徒然草


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2003年07月 来月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HNS logo

2003年07月01日(火)

[天気:晴]

#1 7月

いよいよ7月。今月は、今度こそ受かるぞ「一技試験」や、復活「J1リーグ」などまたまた忙しそうです。

その他:

もうひとつ大きなイベントもありますが、2年前、去年の前科があるためか多くの人から聞かれることがあるのですが、ここでお答えしておきます。

「今月、K.TAKAはバルセロナには行きません」

通常通り、1ヶ月間六本木ヒルズへの通勤です。

#2 仕事

そんな7月1日も通常通り10時出社。昨日の帰りの京浜東北線が1時間近くストップして自宅到着が深夜2時頃になってもそんなことは関係なかったり。

2003年07月02日(水)

[天気:曇]

#1 出社

通常通りの日。問題は夜までお仕事があるかどうか。

#2 仕事

午前と午後に1つずつ設備の説明会。午前の部は予想以上の人でした。噂では午後のかなりの人数になるとか。

午後:

予想通りかなりの人数でした。

そして:

今日は夜のお仕事がありそうです。

しかし:

その仕事でマシンがトラブってたり。たまにアークに来るとこれかい。

その後:

O.Aは無事に終わったようで。

#3 帰り

月曜日は午前2時。火曜日は午前1時。そして今日は午前1時半頃でした。

#4 [REDS] ナビスコ杯予選リーグ第5節 vs東京V@東京スタ改め味の素スタ

あれ、確か試合終了直前までは勝っていたはずなんだけどなあ。何でNステで結果を見ると引き分けになってるの?

そんなわけで:

今日勝っておけば、最終節神戸に勝つだけで決勝トーナメント進出が決まったのですが、今日引き分けてしまったために、「勝つ」だけではだめになってしまいました。最終節東京Vが磐田に大量リードで勝ったりすると得失点差で逆転される可能性もあるわけです。

2003年07月03日(木)

[天気:曇]

#1 出社

昨日のトラブルの復旧のために今日はアークへ。午後から作業の予定。

#2 仕事

復旧作業は無事に終了したようで。

夜:

重い会議ではありますが、今後のためには重要な会議が1本。

#3 帰り

池袋始発の高崎線でも「湘南新宿ライン」なの?

2003年07月04日(金)

[天気:晴](幕張)

#1 Interop

のため、幕張メッセへ。海浜幕張駅は大盛況だったのだが、会場内にはかなりスペースがあったような気がしたのは気のせいか。

#2 仕事

Interopも仕事なのだが.....

水曜日に引き続き、大盛況のデモなど。

#3 帰り

気づけば、5日連続で大宮到着は午前0時を過ぎてました。

2003年07月05日()

[天気:晴]

#1 [REDS][観戦部] 1stステージ第11節 vs大分@駒場

6月の中断期間を経てやっと復活Jリーグ。今日は大分トリニータとのJ1での初対決。これから駒場へいってきますよろしゅう。

結局:

エメと永井のゴールで逆転勝ち。それにしても、今日の試合、前半はまたまた荒れ気味。逆転して勝ったからよかったものの、後半も前半の調子だったらかつてのvsFC東京戦のときのような試合になったかも。

#2 寄り道

試合前の寄り道あれこれ。

大宮そごう:

夏市の真っ最中。非常に混んでいる中、B1のカフェへ。今日のカプチーノの絵柄は「イルカ」でした。写真は撮ってません。

LAOX:

地上デジタル対応テレビ。同じLAOXなのに大宮と浦和で値段が違ったり。

2003年07月06日()

[天気:曇]

#1 買い物

ダイヤモンドシティキャラへ......行ったのだが、駐車場大混雑で入れず。結局、何をしてたのかよく分からない一日に。am/pmでマイルをためただけの一日だったような気が。

同感。:

ここ最近、待たずに入れたためしがないんですよねえ。

#2 上半期を振り返る

はやりものらしいので.....

