徒然草


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2004年02月 来月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29
HNS logo

2004年02月01日()

[天気:晴]

#1 更新

トップページのデザインをリニューアルしてみました。独自ドメイン移行時以来のリニューアルだから約1年半ぶりか。

そして:

新規ページもかなり久しぶりにオープン。前々から作り方を研究していた「韓国語がまじったページ」を作ってみました。まだ情報量は全然少ないけど、少しずつ増やしていきましょう。

ちゃあるさん移転:

早速、あんてなの方も更新しておきました。

同時に:

あんてなの中身もちょっと整理。リンクが切れているところを整理したりしました。

#2 ラジオ

いろいろな店の中やら車中のラジオにて流れてきた曲リスト

岡村靖幸「だいすき」:

昔、NACK5の開局当初に毎日のように流れていたのを思い出したり。

高田渡「自衛隊に入ろう」:

かつての「放送禁止曲」。QRにて泉谷しげるが生歌で歌ってました。

#3 [REDS] REDS Festa

私用のため欠席だったのだが、今季の背番号が発表になったもよう。闘莉王が4、三都主が16、岡野は30となったもよう。昨年欠番だった(えっ)7番は酒井がつけることになったもよう。

#4 [REDS] ホームタウン優先販売

今日から申し込み開始なので早速申し込みを。今回は諸事情により土曜日の試合観戦は難しくなりそう(すでに3月の土曜日の全滅は決定)なので、土曜日開催分の申し込みは見合わせました。

2004年02月02日(月)

[天気:曇のち雨]

#1 出社

今日は鐘塚公園の中は通過せずに出社。中継先はどうなるのか。

結局:

中継先は上尾だったもよう。

#2 仕事

いろいろなサブを行ったり来たりでお仕事中。これだけいくつものサブを行ったり来たりするのも久しぶりだな。

#3 [REDS] オンラインショップ

今日から開店(なのかな?)。so-net のオンラインショップのため、EdyやeLIOでの決済も可能のようです。結構使いそうな予感.....

2004年02月03日(火)

[天気:晴]

#1 出社

渋谷から都バス経由の10時半出社。バスの中で爆睡してる奴だったり。

#2 仕事

人の電話を勝手に切る奴のいる中で、昨日提出した書類の不備を訂正。

午後:

気づいたら、担当の日ではないのにサブにいたりして。

夜:

絶賛、打ち合わせ中。来週あたりまた何かありそうな予感。

#3 帰り

日比谷線、人身事故のためストップしてます。そんなわけで振替輸送で大江戸線にて新宿へ。

22:40:

新宿到着。すると今度は埼京線がストップしてます。分かってたら上野方面へ行ってたのに.....

2004年02月04日(水)

[天気:晴]

#1 出社

久しぶりの「昼ニュース」担当の日。そのため9時出社。

#2 仕事

今日は、1時間ほどの会議を除きほぼ終日サブにいることになりそう。

夕方:

なぜか自分の担当の日にはトラブルが多かったりする夕方のひととき。

2004年02月05日(木)

[天気:晴]

#1 出社

昨日に引き続き今日も9時出社。今日は何事もないといいな。

#2 仕事

とりあえず、昼はCGに関しては無事に終わったらしい。

夕方:

も無事に終了。大成功で終わった日。

#3 [KOREA] 冬のソナタ

4月より、地上波でもOAが始まるそうな(asahi.comより)。毎週土曜23:10-より放送。スマステの真裏だな。

#4 ニュースいろいろ

長嶋茂雄の初孫:

どうしても「長島一茂の子供」って新聞には書かれないのね。

2004年02月06日(金)

[天気:晴]

#1 出社

有楽町のビックカメラに寄ってからの出社。

#2 仕事

いっぱいたまってるVTRの編集作業などをそろそろしなければ。

夜:

月曜日から使用するモノの準備中。何を使用するかは月曜日に。

2004年02月07日()

[天気:晴]

