徒然草


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2003年12月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
HNS logo

2003年12月01日(月)

[天気:雨]

#1 出社

雨の中の11時出社。なんとか、地上波デジタル放送の開局の瞬間には間に合いました。

#2 地上デジタル放送開始

アナログ放送と比べて、約2秒ほどの遅れになってるみたい。

自宅では:

当然のように見られません。我が家で見られるのはいつの日か.....

#3 仕事

地上デジタル放送が開始になった以外は特に変わりばえのないいつもの月曜日。

2003年12月02日(火)

[天気:晴]

#1 出社

久しぶりに晴れた日。そんな中いつもの六本木ヒルズ直行バスにて。

#2 仕事

CG室の荷物の整理をしてみたり。

夜:

来週末が〆切の原稿の執筆を やらされ 仰せつかったり。

#3 今日のスタバ

ジンジャーブレッドラテ。なじみのバリスタさんからはしきりに「キャラメルアップルサイダー」を勧められる今日この頃。明日からは「ペパーミントモカ」も発売開始です。

2003年12月03日(水)

[天気:曇]

#1 出社

9時出社のときの通勤コース。見直しが必要かも。

#2 仕事

昼と夕方の番組の間に会議が一つ挟まっている日。その間に原稿を書いたりしてる日。

さらに:

書く原稿がもう一つ増えそうな予感がする日。

そして:

夕方の番組のあとにもうひとつ会議をやってる日。

#3 帰り

恵比寿アトレの本屋に行こうとしたら、10時前に行ったら閉まってた。ここの閉店時刻は9時30分だそうです。(今後のためのメモ)

2003年12月04日(木)

[天気:晴]

#1 出社

絶賛爆睡中の京浜東北線にて。結局通勤コースは昨日と同じ。

#2 仕事

昨日に引き続き昼と夕方の番組。その合間に原稿を書いてる今日この頃。しばらくこんな生活が続きそう。

夕方:

イラクで銃撃された外交員が乗っていた車の写真が公開されたようで。

#3 今日のスタバ

昨日から発売開始の「ペパーミントモカ」に初挑戦。普通のモカの上にペパーミントをふりかけているだけのようなのか。途中からは味が普通のモカと変わらなくなったのだが。

#4 明日

iEXPO2003@東京ビッグサイト。行ってるヒマはなさそうなので、行くのをやめました。

2003年12月05日(金)

[天気:曇]

#1 出社

六本木ヒルズ直行バスからAM/PMでマイルを稼いできてからの出社。

#2 仕事

いろんなことは夜にまとめて書きます。(今書くととんでもないことを書きそうなので」)

そんなわけで:

今日あったことを時系列で。 そして、今日、本来やる予定だった原稿書きが始まったのは午後4時すぎでした。

そして:

iEXPO に行ってるヒマがあったらもっとやることがある、そう思って今日はビッグサイトに行くのをやめたはず。でも、こういう一日を過ごすくらいならビッグサイトに行った方のがよかったな、そう思えてしまうのはどうしてだろうか。

#3 ワールドカップアジア予選

1次予選の組み合わせが決定したそうな。日本はグループ3(日本、オマーン、インド、シンガポール)だそうな。

2003年12月06日()

[天気:曇]

#1 土曜日

年賀状のネタを考えながら、夜の飲み会までの時間を過ごす。

#2 放送研OB会

ただいま、大岡山駅に集合中。

23:00:

1次会が終わり、今年リニューアルオープンの新部室を経由しての帰宅中。今年も我々の代が最年長なのは言うまでもないのだが、今年も新入部員が入部してくれたようで、まだまだ放送研の灯は消えずに続きそうなのは非常に嬉しいです。また来年も呼んでください。

#3 [KOREA] お買い物

新カテ KOREA をつくりました。 CDの方は、先日ある人よりいただいた韓国版CDのような SM-Type日本語訳 )ではなく、通常の音楽CDだったようで、我が家のCDプレーヤーでも無事に聞けました。

2003年12月07日()

[天気:晴]

#1 日曜日

だからといって、あまり更新しないと某氏より催促が来そうなので......

