中プログラム制作です。

午後:

とりあえず、ほぼ完成系に近いモノにはなったもよう。

夕方:

プログラムの中身の整理をしながら、WEBインターフェースの装飾などをちょびっとばかし。

夜:

終電までには帰りましょう。

#3 明日

初級講座としては2回目の講座です。そのため、イルハンのいないヴィッセル神戸戦は欠席です。

ちなみに:

5月9日(日)アルビレックス新潟戦@ビッグスワンのチケットの発売日でもあります。

#4 ADSL

久しぶりに出ました。eAccess のカチカチ山。自宅から回戦が全くつながりません。仕方なく、AirH 経由で更新してます。

2004年04月10日()

[天気:晴]

#1 [REDS] vsアルビレックス戦

のチケット発売日。というわけで、朝10時から家中の電話を使ってぴあやらローソンチケットへかけまくる。なかなかつながらない中、1時間かかってやっとローソンにつながるも、アウェイ自由席は完売。しかたなくE自由席のチケットを確保。若干バックスタンド寄りの席なんですが、ここのチケットを買ったレッズサポってどれだけいるのでしょうか。

とりあえず:

やっと今季の初遠征が確定しました。あとは、ゴールデンウィーク中のアウェイ2試合をどうするかということがまだ決まってません。

#2 [KOREA] 韓国語講座

初級の2回目。ほとんど前回の復習でした。単語力をもっとつけなければと思う今日このごろ。

#3 [REDS] 第4節 vs神戸@駒場

リーグ戦としては今期初の駒場の試合。今日も韓国語講座のために欠席です。

結局:

BS-i にてテレビ観戦。2−1にて勝利したもよう。

#4 ADSLアクセス障害

昨日のADSLアクセス障害、今日になっても続いてます。原因は、RIMNETの障害らしい。RIMNETの障害情報によると、昨日の夕方にほとんどのアクセスがストップしてます。大方はすでに復旧しているが、eAccessのみ未だに復旧していません(4/10 21:30)。とうとう24時間が経過してしまいました。RIMNETにはもう7年近くお世話になってきたのですが、そろそろ今後のことをいろいろ考えなければならないかな。

そんなわけで:

完全復旧までの間、しばらくこのページの更新が遅れるかも。あと、某所に書いてる日記もしばらく更新を中断します(一部の方へ)。まあ、たまにはネット絶ちして過ごす週末というのもいいかな。

2004年04月11日()

[天気:晴]

#1 RIM障害その後

金曜から続いている障害、やっと復旧したもよう。

これまでの経過:

10日午前0時すぎ
ADSL 回線がダウンしているのを発見。とりあえず、AirH にで接続しメールだけ受信。
10日午前11時
新潟戦チケット入手後、アルビの公式WEBで席の位置を確認するためにアクセスしたら問題なくアクセスOK。これで直ったものと一時は思ったのだが.....
10日午後9時
ふたたびアクセス不能状態に陥る。AirH経由でRIMの公式サイトにアクセスすると、RIM側のトラブルであることが判明。
11日午前1時
一時接続OKになるが、モデムを再起動したところ再び接続不可状態に陥る。
11日午後6時
モデムのアクセス記録を見ると、午後3時頃にやっとつながったもよう。それ以降は接続切れはないもよう。

まとめ:

RIM公式の情報によると、障害発生時間帯は、2004年04月09日(金)18時19分〜2004年04月11日(日)15時23分 (2704分間)とのこと。丸二日にもおよぶ障害発生というのは、7年近くなるRIMNET利用歴の中でも類を見ない大トラブル。

そして:

今後どうするのか。現在の8MADSLをどうしようかいろいろ考えていたところなのでちょうどいい機会かも。運営会社が何回も変わったあげくにこんな大トラブルを起こされては安心して利用できませんし。

おまけ:

某所の日記も復活しました。

#2 いろいろ

福田正博さん:

えーと、残念ながらまだ1回も会ってません。

丸6年:

おめでとうございます。目指せ10年。

#3 イラク

木曜日に拉致された日本人3人を24時間以内に解放する、とアルジャジーラが報じたのは本日午前3時。これを書いてる時点(4/12 1:00)で残りはあと2時間なのですが。

2004年04月12日(月)

[天気:晴]

#1 出社

いろいろありましてちょっと早めに来たのだが、特に何もなかったみたい。

#2 仕事

ニュースには直接関係なさそうな夜の番組。

夜:

明日のシミュレーションのための準備など。

そして:

深夜1時すぎまでやってたり。

2004年04月13日(火)

[天気:曇]

#1 出社

お昼からのシミュレーションの準備のため、11時出社。行くつもりだった本屋は明日行くことにしました。

と思ったけど:

明日休みになったので、本屋はまだ別の日に。

#2 仕事

あれ? 明日の仕事.....なくなった.....の?

