徒然草


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2003年06月 来月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
HNS logo

2003年06月01日()

[天気:晴]

#1 休み

休みが久しぶりのような気がするのは気のせいか。

そんなわけで:

先週購入した au の携帯電話のPC接続ケーブルを買いに川越LAOXまで。

#2 いろいろ

貴乃花断髪式&日本ダービー:

CGの使い方って難しいなあ、って、つくづく思ったり。

6月6日は六本人の日:

「ロクロク星人」たちが六本木ヒルズジャックするらしい。

2003年06月02日(月)

[天気:晴]

#1 出社

今日でこれまで使っていた新橋経由の定期券が満期なので、明日からは恵比寿経由の定期にかえなきゃ。

#2 仕事

6月になっても、やってることは同じだったり。接続テストを続けていく間に、モー娘。のPVに詳しくなっていくような気がするのは気のせいか。

そして:

他の部屋のPCは無事だったらしい。

おまけ:

タコはやっぱりタコだったらしい。

#3 いろいろ

Edy:

電子マネーEdy が、 セガのゲームセンターで使えるようになる そうな。プロントでも使えるようになるし、少しずつEdyが使える店も増えていくようで。
そういえば、ANAマイレージEdyカードの申込書、はやく出さなきゃ。

#4 帰り

恵比寿経由の定期券を購入。5年ぶりの恵比寿経由定期券。

2003年06月03日(火)

[天気:晴]

#1 出社

5年ぶりに恵比寿経由の定期券で通勤する日。

#2 仕事

接続テスト所要時間最短記録達成。

午後:

とはいえ、午後は午後で別のテストがあるんですけどねえ。

夜:

明日早く帰るため、今日は遅くても我慢しましょう。

#3 [REDS] 明日

いよいよ、vsフェイエノールト戦が行われます。そのため明日は私は早く帰らせて頂きますのでよろしゅう。

そんなわけで:

明日の予行演習を兼ねて、今日は麻布十番経由で帰ってみようかな。

その後:

麻布十番までのおおよその所要時間も分かりました。ついでにあすの南北線の臨時電車のダイヤもチェックし、明日の準備は万全。

#4 いろいろ

西部警察:

いつのまにか、また再放送が始まってるようで。今日の放送で戦車がつっこんでいたところは、今は六本木ヒルズのど真ん中だったりするのだが。

2003年06月04日(水)

[天気:曇のち雨]

#1 出社

昼ニュースのため9時出社。ちょっと天気がよろしくないが、雨の方は大丈夫だろうか。一応、夜の雨対策はしてきてるのだが。

#2 [REDS][観戦部] さいたまシティカップ 浦和レッズvsフェイエノールト@埼玉スタジアム2002

17:00:

いざ、埼スタへ出陣。

18:30:

到着。雨の中の試合となりそうです。ケガだけはしないでね。お互いに。

20:00:

前半終了。ケガをしている小野伸二は15分間だけの出場でした。生伸二は、2年前にさいたま新都心のスタバで会って以来だな。一方、レッズの方はミスの連続。あまりの試合ぶりに、親善試合にもかかわらず、レッズサポからはブーイングが飛んでます。

21:00:

後半出場の田中が1点返し、直後にエメの同点ゴール。結局、2ー2の引き分けとなりました。

そして:

帰宅(23:15)。やはり埼スタ最前列は選手を間近で見られて非常によい席ですね。それにしても、前半のような試合が後半も続いたらどうしようかと思った。

2003年06月05日(木)

[天気:晴]

#1 出社

昨日の埼スタ明けでも出社は通常通り10時。まあ、札幌から夜の飛行機で帰ってきて翌日午前3時に出社したのに比べればたいしたことではないのだが。

#2 仕事

毎度のテストは午前で終わったので、午後は比較的時間がありそうです。とりあえず、健康診断に行ってきます。

午後:

新社屋での初めての健康診断。非常に混雑しているという噂も、たいしたほどではなく30分ほどで終了。ちなみに、体重は1キロ減ってました。

夕方:

CG室のスイッチャーの使い方の勉強中。決して遊んでいるわけではないので念のため。

2003年06月06日(金)

[天気:晴]

#1 出社

今日も定刻出社。そういえば今日は「六本人の日」とかいう日だっけ。見た目あまりいつもの六本木ヒルズと変わらないんですが。

#2 仕事

やっと我々のCG室に、事務用デスクがやってきました。というわけで、早速そちらの事務デスクへお引っ越し。これでアークに残っている荷物を新社屋の方へ持ってくれば、完全移籍が完成だな。

午後:

事務デスク引っ越しのため、PCのケーブル配線やらプリンターの設定やら。プリンタドライバーのCD−ROMを取りに行った先でその部屋のプリンターの設定をする羽目になったり。

夜:

めずらしく早く帰る日。20時にして自分が最終バッターだったり。

その後:

いつも目の前を通りながら1回も行ってなかった、メトロハットB2の「ヴィレッジヴァンガード」にていろいろ物色。

2003年06月07日()

[天気:晴]

#1 土曜日

絶賛、休日出勤中。

昼:

久しぶりに六本木ヒルズ内で昼食。注文を間違えられたりするも、そのお詫びでコーヒー無料サービスとなったので結果オーライ。

夕方:

やっと、テストも一段落ついてきたような感じ。週明けの月曜は比較的時間がありそうなので、アークの荷物をまとめて、新社屋への完全移籍を実行しようかしら。

#2 携帯

先日買った新携帯。PC接続ケーブルに加え、アドレス編集ソフトを入手。やっと旧まいぴっちから新携帯への電話帳の移行が完了。

その後:

着メロを変えてみたり。某所で落とした Pride of Urawa の着メロに変更。

2003年06月08日()

[天気:晴]

#1 [REDS] 福田DVD

特別版をレッドボルテージにて購入。早速見る。J2降格のシーンでまたあの日のことを思い出したり。

ところで:

「DISC1の中のシークレット映像を探してください。」って書いてあるんだけど、今のところまだ見つけてません。

その後:

やっと発見。あんなところにあったとは....

#2 テレビいろいろ

イモ欽トリオの復活を見たり、巧みの技総集編をみたり.....あれ、何か今日試合あったっけ?

そういえば:

鹿島vsアルゼンチン戦だったっけ?

2003年06月09日(月)

[天気:晴]

#1 出社

昼ニュースの担当日のため、アークへ直行。午後にはアークの荷物を新社屋に移動する予定。

#2 仕事

予告通り、荷物のお引っ越し。とはいえ、まだ結構アークにも荷物は残っているのだが。少しずつ移動していきましょう。

午後:

久しぶりに落ち着いた一日を過ごしているもよう。

#3 いろいろ

仙台でSUICA:

河北新報より。仙台地区で今年秋にもSUICAが導入されるもよう。JR西日本でもICカード(ICOCA というらしい)が導入される予定だし。ICカードが使える地域がどんどん増えてきてますね。

#4 帰り

メトロハット1Fの豆腐屋にてチーズケーキを買って帰宅。

2003年06月10日(火)

[天気:曇]

#1 出社

少々涼しめの朝。ちょっと風邪気味の朝。今日にも梅雨入りするとかしないとか言ってるけど、今のところはまだ降っていないみたい。

#2 仕事

午後になって急に涼しくなってきました......と思ったら、クーラー効き過ぎかよ。

結局:

ある意味、今日は大変な作業でした。時間は有効に使いましょうねえ。

#3 明日

パラグアイ戦@埼スタ。なんでも、 楢崎、中田英以外は総入れ替え するらしい。山田も坪井も出られそう。やっと明日は見る気のおきそうな試合となりそう。

2003年06月11日(水)

[天気:晴]

#1 出社

通常通り10時。今日も昨日の続き。

#2 仕事

作業の前に、ネットワークがつながらずハマったり。

午後:

CG室にたまった段ボール箱などの荷物の移動など。これで少しはすっきりしたように見えるでしょう。

夜:

画だけしか見えない日本−パラグアイ戦など。

そして:

いつになったら帰れるのでしょうか。

22:20:

これから会議だってさ。

2003年06月12日(木)

[天気:雨]

#1 出社

昨日の夜突然決まった9時出社。そのため、雨の中アークまで。埼京線と比べて京浜東北線の社内はやけに蒸し暑く感じるのは、私が汗っかきなだけでしょうか。

#2 本日の事件簿


2003年06月13日(金)

[天気:曇]

#1 出社

埼京線の車内も蒸し暑かったです。

#2 仕事

時間を有効に使おうキャンペーン第3日。朝からいつものように作業中。

午後:

ディスクレコーダーのデモ中。

来週より:

美術に今年配属された新人のCGでの研修が始まります。

#3 2度目...かな

また カンスト 。ここ最近は7位で落ち着いていたのだが、今日16時頃にはとうとう3位に急上昇してしまった。

#4 帰り

の埼京線内で日付変更線。さっそくホームタウン優先販売の抽選結果をきく。1試合に当選してそう。でもどの試合かはまだ不明。

2003年06月14日()

[天気:曇]

#1 仕事

非常に蒸し暑い土曜日。どこにも行きたくないような日であるが、そんな中、本日より開催されるルマン24時間レースのために出社です。

23:00:

いよいよスタート。今年はさほど荒れた感じはなさそうですね。サブのごく一部を除いては。

#2 [REDS] 福田引退試合

いよいよ明日になりました、福田正博引退試合。おそらく今頃は埼スタにて明日の準備が行われているんでしょうねえ。仕事じゃあなければ私も行きたいくらいなのですが。

そんなわけで:

明日の試合後の引退セレモニーについての詳細が、 浦議 のメイン掲示板に掲載されております。自分も含め、明日行かれる方、ご参考に。

2003年06月15日()

[天気:曇]

#1 [REDS][観戦部] 福田正博引退試合@埼玉スタジアム2002

とうとうこの日がやってきました。Mr.レッズ、福田正博の引退試合です。私もこれから埼スタに向けて出発します。今日は大宮駅から浦和美園駅行きのバスに乗って行く予定。

13:00:

福田最後のゴールの瞬間 埼玉スタジアム到着。いつもの試合とは異なり、スタジアム中が真っ赤に染まってます。360度全体がレッズサポです。

15:00:

ギド、ウーベなどの懐かしい人たちが集まって、いよいよ引退試合の試合開始です。

16:30:

レッズ歴代代表の白ユニからレッズ現役チームの赤ユニに衣替えして福田の再登場。そして福田のゴールも決まって、スタジアムのボルテージも最高潮。

17:00:

セレモニー前の北側ゴール裏のデカユニ 試合終了。続いて引退セレモニー。福田の挨拶の後スパイクを脱いでそのスパイクが手元から離れて空にあがっていくときの光景を見て、試合開始からずっと我慢していたものがこみ上げてきました。最後の場内一週。最後の力を振り絞って「ゲットゴール福田」コール。

そして:

帰宅(20:00)。試合の方は4−1でレッズ現役チームの勝利ですが、試合の結果なんてどうでもいい。福田正博の最後の勇姿を目に焼き付けて帰ってきました。我々の父親の世代が、長嶋の引退に涙した気持ちがちょっと分かるような気がしました。

おまけ:

引退試合で精根尽き果てたのか、ちょっと風邪気味。そんなわけで今日は早く寝ます。

2003年06月16日(月)

[天気:晴]

#1 出社

昨日の疲れか少々風邪気味だったのだが、朝起きると平常状態。 何事もなかったかのように通常通りに出社。

#2 仕事

美術にやってきた新人の研修の日。新社屋の設備などの説明で午後帯をほぼ消化。

#3 補完

昨日の日記、写真付きで補完しました。

2003年06月17日(火)

[天気:雨]

#1 出社

一駅着くごとに1〜2分ずつ遅れていく京浜東北線にてアークへ出社。

#2 仕事

しばしの休息タイム。アークのプリンターをなおしてから新社屋へ。

午後:

新人研修にて、スイッチャーと編集機の勉強会。自分もどさくさに紛れて勉強してます。

#3 いろいろ

昨日のアクセス:

「福田引退試合」の関連でアクセスが非常に多く、カウンターの計測数で453。おそらく過去最高のアクセス数だったのではないでしょうか。

2003年06月18日(水)

[天気:曇]

#1 出社

故障した車を入院させてからの出社。そのため、久しぶりの11時出社です。

#2 仕事

久しぶりにほぼフル参戦の定例部会など。

ひとりごと:

結構前から同じことを言い続けているのですが、まだまだご理解されていらっしゃらないようです。

明日も:

11時出社してやる。(誰に言ってんだ)

#3 いろいろ

シャープ、地上デジタルチューナ搭載の37V/30V型AQUOS:

地上デジタル対応テレビ、アップグレードを必要としない物としては初登場。

2003年06月19日(木)

[天気:晴]

#1 出社

昨日に引き続き11時出社。

#2 仕事

VHS3倍モードで録画したVをU/CしてHDCAMにダビングしてたりして。

午後:

会議の後、ダビングしたHDCAMを使って編集をする予定。

だったのだが:

会議が長引いて、まだやってません。明日やります。

ということは:

明日はやっぱり休めないってことなのね。

2003年06月20日(金)

[天気:晴]

#1 出社

いつもよりちょっと混んでいる埼京線にて。相変わらずSUICAの感度の鈍い大宮駅埼京線改札口だったり。

#2 仕事

ほぼ終日、作業のためスタジオにいってます。

夕方:

スタジオでの作業はほぼ終わり、CG室にて絶賛作業中。

なんとか:

今日の作業は終わったので、月曜日は休めそうです。

2003年06月21日()

[天気:晴]

#1 休み

約1ヶ月ぶりの土曜日の休日。さらにかなり久しぶりの3連休の初日。

そんな日に:

先日申し込んだ、ANAマイレージeLIOカードがやっとできました。これでedyでのお買い物でマイルがたまります。

2003年06月22日()

[天気:晴]

#1 Edyカードその後

昨日のANAマイレージEdyカードに続き、今日はパソリ(非接触ICカードリーダ/ライタ)が到着。早速PCにインストールし、Edyにチャージ。am/pmに行かなければ出来なかったチャージが、これでいつでも出来ます。