昨日に引き続き、年賀状のネタを制作中。ほぼレイアウトは終了。あとは印刷するだけ。

#2 天皇杯

2回戦。主な結果、

#3 [KOREA] CD

昨日買ってきたCDや、先日いただいたCDなどを聴いて過ごす夜のひととき。

2003年12月08日(月)

[天気:曇]

#1 出社

たまに会社関係者が乗っていたりする六本木ヒルズ直行バスにて。

#2 仕事

何気に、O.Aまでつくのは初めてだったりする夜の番組だったり。

その合間に:

原稿書きに追われてます。

#3 今日のスタバ

とうとう発売になりました。「埼玉タンブラー」。今朝の通勤途中に大宮ルミネ店にて購入、早速「ダブルトールペパーミントモカ」を飲んでます。

2003年12月09日(火)

[天気:晴]

#1 出社

いつのまにか遅れていた埼京線にて。

#2 仕事

HDCAMの映像のキャプチャの講習会など。来週月曜日に復習をやりますのでよろしゅう。
(って、ここで業務連絡するなあ)

夜:

明日が〆切の某原稿、ほぼ出来上がっているのだが、他の人に書いて頂いている文章の到着待ちしてます。

そして:

到着。最後のまとめ中。明日中には出さなきゃいけないので。

2003年12月10日(水)

[天気:晴]

#1 出社

今日から渋谷駅側の乗り場が変更になった六本木ヒルズ直行バスにて。

#2 仕事

月曜日に続いて、またまた1台PCが壊れました。そこで久しぶりのサポートセンターへ電話を。金曜日に引き取りで修理に出すため、明日のPC入れ替え作業は延期です。よろしゅう。

午後:

今日が〆切の原稿制作、最後の追い込みです。

#3 東アジア選手権

最終戦、日本−韓国。0−0の引き分けにて韓国が優勝だそうな。

それにしても:

試合終了後の実況アナと解説の会話

アナ:「日本に何が足りなかったのでしょうか?」
解説:「人が足りなかった」

.....って。まあ確かに試合の4分の3を10人で戦ってたんだからねえ。それにしても、前半早々に早退していった某フォワードさん。これからはあなたのポジションには田中達也が入りますので、もう来なくて結構です。今までありがとう。さようなら。

おまけ:

「ユ・サンチョル」の名前の「ユ」を「ク」と一瞬読みそうになった自分って.....

#4 [KOREA] CDその後

先日の BoA の韓国版CD の件、若干事実誤認があったようなので訂正を。

詳細は 「こらむCCCD」 というサイトの第43回のところをご覧いただければ書いてありますが、この、韓国版「DOUBLE」もCCCDだったそうです。ただし、日本のそれとは方式が異なるようで、我が家のMP3対応CDプレーヤーでは再生できたようです。でも、SM-Type のCDは再生できないのに。

2003年12月11日(木)

[天気:曇]

#1 出社

六本木ヒルズ直行バスからAM/PM経由。今日は「チェルシー」を買ってみました。

さて:

こっちの「チェルシー」はいくらで買えるんだろう。(.....って、考えてみたりして)

#2 仕事

昨日〆切の原稿の資料写真の差し替え作業など。

夜:

一部機器の入れ替え作業が行われる予定。

そして:

入れ替え作業無事終了。

2003年12月12日(金)

[天気:曇]

#1 休み

久しぶりの平日のお休み。レッドボルテージにて来年の卓上カレンダーを購入中。

夕方:

久しぶりにMDの編集中。ついでに、MDラベルシールを買ってみたり。

同時に:

VHSテープのラベルも作ってみたり。そんなことをしながら過ごす週末。

#2 TEST

테스트

バケてるけど、あえてこのままにしときます。

2003年12月13日()

[天気:晴]

