徒然草


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2003年10月 来月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HNS logo

2003年10月01日(水)

[天気:晴]

#1 開業

今日から10月。東海道新幹線の品川駅の開業の日。そんな日にこの私が行かないわけがない。ってことで品川経由で出社中。そして改札上にある本日オープンの例の場所に寄ってます。写真はのちほど。

そんなわけで:

写真を貼ってみました。改札上のデッキ部分が「スタバ」になってます。店舗ナンバー500番台は初登場です。
N:35.37.34.33,E:139.44.36.55 撮影日時:2003:10:01 10:09:05 撮影場所: (このへん) (海抜 71 m)

#2 仕事

品川からそのまま静岡まで行きたい気持ちを抑えて出社。今日からやってきたスタッフへの局内案内など。今日のうちはみーはー気分で見学していてもいいんじゃないの。これからは忙しくなるし。

そして:

明日の引越し第3弾のための荷物の確認作業など。なんだか、最近、本来やらなければならない仕事ができずに、やる必要のない仕事ばかりしているような気がするのは気のせいでしょうか。

#3 [REDS] ナビスコ敗準決勝1stLeg vs清水@日本平

残念ながら休めなかったのでテレビ観戦.....も最初のほんのわずかしかできず。試合の方は0−1にて敗戦となってしまったようだが。まだ第2戦のホームでの試合があるしそこでの逆転を期待しましょう。今年も国立に行きましょう。

10/2補完:

この項目のタイトル、一部変換をミスってたのだが、今日に限ってはある意味それでもいいかなと思ったのでそのままにしときます。

2003年10月02日(木)

[天気:晴]

#1 引っ越し

あーくから新社屋への引っ越し第3弾。昨日の準備の成果か、今日は非常に順調です。

と思ったら:

やっぱり一部の方には私の考えがご理解いただけていなかったようで。

#2 仕事

久しぶりに apache の設定で悩む日々。とりあえず、これまで使っていたCGIスクリプトは動くようになりました。

そして:

なんとか明日は休めそうです。

2003年10月03日(金)

[天気:晴]

#1 休み

やっと休みが取れるようになってきた。そんなわけで今日はひさしぶりのお休み。いつ以来の平日のお休みかと思ってみたら、8月のナビスコ杯準々決勝以来だった。結構最近だったのね。

#2 飲み会

新社屋への移転もほぼ終了し、やっとゆっくり飲める日がやってきたのかな、ってことで今日は久しぶりの会社飲み会。とはいえ、そのまま何人かは新本社まで戻ってきたりしているのだが。

そんな自分は:

明日は「やじうま」担当のため3時出社。そのため、一度自宅へ帰ってすぐ戻ってくるんだったらずっと会社にいた方がいいかな、ってことで会社へ1泊。そのまま「やじうま」のO.Aへ臨む予定。そしてそのままアークから新社屋への引っ越しの最終章が実行されます。今度は大丈夫ですよね、みなさまがた。

2003年10月04日()

[天気:晴]

#1 仕事

新社屋6日目にして初めての「やじうま」担当日。ドタバタ状態の中でO.Aを終えて今日の仕事終了......ではありません。今日はこのあとは引っ越し最終章が待っています。

午後:

最期の引越し作業中。

そして:

作業終了。いろいろなところにいろいろなスタッフがいると、いろいろなことが起こるでしょう。頭の痛い話ばかり続く今日この頃、しばらくはこんな話が続くのかな。

#2 [REDS] 第9節vsC大阪@駒場

重い会話の中で試合のテレビ中継もほとんど見られなかったのだが、後半のニキフォロフの退場後の3ゴールのシーンだけはしっかりとテレビ観戦済み。これで2位浮上。

2003年10月05日()

[天気:晴]

#1 日曜日

4日連続早朝出社の第2日。のため、今日は6時半出社。

んで:

10時0分番組開始。10時0分5秒、我々の仕事は終了だったり。

その後:

WEBにのっけるマニュアルの製作など。明日もたぶんやる予定。

2003年10月06日(月)

[天気:曇]

#1 出社

今日も「やじうま」O.Aのため3時出社。竹橋−谷町の通行止めのため環状線を遠回りしての出社。

朝になると:

京浜東北線が運休しているらしい。通常勤務だったらそれはそれで大変な出勤になってたんだろうな。

#2 仕事

やじうま、昼N、Jチャンネルの豪華3本立てにてお送りしております。

2003年10月07日(火)

