徒然草


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2003年05月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HNS logo

2003年05月01日(木)

[天気:晴]

#1 出社

六本木ヒルズ街開き後初めての新社屋直行の日。今後の通勤コースの研究も兼ねつつ埼京線恵比寿経由で六本木まで。

#2 仕事

ネットワークの設定中。いろいろトラブルも発生しております。

午後:

アプリケーションのインストール中。ネットワークのトラブルは一応解決の方向へ。

夕方:

アプリのインストールはほぼ終了したが、ネットワークのほうはまだ解決しなさそう。

2003年05月02日(金)

[天気:晴]

#1 出社

昨日より少々遅いが、今日も新社屋へ直行。大宮駅から六本木経由での新社屋までの所要時間もほぼ読めてきました。でも某メーカーはゴールデンウィーク中で開店休業状態。というわけで夕方には久しぶりにアークへ戻る。でも、ザウルスの充電器を新社屋に忘れてきたので、取りに戻らねばならなかったり。

ちなみに:

連休明けからはほぼ新社屋に常駐に近い状態になりそうです。

#2 いろいろ

NHKデジタル放送ふれあい広場:

今年もやるようです。今年の12月には地上デジタル放送も始まりますしねえ。ちなみに、自分は5日の仕事の前に行く予定。

技研一般公開:

こちらも今年もやるようです。問題は行くヒマがあるかどうか。

#3 ひとりごと

このトラブルはかなり「致命的」かと思われるのですが、それでもまだ続けますか?

2003年05月03日()

[天気:晴]

#1 一技試験

またこの季節が.....

7月試験の「第一級陸上無線技術士」の試験申込書を購入。ついでに「アマチュア無線局」の局免も更新なので、その再免許の申請用紙も購入。無線の試験の申請書と局の免許の更新申請書を一緒に購入する奴。

そして:

早速記入。早速、住所の欄に「西区」を書くのを1ヶ所忘れる奴。

それにしても:

某さいたま新都心近くの本屋さん。この時期に試験申請書が売り切れってどういうこと?この時期においてなきゃ売ってる意味ありませんよ。

2003年05月04日()

[天気:晴]

#1 [REDS] DVD

そういえば発売していたのにすっかり買うのを忘れていた、レッズ2002イヤーDVDをレッドボルテージにて購入。一緒にレッドボルテージのみ限定発売の「福田正博DVD特別版」も予約。

そして:

DVD鑑賞中。ナビスコ杯の決勝のVを見てあの日を思い出したり。

#2 [REDS] 福田引退試合

のチケットのホームタウン優先販売。SA席のチケットげっちゅ。しかし、振り込み期限は7日(水)、この3連休中ってほとんどの銀行のATMやらインターネットバンキングやらが休止してるんで、なかなか振り込めないんですが。

#3 明日

すけさんのために出社。埼スタにはいけません。アークに行く前に、NHKとか新社屋とかを経由する予定。ついでに、11日の神戸行きの乗車券なども購入の予定。

2003年05月05日(月)

[天気:晴]

#1 [REDS] 1stステージ第7節 vs清水@埼玉スタジアム2002

なんでも、今日の自由席は完売だとか。今日行ける人がうらやましい。かくいう自分はただ今通勤の真っ最中。

関係ないけど:

スーパーアリーナに行くと思われる軍団も大宮駅にて発見。向こうは今日が最終日だっけ?

16:15:

NHK、新社屋経由でやっとアーク。今日の六本木ヒルズ、めちゃ混み。店に大行列なのは当然として、ウエストウォークのエスカレーターが大混雑です。

17:52:

スコアレスドロー.....かと思われた後半44分、エメルソンのゴールにより1−0の勝利。これでエメコールも無事解禁。

そして:

Nステのカラスの準備中。埼スタにいたあの方も生出演だとか。

その後:

O.A終了。Mr.ピッチさん、スタッフに「大人気」です。

#2 六本木ヒルズいろいろ

ツアーで回ろう六本木ヒルズ:

miwakoさんとこ より。六本木ヒルズ内でときどき見かける遠足みたいな集団って、これだったんだあ。

2003年05月06日(火)

[天気:晴]