#1 土曜日

あるソフトウェアを探しにさいたま市内を探し回ったが見つからず。ソフト探しというよりも、終日ドライブだったような気もするが。

夜:

大部分はカットされていたり。

そして:

昨日に引き続きMDの編集中。

#2 ヴィッセル神戸、民事再生法適用申請

とがわさんとこ 経由で各所。

2003年12月14日()

[天気:晴]

#1 [REDS][観戦部] 天皇杯3回戦 vs湘南ベルマーレ@駒場

さあ、いよいよ天皇杯。去年みたいなことはないよ.....ね。

12:30:

久しぶりの自由席になんとか場所を確保。

16:30:

...................................................。
昨年と同じですか。昨年は90分負けだったのが今年は延長まで行ったからちょっと前進...って、そんなレベルの話してる場合じゃあないだろ。今年最悪のゲームに大ブーイングの嵐。

そして:

傷心のまま会社へ。会社への道中で出した愚痴りメールは気にしないでください。(一部の方へ)

さて:

来週の「鳥取遠征」どうしようかな。会社的には「休み」にしてしまったので行かないのももったいないから、普通の「鳥取旅行」に行ってきます。

#2 140000 アクセス

本日達成したもよう。130000アクセスが 11月9日 だから、約35日での達成となります。

#3 仕事

イラクで、フセイン元大統領が身柄を拘束されたそうな。それを受けて報道周辺では結構大忙し。かくいう自分も、今日の夜中の番組、明日の昼の番組のO.Aについてしまっているものだから、そのまま1泊になりそうです。

2003年12月15日(月)

[天気:晴]

#1 出社

昨日から泊まってるので、今日のこの欄はありません。

#2 仕事

イラク関連で1泊.....だったのだが、その間に各番組でいろいろトラブルがあったりして、トラブル対応に追われる夜中。

結局:

トラブル対応に要した時間の方が非常に大きかった泊まり勤務だったり。その後、当初の予定の夕方の番組は他の人に交替してもらい、昼頃には帰宅。

そして:

帰宅。こんな時間にこうやって自宅でテレビを見ているなんていつ以来だろうか。

#3 冬休み

今週末の冬休み。当初の鳥取遠征の予定がなくなってしまったのでその計画も大幅変更を強いられそう。少なくとも、試合予定日だった20日に鳥取にいることはなさそうです。それ以外はまだ計画中です。

#4 [REDS] Jリーグアウォーズ

レッズ関連の表彰は、 がそれぞれ選出されたそうな。

#5 テレビいろいろ

BS2:

今日から「冬のソナタ」の再放送がスタート。でも、ニュースステーションの真裏なんですが。

2003年12月16日(火)

[天気:晴]

#1 出社

非常に寒い朝の9時出社。

#2 仕事

フセイン拘束翌日となった昨日はけっこう忙しかったみたいだ(自分はアケのためよく分からない)が、今日は昨日に比べればけっこう落ち着いているようだ。

夕方:

話が長くて出番が1個減ったりする夕方の番組だったり。

#3 冬休み

今週末の冬休みを利用した遠征改め旅行。他のチームが試合をやっている鳥取に行くのもナンなので、思い切って場所を変えてみました。山陰方面をやめて、山陽から四国方面へ行ってこようかな。そんな感じです。

#4 [REDS] 新監督

とうとう、あの、ギド・ブッフバルトが新監督としてレッズに帰ってくることが正式発表されました。(レッズ公式より)

2003年12月17日(水)

[天気:曇]

#1 出社

先日購入済みだった山陰方面の乗車券類を四国方面に乗車変更してからの出社。ちなみに、サンライズのほうは、乗車変更しないで行く予定。

#2 仕事

定例の部会など。夜は自分はほとんど関わっていないので。

夜:

CG室で見てたり。

#3 六本木ヒルズカード

本日、ポイントが1000ポイントに達したもよう。早いとこ、商品券に交換しようかな。

#4 [REDS] 新加入

静岡学園から横山拓也選手が、レッズユースから新井翔太選手の2名の新加入が決定したもよう。(レッズオフィシャルより)

