徒然草


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2003年04月 来月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
HNS logo

2003年04月01日(火)

[天気:晴]

#1 さいたま市政令指定都市移行

あけましておめでとうございます(ちがうって)。本日よりさいたま市は13番目の「政令指定都市」となりました。そんなわけで今日からはK.TAKAは「西区民」となります。よろしゅう。

んで、2年前の「さいたま市誕生」の日は私はお休みだったので市内をいろいろうろついてみたのですが、今回は私はただの出勤日。とても市内をうろついているヒマなどありません。でも、出勤前にある1ヶ所は寄ってくるつもりです。

まずは:

自分のWEBサイトの関連部分の修正。 そのほか、さいたま市以外でも合併を行ったところがあるので、その関連の修正が何点か。 そんな感じです。

朝:

今日から新地名「新都心」となるさいたま新都心内の「スターバックスさいたま新都心店#154」へ。新しい住所は「埼玉県さいたま市中央区新都心10 けやきひろば(013区画)」だそうな。

#2 4月1日

今日から新年度。そんなわけで新入社員を迎えての入社式。これまで 毎年 のよ うに こうやって書き続けてきましたが。今年、とうとうこういうことを書かなくてすむようになりました。そう、5年ぶりに新人がうちの部署にやってきます。やっと、一番下の生活から解放されそうです。

その後の:

入社式第2部。9日に放送されるとかされないとか。

#3 (欠番)

#4 仕事

今日も午後から新社屋。せっかくなので、新しくできた道路を通って六本木六丁目の交差点へ。六本木ヒルズ全体もいつのまにかだいぶできあがってますね。

夜:

昨年買ったPCが1台故障し、その対応中。結局、あさって修理を行うこととなった。

2003年04月02日(水)

[天気:雨]

#1 出社

またも降ってるのか降ってないのかよく分からない雨。「はっきりしろ」って書くとまたはっきりと降ってきそうなので書きません。

#2 仕事

今日は久しぶりに会議なし。少しはゆったりしているCG室内だったり。壊れたPCの修理は明日の夕方になるもよう。

たまには:

「早帰り」というものを行ってみたいなあ。

#3 いろいろ

すかぱあ2:

CG室で見られることを今まで知らなかったり。

2003年04月03日(木)

[天気:晴]

#1 出社

有楽町ビックカメラにてあれこれ物色後の出社。実際にモノを買うのはまだ当分先なのですが。

でも、個人的にもらってきたパンフレットが意外と仕事にも役に立ったり。

#2 仕事

先日故障したPCの修理。なんか、故障の原因についてこの前と行ってることが違うんですが、本当に直ってるのかなあ、これ。

#3 いろいろ

ANA「みんながハッピー」キャンペーン:

期間中の国内線の搭乗券の半券2枚でスタバの「ショートドリップ」がタダになるそうな。でも、この期間中に搭乗の予定はないのだが。

2003年04月04日(金)

[天気:晴のち雨]

#1 出社

今日で〆切の toto を購入してからの出社。今回は忘れずに買いました。

#2 統一地方選挙

埼玉県議選とさいたま市議選が本日告示。さいたま市内では政令指定都市移行にともない、選挙区が変更になってます。これまでは「旧・大宮市」が一つの選挙区でしたが、今回は「区」が選挙区になってます。そのため、知ってる名前の候補者が隣の選挙区に行ってしまったり、今までの選挙とちょっと雰囲気が違う、そんな選挙になりそうです。

#3 テレビいろいろ

ドラえもん:

ブルーバックの前にドラえもんが立ってドラえもんだけきれいに抜けてるのはなぜ? 22世紀にはそこまで進歩するのか......

C−G戦:

雨のため中止のもよう。今回は広島まで行っていた可能性もあるのだが、それはまだお預けの様子。

#4 仕事

Visio でかいたCG室の図面がとんでもないことになってしまったので、その修復作業に明け暮れる。

新社屋に:

行ったんなら、定点カメラを撮ってきてほしいなあ。

そして:

今日もいつもよりは早帰り。

2003年04月05日()

[天気:雨]

#1

のため、本日の水戸−大宮@ひたちなかの観戦部活動は中止。大宮SATYにて謎計画の実行に向けて物色中。一つは5月頃、もう一つは9月頃に実行の予定。

#2 Jリーグ

今期初の toto 購入試合。しかし、totoの結果は......、ここに書くのも恥ずかしいくらいのボロボロ。

ちなみに:

明日のレッズ戦は欠席の予定。次節の磐田はまだ未定。

#3 区境

政令指定都市になって最初の休日。いつものように大宮SATYへ行ったのはさっき書いたとおり。自宅から大宮SATYに行く間の鴨川を渡ったところで隣の区へ行くことになるのだが、区境付近にはとくに区名表示の道路標識はついてなかった。政令指定都市の区境にはつけないものなのでしょうか? 確か、福岡に行ったときには那珂川を挟んで「博多区」と「中央区」の標識があったような気がするのだが。

確かに:

おっしゃるとおりで...^^; まだ5日目ですからねえ。

2003年04月06日()