#2 更新

長いこと更新してなかった旅行記を更新してみました。とりあえず、3月の鹿児島と4月の磐田の2件。どっかにリンクがあります。

2003年06月23日(月)

[天気:曇]

#1 休み

3連休の最終日。平日の休みというのもかなり久しぶりのような気がする。そんなわけで、銀行へ通帳の更新など。

午後:

久しぶりに「やるMAN」聞いてます。「噂のゴールデンアワー」が終わってしまったので聞けないのが非常に残念だが。

明日は:

通常通り、10時出社の予定です。よろしゅう。

#2 更新

昨日の「鹿児島」「磐田」に続いて、「大阪」「神戸」も更新しました。

2003年06月24日(火)

[天気:曇]

#1 連休明け

3連休も明けて通常勤務。新社屋でのいろいろな設備のお勉強中。

結局:

ほぼ一日スタジオにいました。今週はこんな感じの生活が続きます。明日もよろしゅう。

明日からの:

IVRは他の方に譲ります。

#2 いろいろ

スタバ、アルコール解禁:

今日の株主総会にて、アルコール飲料を提供できるよう定款を変更したそうな。あまりスタバに酒を飲みに行くつもりはないのだが。

2003年06月25日(水)

[天気:雨のち曇]

#1

久しぶりにまとまった雨。そんな中今日は9時出社。

午後:

雨の方はやんできたもよう。時々日も差し込んできてます。

#2 仕事

久しぶりの昼ニュース。特に大きなニュースはなかったようで。

昼:

これも久しぶりのアークの社食。

2003年06月26日(木)

[天気:曇]

#1 出社

久しぶりに過ごしやすい朝。ラッシュの中でも汗をかかなくてもよいひととき。

#2 仕事

3日連続の作業は無事に終了。明日は産業用バーチャルリアリティ展に行ってきます。

#3 いろいろ

元東京Vエジムンドに懲役4年6月の判決:

元浦和ではなかったらしい.....というか、レッズにそんな選手いたっけ?

NANDA:

福田、井原がゲスト出演で「決定力」の話。

2003年06月27日(金)

[天気:晴]

#1 産業用バーチャルリアリティ展

この手のイベントに行くのはかなり久し振りのような気がするが。とりあえず、感想。 今後のネタになりそうなものもあったかな?

その後:

豊洲の例の場所にて。来月発売の新製品の試飲会。

#2

CG部隊の歓送迎会のため、六本木ヒルズとなりの「カフェ・デル・ソーレ」へ。日本一のバリスタがいることで有名なこの店。以前ある人から教わって一度行こうと思っていたのだが、まさか会社の飲み会で行くことになるとは思っていなかった。

とはいえ、肝心なカプチーノは飲めなかったので、次回行ったときに飲んでみましょう。

2003年06月28日()

[天気:曇]

#1 [REDS] 2ndステージチケット発売

カプチーノ というわけで、10時より家中の電話機をフル動員してチケットげっちゅを企む。なんとか、1試合だけは確保できたようだ。

#2 六本木ヒルズ

街開きから約2ヶ月。大学時代の先輩とその友人を迎えての「おのぼりさん企画」第一弾。六本木ヒルズ見学ツアーの日。自分にとってもはじめての東京シティビューなど。あいにくの天気で視界もよくなかったが、そのかわりに土曜日の夕方のわりに展望台はかなりすいており、かなり快適に見ることができました。今日はあまりじっくりとヒルズ全体を見ることはできませんでしたので、この続きは第2弾ということで。

その後:

昨日行った「カフェ・デル・ソーレ」の2日連続で行ってみる。すっかり店の人に顔を覚えられてたり。というわけで昨日飲めなかったカプチーノを注文。そしてやってきたカプチーノが右の写真。カプチーノでこんな絵が描けるとは、さすが日本一のバリスタ。

2003年06月29日()

[天気:晴]

#1 日曜日

休日出勤中。10月には大変なことになりそうなテスト。

結局:

若干の問題はあるもののおおむね順調。しかし、いったいいつ使用するのやら。

#2 週末

補完:

今週末あまり更新が出来なかったので、金曜日と土曜日の分をまとめて更新してみました。

テレビ:

今週末、テレビの世界はなかなか「楽しい」出来事がてんこ盛りだったらしい。

#3 いろいろ

就職おめでとうございます。:


2003年06月30日(月)

[天気:晴]

#1 出社

通常通り新社屋まで。土曜日には観光コースだったところを通って通勤してたりして。

#2 仕事

で、今日は誰がどこにいるのかな? それを捜査することで一日が始まる.....

そして:

明日以降、ホワイトボードにスケジュールを書いていくようにしました。これで最低限「誰がどこにいるか分からない」状態は防ぎましょうよ。

written by K.TAKA