2003年12月18日(木)

[天気:晴]

#1 出社

7人がけのロングシートを中途半端な座りかたをして座れる人数を減らしてる奴を前に見ながらの埼京線にて。

#2 仕事

昨日起きたトラブルの検証作業や、PCの移動作業などをやる予定。

午後:

PCの移動作業。デスク周りがかなり広くなったような気がする。次回出社時をお楽しみに(誰に言ってんだ)。

夕方:

ケーブルの断線が発見されたトラブル検証作業など。

#3 ニュースいろいろ

スカパー、プラット・ワンを来春合併 CS放送一本化:

asahi.com より。

#4 TEST2

日本語

한국어

できた:

日本語と韓国語の2カ国語表記です。

2003年12月19日(金)

[天気:晴]

#1 冬休み

今日からお休み。今夜の夜行列車で四国方面へ行く予定なのだが、なんか、四国方面の明日の天気予報に「雪」って書いてあるんですが。

#2 年賀状

先日デザインだけ作ってみた年賀状の印刷などをやってたり。

#3 旅行

明日の四国方面の天気予報から「雪」のマークはついたままですが、そんな中今夜のサンライズ出雲にて四国へ行ってきます。「瀬戸」じゃあなくて「出雲」なのは、当初は鳥取に行く予定だったから......。でも、もし3回戦に勝っていて明日鳥取で試合だったら、雪の中での試合でしたね。きっと。

ちなみに:

このページは通常通り更新していく予定。毎度のごとく、現地の写真も携帯から送信してアップすると思います。

22:00:

定刻で東京駅を出発。移動中の寝台車の車内にて。

2003年12月20日()

[天気:曇ときどき小雪](高松・倉敷)

#1 旅行

今日は高松周辺を中心にうろつく予定。

6:00:

姫路を過ぎてもうすぐ岡山。ところどころうっすらと雪で白くなってます。

7:00:

岡山で降りて瀬戸大橋線乗車中。雪は降ってません。

12:00:

高松と琴平で讃岐うどんを食べた後、坂出からバスにて再び瀬戸大橋。岡山へ戻ります。
N:34.23.24.59,E:133.49.9.35 撮影日時:2003:12:20 12:46:04 撮影場所: (このへん) (海抜 80 m)

15:00:

今日泊まる予定の倉敷へ。

17:00:

倉敷美観地区などをちょっと散策。

#2

結局のところ、雪は自分の動き回った周辺ではそれほどの降りにはなりませんでした。でも、鳥取の方では大雪になってるようで、岡山から山陰方面に行く伯備線は運休しているとか。もし3回戦レッズが勝っていて今日鳥取で試合だったら大変なことになっていたでしょうね。

2003年12月21日()

[天気:晴のち曇](倉敷・尾道・今治・松山)

#1 旅行2日目

今日はしまなみ街道経由で四国へ再上陸の予定。

12:00:

尾道からしまなみ街道を横断中。

14:00:

今治から特急にて松山へ。

16:00:

松山市内の某所にて。松山城は16時閉店なので、明日行くことにしました。

21:00:

道後温泉本館、絶賛入浴中。

2003年12月22日(月)

[天気:曇](松山)

#1 旅行最終日

四国旅行の最終日。松山市内を観光後、午後にはさいたまへ帰る列車の中へ。

10:00:

松山城に行くロープウェイにて。(写真はロープウェイからではありません)
N:33.50.27.50,E:132.46.9.20 撮影日時:2003:12:22 10:22:54 撮影場所: (このへん) (海抜 171 m)

13:00:

松山駅に戻って昼食中。これから、14時の列車で岡山へ向かいます。

18:00:

ただいま岡山。500系のぞみにて東京へ帰ります。

そして:

無事帰宅(22:30)。久しぶりにサッカー以外の用件で行く旅行でした。とりあえず、 ご心配をおかけしましたが、 雪の方は自分は直接影響を受けることはありませんでした。

今回の旅行記、年内にはまとめます。(おい、そんな宣言して大丈夫か?)