#3 いろいろ

この1週間:

ほとんどテレビを見てなかったような気がする。見たやつといえば、鶴瓶が神になった奴とロシア版推定少女が足絡ませてた奴くらいかな。

これが日本のベスト:

を見て、ザウルスのmp3ファイルを入れ替えてみたり。

2003年07月07日(月)

[天気:雨]

#1 月曜日

雨の月曜日。今日からは我々の新社屋の設備のお勉強の日々。しばらくの間続きそうです。

#2 100000アクセス

独自ドメインに移行してからの通算アクセス数が本日、100000に達したもようです。約1年1ヶ月半での100000アクセスとなりました。ちなみに、90000〜100000のラップは、前回が 5月26日 だから、約42日での達成となります。

2003年07月08日(火)

[天気:曇]

#1 仕事

昨日に引き続きお勉強の日。自分は昼ニュースが終わったあとに新社屋に行きます。

午後:

新社屋、10月から新しくなるもののお披露目会などなど。

夜:

S−G戦など。今日にも阪神にマジックが点灯するとか。

その後:

巨人が負けて阪神が勝利。これで、阪神に優勝マジック49が点灯致しました。

あれ?:

いつの間にか、「仕事」の話じゃあなくなってるぞ。

2003年07月09日(水)

[天気:曇]

#1 出社

通常通りの出社。新宿止まりでなければもっと快適な埼京線各駅停車にて。

#2 仕事

お勉強会第3日。ひとまず今週のお勉強会は終了。来週また第2弾が行われます。

その後:

来週のための準備など。

明日は:

久しぶりに落ち着いた一日となりそうな気がする。

2003年07月10日(木)

[天気:雨のち曇]

#1 仕事

久しぶりに大きなイベントもない一日。というわけで新社屋のCG室のお掃除.....って、引っ越して2ヶ月で早速書類の中に埋もれている状況はどうかと思うが.....

そして:

いろいろな機械の使い方のマニュアルなど。新しい機械もいろいろ入っているので使い方を勉強するのも大変です。でもこうやってマニュアルを書きながら自分でも改めて使い方を知ることができるという意味では、マニュアル制作も重要な仕事なのでありますが。

夜:

たまにはほんとに早く帰りましょう。アトリウム通れる時間帯に帰れる幸せ。

だったのだが:

埼京線、恵比寿で絶賛抑止中。たまに早く帰るとこれかい。

結局:

山手線を逆回りして上野から東北線にて帰宅。

2003年07月11日(金)

[天気:晴]

#1 出社

テスト開始時刻を1時間勘違いしていたもよう。あと1時間遅く来られたじゃん。

夕方:

ほぼ一日かけてテスト終了。あちこちで大変なことになっていたり。

2003年07月12日()

[天気:晴]

#1 土曜日

先週行き損ねたダイヤモンドシティキャラへ。今日は駐車場は結構すいてました。

その後:

SKIPシティまでドライブして帰宅。

その後:

謎作業中。公開できるかどうかはでき次第。

結局:

当分無理そう。でもちょっと試してみたりして。

でも:

なんか、できたっぽい。でもしばらく試用期間。

#2 [REDS] 第12節 vsFC東京@埼玉スタジアム

今日は私用のため欠席。自宅にてテレビ埼玉orMXTVにてのテレビ観戦です。それにしても、なんでFC東京にはなかなか勝てないの。0−1にて敗戦。

一方:

市原は今日も大量得点で勝利。首位のまま。このままいってしまうのか。

#3 埼玉県知事辞任

したそうな。これでまた今年は選挙が1つ増えたな。まあ、国政選挙じゃあないから忙しさには影響はないのだが。

2003年07月13日()

#1 test

N:35.53.40.51,E:139.37.53.58ほぼ出来たみたいなので。

先日買ったカメラ付き携帯で撮った写真をメールで送って自動的にこのページにアップするスクリプトを作りました。GPS情報が載っている写真ならば、写真をクリックするとその写真をとっただいたいの位置が分かるようになってます(でもちょっとずれてるみたい)。なお、IMAGE のalign を right にしているため、レイアウトが若干乱れることがあるようです。この辺の改良は次回のお楽しみということで.....

そんなわけで、今後写真を載せた日記が増えていくかもしれません。よろしゅう。

#2 いろいろ

T−G戦:

雨で中止のもよう。阪神に3タテ食らわなくてよかった。とでも書いておきましょうか。

磐田−大分:

4−0にて磐田の勝利。これで次節、磐田−市原は首位決戦ですね。

2003年07月14日(月)

[天気:雨のち曇]

#1 出社

昨日夜から降り続いた雨は今朝になってもやまず、雨の中の9時出社です。 そして昼ニュースが終わると新社屋へ戻るという日程は相変わらず。 唯一いつもと違うところは、雨の中行かねばならないことでしょうか。

午後:

新社屋へ。雨はやんでました。

#2 仕事

先週に引き続き新社屋の設備のお勉強の日。お勉強と別設備の会議をダブルブッキングしていたり。

夜:

今日の作業終了。明日も今日とほぼ同じ一日になりそうです。

#3 いろいろ

あさっての:

ある考えは、もろくも崩れ去ったもようです。

2003年07月15日(火)

[天気:晴]