[天気:晴]

#1 [REDS] 1stステージ第2節 vs名古屋@駒場

今日は私用のため欠席。場所が場所だけにテレビ埼玉も見られません。

結局:

見てないので結果だけ。スコアレスドローの引き分け。「負けないよ」の日以来初めて負けなかった試合、とでも言っておきましょうか。

#2 新社屋見学会

のため新社屋まで。初めて六本木ヒルズに車で行く。フードマガジンがすでに営業を始めているビルの駐車場へ。最新式の駐車場の設備に入り方を戸惑うもなんとか入場。ちなみに、現在は20分100円だそうな。25日の街開きからは値上がりが予定されているらしい。

そういえば:

隣の「ゲートタワー」にスタバらしきマークを発見してしまったのだが、もしかして六本木ヒルズ3号店?

#3 明日は

たぶん夕方までアークには行きません。

2003年04月07日(月)

[天気:晴]

#1 お仕事

夕方までアークに行かないって昨日書いたんだけど、会議があと一つあったことを忘れていたので、アークに帰ってきたのは夕方はおろか、夜でした。

そんなわけで:

終日会議などいろいろやってたので、ほとんど更新できませんでした。

#2 いろいろ

ロックンロール県庁所在地:

埼玉県の県庁所在地の市名が変わったため歌詞も少々変更になったようで。静岡のほうは合併しても静岡市のままなので歌詞は変わらなかったもよう。

それにしても「埼玉さいたま」ってゆー歌詞も.....。

2003年04月08日(火)

[天気:晴のち雨]

#1

雨の予報の本日、今のところは晴れているので、今日の天気は「晴れ」にしときます。

午後になって:

降ってきたので、「のち雨」をつけてみました。

夜:

月が出ているらしい.....

#2 仕事

今日の会議は1本だけで終わりそう。

午後:

自分のPCでネットワークスキャンができるようにすべく、その設定を。

2003年04月09日(水)

[天気:晴]

#1 出社

2003年度初めての「昼ニュース」担当日。

午後:

今日も会議は一つだけで済みそう。CG室も非常に落ち着いた日々を過ごしております。

#2 [REDS] ナビスコ杯予選リーグ第3節 vs神戸@神戸ユニバー

今日はさすがに神戸まで行くことはできず、テレビ中継もないので見ることはできなさそう。

前半終わって:

永井のゴールで1−1で同点だとか。

終了:

田中の逆転ゴールで2−1にて勝利。今季のレッズの初勝利です。

そして:

今季初勝利の影響か、浦議のメインがダウンしてます。

#3 ひとりごと

まあ、自分としてはみなさまには「お願い」する立場ですので、それ以上のことは言えません。

2003年04月10日(木)

[天気:晴]

#1 出社

12日の磐田のチケットを購入してから新社屋へ直行。いつの間にか机やら棚やらが入っていて、大きく変わってました。

ちなみに:

12日の磐田は各駅停車乗り継ぎで行く予定。「東京都区内−磐田」の乗車券よりも「東京都区内−袋井」までの乗車券を買って磐田駅で乗り越し精算した方が安いようです。

#2 仕事

今日の会議も1つだけ。会議室にネットワークにつながったPCがおいてあると議事録も非常に書きやすいです。会議終了後25分で議事録が出せます。

午後:

いろいろな気持ちは抑えて、CG室のページを更新してみました。(といっても、内部向けページなのですが)

#3 いろいろ

5周年:

5周年おめでとうございます。

たまには:

本当に早帰りしてみました。(この更新は自宅から)

2003年04月11日(金)

[天気:晴]

#1 出社

浦和駅での人身事故の影響のため御徒町で10分ほど待ったあげく地下鉄に振り替え輸送。「運転間隔が大幅に開いています」ってしきりにアナウンスしてたけど、これって「抑止」じゃあなあいの?

ところで:

御徒町で振り替え切符をもらったときに、SUICAの出場処理をしてくれなかったのだが、大丈夫なのか。

#2 仕事

新入社員の研修のため、CG室にも新入社員が見学にやってきます。といっても自分はその時間は会議に出席するので新入社員の応対はしませんが。

#3 ひとりごと

やってしまったことはやってしまったこととして、大いに反省しております。でも自分も「仕事をしている人の邪魔」はしないよう心がけているつもりなのですが。

#4 [REDS] 明日

明日の磐田遠征、昨年に続いてまたも雨のようで。しかも「雷を伴い」なんて天気予報では言っておりますが。そんな中、今回も各駅停車乗り継ぎで磐田まで行ってきます。よろしゅう。

2003年04月12日()

[天気:晴のち雨](磐田)

#1 [REDS][観戦部] 1stステージ第3節 vs磐田@磐田

水曜日のナビスコ杯に続いて今日も勝って連勝と行きましょう。そんなわけで、8時東京発の普通列車で磐田まで行ってきます。

10:30:

丹那卜ンネルを越えるとやっぱり雨。雨の中の試合になりそう。

12:00:

静岡で昼食後、磐田まで。

13:30:

磐田スタジアム到着。雨は本降りになってます。

17:30:

結局ゴールは奪えず、0−1の敗戦。最後まであきらめずに攻め続けた姿勢は、次節に大いに期待が持てそう。とでも書いときましょうか......