そんなわけで:

明日の予定のお仕事がなくなってしまいました(詳細は後日)。というわけで、明日はこの仕事のために休日出勤になっていたため、当初の予定通り休むことにしました。そんなわけで、明日は日本平まで行ってきます。急遽決まりましたが、今季初遠征です。でも、 なるしが 天気があまりよくないようなのがちょっと残念なのですが。

2004年04月14日(水)

[天気:曇のち雨](清水)

#1 [REDS][観戦部] 第5節 vs清水@日本平

天気予報があまりよろしくないのですが、今季初遠征です。では行ってきます。

14:30:

清水到着。天気はやはり雨となってきました。エスパルスドリームプラザにて昼食中。

15:30:

何回も清水にやってきながら一回も来たことのなかった三保の松原へ。車じゃあないとこっちの方まで来られないし。

21:00:

N:34.58.53.40,E:138.29.6.45 撮影日時:2004:04:14 18:34:25 撮影場所: (このへん) (海抜 64 m)
前半が終わったときには大勝利かと思っていたのだが、啓太の1発レッド以降、流れが完全にひっくり返ってしまいました。気づいたら3−4の逆転負けですか。

22:30:

東名高速足柄SA。レッズサポでSA内が埋まってます。SA内のテレビでNHKのスポーツニュースが流れているが、報道ステーションの福田のコーナーがみたい......。

そして:

帰ってきました(24:30)。急に決まった今季初遠征もまた敗戦。今年もアウェイには泣かされる日々が続くのかな。

おまけ:

明日は通常通りのお仕事です。

2004年04月15日(木)

[天気:晴]

#1 出社

何事もなかったかのように、11時出社。たぶん今日もプログラム制作をすると思う。

#2 仕事

明日の予定もなくなりました。だからといって明日も休むわけではないが。

夕方:

核の部分はほぼできたので、インターフェースまわりの調整。

#3 イラク

人質3人は解放されたらしい。

#4 [KOREA] 選挙

韓国国会の総選挙の日。そんなわけで今日は韓国KBSの選挙特番をチェックするためKNTVを録画予約......したつもりだったのだが、間違えてCSではなくBSを録画予約してしまい。肝心なKNTVが録画できずNHK−BSが録画されてしまった。今日のこのためにKNTV加入したというのに.....

2004年04月16日(金)

[天気:晴]

#1 出社

新宿紀伊国屋経由で11時。

#2 仕事

昨日の韓国国会議員選挙をうけて、昨日のKBSの開票速報のVTR鑑賞会など。夕方から夜にかけての録画に失敗したのがかなり痛いが、夜から深夜にかけては無事に成功したのでその部分だけでも。途中のCGキャラクタがかなり謎ですが、開票速報画面はかなりの種類のモノを用意していたようで、なかなか楽しいVTRでした。

午後:

ずっと制作中のプログラムはほぼ出来上がったもよう。

夜:

某授賞式に出席。自分が受賞したわけではないが。

#3 5月

のシフト案がでた。うーん、またよからぬ考えを起こしそうなシフトだなあ。

.....って言いながら:

早速、よからぬ計画を企ててたり。

#4 明日は

初級講座3回目です。明日は講座が終了次第会社へ直行の予定。

2004年04月17日()

[天気:晴]

#1 [KOREA] 韓国語学校3回目

初級講座の3回目。うーん、やっぱり単語がなかなか覚えられない。

ちなみに:

来週は終日お仕事のため欠席です。その代わりに、翌月曜日に代講を受けます。よろしゅう。

#2 仕事

授業後の休日出勤。工事の立ち会いをしながらの野球があったり。

そして:

工事は振り出しに戻ったもよう。翌週リターンマッチが。

2004年04月18日()

[天気:晴]

#1 [REDS] 第6節 vs大分トリニータ@駒場

休日出勤のため今日はテレビ観戦部。

14:00:

テレビ観戦中。非常に静かな駒場です。

16:00:

4−1の勝利自体は喜んでよいとは思いますが......終了直前のあの失点は......。

そんなわけで:

今日駒場で「応援&弾幕0」だったことが某所ではいろいろ議論されているようです。今日駒場に行っていない人間としては今日のことの是非についていうことは控えますが、今後、このようなことをさせることのないような試合をレッズには望みます。次回のナビスコ清水戦@日本平、当然のように参戦しますので、よろしゅう。

#2 仕事

諸事情により、帰れなくなりました。というわけで不本意ながら1泊。

2004年04月19日(月)

[天気:曇]

#1 トラブルその後

昨日の夜に発生したトラブルは、午前5時頃になんとか正常復帰したもよう。それにしても、自分はこの番組に関わると必ず何か起こるな。

そして:

お昼頃には完全復旧するものと思われます。

と思ったら:

完全復旧は夕方頃まで延びるもよう。

やっと:

16:30、無事終了。やっと帰れます。

そんなわけで:

17:00 やっと帰宅。太陽が出ているうちに帰るのなんていつ以来だろうか?

#2 帰宅

今日は「出社」の欄がないので「帰宅」の欄を作ってみました。

新宿駅でのタイミングが良かったので、特急にて帰宅。

2004年04月20日(火)

[天気:晴]

#1 9周年

自分もWEB公開開始から今日で丸9年となりました。これからもよろしゅう。

#2 出社

本屋経由のため、11時を少々すぎた頃の出社。

#3 仕事

嵐のような一日が過ぎ、通常通りの一日。先日来制作中のプログラムの一部改良など。

そして:

今週中にはこれが使える日はやってくるのか?

2004年04月21日(水)

[天気:晴]

#1 出社

11時。

#2 170000アクセス

本日達成したもよう。160000アクセスは 3月6日 なので、約46日での達成になります。

#3 仕事

最近打率が高めなトラブル発生。早速メーカーを呼んで対応中。

夕方:

とりあえず応急処置&今後についてはまとまったもよう。

#4 メモ

AFCチャンピオンズリーグ、5月12日(水)ジュビロ磐田vs全北現代( 전북현대 )@ヤマハスタジアム。

このメモが役に立つ日はやってくるのか。

2004年04月22日(木)

[天気:晴]

#1 出社

今日も暑くなりそうな一日。そんな中の11時出社。

#2 仕事

今日の夜がデビュー戦だとか。

夕方:

そろそろ準備なのかな。

そして:

とりあえず初回は無事に終了。

2004年04月23日(金)

[天気:晴]

#1 出社

今日も暑くなりそうな雰囲気。そんな11時出社。

#2 仕事

今週はいろいろなことが多すぎます。水曜日に続いて今日も波乱の一日となりそう。

夕方:

明日の作業の打ち合わせなど。

夜:

になってまたまた状況に変化が。明日予定の作業の一部がなくなりました。でも休日出勤がなくなるわけではないが。

2004年04月24日()

[天気:晴]

#1 休日出勤

ここ数日とはうってかわって、今日は比較的涼しい朝。そんな中、工事の立ち会いのための休日出勤。今日の予定の韓国語学校は月曜日に振り替えとなります。

11:00:

とりあえず、午前の部はなんとか終わったもよう。

午後:

いろいろどんでん返しがあったものの、なんとか終了。

と思ったら:

別件のトラブルが発生したり。

19:00:

今度こそホントに終わり。やっと帰れます。

#2 [KOREA] とうとう.....

チェ・ジウ、ぺ・ヨンジュン、パク・ソルミにつづいて、 パク・ヨンハも来日が決まったそうな 。さらに、日本デビューも決まったとか。冬ソナ人気、恐るべし。

#3 サッカーいろいろ

女子代表:

北朝鮮とのオリンピック出場をかけた「絶対に負けられない戦い」。3−0で見事勝利し、アテネオリンピックへの出場を決めました。

男子オリンピック代表:

オリンピック開催地での試合。今日は終了直前の失点もなく、2−1で終わったもよう。

2004年04月25日()

[天気:晴]

#1 ADSL

いろいろ検討した結果、現在のRIMNET のADSL回線を解約することといたしました。よって、明日付で現在のADSL回線が切断されます。次のプロバイダーでのADSLが開通するまでの間、自宅からはAirHのみの接続となりますので、しばらくの間は自宅からのこのページの更新などがあまり出来なくなるかと思われます。また、某所の日記は自宅からの更新はしばらくの間見送ります。(超おもおもページなので)