2003年12月23日(火)

[天気:晴]

#1 休み

冬休みの最終日。当初は天皇杯準々決勝のために明けておいたのだが、今年の天皇杯はもう終わってしまったので(おい)、ドライブの日。ついでに旅行のおみやげを運びに某所まで。

#2 更新

先日の旅行の写真、携帯で撮ったGPS情報付きのものをアップしました。旅行記の方もなんとか年内にアップするべく、デジカメ写真をピックアップ中。

#3 明日

から再び仕事です。とりあえず、明日は11時出社の予定。よろしゅう。

#4 [REDS] 新加入

名古屋グランパスより、酒井友之選手を獲得(オフィシャルより)。

2003年12月24日(水)

[天気:晴]

#1 出社

冬休みも終わり、通常通りの出社。午前中に人が少ないのも通常通りか。

#2 仕事

今日の会議、午後7時から。なにも今日こんな時間に会議しなくても......
あ、もともと今日は予定はないか。

そんなわけで:

結局、いつもと変わらない時間帯にいつものように帰宅。いつもと違うのは、ミュージックソンの募金をしに東京駅八重洲地下街に寄ったことくらいでしょうか。

#3 [REDS] 新加入

田中マルクス闘莉王のレッズ移籍が決定したもよう。(オフィシャルより)

2003年12月25日(木)

[天気:晴]

#1 出社

そろそろ年末年始体制。でも昼と夕方はレギュラー通り。そんな中の9時出社。

#2 仕事

CG室の大掃除中。引っ越しのときの段ボールなどが大量放出されてます。とりあえず、床の上に未だに積んであった段ボールは解消されたみたいです。

#3 [KOREA] 番組

新番組というわけではないが、実は我が家でも見られるようなので、メモ。 epって、055chは無料放送なのね。でも、22:30からの方は今週いっぱいは「冬のソナタ」の再放送を見てしまってるので見られないんですが。

ちなみに:

年末年始には、こんな特番もあるようで。 11/27に開催された「m-net ミュージックビデオフェスティバル」のもようの放送だそうな。

#4 [REDS] 新加入

3日連続で新加入情報を。

サンフレッチェ広島より、梅田直哉選手を獲得。(オフィシャルより)

2003年12月26日(金)

[天気:晴] 体温:37.7度

#1 出社

東北線・高崎線のストップの影響はほとんど受けずに9時出社。

#2 仕事

今日で年内最後の昼と夕方のお仕事。

#3 風邪

昼頃から急に寒気が。どうやら風邪を引いたらしい。というわけで、夕方のお仕事が終わり次第速攻で帰宅。今日は早く寝ます。

2003年12月27日()

[天気:晴] 体温:37.0度

#1 風邪第2日

一夜明け、熱はさほどではなくなったものの、体調の方はまだまだ直ってません。そんなわけで、今日は一日寝てます。

夜:

だいぶ体調は元通りに近づいてきたかも。

2003年12月28日()

[天気:晴] 体温:36.8度

#1 風邪3日目

だいぶ落ち着いてきたもよう。今日一日安静にしてれば、明日にはまともな生活が送れるようになるでしょう。

#2 2003年を振り返る。

毎年恒例の奴。 思い出したらまた追加します。この中から大晦日に10大ニュースが選出される予定。

観戦部活動:

今年の観戦部はレッズ戦関連のみ、他のスポーツの観戦部活動は全くありませんでした。 ちなみに、リーグ戦の観戦試合の勝敗は、 相変わらず、アウェイでの勝率が低いようだ。

#3 [KOREA] 冬のソナタ日本でブーム

を伝える、朝鮮日報のページ(韓国語)。ちなみに、「冬のソナタ」は韓国語では「 겨울연가 」と言うらしいです。直訳すると「冬の恋歌」といったところでしょうか。

2003年12月29日(月)

