徒然草


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2003年09月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HNS logo

2003年09月01日(月)

[天気:曇]

#1 9月

とうとう9月になってしまいました。はっきり言って今月は何が起こるか分かりません。今のところはっきりしてるのは、土日の休みはほとんどないだろうということくらいでしょうか。

#2 仕事

タコは、かなり制圧されてきたようで。このまま落ち着いてくれることを切に願う。

#3 帰り

の埼京線内で、またくだらないことを考えてしまったが、実現性は薄いからここに書くのはやめときましょう。実現したら書きます。

2003年09月02日(火)

[天気:晴]

#1 仕事

アークのネットワークの設定変更などなど。といっても、proxy サーバーの設定ファイルの中身ほんの少し変更するだけなのだが。それにしても、設定ファイルの中身をたった2行追加するだけで、社内のパケットの流れががらっと変わってしまうのね。

そして:

明日の定例会議で出す予定の「タコとの戦いの記録」の執筆中。

と思ったら:

明日の定例会議、中止だって。

#2 いろいろ

東工大で火事:

今回は大岡山の水力実験棟にて発生。水力実験棟って、解体工事中だったのね。
ちなみに、東工大での火事は 昨年 に続いて2年連続の発生。

2003年09月03日(水)

[天気:晴一時雷雨]

#1 出社

昼ニュースのため、9時出社。

午後からは:

時間のかかるテスト中。

そして:

「時間を有効に使おうキャンペーン」、明日は発令されるのか。

#2 今日のスタバ

今日から発売開始の「ダブルショット・シャイクン・エスプレッソ」を試してみる。

#3 深夜

先日来のタコはほぼ駆除できたようだが、深夜になるとまたまた昔から続いているタコシステムがまたその威力を発揮しているようです。こんなことばかりやってるから.....(以下自粛)

2003年09月04日(木)

[天気:雨のち晴]

#1 出社

2日連続で「昼ニュース」担当日。900番台は嬉しいのだが、雨は嬉しくないなあ。車内は蒸し暑いし。

#2 仕事

機器のトラブル修復中。なのかな?

結局:

何が原因のトラブルなのかはよく分かりません。分かっていることは、今は何の問題もなく正常に動いていることだけ。

夕方:

明日オープンのルイヴィトンを遠目に見ていたり。おそらく一生ここに行くことはないだろうな。きっと。

#3 いろいろ

週末の:

密かな計画はもろくも崩れ去ったもよう。

と思ったら:

夜になって急浮上してきました。

2003年09月05日(金)

[天気:晴]

#1 出社

いろいろお買い物をしながらの出社。お買い物の中身については明日書きます。

#2 仕事

日曜日のシミュレーションのための準備など。ほぼ1日かかりそうな予感です。

やっぱり:

ほぼ1日かかったみたい。ちなみに、日曜日は朝からのお仕事のようです。

夜:

打ち合わせをしながら大グチリ大会開催中。

2003年09月06日()

[天気:曇](大阪)

#1 [REDS][観戦部] 第4節 vsG大阪@万博

衝動買いならぬ、衝動遠征。2日前に決めて昨日チケット類をまとめて買ってきました。さらに、明日は朝からお仕事なので試合終了後高速バスで東京へ帰ってくる強行スケジュール。

15:30:

京都到着。JR京都線にて茨木へ移動中。

16:30:

茨木到着。例の場所にて休憩中。大阪に着くと空は曇ってます。というか、夕立が降ったような痕跡がみられるのですが。試合の方は大丈夫だろうか。

17:30:

万博到着。今日も蒸し暑い夜となりそう。

21:00:

結局、今年の関西遠征は全試合勝ちなしですか。

23:00:

大阪駅。高速バス乗り場。あわただしく東京に帰ります。明日は朝から仕事だっけ。

おまけ:

阪神の優勝直前を記念して、大阪駅前にあったミスタールーキーなどを。
N:34.41.51.56,E:135.29.52.45 撮影日時:2003:09:06 22:42:20 撮影場所: (このへん) (海抜 107 m)

2003年09月07日()

[天気:曇]

#1 [REDS][観戦部] 第4節 vsG大阪@万博 その後

おはようございます。高速バスにて今朝7時前、無事に新宿に到着致しました。そしてそのまま新社屋へ直行してます。さあ、今日の 試合 仕事の開始まであと1時間弱。

#2 仕事

8時半から始まった本日のお仕事、そろそろ終わりそうな雰囲気。

夕方:

日曜日とはいえ、こんな時間帯に帰れることがちょっとうれしかったりして。

そして:

明日から再び怒濤の日々が続くんでしょうねえ。きっと。PC Expo に行くかどうかは直前の状態で判断します。

2003年09月08日(月)

[天気:曇]

#1 出社

ビックカメラに寄りながらの出社。なんだか、ビックカメラ以外で松下製の地上デジタル対応テレビを見かけないんですが。

#2 仕事

今日は落ち着いているが、明日からは落ち着かなくなる予定。

2003年09月09日(火)

[天気:晴]

#1 出社

お偉いさんがいっぱいいる中の10時出社。

#2 仕事

夕方の説明会のための資料の制作中。

夕方:

説明会はなんとか終了。これから怒濤の日々がやってきそうな雰囲気......