[天気:晴]

#1 出社

大渋滞の六本木交差点を抜けての3時出社。霞ヶ関で降りて一の橋経由で行くのと、高樹町まで行って逆戻りして六本木ヒルズに入るのと、どっちの方が早いのだろう。

そして:

やじうま&昼N終了。でも今日は19時から会議のためまだまだ帰れません。

#2 CEATEC

今日から開幕。地上デジタル放送関連もあるし行きたいのだが、いつ行けるかなあ。今のところは、木曜日あたりに行く予定なのだが、果たしていけるのだろうか。

2003年10月08日(水)

[天気:晴]

#1 出社

4日連続早朝出勤のあとはいつもより遅めの出社。

#2 仕事

たまには事務処理に追われてみる一日。今日〆切の書類が約2つほど。まだ何もでけてましぇん。

18:00:

一波乱ありましたが、なんとか書類2つ出来上がりました。さあ、これで戦闘態勢完了。

#3 [REDS] ナビスコ杯準決勝第2戦 vs清水@駒場

ものすご〜く行きたいのだが、事務処理に追われてて行けないので今日はテレビ観戦。

20:30:

うわ、レッズ大確変中。

結局:

うーん、やはり見に行きたかった。6−1なる大勝利で、2年連続での決勝進出となりました。 というわけで、昨年に引き続き、

11月3日は国立に行くぞー!

というわけで、決勝のチケット情報を。 昨年と異なる点は、 昨年の決勝の混乱の反省がうかがえる変更内容である。同時購入が4枚までとなったので、完売までの時間は昨年よりはかかるのではないかと思われるが、それでも初日完売は必至であろう。そんな自分もチケットげっちゅへ向けていろいろ思案中。ただ、一番の強敵はこの日が休日出勤の日だということくらいか。

2003年10月09日(木)

[天気:晴](幕張)

#1 CEATEC

のため、幕張直行。 今回のCEATECは最近のこの手の展示会にしては客も多かったし結構見る物も多かったような気がする。

#2 仕事

Jチャンネルは特に問題なく終了。

でも:

今週末の諸々の行事は無事にこなせるのでしょうか。

#3 選挙

いよいよ明日、衆議院が解散されるらしい。やっと新社屋からの放送が始まって一段落というのにまたまた忙しくなるのか。

さらに:

埼玉では、参議院の補欠選挙もあります。10月26日投票。

2003年10月10日(金)

[天気:晴]

#1 仕事

週に一回金曜日だけ、2つの番組で同時に使われる日。そのもう一方の番組のため、いつもよりは少々はやめの出社。

午後:

なれない敬語を使って口が回らなかったりする電話中。

#2 [REDS] 明日

ナビスコ決勝チケット発売日。しかし、休日出勤はさけられそうにない。というわけで、当初の計画を変更してチケットげっちゅを企みます。

ちなみに:

今日の検索、 ナビスコ 決勝 チケット というものが非常に多いです。

#3 先月の

残業時間、128位にランクインされていたらしい。

#4 120000アクセス

本日達成したもよう。110000アクセスが 8月24日 なので、約47日で達成したことになります。

2003年10月11日()

[天気:曇]

#1 [REDS] ナビスコ杯決勝チケット発売

某所にて戦闘準備中。結果は後ほど。

結果:

玉砕。来週の再発売にかけます。

#2 仕事

恐らく来月9日まではとても忙しそうな日々を過ごしそうなテストの日。

#3 アクセス数

今日のアクセス数、ナビスコ決勝チケット関連アクセスのためか、473だったそうな。このページの記録上では、6月の福田引退試合の日を抜いて過去最高のようです。

2003年10月12日()

[天気:雨のち曇](千葉)

#1 房総半島一周

なぜか突然房総半島を一周の旅へ。

6:00:

出発。雨が降り続いています。天気予報では午前中には止むらしいが、ほんとだろうか。

8:00:

途中の事故渋滞をよけるように高速を降りて一般道で鴨川へ。

10:00:

鴨川到着。雨はだいぶ止んできました。

12:00:

某寿司屋で昼食。結構暖かくなってきました。

14:00:

鴨川から館山を抜けて富津へ。東京湾観音に来てます。
N:35.15.35.51,E:139.51.57.1 撮影日時:2003:10:12 13:48:06 撮影場所: (このへん) (海抜 137 m)

15:00:

東京湾アクアラインへ。海ほたるは結構混んでました。

17:00:

