徒然草


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2004年01月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HNS logo

2004年01月01日(木)

[天気:晴]

#1 2004年

あけましておめでとうございます。昨年のK.TAKAはいろいろなものに振り回され、あまり自分らしく過ごせなかったような気がしました。今年は昨年までのことも一段落し、やっと自分らしいことが思いっきりできそうな雰囲気になってきました。新たな楽しみも増えてきた今、また新たなことにチャレンジしてみたい。今年はそんな年になるよう、がんばります。

そんな感じで、数少ない読者の方々、相変わらずこんな奴ですが今年もよろしゅう。

ハングルで:

새해 복 많이 받으세요.

#2 新年会

そんなわけで、毎年恒例の親戚が集まっての新年会。恒例のビンゴゲーム大会は、例年になく引きの強さを見せつけてきました。今年はいいことがあるかな。

#3 [REDS] 復帰?

今日付の埼玉新聞の記事にあったようなのですが、元レッズで現ヴィッセル神戸の岡野がレッズに復帰するらしい(まだオフィシャルにはでていないが)。またあの「誰にも負けないスピードで相手ゴールに向かってドリブルをして、そのままゴールラインを通り過ぎていくあのプレイ」が見られるのか。

#4 天皇杯

ジュビロ磐田がグラウのゴールにて1−0の勝利。なんでもこれが「ジュビロ磐田」としての初天皇杯制覇だとか。

2004年01月02日(金)

[天気:晴]

#1 箱根駅伝

往路優勝は、駒澤大学だそうです。

#2 高校サッカー

武南−京都朝鮮、2−0にて武南の勝利。3回戦は明日、坪井の母校、四中工と駒場にて。

#3 テレビいろいろ

ぴったんこカンカン:

ザ・ベストテンin静岡のとんねるずの乱闘シーン。懐かしすぎ。

スポーツ王は俺だ:

ここ数年、やってる種目数が減ってきているような気がするのは気のせいか。

2004年01月03日()

[天気:晴]

#1 スポーツいろいろ

箱根駅伝:

結局、駒澤大学が総合優勝を決めたそうで。

高校サッカー:

武南、四中工の2−3の敗北。

#2 テレビいろいろ

キャイ〜ンの韓国でスターになるぞ!奥の手スペシャル:

ウド鈴木が出演していた韓国の番組が、KBSのサイトでストリーミング放送で見られそうなんだけど、外国人はパスポート番号を登録しないと見られないのね。

それにしても、日本の地上波で「チャンナラ( 장나라 )」を見たのは初めてのような気がするが。

カラオケ特番:

「未来予想図II」で200万円が出たり。昔、大学時代のサークルメンバーでドライブに行ってみんなでブレーキランプを踏みまくったのを思い出したりする今日このごろ。

#3 検索いろいろ

なんで俺だけなん?:

あまり見たくないんですが。:


2004年01月04日()

[天気:曇]

#1 井原正巳引退試合

#2 メモ帳

ある文章を開くため、メモ帳を立ち上げた。よく見ると、文字が何かおかしい。漢字のあたりがバケてるというか.....何か旧漢字のような字体になっている。ふと、使用フォントを見ると.....韓国語フォントになっていた。おめいはメモ帳のデフォルトが韓国語フォントになっとるのか。普段どんな文章を読んどるんだ。

#3 テレビいろいろ

雪印杯:

もはや、さほど驚かなくなったなあ。

#4 明日から

2004年のお仕事開始。早速9時出社です。

2004年01月05日(月)

[天気:晴]

#1 仕事始め

初日から、火星探査機やら15mの大蛇やら大忙し。今年も非常に楽しい1年になりそうだ。

夕方:

には、クラゲが出てきたりする。今年もこんな感じの1年になっちゃうのかな。

#2 新年

関係の行事など。社長の年頭挨拶は毎年のこと(個人的にはそれどころじゃあなくて全く聞いていないのだが)。その他、新年の挨拶メールなども何通か。中でも、昨年11月に見学にいらっしゃった韓国KBSの方からは一部韓国語混じりのメールも。またそうやって人の好奇心をかき立てるメールを送ってくるから、返事をどうやって韓国語で返そうか悩んじゃうじゃあないか。 (←って、おめえはもっと他にやることあるだろ)

そして:

夜になって、韓国語と英語でメールを書いてる奴。

2004年01月06日(火)

[天気:晴]

#1 出社

恵比寿アトレで10時の開店を待って本屋へ寄った後の11時出社。

#2 仕事

新システムの説明会のほかは事務処理などの日。

#3 ニュースいろいろ

参議院選挙:

7月11日投票になることが確定したもよう。(asahi.comより)

地上デジタル録画対応PC:

AV Watchより。

2004年01月07日(水)

[天気:曇]

#1 出社

今年初の六本木ヒルズ直行バスにて。客の数にはさほどの変化はないようだ。

#2 仕事

今日予定のものが1個なくなったり。日曜日の仕事もなくなったり。おかげで今週末は3連休になりそうです。

夕方:

明日のための準備などなど。

2004年01月08日(木)

[天気:晴]

#1 一技試験

のため、今日は終日晴海です。

12:00:

午前の部終了。隣の晴海トリトンスクエアにて昼食。トラジにて石焼きピビンパ( 돌솥비빔밥 )を。

15:00:

なんとか終了。今回だめだったらどうしようかな。

#2 [KOREA] CD

冬のソナタのサントラCDを購入。なぜか主題歌に日本語の歌詞がついた曲が1曲混ざってたり。

2004年01月09日(金)

[天気:晴]

#1 出社

無事(?)一技の試験も終わり、今日は通常勤務。出社も通常通りの11時。

#2 仕事

そういえば、あと2つほど原稿を書かねばならなかったんだっけ。(と、メモをしてみる)

夕方:

久しぶりに起こったシステムトラブル。そのため、CG室とサブとラック室を行ったり来たりする一日だったり。

2004年01月10日()

[天気:晴]

#1 休み

お買い物のため、久しぶりの川口ダイヤモンドシティキャラまで。今日は駐車場は結構すいてました。

#2 テレビいろいろ

ジャンプHTB杯:

3連休中、スキーのジャンプ大会を見ることが業務命令になってたり。そんなわけで初日はHTB杯。特に目新しいものはなかったもよう。

旅番組:

焼き肉食べたくなってきた今日この頃。

スーパーサッカー:

レッズ新年会だそうな。

2004年01月11日()

[天気:晴]

#1 3連休2日目

韓国語でもWEBの作り方を研究するする日々。

#2 テレビいろいろ

ジャンプ2日目:

今日はSTV杯。天候不良で1回しか飛ばなかったもよう。昨年の2カメ使用から1カメ使用に減ったようだが、その代わりにアイビジョンを使っていた。それにしてもその名前が「マトリックスカメラ」ってゆーのはどうかと.....

なお、優勝は昨日に引き続き葛西だったそうな。明日のHBC杯にも勝てば2年連続で同一人物の3連勝ですね。

日本のベスト:

ジッタリンジンの歌を久しぶりに聴いた。

BS日テレ:

鉄道の旅。五能線特集。津軽鉄道のストーブ列車も出てました。

2004年01月12日(月)

[天気:晴]

#1 最終日

3連休の最終日。大宮そごうへお買い物。山野楽器がメインなのだが目当てのものは見つけられず、結局、三省堂にて「さいたま市の地図」を買ってきたり。地図といってもただの地図ではなく、明治から平成までのさいたま市域の地図が一つにまとまったもの。明治の地図にはまだ鉄道もないというくらい昔の地図です。こんな地図をこの私に見せたら、この地図だけでまる一日過ごせます。

#2 テレビいろいろ

高校サッカー:

国見高校の大勝利だったもよう。

HBC杯:

3日連続で葛西の勝利だったようで。それ以外は特に新しいものはなかったみたい。

#3 更新

今日には公開できるかと思ったんだけど、やっぱり難しいみたい。今月中にはできるかな。

2004年01月13日(火)

[天気:雨のち曇]

#1 出社

3連休も終わり、通常通りの出社。渋谷からのバスの中から「Yナンバー」の車を久しぶりに見たり。

#2 またですか?