#1 出社

今日は渋谷から六本木ヒルズ行きの都バスにて出社。「六本木ヒルズ」バス停から「六本木けやき坂」バス停まで所要時間かかりすぎ。けやき坂の一つ手前の六本木ヒルズバス停にて折り返しの発車のため数分待つので、それを待っているヒマがあったらけやき坂まで歩いていった方が早いです。

#2 仕事

ほぼ終日、設備の接続テストの予定。これからしばらくの間ほぼ毎日このようなテストが行われることから、今日からは新社屋にほぼ常駐という生活になりそうです。

午後:

午前のテストは無事に終わり、午後から再びテスト。

夕方:

とりあえず本日のテストは終了。明日も今日とほぼ同じようなことが行われる予定。

#3 今日の六本木ヒルズ

ゴールデンウィークも終わり、昨日よりはかなり客も少ないようです。

昼食:

いよいよ本日より社食がオープン。というわけで早速初日から社食へ。初めて六本木ヒルズ内で食べたテイクアウト以外の食事です。それにしても、それが社食というのも.....

2003年05月07日(水)

[天気:曇]

#1 出社

今日も六本木ヒルズ直行。午前中のうちは客もさほど多くはなさそう。

#2 仕事

昨日の続きの作業。少々トラブルはあったものの、予定より大幅にまいて終了。明日のテストはなくなったので、明日は久しぶりにアークへ直行することになりそうです。

そして:

久しぶりのアーク。たまっているメールの返事などなど。

たまには:

早く帰りましょう。

#3 いろいろ

上越新幹線の新駅「本庄早稲田」:

asahi.com より。

ラジオたんぱが「日経ラジオ社」に社名変更へ:

同じくasahi.com より。どっかの会社と同じ日に社名変更するそうな。

2003年05月08日(木)

[天気:曇]

#1 出社

久しぶりにほぼ終日アークの日。そんなわけでこんな日でないと行けない、銀行やら郵便局やらへ行ってからの出社。

そんなわけで:

きょうやったこと

#2 仕事

事務的な仕事にほぼ終日。メールを書いた量は、ここ1ヶ月内でもトップクラスかもしれない。

#3 ひとりごと

まだ1ヶ月経ってないんですが、これで何回目ですか?

2003年05月09日(金)

[天気:晴]

#1 出社

六本木ヒルズへ10時。通勤コースもほぼ確定してきたみたい。いつもだと今日は夜行の準備をして出社するのだが、今回は試合が日曜日なのでその手間がないだけうれしいのだが。

#2 仕事

今日も機器のテストなどなど。

午後:

気づいたら、3つほどの仕事を掛け持ちしてたりして。

そして:

よく分からないうちに終わった1日。

#3 六本木ヒルズいろいろ

有隣堂:

文房具と洋書以外では「コミュニティパスポート」のポイントが貯まりません。ご注意を。

2003年05月10日()

[天気:晴]

#1 休み

謎計画の第一弾。詳細は1週間後。

#2 明日

の神戸−浦和戦@神戸ウィングのため、今夜のムーンライトながらにて神戸に向けて出発します。今回はそのまま東海道線乗り継ぎで神戸まで行く予定。

んで:

また明日の天気良くなさそう。雨具は必須かな。

そして:

ムーンライトながら乗車中。小田原にて絶賛抑止中。

2003年05月11日()

[天気:雨](神戸)

#1 [REDS][観戦部] 1stステージ第8節 vs ヴィッセル神戸@神戸ウイング

おはようございます。ただいま名古屋を出発したところ(6:20)。名古屋は今のところは雨ではありませんが、神戸はどうだろうか?

10:40:

神戸到着。雨は小雨程度です。早速、神戸タンブラーげっちゅ。

12:30:

やっとスタジアム内へ。雨は結構降ってるが、スタジアム内は屋根が閉じてるため、スタジアム内での雨の心配はなさそう。

16:00:

終了間際の立て続けの2点は嬉しいが、最後の1失点が余計。あれがなければ勝ち点1げっちゅだったのに......