岩槻IC経由で自宅到着。

#2 そして

謎計画、今週末に実行するされることが決定。詳細は土曜日に。

#3 明日

休日出勤だそうです。でも仕事は夕方からなので早起きしなくてよいのはせめてもの救いか。

2003年10月13日(月)

[天気:雨のち晴]

#1 大掃除

土曜日の謎計画実施に向けて、部屋の大掃除など。

#2 仕事

今日は夜のお仕事のため午後からの出社。しかし自分が家を出ようとすると外は雨。その雨も東京に着くにつれてどんどん強くなり、都心では集中豪雨。一部では電車も止まってます。果たして無事に会社にたどり着くのだろうか?

15:00:

汐留で昼食をとっている間にもう雨はやんでいたらしい。というわけで新橋から都バス経由で六本木ヒルズまで。といっても新橋発のバスは六本木ヒルズの中には入らないのだが。

#3 ひとりごと

まあ、みなさまのお役に立てるかどうかは分かりませんが。

2003年10月14日(火)

[天気:曇のち雨]

#1 出社

横須賀線に乗っても出社ができる今日この頃。

#2 仕事

今日は夕方のお仕事のみ。映し方に苦労しているような情報カメラ1台。

そして:

たまには早く帰ってみます。

#3 検索いろいろ

ナビスコ決勝 チケット という検索にてやってきてくれる方がかなり多くて、ここ数日のここのアクセス数が非常に多いです。それにしても、この検索でこのサイトが1番目に引っかかるってゆーのもどうなのー。

2003年10月15日(水)

[天気:曇]

#1 出社

昨日発見した電車は、今日は大幅に遅れていたようで。

#2 仕事

先月の残業時間が全社128位にランクインした記念に、「残業分析表」が賞品としてやってきました。ああ、また書かなきゃ。

そして:

早速書いてます。今日中に仕上げてやる。

#3 地震

夕方4時半ころ。東京では震度4だったようだが、もっと揺れたような気がするのは気のせいか.....(以下自粛)

2003年10月16日(木)

[天気:晴]

#1 出社

渋谷−六本木ヒルズ直行バスが開通したのを記念して、久しぶりに渋谷経由で都バスでの出社。「青山学院中等部」「南青山7丁目」を通過するだけで乗客がこんなにも少ないのか。

#2 仕事

気づいたら3日連続で夕方のお仕事だったり。とりあえず、今日の目標は**しないこと。今のところは大丈夫そうかな。

19:00:

なんとかぎりぎりのところで持ちこたえたみたい。

2003年10月17日(金)

[天気:晴]

#1 出社

「やじうま」のため3時出社。首都高速5号線は今日は夜間工事中でした。

#2 仕事

いつもよりよけいに眠い朝、昼ニュースは無事に終了。

夕方:

のお仕事も急にひとつ増えたり。今日こそ早く帰ってやる。

2003年10月18日()

[天気:雨]

#1 入荷

とうとうやってきました。地上デジタル放送対応テレビ。いろいろ調べ上げた結果、買ったのは、東芝の奴(アップグレードにて地上デジタル放送に対応の奴)です。と同時に、BSデジタルアンテナも設置。これでやっと我が家でもBSデジタル放送が見えます。あとは地上デジタル放送が我が家でも見られるようになるのを待つだけ....って、いつのことやら.....

#2 [REDS] 2ndステージ第10節 vsFC東京@味スタ

テレビ入荷待ち&BSアンテナ設置のため今日は欠席。工事を14時までに終わらせて、TBSにてテレビ観戦。

結局:

1−1の引き分けだったもよう。

#3 明日

だめもとで再チャレンジ。

2003年10月19日()

[天気:晴]

#1 [REDS] ナビスコ杯決勝チケット

ぴあ分の再発売の日。そんなわけで私もいろいろ策略中。結果はのちほど。

結果:

えー、見事に玉砕しました。静岡松坂屋に1番に並んで10時ちょうどに端末を叩いてもらったもののすでに完売。幸いにほかにお客がいなかったので何度か叩いてもらったのですが、なんどやってもダメ。しばらくして磐田戦のチケット購入者が現れたのでここで敗北宣言。結局、わざわざ静岡まできて1枚もげっちゅすることはできませんでした。