そんなわけで:

現在のADSLモデムの返却のため、某宅急便(全然「某」になってない)へ。

#2 明日

昨日の休日出勤分の代休。夜は土曜日に出席できなかった韓国語学校の代講。

2004年04月26日(月)

[天気:晴]

#1 休み

たまの平日の休み。先日借りたDVDの鑑賞....の間にいろんな勧誘の電話と訪問がそれぞれ2件ずつ。おちついてDVDが見られません。休みの日でも家にいちゃいけないということだな、こりゃ。

午後:

現状のADSL回線では最後となる更新を。明日からしばらくの間は壊れかけのノートPC&AirHでの接続しかできません。たまにはこういう生活もいいかな。

#2 [KOREA] 韓国語学校

通常とは違う曜日の授業。先生も違えば一緒に受ける生徒も違う。たまにはいつもと違う環境で勉強するというのもいいかもしれない、と思う今日この頃....

ちなみに:

来週は休講(この響き、懐かしい)です。次の授業は5月8日となります。

2004年04月27日(火)

[天気:雨]

#1 出社

久しぶりの9時出社の日。おかげでまだ雨が降り出す前に出社が出来ました。

#2 仕事

今日はあまり出し物が多くなさそう。そんな一日。

午後:

新人研修の講師など。しばらくの間、こういうことが何回かありそうな日々。

夜:

そういえば今日も工事の日だったことをすっかり忘れていた。そんなわけでその作業の立ち会いなど。

そして:

工事はほぼ終了。あとは5月1日を残すのみ。と同時に、5月1日の休日出勤も確定。3,4日も出勤だし、もう今年のゴールデンウィークはないようなものだな、こりゃ。

そのかわり:

5月5日の鹿島戦@埼スタ、何が何でも行ってやる。

2004年04月28日(水)

[天気:雨のち曇]

#1 出社

今日も雨が降るのか。そんな11時出社。

#2 仕事

5月中旬頃に何かありそうな打ち合わせが1件。

結局:

5月中旬には何もなさそう。そのかわり、6月上旬に何かありそう。

#3 新人歓迎会

毎年恒例の新人歓迎会の日。我々の代が入社したときに我々の1つ上の代の先輩方が企画して始まったこの会。毎年新人が入社するたびに参加人数が増え、気づいたら入社8年目までの人々が集まる非常に大きな会に発展しました。この会を企画してくださった先輩方に感謝しつつ、今年も参加......直前まではそのつもりでいたのですが、こういうときに限って機械が壊れてくれます。その修理作業のため、まだ行けません。

#4 明日

急遽、休日出勤となりました。そのため、明日の日本平遠征は中止となりました。

2004年04月29日(木)

[天気:晴]

#1 出社

みどりの日の祝日。当初日本平へ行っているはずだったのだが、急遽休日出勤になってしまいました。そのため日本平へ行っているはずだったのだが遠征を中止しての出社です。まあ、仕事は夜だけだし、いろいろと買い物をしながら会社には夕方ころに行く予定です。よろしゅう。(ここで業務連絡するなあ)

#2 仕事

昨日に引き続き今日もあのお方がゲストの番組など。

そして:

いろいろありましたが、多くは語りません。ひとつだけ。「誰が休日出勤するかは決めておいた方がよいかと思われますが。

#3 [REDS] ナビスコ杯第2節 vs清水@日本平

行ってないので結果だけ。0−2で負け。シュート数が非常に少なかったとか。

2004年04月30日(金)

[天気:晴]

#1 出社

今日も帰りが遅いと思われるので、いつもよりさらに遅めの12時出社などをしてみたり。

#2 仕事

新しいプログラムの制作をしなければならない今日この頃。〆切までにはまだ時間はあるが。

夕方:

仕事にならない人ひとり発見。

夜:

予定がどんどん短くなる夜の番組。

#3 [KOREA] ぺ・ヨンジュン特番

NHKにて放送中。番組中で流れる「冬のソナタ」の作品中のセリフが吹き替えなので、いつも日本語字幕で見ている自分にはちょっと違和感。

その後:

TBSでは筑紫哲也との対談を放送中。

#4 ニュースいろいろ

首都高速埼玉新都心線、新都心まで延長:

埼玉新聞より。5/26開通だとか。

written by K.TAKA