そして:

帰宅(22:30)。同じ「負け試合」を見に行ったのに、前回のセレッソ戦に比べてかなり疲れた遠征でした。たぶん、御崎公園駅の出口を出てスタジアムまでの第一歩ですっころんで腰を打ったせいだろう。

おまけ:

新幹線の車内からこのページの更新が出来た。新幹線の車内からでもAirHがつながることにちょっと感動。

2003年05月12日(月)

[天気:曇]

#1 出社

西武線の遅れの影響で山手線も埼京線も遅れてたり。10時集合を10時ぎりぎりで到着だったり。

#2 仕事

機器のテストウイーク第2週。一人で複数の仕事を同時に行っているような現象は解消されず。

午後:

会議1本。なんか、ババを引かされたような感がぬぐえないのですが。一時期は「パズルゲーム」にはまったまま答えを出すことが出来なかった私が、今度は「ババ抜きゲーム」にはまってます。最後までババを持ったまま終わりそうな予感が非常にするのですが。

#3 ニュースいろいろ

登校中の小5男児に投げつける 男児がやけど 福岡:

コンビニで男性客刺される 東京:

最近の日本では、通学路を登校しているだけで火をつけられ、コンビニで買い物をしているだけで刺されるんですか。これじゃあ、怖くて街中など歩けません。

ちなみに、この事件の起きたコンビニ、東陽町に行くときにはたまに使うところですねえ。

2003年05月13日(火)

[天気:晴]

#1 出社

8:22の埼京線の勝負に敗れ、北戸田まで立って乗車。

#2 仕事

テストウイーク(何日目だか忘れた)。午前の部は問題なく終了。

午後:

分散処理中。

夜:

たまにはアークへ戻ってみる。アークはアークでたまってる仕事があったり。

2003年05月14日(水)

[天気:曇]

#1 出社

久しぶりのアーク直行。久しぶりの「昼ニュース」担当日。いつ以来だろう、と調べてみると、街開きの4/25以来だった。約3週間ぶり。

#2 仕事

昼ニュースのあと新社屋へ。ちなみに昼飯は「まい泉」と先日買った神戸タンブラーで飲む「アイスダブルトールモカ」。

午後:

から夕方にかけてテスト中。当初の予定よりは時間がかかったかな。

#3 いろいろ

あと4日早ければ.....:


2003年05月15日(木)

[天気:雨]

#1 仕事

CG室内に本棚などの事務用の什器が搬入されております。こうやって新しい什器があやってくると、新しい部屋なんだなあ、と、ちょっと実感してみたり。

結局:

ほぼ1日かけて各室の什器の搬入が終了。明日は事務机がやってくるもよう。

#2 夕食

会社の人とウエストウォーク5Fへ。六本木ヒルズでのテイクアウト以外では初めての食事。

#3 いろいろ

明日より:

「テレビ番組ミニチュア展」が横浜情報文化センターにて開催されます。6月29日までの予定。

2003年05月16日(金)

[天気:雨のち曇]

#1 仕事

今日もテスト中。途中トラブルなどもあり、昼飯を食いそこねてます。

14:30:

テスト終了。やっと昼飯タイム。

夕方:

プリンターもやっと使えるようになったので、新社屋での資料制作もできるようになりました。早速、新社屋にて図面の修正などなど。ついでにMP3を聞きながら作業をしてると、これまでとほとんど変わらない作業風景だったり。

#2 いろいろ

新リナザウ:

来月発売だそうな。「大容量バッテリー」がC700でも使えるとうれしいんですが。

お誕生日:

おめでとです。

#3 [REDS] 明日は

駒場にてG大阪戦。休日出勤の予感があったので明日のチケットはげっちゅしておらず、テレビ観戦の予定。明日はNHK総合にて放送の予定だとか。

2003年05月17日()

[天気:曇]

#1 りそな 公的資金注入

今朝の各紙1面トップ。口座を持ってる者としては今後の成り行きに目が離せません。

#2 [REDS] 1stステージ第9節 vsG大阪@駒場

NHK総合にてテレビ観戦の予定。

16:00:

坪井のJ初ゴールは嬉しいが、勝てた試合だったなあ。それにしても、今日の試合はやはり、テレビで見るより駒場に見に行きたかった。

#3 地震

スマステ中に地震があったり。この前も午前1時頃に地震があったりして、また地震が多くなってきたのかな。

2003年05月18日()

[天気:曇]

#1 休み

写真の印刷などで使いまくったためにカラーのインクがなくなりかけてるので、それを買いに某ベスト電器まで。

#2 謎計画

の結果はさらに1週間遅れるもよう。待ってる間に新製品が発売になりそうだし。

#3 明日

午前中は同時刻に仕事が二つ入ってたり。夕方には久しぶりにアークに行ったりするらしい。

その他:

自分へのメモ 忘れないように。

#4 深夜

古いメールを読みふけってたら26時を超えた。早く寝よ。

2003年05月19日(月)

[天気:雨]

#1 出社

毎度のごとく、埼京線が遅れてます。東北線の信号機故障による遅れがが埼京線にまで影響するのね。

#2 仕事

ダブルブッキングの中、テストと会議をこなしてます。

夜:

久しぶりのアーク。アイツの名前が今日決まるとか。

そして:

やたすけらしい。

2003年05月20日(火)

[天気:曇]

#1 出社

ニュースステーション明けの遅めの出社。郵便局で自動車税やら電子情報通信学会の会費やらを納めたり。

#2 仕事

今日はいつものテストは休息日。よって終日アーク勤務。

#3 ニュースいろいろ

ドはどくろのド:

「ラシドの歌@まりちゃんズ」を思い出したのは自分だけではあるまい。

#4 [REDS] 福田引退試合出場選手

ここに書くのが1日遅れましたが、 オフィシャル より。小野伸二の名前はないのね。

#5 帰り

の銀座線。最近は地下鉄の中でも雨が降るようになったのね。途中から乗ってきた乗客が濡れたまんまの鞄を自分の座っている席の上の網棚にのっけたものだから......

2003年05月21日(水)

[天気:晴]

#1 出社

久しぶりに晴れた朝。今日は暑くなるとか。

#2 仕事

1週間ぶりに昼ニュースのあとは午後から新社屋。

夜:

よく分からないうちに1日が終わった気がする。

2003年05月22日(木)

[天気:晴]

#1 出社

アークへ忘れ物を取りに行ってからの出社。

#2 仕事

早速、朝からダブルブッキングしていたり。

午後:

自分が担当しているもう一つの設備の納品終了。

夕方:

事務用品を かっぱら もらってきて、少しずつ、新社屋での事務作業もできるようになってきました。

そして:

明日からは再び怒濤の日々がやってきます。しばらくの間、このページの更新が遅くなるかも。ちなみに、明日は9時集合です。お忘れなきよう。(誰に言ってんだ)

#3 今日のスタバ

メトロハット店:

オープン時にくれたスタンプカードがめでたく最後まで達し、マグカップをいただきました。いろんな店でこのスタンプカードもらったけど、最後まで達したのは初めてだな。

TSUTAYA店:

先日「神戸タンブラー」で珍しがられたので、今回は「上海タンブラー」にて参戦。上海ネタで盛り上がる。個人的には、六本木ヒルズスタバ3店の中では、TSUTAYA店が一番好きです。

#4 今日のメモ

昔やってたのを復活してみました。今日は69円とのこと。

#5 今週末

今日から行われているNHK技研の一般公開。土曜日はお仕事のようなので、日曜日に行くことにしました。よって、次節のvs横浜M@横国は欠席します。

ちなみに:

今度の日曜日(25日)、池袋駅の工事のため、埼京線は赤羽止まり、湘南新宿ラインも上野or大宮止まりとなるそうです。NHK技研に行く方、横国に行く方、ご注意を。

2003年05月23日(金)

[天気:曇]

#1 出社

初の「新社屋9時出社」。そのため久しぶりに埼京線の朝のラッシュを体験。渋谷駅で喧嘩している人を発見したり。

#2 仕事

重いテスト中。

21:30:

やっと第1日終了。明日も続きます。(っつーことは、休日出勤なのね)

#3 今日のメモ

68円。−1円。

2003年05月24日()

[天気:曇]

#1 土曜日

絶賛、休日出勤中。土曜日ですし、今日は作業は早く終わりましょうよ、ねえ。

19:30:

やっと本日の作業終了。らしいです。

#2 明日は

横国ではなく砧に行く予定。

2003年05月25日()

[天気:晴]

#1 NHK技研

一般公開のため砧まで。地上デジタル放送関連のはなしなどなど。走査線4000本テレビは今年も大人気のようで。

#2 携帯

長年使ったPHSから auの携帯についに乗り替えました。というわけで、K.TAKAの携帯の番号が変わります。一応、6月までは併用期間としますが、なるべくなら、新しい番号の方へかけてきてください。よろしゅう。