#2 静岡小旅行

というわけで、むなしく静岡駅周辺をちょっとだけうろつく。とりあえず、駿府城跡に行ってみたり。
N:34.58.28.23,E:138.23.19.20 撮影日時:2003:10:19 10:55:25 撮影場所: (このへん) (海抜 59 m)

11:00:

静岡から清水へ。初めての静岡鉄道にて。
N:34.58.21.17,E:138.23.26.12 撮影日時:2003:10:19 11:04:35 撮影場所: (このへん) (海抜 60 m)

#3 8周年

あわただしい1日でしたが、そんな日をもって「徒然草」も満8年となりました。これからもよろしゅう。

2003年10月20日(月)

[天気:晴]

#1 今日の通勤

大宮−(埼京線)→池袋−(山手線)→渋谷−(都バス)→六本木ヒルズ

新宿、渋谷での長い距離の乗り換えの手間を考えると意外と早く行けるコースかも。

#2 仕事

気づいたら、5日連続で夕方のお仕事だったり。

2003年10月21日(火)

[天気:晴]

#1 不在者投票

出社前に、今週末が投票の「参議院埼玉選挙区補欠選挙」の不在者投票に行くため、初の「さいたま市西区役所」へ。

#2 出社

不在者投票後のためいつもより遅めの出社.....なのだが、埼京線が絶賛抑止中のため出社時刻はさらに遅れそうです。

結局:

到着は当初の予定より約20分ほど遅くなりました。

#3 仕事

マニュアルの作成などなど。一通り作ってみましたが、いかがな物でしょうか。

2003年10月22日(水)

[天気:雨]

#1 仕事

朝の仕事のため3時出社。今日の出番はちょっといつもよりは少なめか。

昼:

のニュース。今日は両方とも平穏無事に終わったようです。

そして:

明日も3時出社なので今日は早く帰りたい。そんな願望がかなうくらいならこんなに残業時間は多くなりません。

#2 シフト

11月のシフトがほぼ決まった。11月は9日の衆議院総選挙という大イベントが控えております。あとは11月といえば毎年恒例の幕張のイベントも控えております。

2003年10月23日(木)

[天気:晴]

#1 仕事

2日連続で3時出社。とりあえず、慣れ具合と場数とは正比例しない朝のお仕事。

午後:

なぜか突然、再び使うことになった emacs のカスタマイズ。久しぶりに emacs-Lispを復習してます。自宅のMeadow 用の.emacs ファイル持ってこようかしら。

そして:

さすがのタコもいつまでもタコのままではないことがちょっとだけわかった夕方のひととき。

#2 [REDS] ナビスコ杯決勝チケット

先日げっちゅに失敗したナビスコ杯決勝チケット。なんとか知り合いの方から自由席のチケットを1枚お譲り頂くことができました。この場を借りて、どうもありがとうございます。

さて:

これでやっと11月3日の戦闘準備に取りかかれます。2003年11月3日、歴史の生き証人となるべく.....。

2003年10月24日(金)

[天気:晴]

#1 出社

10時出社って、電車はこんなに混んでたんだ。最近10時出社なんてあまりないので忘れてた。

#2 仕事

タイヤが突然出てきたりするお昼時。

夕方も:

タイヤが出てきたりして。

夜は:

たぶんないと思われ。

2003年10月25日()

[天気:曇]

#1 休日出勤

絶賛休日出勤中。11月9日までの辛抱かな。

夜:

シミュレーションを終日行ったあとは、夜のお仕事だったりして。

そして:

この先が思いやられそうな今日この頃。

#2 明日は

休日出勤も危ぶまれたが、なんとかお休み。明日の選挙はすでに不在者投票済みだし、久しぶりのお買い物デーだな。

2003年10月26日()

[天気:晴]

#1 日曜日

久しぶりのさいたまで過ごす日曜日。そんなわけで終日お買い物タイムで、さいたま市内をうろついてます。

買ったもの:

プリンターのインク3色などなど。なんか、赤系のインクの減りが早いような気がするのは気のせいか。

#2 [REDS] 第11節vs柏@埼スタ

ナビスコ決勝前最後の試合。スコアレスドローの引き分け。せめてもの救いは、退場者が出なかったため、出場停止0でナビスコ決勝に臨めることでしょうか。

#3 ウイルスバスター2004

に更新されているので早速ダウンロードしてインストール。「迷惑メール監視機能」を試してみる。早速某社のDMが1通「迷惑メール」に認定されました。

2003年10月27日(月)

[天気:晴]

#1 出社

埼京線が北赤羽駅での人身事故のため絶賛抑止中。それにしても大宮駅の構内放送にて「池袋方面お急ぎの方は 在来線 に乗り換えください」ってアナウンスしてたのだが、いつから埼京線は新幹線になったんだ?