と、一部からツッコミが来そうですが、またまたメーラーを変えました。これまで使っていたEdMax もなかなか使い勝手がよかったのだが、他言語対応でない。特に、韓国語メールの送受信ができないというのが今の自分には痛い。というわけで、韓国語のメール送受信もOKな Becky! に変えてみました。しばらくの間は試用期間ということで。

#3 仕事

新しいお仕事が言い渡されそうな今日この頃。今年も楽しくなりそうだ。

2004年01月14日(水)

[天気:晴]

#1 出社

そうだ、郵便局に寄ってくるのを忘れた。

#2 仕事

昨日のトラブルの対処のために、昼飯を食べ損ねたり。

夕方:

今日もトラブルは続いていそう。明日も臨戦態勢になりそうな雰囲気。

#3 [KOREA] いろいろ

韓国語メール問題。Becky! を使うことでなんとか韓国語でのメールの送受信ができそう。とりあえず、使えそうな体制はできあがった。あと問題は、韓国語WEBの制作のほうだな。こちらのほうはもうしばらくかかりそう。できれば今月中には公開したいのだが。

2004年01月15日(木)

[天気:晴]

#1 仕事

いろいろなトラブルが立て続けに起こると非常に大変な一日。

そして:

そんなトラブル続きの一日で、自分の机の前にいたのは正味1時間もないでしょうね。しかもその1時間はほとんどは報告書書きで終わったし。

やっと:

帰宅。明日はもっと落ち着いた生活を送りたいものである。

2004年01月16日(金)

[天気:晴]

#1 仕事

やっぱり今日もトラブル発生なの。とても落ち着いた生活など送れそうにありません。

夕方:

トラブルが発生して欲しい時間帯には発生しないのに、起きなくていいトラブルだけは頻発するようで。来週は落ち着くよね。

#2 [REDS] 岡野復帰

元レッズ、現ヴィッセル神戸の岡野雅行のレッズ復帰がとうとう正式発表になりました(オフィシャルより)。いろんな意味で、今年は楽しい一年になりそうだ。

#3 [REDS] 風の噂

毎年恒例の「風の噂」が たじまんずさん のサイトに掲載されています。詳細はたじまんずさんのサイトを参照として、主なものを。 4月下旬のゴールデンウィークから5月下旬にかけての遠征連戦が結構厳しいかも。それに、今シーズンは諸事情により土曜日の遠征(というか、参戦自体)がちょっと厳しくなるかもしれないので、今年の遠征は昨年よりはちょっと少なめになりそうな雰囲気です。

って「去年もこんなこと言っておきながら結構遠征行ってるじゃん」とゆーツッコミ禁止。

2004年01月17日()

[天気:曇]

#1 雪?

さいたまでは「雪」の予報が出ているのだが、12時現在、降っている様子はありません。

18:00:

横浜方面では降ってるらしいが、さいたまはまだ降ってません。

結局:

さいたまでは、降らなかったみたい。

深夜:

になって、うっすらと白くなってきた程度のようで。

#2 更新

今月末のアップを目標に、ただいま新ページ制作中。

2004年01月18日()

[天気:晴]

#1 天気

結局、あの雪の騒ぎは何だったのか。さいたまではほとんど降らずに今日は良いお天気。そのため昨日行くのをやめた図書館へ行く。久しく行ってなかった分、いつもより多めに借りてみました。だからといって、返却予定日が延びるわけではないのだが。