ちなみに:

新しい番号のヒント。古い番号を知ってる方は足したり引いたりしてみてください。
0+2±0−2−4+1+1±0+1+5±0

#3 [REDS] 1stステージ第10節 vs横浜M@横国

行ってないしテレビ観戦もしてないので、結果だけ。
1−0。山瀬のゴールで勝利。J1はこれで一時中断、次節は7月vs大分@駒場、J1での初対決。一応、参戦の予定。

2003年05月26日(月)

[天気:曇]

#1 出社

今日は9時半出社。先週よりは30分ほど遅いので先週よりは楽....なのかな。

#2 仕事

土曜日の続き。でも今日はさほど長くはならず、15時には終了したもよう。

その後:

打ち合わせ中。

#3 地震

夕方、打ち合わせ中に地震が来たり。揺れ自体はさほど大きくはないが、非常に長い時間揺れていた。テレビのニュースを見ると、岩手では震度6弱だとか。スーパーJチャンネルを見ると、仙台・KHBの情報カメラの映像で煙が上がってる様子が映ってたけど、仙台の方は大丈夫でしょうか。

その後:

震度6弱を観測した岩手では、IBC岩手放送のテレビが一時停波したそうです。東北各地で火災、停電、土砂崩れなどの被害が出ているそうで、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

#4 今日のメモ

66円。−2円。

#5 90000アクセス

本日達成したもよう。80000アクセスが 4月17日 だから、約39日での達成です。

2003年05月27日(火)

[天気:曇一時雨]

#1 出社

たまには渋谷からバスで六本木ヒルズまで。バス時間かかりすぎ。やはり、地下鉄の方が楽です。

#2 仕事

ここ数日やってることの続きをしながら別件のテストをしたり。同時進行が普通のことのように思えてくる今日この頃。

そして:

夕方になると突然、samba のコンパイルを始めたり。

#3 ひとりごと

あのー、またタコが叫んでるんですが、まだ性懲りもなく使い続けるんですか。このままじゃ、とても安心して利用できないんですが。

2003年05月28日(水)

[天気:晴]

#1 出社

久しぶりに晴れたよいお天気の中の出社。そして早速昨日のコンパイルの続きをやったり。

#2 仕事

samba 最新版をインストールしてもあまり現象は変わらないみたい。この後どうしようか、思案中。

その後:

昨日のタコ君の対応など。一番被害を被るのは末端のユーザなんですけどねえ。

#3 いろいろ

5/31 日韓戦@国立、埼スタにてパブリックビューイング:

昨年のワールドカップの駒場PVの二の舞にはなりませんように。

2003年05月29日(木)

[天気:晴]

#1 出社

久しぶりの昼ニュース。209系900番台の到着と同時に猛ダッシュをかけて幸先よいスタート。

#2 仕事

PCの動作チェック。2台も立ち上がらないって、どうゆうことだい。

その後:

なんか、しなくてもよい仕事をしてないかい。

#3 帰り

今日は電車遅れてないよね。

今日は:

遅れてませんでした。

2003年05月30日(金)

[天気:晴]

#1 出社

昨日は900番台、今日は500番台。6号車にダッシュをかけて座席げっちゅしたのは昨日も今日も同じ。

#2 仕事

疲れるテスト第何弾だかもう忘れた。明日もです。

#3 [REDS] 6/4 vsフェイエノールト戦@埼スタ

埼玉高速鉄道では、臨時電車が出るそうです。当日は自分はこれに乗って六本木ヒルズから浦和美園まで直行の予定。

2003年05月31日()

[天気:雨]

#1 台風

が早朝、四国に上陸したらしい。そのため東京でも朝から雨が降っております。そんな中、昨日の続きのため休日出勤中です。

J2:

台風の進路に近いところで試合が予定され、開催が懸念されていた広島vs湘南@広島ビッグアーチ、福岡vs鳥栖@博多の森は予定通り開催することが決まったそうです。

そして:

仕事終了。某氏は国立へ向けて出発したもよう。

その後:

雨が降っていなかった時間帯をぬって帰宅。おかげで本日1秒も傘を差してません。

おまけ:

日韓戦は、先発にレッズの選手がいない段階で見てません。最後の方に永井がちょこっとでたみたいだけど。

written by K.TAKA