#3 いろいろ

お誕生日:

acephaleさん、1日遅れですがお誕生日おめでとうございます。

明日の:

テイスティングパーティー、行けない可能性大です。結局こういうことになってしまうのは、アークの場合でも六本木ヒルズの場合でも同じなのね。

2003年09月10日(水)

[天気:晴]

#1 出社

今日はいったいどうなるのか今の自分には全く不明。

夜:

今の自分にもよく分かりません。はっきりしてることは、やっぱりテイスティングパーティーに行けなかったことくらいでしょうか。

結局:

24時になってもよく分からなかったりして。今分かってることは、まだ会社にいるということと、明日からはホントに大変だということくらいか。

2003年09月11日(木)

[天気:晴]

#1 出社

昨日はなんとか帰ることができたが、果たして今日は帰れるのだろうか。そんな思いの中の9時出社。

#2 仕事

もうすぐやってくる、引っ越し第2弾のための事前打ち合わせなどなど。それにしても、ほんの数分の下見のために3時間も待った自分って.....。

夜:

どうやら帰れるらしい。ヤマ場は来週の火曜日に。

#3 いろいろ

世界柔道:

タタミの上に国旗が出てるし.....

2003年09月12日(金)

[天気:晴]

#1 出社

財布を忘れて家まで取りに戻ってタイムロスするも、大宮駅でやってきた京浜東北線が209系500番台にダッシュをかけてタイムロスを大幅解消。会社到着はほぼ定刻どおり。

#2 仕事

今日は通常通りの忙しさの日です。

ちなみに:

「通常通りの忙しさ」とは、「泊まらなくてもいいくらいの忙しさ」ということだそうな。

#3 明日からの

3連休は、3連続出勤がほぼ確定したらしい。

2003年09月13日()

[天気:晴]

#1 土曜日

これから埼スタに行くと思われる親子連れを横目に、絶賛休日出勤中。半年後にはどうなっているか分からないシミュレーションなど。

#2 [REDS] 第5節vs横浜M@埼スタ

マリノスと埼スタというと2年前の忌まわしい過去を思い出すのだが、その期待に応えるかのような0−3の敗戦だったそうな。

2003年09月14日()

[天気:晴]

#1 休日出勤

3連休の第2日、私にとっては3連続休日出勤の第2日。2週間後からはホントに大変な毎日になりそうだなあ。と改めて思った瞬間。

#2 最近

自宅のADSL回線がやたら遅いと思っていたら、ここ3日間くらい、下りが200kしか出ていなかった。再接続で無事復帰。

2003年09月15日(月)

[天気:晴]

#1 月曜日

3連続休日出勤の最終日。昼ニュースのための9時出社。祝日のため非常に空いている車内だったり。

#2 仕事

昼ニュースのあと、今週末に行われるお引っ越し第2弾のための荷物の整理など。今日くらいは早く帰りましょう。

#3 阪神

18年ぶりの優勝が決まったそうな。それにしても、18年前はといえば1985年、六本木センターからアークヒルズに移転して「ニュースステーション」が始まった年、そして今年2003年、アークヒルズから六本木ヒルズに移転して「ニュースステーション」の終了が発表された年にまた阪神が優勝するというのもなんか因縁めいたものを感じる。

深夜:

ABCやMBSでは夜明けまで優勝記念特番をやってるらしい......