#2 [KOREA] 映画

日曜洋画劇場にて、シュリ( 쉬리 )がO.A。自分が韓国語の勉強を本格的に始めてから、地上波で放送する韓国映画はたぶん初めて。みなきゃ。

そして:

副音声の韓国語&日本語の字幕放送で見てる奴だったり。

#3 [REDS] やべっちFC

珍しくレッズの選手が出演中。鈴木啓太と田中達也の2人。

2004年01月19日(月)

[天気:雨のち曇]

#1 出社

あれだけ「雪」って言ってた土日に降らなかったのに、今日になったら雨ですか。しかも、自宅を出るときには雨が「雪」に変わってるし。そんな中の11時出社。

#2 仕事

トラブル続きの昼のお仕事からは解放され、ほとんど出番のなさそうな夜の番組へ。

#3 [REDS] アレックス移籍

かねてから噂のあった、三都主アレサンドロのレッズへの移籍がやっと正式に決まったもよう(オフィシャルより)。

というわけで:

早速、「三都主」という字をATOKに覚えさせたり。あ、そういえば「闘莉王」を覚えさせてなかった。

#4 テレビいろいろ

テレビのチカラ:

大宮かよ。しばらく鐘塚公園には要注意だな。

#5 センター試験

の韓国語の問題を見てみた。今の自分に解けるわけないか。

2004年01月20日(火)

[天気:晴]

#1 出社

最近話題の「鐘塚公園」の中を通っての出社。なかなか寄れなかった郵便局にも寄ってきました。

#2 仕事

やっと取りかかれる今月末〆切の文章の作成。全部で2つあるのだが、まずは簡単な方を。

夕方:

先日来いろいろトラブってる奴の検証作業など。これでやっとい明日は落ち着くのかなあ。

#3 [KOREA] すかぱあ

無料開放デー。この日じゃあないと見られないので、KNTVを見てます。もっと安ければ契約するんだけど.....。

そして:

深夜1時半からの「KBSニュース9」の再放送。韓国では大雪の中の帰省ラッシュだそうで。

2004年01月21日(水)

[天気:晴]

#1 出社

今日は何もないことを祈りつつ11時出社。

#2 仕事

定例会議の後は、昨日に引き続き原稿書き第2弾。

夕方:

ある意味で楽しそうなお仕事が増えたり。

2004年01月22日(木)

[天気:晴]

#1 出社

今日は何もないことを祈りながらの9時出社。

#2 仕事

久しぶりに何事もなく終わったお昼のひととき。

と思ったら:

別件の作業が12時からなの。また昼飯食えないのか。

そして:

作業は夜まで続いたり。

#3 150000アクセス

最近忙しくてあまり更新できていないのですが、そんな中150000アクセス突破したもよう。前回の140000アクセスが 12月14日 なので、約39日での達成となります。

2004年01月23日(金)

[天気:晴]

#1 出社

209系500番台にダッシュをかけて、いつもよりちょっと早く9時15分前に到着

#2 仕事

やっとトラブルもなく落ち着ける一日のようで。

夕方:

もトラブルなし。いろんな意味で非常に楽しいひとときでした。

2004年01月24日()

[天気:曇]

#1 更新

目標は、来週末。それに向けて制作中の日。

#2 [REDS] 風の噂

2ndステージの風の噂情報が毎度おなじみのたじまんずさんのサイトにありました。2ndはあまり遠征は少なさそう。8月の神戸、9月の大分、10月の長居くらいでしょうか。今年の遠征は少なくなりそうな予感......