#1 出社

昨日とほぼ同じ生活となりそう。そんなわけで今日も9時出社。

午後:

六本木ヒルズ4Fのam/pm経由で新社屋へ。3マイル7ポイントげっちゅ。

#2 仕事

いろいろお勉強をしながら明日の準備。でも自分は明日は別設備のテストのためにいないんですが。

明日より:

世界水泳の中継がスタート。世界水泳を自宅でテレビで見るというのも何か不思議な感じがするのは気のせいか。

#3 いろいろ

よろしくです。:

一番上にあったのは、あんてなの更新時にたまたま更新時刻が一番新しかったためでしょう。

#4 [REDS] 明日

ナビスコ杯予選リーグ最終節。駒場にてヴィッセル神戸戦。なにがなんでも勝たなければならない試合。非常に行きたいのだが、どうしても行けそうにありません。テレビ埼玉も見られないし、某チャット頼みとなりそうです。

2003年07月16日(水)

[天気:曇]

#1 出社

いつもの埼京線。某メーカー氏と車内で一緒になったり。今日のオールスター戦は見なきゃ。

#2 仕事

CGの設備の社内デモなどなど。

その後:

仕事じゃあないけど、金曜日に使う某プレゼンのためのPowerPoint 制作中。

#3 [REDS] ナビスコ杯予選リーグ最終節 vs神戸@駒場

全然試合を見ていないので、結果だけ。
1−0にてレッズの勝利。なんとか予選2位で決勝トーナメント進出を決めたもよう。

そして:

決勝トーナメントの組合せ。準々決勝はアノFC東京との対戦となった。1stLegが8/13, 2ndLegが8/27。

2003年07月17日(木)

[天気:晴]

#1 出社

やっぱり某氏が病んだ後は自分も病む運命なのか。少々風邪気味。そんな中、 アークへ写真を撮りにいってから新社屋へ11時出社。11時便は結構混んでました。

#2 仕事

特に大きなイベントのない1日。今日は明日のための資料作りです。それにしても、明日は終日機器のテストがあるのだが、そんなことしてる余裕はあるのかな。

#3 いろいろ

こらこら:

そこで変なこと期待しないように^^;。

それにしても、 あの日 以来の駒場でのFC東京戦。果たしてどうなることやら。

2003年07月18日(金)

[天気:曇]

#1 通勤中

ただいま北戸田駅(9:15)。北戸田駅で停車中、反対方向に入線してきた下り電車が人身事故を起こしました。そのためただいま埼京線は全線ストップしております。今日はただでさえ大忙しの日だというのに.......

結局:

ストップは約1時間ほど。おかげで会社到着は11時になってしまいました。

#2 仕事

機器のテスト午前の部は、人身事故のため欠席。午後から参加します。

午後:

機器のテスト午後の部2本。無事に終了し、さあこれから夜の準備。

そして夜:

とりあえず、ウケたからよしとしましょう。

2003年07月19日()

[天気:曇]

#1 高校野球

夏の高校野球埼玉県予選を開催中。我が母校、春日部高校は、今日の県営大宮公園球場の第2試合にて羽生一との対戦。大宮公園球場での試合ということで、久しぶりのテレビ中継にて春高の試合を観戦。シード校を相手に8−0の8回コールド勝ち。4回戦進出を決めました。

それにしても:

試合中に春高応援席から流れてくる数々の応援歌。「春高健児」「秩父の峰」などなど、非常に懐かしいものがありました。特に7回の攻撃で流れてきた「校歌」、卒業して10年以上もたった今でも歌詞を見ないで全部歌えます。このまま勝ち進んで、甲子園で校歌を歌ってみたいものですが......

4回戦は.....:

市立浦和と、21日、上尾市民球場にて第2試合。

#2 埼京線

明日からダイヤ改正。朝のりんかい線直通電車が増えるらしいが、自分のよく使う時間には延長するものはなかった。相変わらず、新宿止まりの電車に乗る日々は変わらないようだ。

#3 いろいろ

アド街:

六本木ヒルズ特集。やっぱり10位なのね。

世界水泳:

明日よりいよいよ競泳がスタート。

2003年07月20日()

[天気:曇]

#1 [REDS] 第13節 vs柏@柏の葉

試験勉強中のため今日も欠席。テレビ埼玉にてのテレビ観戦です。

結局:

0−1のまま試合終了....の直前にエメのシュートがキーパーに当たって跳ね返ってそのままゴール。1−1の同点引き分けとなりました。

#2 世界水泳・競泳第1日

予選を見た限りでは、スタート時に国旗・国名・レーン番号、ゴール時に順位が1位から3位まで表示されていたもよう。世界記録ラインはまだ確認できず。

その後:

世界記録ラインは、赤かったようです。

#3 その他

全英オープンがあったり、F1イギリスグランプリがあったり。

#4 明日は

休日出勤です。世界水泳の決勝は自宅では見られないのね。

2003年07月21日(月)

[天気:曇]

#1 出社

祝日出社中。非常にすいた車内なのはやはり祝日。普段もこれくらいすいていれば快適な通勤になるのに。

午後:

「昼ニュース」無事終了。それにしても、九州地方のほうは大変なことになっているようですね。災害に遭われたかたがたにはお見舞いを申し上げます。

#2 高校野球

埼玉県予選第4回戦。春高−市立浦和。全国大会ベスト4まで行ったことのある学校を相手に、延長10回の末2−1にて見事勝利、5回戦進出を決めました。

そして:

5回戦の相手は、東和大昌平。24日、市営大宮球場の第2試合。

#3 いろいろ

海の日:

今日ではなくて、昨日だったらしい.....

無料開放デー:

今気づいてももう遅いか.........

#4 明日

もうそろそろいい加減に受かりたい「一技」の試験日。半期に一度しか行かないことでおなじみの晴海に今回は夏も行ってきます。

2003年07月22日(火)

[天気:曇]

#1 一技試験

とりあえず、無事終了。手応えのほどは......うーん、全くできなかったわけではないのだが、できたという実感もなし.....微妙なところ。

#2 世界水泳・競泳

試験前日の夜なのでさすがに見ていなかったが、100m平泳ぎで、北島選手が世界新記録を出して金メダルをとったもよう。

ちなみに:

今日見た限りでは、世界記録ラインはゴール直前50m以外にも出ているもよう。また、今日の予選から、ゴール時に一位〜三位の選手の名前も出るようになったもよう。

深夜:

の決勝、200m平泳ぎ、イアン・ソープが勝ったもよう。

2003年07月23日(水)

[天気:雨]

#1 出社

1日休んだだけだけど、かなり久しぶりに会社に来たような気がする。そんな1日は、新人の研修から。こんな自分が研修の講師をやるようになったのね。時代は変わるものです。

そして:

第1日無事終了。明日は今日の続きから始まります。

#2 ひとりごと

みなさま、深夜まで会社でお仕事、お疲れさまです。えっ。

2003年07月24日(木)

[天気:曇]

#1 出社

世界水泳を見て睡眠時間が少ない分を通勤電車の中で補ってる自分。

#2 シフト表

来月のシフト表ができた。来月は運転免許の更新に行かなければならないのだが、さあ、いつ行こうかな。

#3 訂正

この件 、今年より「海の日」もハッピーマンデーになったため、「7月第3月曜日」が正しい「海の日」らしい。ということは今年の場合はやはり7月21日であってたみたいです。

#4 高校野球

5回戦。春日部−東和大昌平。6−2にてなんと春高の勝利。とうとうベスト8進出です。自分の記憶の中には春高がここまで進んだことはないのですが。

準々決勝:

は、Bシードの聖望学園と、26日市営大宮球場の第1試合。

#5 いろいろ

言いたいことは、すべてが終わってから。

#6 帰り

京浜東北線の最終電車。埼京線のおくれの影響で、赤羽発が1時10分になるそうな。約20分の遅れ。

#7 世界水泳

北島は200mでも世界新記録で金メダルをとったもよう。すみません、レースの時間はまだ電車の中だったので見てませんでした。

2003年07月25日(金)

[天気:晴]

#1 出社

埼京線の車内で、数少ない睡眠時間を妨害されながらの出社。

#2 仕事

OSインストール大会第3日。やっとまともなPCにインストールできそうです。

午後:

とりあえず、必要最低限のソフトウェアはインストール済み。

夜:

設定変更したMTXのコントロールパネルの動作確認など。いろいろありましたが、なんとか今日中に終わったようで。来週からの作業には支障はないようです。

#3 帰り

の埼京線。新宿から金曜日だけの臨時電車なんて出るようになったのね。

#4 地震

深夜0時13分頃、東北地方を中心に震度6弱の地震があったそうです。5月にもあったばかりなのに。

2003年07月26日()

[天気:晴]

#1 高校野球

創部101年目にして初めての県大会ベスト8入りした我が母校、春日部高校。その春高の準々決勝、vs聖望学園。シード校相手に2失点に抑え、最終回にはホームランで1点差に迫るもあと1点とれず、残念ながら敗戦となってしまいました。ここで甲子園への道途絶える。

それにしても:

今年は、自分が春高生だった頃のように、いや、それ以上に盛り上がったひとときとなりました。春高が甲子園に行った暁には、その初戦はどんなことがあっても甲子園まで駆けつけるつもりでおりますので、その日がやってくることを夢見て......