#2 仕事

ネチネチうるさい人が約1名。紙切れ1枚で現状を把握した気にならないように。

夜:

カラスの出番はあるのか?

その後:

あったみたい。

おまけ:

コーヒーをこぼして、21歳の新人に面倒をかける30歳だったり。

2003年10月28日(火)

[天気:雨]

#1 出社

Nステ明けのためいつもよりは少々遅めの出社。今日も埼京線が遅れていたような気がするのは気のせいか。

#2 仕事

1時間前にJチャンネルのO.Aにつくことが決まったり。

#3 帰り

ZONE内ファミマにて曰本平と瑞穂のレッズ戦チケット購入。今回からはチケット購入では六本木ヒルズカードのポイント加算はなくなったそうな。チケットをわざわざここで買うメリットはかなり薄れてきたな。

2003年10月29日(水)

[天気:晴]

#1 出社

昨日とはうってかわって非常に暖かい朝。そんな中、最近の定番コースの「六本木ヒルズ直行バス」にて出社。その前にビックカメラ経由なのはお約束。

#2 仕事

最近同じことばかりやってるような気もするが、今日も夕方のお仕事中。カメラさんに「最近よく会いますね」と声をかけられたり。

#3 [REDS] あと5日

気づけばナビスコ杯決勝まであと5日。幸いになんとかチケットも入手できたし、そろそろ3日の戦闘の準備を進めなければ。去年の今頃ならもうお祭り騒ぎの状態だったけど、さすがに今年は昨年よりは冷静に見つめられそう。もっとも今年の場合は選挙直前の休日。本当なら仕事の日だったのを「ナビスコ決勝」のために休ませてもらっているという事情もあるのだが。

とはいえ、やはり重要な一戦。盛り上がらずにはいられません。そろそろここにもその手の話題が増えていきそうです。

2003年10月30日(木)

[天気:晴]

#1 出社

久しぶりにJRは平常運転.....と思ったら今日は日比谷線がストップですか。おかげで六本木ヒルズ直行バスをはじめ六本木方面のバス乗り場はみんな大行列です。

#2 仕事

来月の諸々のための資料作成。久しぶりにぱわぽと格闘しています。

#3 [REDS] あと4日

ナビスコ決勝まであと4日。昨年の盛り上がり具合から比べればかなり落ち着いた日々を過ごしていますが、そろそろいろいろ準備を進めなければならない。というわけで、ナビスコ決勝関連の情報をいくつか。 昨年は自分は指定席だったので自由席がどれだけ混乱していたのかの詳細はよく分からないのだが、今年は自分も自由席。混乱は覚悟の上で試合に臨みます。

その他:

#4 明日

明日はお休み。昨年はこの連休を「サッカーホリデー」として大いに楽しんだ4連休でしたが、今回はいつもと変わらず冷静に過ごすことにしましょう。とりあえず明日は昨年同様レッドボルテージにて3日の戦闘の準備などを。

2003年10月31日(金)

[天気:晴]

#1 休み

さいたま市周辺お買い物タイム。今日のメインはレッドボルテージにて3日のための準備。

その他:

駒場スタジアム近くのLAOXへ。無線LANカードを買いたい衝動を抑えつつ「筆まめver14」を。そろそろ今年の年賀状のネタを考えなければ。

その他2:

さいたま新都心経由で北与野書楽へ。衝動買い第2弾。

#2 [REDS] レッドボルテージ

忘れないうちにメモ。

レッドボルテージの契約駐車場。「テスターパーキング」、浦和仲町の交差点(ロイヤルパインズホテルのところ)を北浦和方面に行った右側。買い物で30分の無料券がもらえるそうな。ちなみにここはコルソ・伊勢丹の契約駐車場でもあるので、そちらで無料券をもらうことも可能です。

#3 [REDS] あと3日

いよいよあと3日。テレビ埼玉「GGR」を見て気合い入れ。

テレビ埼玉:

3日24:00〜、今年も「ナビスコ決勝特番」が放送されるそうな。今年こそ優勝特番です........よね。

南浦和:

3日 16:30〜、小泉総理が演説をするそうな。たぶん浦和の街はそれどころじゃあないと思うのだが.....

written by K.TAKA