2003年09月16日(火)

[天気:曇]

#1 出社

嵐の予感のする一日のスタート。終了は何時になるのだろうか。

#2 仕事

アークと新社屋を行ったり来たり。

夜:

嵐の前の静けさ、というか、嵐はいつ吹くんだか。

その後:

嵐は明日吹くそうです。というわけで、嵐の吹く前に明日はWPCEXPO@幕張メッセに行く予定。

2003年09月17日(水)

[天気:晴]

#1 WPC EXPO

とりあえず、午前中だけちょっくら視察。年々縮小気味という感じが否めないのだが、今年もそんな感じでした。

それにしても:

地上デジタル放送のブース、最初行ったら、どっかの局だけ画面が真っ黒だったんですが。

#2 仕事

嵐は違う方向に吹いてきたらしい。どっちに吹いても、忙しいことに変わりはないのだが。

#3 検索いろいろ

仕事だからいけません。:


2003年09月18日(木)

[天気:曇]

#1 出社

久しぶりに10時に出社したような気がする。

#2 仕事

明日行われるCG室のお引っ越し作業のための荷物整理&ダンボール詰め作業。明日、相当数のダンボールが新社屋へ行くことになりそうです。

そんなわけで:

明日は午前中からアークの方に行っておりますのでよろしゅう(誰に言ってんだ)。

2003年09月19日(金)

[天気:晴]

#1 引っ越し

いよいよCG室の荷物の引っ越しの日。ただいま絶賛作業中。

15:30:

段ボールで合計60箱以上が新社屋へ絶賛移動中。

17:30:

いろいろありましたが、なんとか今日のお引っ越しは終わったようです。ただ、決められたルールだけはちゃんと守りましょうね。みなさま。

そして:

気づけば来週はアークでのラストウイーク。来週の金曜日は再び大きな荷物の移動があることでしょう。

2003年09月20日()

[天気:雨]

#1

久しぶりの雨。いつの間にか、台風が来ているようで。今日、大分へ行っている方々は大丈夫でしょうか。

#2 [REDS] 天皇杯

今期の天皇杯の日程が発表になった。 というわけで、私の今年の冬休みは、山陰方面に行くことが確定したもよう。準々決勝の場所が未定だが、これがもし岡山開催となれば1つの旅行で2試合を見に行くというプランもできますね。

とはいえ、レッズが勝ってくれることが大前提なのですが。

#3 [REDS] 第6節 vs大分@大分ビッグアイ

休日出勤中のため本日は欠席。そのため結果のみ。3−1にてレッズの勝利。

2003年09月21日()

[天気:雨]

#1 出社

雨の日曜日。そんな中、6時20分大宮発の埼京線にて通勤中。この時間の電車って、遠征に行くときよりも早い時間帯だな。

#2 仕事

豪華シミュレーションを4本立てでお送りしています。 気づけば来週の今頃はもう大変なことになってるんでしょうねえ。

2003年09月22日(月)

[天気:曇]

#1 出社

台風の本州への上陸の可能性はないもよう。でもちょっと風は強め。そんな中の10時出社。

#2 仕事

先週末に引っ越した荷物の整理と、先日作ったマニュアルのWEB版の制作などなど。久しぶりにWEB制作をしてます。そういえば、個人ページの「旅行記」何本かたまってるので、こっちも早く書かなきゃ。

#3 今日のスタバ

涼しかったので、今季初のホットコーヒー。 あさみ カプチーノ。どちらかといえば、ダブルショット。

#4 あと1週間

なのだが、なんとか明日はお休みとなった。実に2週間振りのまともなお休み。

2003年09月23日(火)

[天気:曇]

#1 休み

約2週間ぶりのお休み。そろそろ買う予定のテレビの値段の調査のためにいろいろと。川越LAOXはまもなく完全閉店とのことで閉店セール中なので、値段の参考にならず。そのまま東大宮へ移動。おおよその値段はわかりました。あとはいつ買うか。

ついでに:

今まで持ってなかったのも不思議なくらいですが、SDをPCで読むためのカードリーダーを買ってきました。

#2 [REDS] 第7節 vs市原@駒場

先日のぴあでの再発売にも敗北して、テレビ観戦.....え、今日の生中継はBS-iなの。まだ新しいテレビを買ってないのでBSは見られません。そんなわけで某所の掲示板での実況頼みです。

結果:

いつまで寝ているのだろうか。2−2の引き分けで終わったのは運がよかったというべきでしょう。

2003年09月24日(水)

[天気:曇]

#1 出社

先日の台風とともに秋がやってきた。そんなわけで今季初の長袖の日。汗をかかなくてすむ京浜東北線の車内だったり。

#2 仕事

あと3日となったアークでのVR運用。今日のO.Aで自分の担当分は最後.....と思いきや、金曜日も担当になりました。記念すべきアークでの最後の昼ニュースVRの担当になりました。

午後:

定例部会など。さすがにこの時期だけあって出席率が少ない。

シフト:

来月(というか来週から)のシフトがほぼ決まった。来週から始まる新社屋での本格的なお仕事、果たして無事にいくのであろうか。

2003年09月25日(木)

[天気:曇]