#2 [REDS] 第14節 vs仙台@埼玉スタジアム

いつの間にか、あっという間にとられた1点も、永井と田中のゴールで逆転。その後同点に追いつかれるも、なぜか最近調子がよいゼリッチのJ初ゴールにて勝利。

といいながら:

本日も私は欠席、テレビ観戦なのですが、アウェイ側ゴール裏には仙台サポが結構いたようです。仙台サポのみなさま遠くからようこそです。地震のほうは大丈夫なのでしょうか。

#3 地震

今日1日だけで、宮城県北部で震度6弱以上の地震が3回も起こったそうです。被害に遭われた方々には、お見舞いを申し上げます。

2003年07月27日()

[天気:晴]

#1 購入

2003年はいろいろな電化製品の買い換えが頻発すると思われる。その第1弾が突然本日行われました。とはいえ、今回は白物家電なので自分が選んだものではないので詳細は省略。テレビ等の買い換えはもうしばらくあとの方で。

#2 地震その後

今日も震度4の余震が4回ほど起こったそうです。また、松島の瑞巌寺の本堂の壁がはがれたりという被害が出ているそうな。

#3 明日から

またしばらくお勉強タイムが続くため、このページの更新頻度が落ちるかも。

#4 いろいろ

MXTV:

8月3日(日)19:00〜20:00、レアル・マドリードの公開練習の生中継をするそうな。ちなみに、FC東京との試合は8月5日、テレビ東京にて生中継。

#5 世界水泳

気づけば今日で最終日。最終日といえば1500m自由形決勝。2年前の福岡で世界記録ラインのはるか前を泳いだハケット選手は、世界記録には届かなかったものの、今回も金メダルを獲得したもよう。

400m個人メドレー:

マイケル・フェルプス強し。またもや世界新記録達成。これで今大会3冠。

2003年07月28日(月)

[天気:曇]

#1 月曜日

今日からはちょっと忙しいかもしれない1週間。

夜:

ニュースステーションのO.A準備中。長野でバスジャックがあったらしいです。

そして:

無事終了。来週も自分が担当だとか。

#2 謎計画

突然進行中。しかし、予約のほとんどがインターネット上にてできてしまう、便利な世の中になったものです。

#3 いろいろ

SUICA+パスネット+バス共通カード:

2006年度をメドに、共通のICカード乗車券を発行するそうな。

2003年07月29日(火)

[天気:曇のち雨]

#1 出社

新宿止まりではない埼京線に乗れたので、非常に快適な通勤タイム。

#2 仕事

機器のお勉強タイムの最中にいろいろな会議があって、行ったり来たり。

#3 帰り

京浜東北線の最終電車の常連になってることがちょっと悲しい今日このごろ。しかも、日比谷から有楽町までの道中は大雨でびしょぬれになるし.....。

とはいえ:

「帰れる」だけまだましという話もあるが.....。

2003年07月30日(水)

[天気:雨]

#1 出社

昼ニュースのため9時出社。雨の中、朝のラッシュ時の出社というのも久しぶりのような気がする。せめてもの救いは、900番台が やってきたためにあまり待たずに電車に乗れたことくらいでしょうか。

それにしても、西日本ではもう梅雨明けしたというのに、まだ関東は明けてません。いつ梅雨明けするのだろうか。

午後からは:

今日も新社屋へ。明日の準備などなど。今日も帰りは遅いのかなあ。まあ、時間は有限ですから、限られた時間を有効利用できればよいのですが。

夜:

突然、大トラブルが発生。このままでは明日何にもできなくなってしまう。ということで総出でその障害対応。

深夜:

になっても状態回復せず。初の「新社屋1泊」となりそうです。

これ以降:

は、翌日なので明日のページに書きます。

2003年07月31日(木)

[天気:曇]

#1 トラブルその後

トラブルは深夜3時ころにはなんとか最低限のことができるくらいに回復。そこからやっと作業の続きが始まり、終わったのは夜が明けた午前5時ころ。結局、初の「新社屋徹夜」となりました。

そして:

これからちょっと仮眠して、昼ニュースのO.Aです。

#2 おはようございます

長かった一日がようやく明け、7月31日の朝がやってきました。これから早速アークへ戻ります。

そして:

やっと本日(昨日から続いた)作業が終了。さあ、帰ろう。

やっと:

帰宅。前日9時出社、退社は翌日の18時半でした。

written by K.TAKA