#1 一技試験結果

が本日返ってきた。今回の結果は、

科目合格・・・法規

という結果になりました。科目合格はうれしいが、またもモグラ叩き状態で、今回は「無線工学B」の科目合格が失効となってしまい、次回は「無線工学の基礎」「無線工学B」の2科目を受けなければなりません。

というわけで:

「今回落ちたら次回どうしよう」って以前に書いたけど「科目合格」したので、まだまだ受け続けることにしました。よろしゅう。

ほんとは:

早く1技に受かって、次の資格を目指したいんだけどねえ。

#2 [KOREA] K-POPネタ数題

日本デビュー:

2月4日に日本デビューを果たしたシュガー( 슈가 )が、本日深夜のNHK「ポップジャム」に出演するそうな。見なきゃ。

ファーストライブ:

神話( 신화 )の単独での日本初ライブ。3月13日(土)Zepp tokyo にて。チケットは本日から発売。行くかどうかは未定。

#3 日本vsマレーシア戦

暢久の代表初ゴールなどで前半を終わり3−0でリード。

後半:

坪井、アレックス、暢久の3選手が交代。これで今日の日本戦も終わり。

と思ったら:

都築が出てきたので、復活。

終了:

結局、4−0の勝利だったそうな。

2004年02月08日()

[天気:晴]

#1 [KOREA] 買い物

北与野「書楽」内のCDショップにて。先日日本デビューをした「シュガー( 슈가 )」のアルバムを。CCCDではなかったので購入。

#2 [KOREA] 着メロ

K-POP の着メロサイトを見つけたので、早速ダウンロード。先日買ったチャンナラ( 장나라 )の第3集( 세번째 이야기 )の中の「 그게 정말이니? (それ本当なの?)」という歌が着メロになってます。

#3 U23 vsイラン戦@埼スタ

闘莉王、啓太、山瀬、達也の4人ともスタメンに入ってるようで。

結局:

田中達也のアシストによる平山のゴールの1点のみの1−1の引き分け。まあ、昨日のA代表の試合よりはおもしろかったけど。

#4 ニュースいろいろ

カルロスゴーン氏、接触事故:

日産車に乗ってなかったのか。

#5 ひとりごと

今頃大変なんだろうなあ。

2004年02月09日(月)

[天気:晴]

#1

どうやら、無事に終わったようで。

#2 仕事

今日も鐘塚公園の中を通りながらの出社。アノ事件はどうなったのだろうか。

夜:

今度は久喜ですか。

#3 [KOREA] 修正

某所からツッコまれたので修正。

先日のシュガー関連の記事、 슈가 と書くべきところを 쇼가 って書いてました。慌てて修正。

2004年02月10日(火)

[天気:晴]

#1 出社

9時出社。9時に間に合うパターンもだいぶ固まってきたようだ。

#2 仕事

昼と夕方の番組の合間のわずかな時間に仕事を言い渡されて昼飯を食い損ねる、いつものパターン。

夕方:

夕方の番組は、出番が増えたような減ったような.....

明日は:

久しぶりの祝日出勤です。よろしゅう。

#3 ひとりごと

また、変なこと考えついちゃったりして。

2004年02月11日(水)

[天気:晴]

#1 休日出勤

建国記念の日の祝日でも「ニュース」はいつも通りあるため、昨日に引き続き9時出社。とはいえ今日は祝日。ラッシュのない電車でいつもより30分は早く到着。

#2 仕事

今日は無事に終わりそうな雰囲気です。

結局:

無事に終わったようで。

#3 明日から

某設備の運用講習会に出席のため、終日外出します。そのため、このページの更新は大幅に遅れる見込みです。

2004年02月12日(木)

[天気:晴]

#1 講習会

に出席のため、某講習会場(天王洲の近く)へ直行。埼京線で乗り換え無しで1本で行けるのが非常に嬉しい今日この頃。

そして:

16時半に今日の講習は終了。他の方々はそのまま直帰のようだが、自分はこのまま会社へ戻ってイラク戦のO.Aだったり。

夜:

中継は無事に終了。試合そのものについては次の項目へ。

#2 vsイラク戦@国立

今まで何度も坪井の出てきた試合を見てきた中での最悪の出来。楢崎のファインセーブがなかったら2失点に絡んでるところでした。

2004年02月13日(金)

[天気:晴]

#1 講習会2日目

のため、昨日に引き続き天王洲の近くの某所へ。丸一日こうやって座学で勉強会というのも久しぶりなのだが、たまにはこういうのもいいかな。

そして:

講習は無事に終了。しかし自分は昨日に引き続きそのまま会社へ戻る。ドイツ君の世話をしてます。

#2 日曜日の

休日出勤の予定はなくなりました。

2004年02月14日()

[天気:晴]

#1 買い物

たまには日本のCDでも。と、久しぶりに発売になったPuffyの新曲を買いに行く。が、レーベルゲートCDだったので買いませんでした。その代わり、某試験の問題集を買ってきたり。一技も受かっていないのにこれに手を出すのは無謀か?

#2 RSS

RSSファイルを生成するスクリプトを追加してみました。とりあえず、このページの上の方にリンクしてあります。

#3 HNS

のスタイルもちょっと変えてみました。右の方に日記の見出しをリスト表示させてみました。と同時にさっき追加したRSSファイルは「日記見出し」のトップに置きました。

#4 ニュースいろいろ

NHK−BS 43分間停止:

最初、アンテナの向きが変わったかと思ったのだが、その割には他の民放BSは見えるからおかしいとは思っていたが。おかげで、大相撲韓国場所が見られなかった。

大相撲韓国場所:

を伝える 朝鮮日報 のページ( 日本語訳 )。

2004年02月15日()

[天気:晴]

#1 日曜日

昨日に続いて今日も非常に暖かい一日。そろそろ花粉の方も気にかかってくる今日この頃。今年も深谷の某病院に行くことになるのだろうが、今年の場合は、3月中の土曜日は別件の用事があって行けないということが一番の問題。なんとかして平日にでも行ける日を作らなければならないような気がする。

#2 更新

細かいところを何カ所か更新。

#3 検索いろいろ

K-POP 着メロ:

EZWEB の人は、[EZインターネット]→[エンターテイメント]→[音楽]→[ミュージックコリア]へ行きましょう。

2004年02月16日(月)

[天気:晴]

#1 出社

今日も夜の番組についているので、いつもよりも遅めの出社。新宿の紀伊国屋にて某書籍の物色などなど。

#2 仕事

お昼の時間をぶっ通しての会議。またも昼飯食いそびれか。

夜:

の片方は仕事がなくなったもよう。もう一つの方は予定通り。

#3 バージョンアップ

東芝製地上デジタル放送対応テレビのバージョンアップがあるそうな( 公式サイト )。WEBが見られるようになるなどの機能追加があるもよう。デジタル放送からのダウンロードは来週から。自宅のテレビもバージョンアップしなきゃ。

#4 ニュースいろいろ

交通博物館、さいたまへ移転:

yahooより。大成地区に移転だとか。

2004年02月17日(火)

[天気:晴]

#1 出社

今日の症状は花粉症というよりも風邪っぽい。そんな中の11時出社。

#2 仕事

忘れた頃にやってくる機器不調のトラブル。そんなわけでその動作検証などなど。

#3 [REDS] ホームタウン優先販売

結果通知のメールが到着。3/21 のセレッソ戦と5/5の鹿島戦が当たったもよう。またまた駒場は全滅のようで。駒場の試合は28日の一般販売にかけよう。

2004年02月18日(水)

[天気:晴]

#1 出社

恵比寿アトレ経由の11時出社。郵便局にて今期のMDPの定期購読の申し込み終了。ついでに、某試験の受験料の振り込み用の払い込み用紙もげっちゅ。

#2 仕事

こういうのを「運が悪い」っていうのかな。

#3 vsオマーン戦

「とりあえず、勝ったからよし」とはとても言えない試合。こんな調子でほんとに大丈夫なの?