#3 スタバ

さいたま7号店、北区には初進出となる「大宮ステラタウン店」が4月にオープンするそうな。宮原の再開発地区に作っていたショッピングモールにできるのかな。

2004年01月25日()

[天気:晴]

#1 日曜日

昨日に引き続き、WEB制作中。来週には新ページが公開できそうな雰囲気です。

そして:

どっかに新ページをアップしてみたり。見つけられた人はすごい。

2004年01月26日(月)

[天気:晴]

#1 出社

富士山がよく見える埼京線にて。久しぶりに10時出社なるものをしてみたり。

#2 仕事

先週に引き続き、大宮駅からの中継がありそうな夜の番組。それにしても、知ってる店がこんなにもいっぱい出てくる番組もめったにないな。オープニングの中継場所は、自分が今朝通った場所だし。

#3 ニュースいろいろ

りそな銀ATMトラブル:

yahooより。自分の場合、インターネット経由で先日申し込んだ振り込みがまだ未納なのですが。

韓国ドラマ主題歌アルバム発売:

同じくyahooより。また買わなきゃ。

#4 ひとりごと

いろんな意味で、自己嫌悪に陥る今日この頃./././

2004年01月27日(火)

[天気:晴]

#1 出社

昨日に引き続き今日も10時出社。昨日帰りが遅くてもそんなのは関係ない。

#2 仕事

明日の準備などなど。

夕方:

まだ続くもよう。

そして:

23:30ころ帰宅予定。今日は電車で帰ることができるもよう。

そして:

かろうじて電車で帰れました。

2004年01月28日(水)

[天気:晴]

#1 出社

昼の番組には全く関係ないのだが、今日は9時出社。

#2 仕事

いろんな人に迷惑をかけながらのお仕事中。ほぼ終日サブにこもってます。

2004年01月29日(木)

[天気:晴]

#1 出社

10時30分。今日は夜のイベントの準備に終日追われることになりそう。

14:00:

一時休憩。この後準備は本格化します。

17:00:

ほぼ準備は終了。あとは無事に開催されることを祈る。

21:00:

無事終了。なんとかみなさまのおかげで無事に終了することができました。どうもありがとうございました。

#2 明日

久しぶりにアークヒルズへ直行です。久しぶりにアークのスタバにでも寄ってみよ。

2004年01月30日(金)

[天気:晴]

#1 出社

久しぶりのアークへ、スタバ経由で。最初からそのつもりで埼玉タンブラーを持参していく奴だったり。とりあえず、アークスタバのなじみだったバリスタさんに忘れられていなかっただけよし。

#2 仕事

アークにて必要だった作業は、実は本社でないとできないことが判明。アークまで行ったのは無駄足だったことが判明。

午後:

本社へ戻り作業の続き。コマンド1行の実行で作業終了。

#3 [KOREA] メモ

TUBE カウントダウンライブ・ダイジェスト:

Viewsic にて。2/1(日)18:00〜19:30。見なきゃ。

#4 [REDS] ホームタウン優先販売

今日、正式に今期のレッズ戦の日程が発表になった。ほとんどは「風の噂」の通りなので詳細は省略。

これと同時に「ホームタウン優先販売」の要項も発表になった。今年からは電話以外にパソコンからの申し込みも可能になり、抽選結果もメールで送られるようになった。これで、結果通知日に家に誰かいなければならないという問題点も解消された。申込期間は2月1日10時〜7日18時。

#5 飲み会

昨日に引き続き今日も飲み会。昨日は我々が主催の会。今日は関連会社の主催の会。どちらも非常に楽しい会でしたが、今日の方は昨日以上に普段お目にかかれない方がいっぱいいらっしゃって、とても楽しい会となりました。お招きいただきましてありがとうございました。

おまけ:

このまま明日朝4時からお仕事の某氏は無事なのだろうか。

#6 帰り

久しぶりの「急行能登」。あの、ネットワークトラブルで緊急帰京となった昨年4.25大阪遠征のときに乗って以来かな。

2004年01月31日()

[天気:晴]

#1 土曜日

昨日までの喧噪がうそのように落ち着いた週末。WEBのほうは明日にはなんとかなりそうかな。

#2 テレビいろいろ

日韓合作ドラマ:

昨日CXにてO.A。飲み会中だったのでVTRに録画したまままだ見てません。

スマステ:

マイケルジャクソン大特集だそうな。

written by K.TAKA