#1 出社

今週末の記念イベントの録画用に東京駅八重洲口のさくらやでお買い物後の出社。いまだ、HDレコーダー等の機材を持っていないので、買ったのは長尺のVTRテープ数本。

ついでに:

八重洲ブックセンターでザウルス本をEdyで購入。さくらやはポイントで購入し、八重洲スタバではスターバックスカードで買ったので、今日のお買い物、現金は1円も払ってません。

#2 仕事

午後からはお客さんがいっぱい来社の予定なのだが、そんな自分は明日のCG室のPCの移転前日ということで、その準備などのためにアークへ行ってます。

その後:

「今頃になって.....」というようなことが急に出てきたり。先週と比べて全く変わってませんねえ。

そして:

今日の作業はほぼ終了。あとは明日、最後の「昼ニュース」をやって新社屋へ荷物を運ぶ作業が待ってます。

でも:

土曜日も引っ越しあるみたい。やっぱり宮スタには行けないのね。

#3 帰り

うるさい4人組に囲まれて、ザウルスでMP3が全く聴けず、途中で隣りの車輌へ避難。このうるさいアホ4人組に比べたら、携帯電話の方がまだましです。

2003年09月26日(金)

[天気:曇]

#1 地震

夜中、大きな揺れで目がさめた。いつもならそのままラジオをかけるのだが、今日に限ってはそのまま再び寝てしまった。そして午前6時、起きてテレビをつけると北海道方面でかなり大きな被害が出ているようで。被害に遭われた方々にはお見舞いを申し上げます。

そんな中:

自分はアークでの最期のバーチャル運用である本日の「昼ニュース」のための9時出社。なのだが、早めに出社してしばし様子をうかがってます。

そして:

今日の昼ニュースは、バーチャルの運用はなくなってしまいました。そしてこのままアークのバーチャル設備はその役目を終えることとなりました。

#2 引っ越し

アークでの運用を終えたあと、アークに残されたPC類の新社屋への引っ越し作業の開始。

そして:

2トントラック約2台分の荷物が新社屋へ移動しました。そして明日再び2台のPCが新社屋へと行くことになります。

2003年09月27日()

[天気:晴]

#1 出社

引っ越しのための休日出勤中。そろそろ言うべきことは言わねばならないか。

結局:

昨日の怒りが効いたのか、今日は特に問題なしで順調に終了致しました。

#2 [REDS] 第8節 vs仙台@宮スタ

いろんな意味で今期一番行きたかった遠征なのだが、新社屋移転直前の土曜日に遠征できるほどヒマじゃあありません。そんなわけで社内にてBSでのテレビ観戦。田中達也が確変状態の2ゴール2アシストなどにより6−1の大勝利。うーん、やっぱり今日は行きたかったなあ。

#3 明日は

いよいよアークラストDay。果たしてどうなることやら。

2003年09月28日()

[天気:晴]

#1 休日出勤

前に、先日リニューアルオープンしたばかりの大宮そごうへ。8Fのロフトを眺めた後、三省堂内のコーヒーショップへ。この店は、八重洲大丸の丸善と同様に売り物の本を持ち込んでの読書が可能なので、自分も本を1冊持ち込んでアイスコーヒーを。八重洲のようなポイントカードはないようで。

#2 仕事

いよいよあと1日に迫ったということで、最終調整などなど。

#3 そして

0時52分。アークからの最終放送が終了。約4時間の放送休止後、4時55分からは六本木ヒルズの新本社からの放送となります。

そんな自分は:

明日は夜の番組の担当となったため徹夜のお仕事は免れております。とは言っても自宅で放送終了と明日の放送開始の瞬間は見ているつもりですが。

2003年09月29日(月)

[天気:晴]

#1 引っ越し

4:55:

新社屋からの放送、「朝いちやじうま」より無事にスタートしたようで。

6:00:

「やじうまプラス」スタート。本日よりこの番組でも一部バーチャルを使用しております。

#2 出社

やじうまのO.Aを見届けてからの出社。今日から新しく増えるお仕事がいくつか。一つは前述の通り。そのほか、夕方のニュースも使用したりして、また忙しい日々は続くそうである。

2003年09月30日(火)

[天気:晴]

#1 出社

埼京線が10分遅れたおかげで睡眠時間がいつもより10分延びたことがちょっとだけ嬉しい朝。それにしても、六本木ヒルズ周辺は非常に風が強いです。

#2 仕事

2日目になって、少しは落ち着いてきたのでしょうか。

でも:

明日はなんとかして休んで日本平へ行こうとしたのですが、さすがに無理みたい。そんなわけで明日は私は欠席です。

written by K.TAKA