2004年02月19日(木)

[天気:晴]

#1 出社

午前中からの作業のため10時出社。10時出社というのも、かなり久しぶりのような気がする。

#2 仕事

その午前中からの作業は無事に午前中に終了。

午後:

昨日の続きの別件の作業中。

夜:

にも何かが出てきたらいいなあ。

そして:

あれ?

2004年02月20日(金)

[天気:晴]

#1 出社

休みの人が多いため、いつもより出勤者の少ないCG室へ11時出社。

#2 仕事

人が少ないせいか、CG室もいつもより静か。そんな中、来週火曜日が〆切の書類の制作などなど。結構面倒な書類だが、自分の今後のためには重要なものかも。

#3 [KOREA] BSドラマ

BS2の韓国ドラマ、4月からは「 オールイン올인 )」が始まるそうな。

2004年02月21日()

[天気:晴]

#1 土曜日

気づけばもう土曜日。最近、一週間がとても早く感じるのは気のせいか。天気の非常によく暖かい一日。花粉もいっぱい飛んでそうな今日この頃。

#2 U23日韓戦

30分遅れのTBSにて。先日のA代表の試合よりも今日の試合の方がかなり楽しめたのは自分だけ?

2004年02月22日()

[天気:晴]

#1 日曜日

非常にいいお天気の日曜日。気温も2月とは思えないほどの暖かさ。でも風は非常に強い。そんな日曜日。

夜になると:

久しぶりに雨も降ってきました。風は相変わらず強いようで。

#2 ニュースいろいろ

埼玉で発砲2件:

おい、うち1件はすぐ近くかよ。

2004年02月23日(月)

[天気:晴]

#1 出社

今日も結構暖かそう。そんな中久しぶりの六本木ヒルズ直行バスにて。いつのまにか、このバスも乗客が増えてきているようで。

#2 仕事

明日〆切の資料の作成をしながらいろいろなマニュアル類の制作をしてみたり。

夜:

いらん電話が1本。時間のムダなので速攻切る。

#3 バージョンアップ

東芝地上デジタル対応テレビのバージョンアップ。デジタル放送からのダウンロードが本日よりスタート。早速アップグレードしてます。

自宅でも:

バージョンアップして早速WEBを見てみたり。操作がかなり面倒なのは、すべてをテレビのリモコンで操作しなければならないので致し方ないか。

2004年02月24日(火)

[天気:晴]

#1 出社

昨日よりはちょっと気温は低めだが、それでも結構暖かい日。幸いなのは、まだ今年は花粉の症状があまりでていないこと。

#2 仕事

たぶん昨日の続きを行う予定。書類も今日が〆切だし。

午後:

無事に書類提出。

夕方:

故障したPC1台の修理中。

結局:

修理終了が22時すぎだったり。

2004年02月25日(水)

[天気:晴]

#1 出社

愛車を車検に出してからの出社。

#2 仕事

今後が楽しいのか楽しくないのかよくわからないようなことが一件。この先どうなることやら。

#3 [REDS] チケット

ホームタウン優先販売にて当選した分を購入。5月の鹿島のほうはメインロアーの結構見やすい位置なのだが、3月のセレッソ戦に方はメインアッパーのかなり上の方。ホームタウン優先販売でこの位置はないんじゃないのかな。

一方:

遠征の方もそろそろ準備態勢を。とはいえ、今期は土曜日の遠征がしづらいので遠征もままならないかもしれないが。現在のところ、遠征予定はこんな感じになってます。
磐田(4/3)
土曜日のため、欠席予定。
清水(4/14)
平日開催だが、代休が取れれば参戦希望。
広島(5/2)
ゴールデンウイークまっただ中の広島はさすがにきつそう。
新潟(5/9)
日曜開催。何が何でも行く予定。

2004年02月26日(木)

[天気:晴]

#1 出社

今日も結構暖かい一日になりそうな予感。そんな中の、観光客の多い六本木ヒルズ直行バスにて。

#2 仕事

今日新たにやってきたモノが1件ほど。果たして無事に出来上がるのかどうか、心配だったり。

そして:

来月あたりの仕事をもう1本言い渡されたり。

さらに:

6月あたりのお仕事も1本。その前にも4月にもありそう。

そんなわけで:

にわかに忙しくなってきたような気がする今日この頃。今期は土曜日の遠征は難しそうなのだが、日曜日も怪しくなってきたかな。

2004年02月27日(金)

[天気:晴]

#1 出社

判決のニュースをラジオにて聞きながらの出社。判決の主文は午後に言い渡されそう。

結局:

死刑判決がいいわたされたもよう。

#2 仕事

判決の特番体制のため、本日の昼ニュースはバーチャルの使用はありません。

午後:

スーパーJチャンネルもバーチャルの使用はありません。

そんな自分は:

来週からの忙しい日々を前に、いろいろなソフトウェアの大勉強会開催中。

#3 [REDS] 明日

1stステージのチケットの一般販売開始日。しかし、今年の駒場で唯一行けそうだった4/18(日)vs大分戦の当日が休日出勤の可能性が急浮上してきたので、今回のチケット争奪戦は不戦敗かも。

2004年02月28日()

[天気:晴]

#1 土曜日

来月で車検が切れる愛車の新しい車検証が出来たので取りに行く。ついでに、野菜つめ放題にて野菜をいっぱいもらって帰ってきたりする今日この頃。

#2 お買い物

先日のバージョンアップにより我が家の地上デジタル対応テレビでもWEBが見られるようになったのを受けて、テレビでもWEBが見られるようにLANの増設を。

#3 [KOREA] インストール

iTunes:

iPod を買ったわけではないのだが、iTunes をインストールしてみた。一番の理由は「多言語対応」ということ。何枚かある韓国語のCDをMP3 にするときの一番の問題はその曲名。通常はハングルで入れることはできないし、すべてを日本語に訳すのもなんだか....。iTunes ならタイトルも歌手名もハングルで入れられます。というわけで、早速、チャンナラ( 장나라 )やイスヨン( 이수영 )のアルバムやらBoA( 보아 )のシングルがMP3になってます。.....って、BoAのシングルって確かCCCDのはずなんだけど.....

Shuriken Pro3:

またまたまたまた、メールソフトを変えてみました。Becky をしばらく使っていたのだが、どうも使い勝手があまり好みではないので、他のソフトを探していた。メーラー選びの最大のポイントはこちらも「多言語対応」なこと。以前ちょっとだけ使っていたShuriken の最新版が多言語対応なことが分かったので、早速体験版をインストール。とりあえず、韓国語メールのやりとりには問題なしなようなので、しばらくこれを使ってみます。

#4 習い事

昨日の食堂での昼食タイム。「習い事」トークで盛り上がる。ギターやピアノなど音楽系のものが多い周辺なのだが、そんな自分も昔そろばんの塾の通っていたなあ、と思いだし、突然「そろばんでのかけ算のやりかた」をみんなに教え始めたり。

そんなわけで:

みなさん忙しい中でいろいろな習い事をしているんだなあ、とちょっと感心させられるひとときでした。そんな自分もみなさんに負けてはいられない。というわけでもないのですが、この期に及んで1つ通い始めることにしてみました。昨年後半から急に勉強を始めた「韓国語」の学校にでもかよってみようかな。というわけで、3月より新大久保の某、韓国語の学校に通うことにしました。まだ3月の1ヶ月間は無料の講座なので様子を見て4月以降はまた考えます。

ちなみに:

「今期、土曜日のレッズ戦参戦は難しい」と何回か書いたが、その理由はこのためです。

2004年02月29日()

[天気:晴]

#1 2月29日

4年に一度の2月29日。そんな日に日本テレビは麹町から汐留への移転を行ったらしい。明日から移転だと思って油断してたので、切り替わりの瞬間などは全くチェックしてませんでした。

夕方:

の「バンキシャ」にて汐留の報道センターが紹介されていた。結構広そうな感じのようで。

夜:

のニュースにて、後ろの報道センターの照明を暗くしたりして、どっかのマネしてます?

深夜:

のニュースでは、音が反響していたような気がするのだが、気のせいか。

written by K.TAKA