[天気:晴]

#1 平日

やっとまともな生活が送れるようになったので、年賀状を出しにさいたま新都心郵便局に行きながら久しぶりのさいたま新都心へ。けやきひろばにいつの間にか「杵屋」ができていたり。

#2 2003年を振り返る

旅行・遠征:

2003年新たに訪れた都道府県は、3月の鹿児島県、12月の愛媛県の2県。今年は大忙しが予想され遠征があまりできないのではという危惧があったのだが、戦前の予想に反していつもより多くの遠征に行ったような気がする。

スタバ行脚:

たぶん今年のスタバ行脚はこれで打ち止めかと思われるので、ここでひとまとめ。今年の新規開拓店舗は38店。都道府県別内訳は、 新規開拓の都道府県数が多いことからも、今年の遠征の回数の多さがわかる。特に今年は大阪の件数が多い。これは昨年が「遠征自粛」のために関西方面にほとんど行かれなかったためかと思われます。埼玉で1件しかないのは、もう埼玉県内のスタバは行き尽くしてるためと思われます。
ちなみに、通算では という結果になっております。

#3 [REDS] いろいろ

寝込んでいる間にもいろいろあったようなのでまとめて。

移籍:

城定信次選手の湘南ベルマーレへの移籍が決定したそうです。

レッズ大討論会:

テレビ埼玉の年またぎ特番の恒例。今年はとうとうレッズから犬飼代表が出席してくれるそうです。

2003年12月30日(火)

[天気:晴]

#1 大掃除

2003年も明日で終わり。というわけで、今日は部屋の大掃除などを。本棚と机の引き出しまわりなどの整理が中心。遠征の資料用にもらった某旅行会社のパンフレットなど大量に廃棄されました。

#2 テレビいろいろ

ザ・ベストテン2003:

毎年ここに書いているような気もするが。

今年は、松田聖子&SAYAKAのテレビ初共演の上に原田真二が登場したり。個人的には「てぃーんずぶるーす」の方が好きなのだが。懐かしの名場面から出されるクイズは自分はほとんどわかりました。それだけ昔はこの番組を見まくっていたということでしょうか。また、1月より日本語CDの発売が解禁になる韓国にて明日カウントダウンライブを行うTUBEがソウルから中継にて出演してました。

ちなみに、今年の西城秀樹はVTRのみの出演でした。

KNTV:

今年は年末年始の無料放送はなさそう。残念ながら我が家では見られません。

2003年12月31日(水)

[天気:晴]

#1 10大ニュース

毎年恒例のものを今年も。
  1. 浦和レッズ、ナビスコ杯にて悲願の初優勝
  2. 六本木ヒルズ街開き 、そして 新本社ビルへお引っ越し
  3. とうとう 韓国語の勉強を始める
  4. デジタル放送対応テレビ購入 。地上Dは見られないが、BSデジタルを見られるようになる。
  5. 大阪遠征中に社内ネットワークトラブルが発生し、緊急帰京
  6. 携帯購入 。そして、 携帯写真を自動で徒然草にアップするプログラムを制作
  7. 「フセイン拘束」のニュースに急遽 泊まり勤務
  8. ウイルス駆除 に翻弄。
  9. 新本社CG室、 ラッシュ。
  10. 高校野球埼玉予選にて 春高まさかの快進撃
ちなみに、裏10大ニューストップ3は
  1. K.TAKAとうとう30歳。
  2. 鳥取遠征、無念の中止。
  3. 正月休みと年末休みに風邪でダウン。
なんてのがあります。

#2 更新

今年の日記は今年のうちに。先日の四国旅行、旅行記にまとめました。

#3 テレビいろいろ

紅白歌合戦:

BSデジタル放送にて。お茶の間審査員の一人になってたり。それにしても、あんなに大差がついた結果というのもあまり見たことがないな。

年またぎ:

懐かしの名場面を見てたり。

written by K.TAKA