19:30:

静岡駅。帰りは新幹線にて。

そして:

帰宅(21:45)。遠征でこれだけ雨に降られたのも久しぶりですが、昨年の雨の磐田戦の再来.....とはいかなかったみたい。

おまけ:

改めてスコアを見ると、シュートたったの2本だったのね。

#2 今日のスタバ

移動中の平塚と静岡にて。これで通算97店目。これで25日オープンの六本木ヒルズのスタバ3店舗で100店を達成することがほぼ確定したようだ。

2003年04月13日()

[天気:晴]

#1 選挙

埼玉県議会議員とさいたま市議会議員の投票日。というわけで私も投票へ。出口調査は誰もいなかったみたい。

そういえば:

静岡市長って、今日が投票日なのね。政令指定都市を目指しているからなのかなあ。

20:00:

投票締め切り。同時にNHKでは開票速報がスタート。その時間にあわせるようにCMを入れてしまうどっかの局。

22:00:

テレビ埼玉での開票速報特番スタート。

24:00:

西区選挙区では、県議は決着着いたようだが市議はまだのもよう。

25:00:

両方とも確定したみたい。

#2 [REDS] 代表

京都の黒部と横浜Mの久保が代表を辞退したため、レッズから永井雄一郎が新たに代表に選ばれました。これでレッズからは山田、坪井と合わせて3選手が代表選出となりました。最下位のチームから代表が3人か......

#3 住民投票

今日の県議選と一緒に行われた、朝霞・新座・和光・志木の4市合併の住民投票は、和光市で反対票が賛成票を上まったため、4市の合併協議が「ご破算」になったそうな。

2003年04月14日(月)

[天気:晴]

#1 出社

今日はニュースステーションO.Aのため帰りは深夜なので朝は少々遅めに出社。

#2 仕事

新社屋直行。CG室にも机などがどんどん入ってきます。

午後:

本日デビューのアイツのスタンバイなど。

夜:

4代目「八咫烏」のデビュー戦。

#3 選挙いろいろ

札幌:

札幌市長選挙は候補者全員が得票率25%に届かず、再選挙となったそうな。

東京:

都知事選挙は、石原慎太郎候補が300万票もとって当選したそうです。

埼玉:

県議、緑区選挙区、田口禎則候補@元レッズ・元さいたま市議は見事に初当選したそうです。個人的には、同じ市内でも選挙区が違ったので投票できませんでしたが。

福岡:

お疲れさまでした。 当選おめでとうございます。

2003年04月15日(火)

[天気:雨のち曇]

#1 メール

社内のメールシステムが新しくなる日。戦前の予想以上に「使いづらい」システムになってます。

そして:

今日一日だけで相当の数の問題点が見つかりました。本当にこれからまっとうな業務になるのかな。

夜:

会社に届いたメールを自宅へ自動転送するような設定をしておいたので、自宅にてそのチェック。........おい、転送されたメールの差出人が全部「K.TAKA」になってしまってるじゃあないかい。これじゃあ元の差出人が誰だか全然わからないよ。ねえ、本当にこのシステムこれから使っていくの? 前のほうが全然よかったよ。はっきり言って。

#2 仕事

そんなわけで今日はこの「使いにくい」システムのおもりに明け暮れる。この先が思いやられます。

#3 テレビいろいろ

放送時間:

が変わった番組が1本。どうも時間の感覚が狂ってしまうなあ。

2003年04月16日(水)

[天気:晴]

#1 出社

通常通り10時出社。今日もタコシステムと戦う一日か。ダメダメリストがどんどんたまっていくんですが。

午後:

昨日からのダメダメリストもさすがに2日目でいくつか解決したものも現れました。特に昨日の夜に書いたものは、自分の設定ミスだったことが分かりました。失礼しました。

でもやっぱり:

設定を変えても直ったのはほんの一部のみで、その他は全然直っていないことが判明。ダメダメリストはほとんど解消されていません。それどころか、またまた増えてます。

#2 [REDS] 6/4 さいたまシティカップ

さいたま市民優先枠にて無事予約完了。問題は翌日の広島戦がどうなるのかということだけ。

#3 [REDS] 日韓戦

祝・永井代表初出場!!!
祝・永井代表発ゴール!!!

#4 さいたまネタいろいろ

埼玉県人度チェック:

acephaleさんとこ ほか各所より。
K.TAKAさんの埼玉県人度は100点満点中、85 です。
かなりのもんです。あなたは立派な埼玉通です。
もっと高いかと思ったのだが。

埼玉占い:

ぞあさんとこ ほか各所より
あなたの1973年8月25日生まれのK.TAKAさんにふさわしい
埼玉の町はずばり大宮です!
うわ、思いっきり地元だったり。

#5 テレビいろいろ

マシューTV:

六本木ヒルズ特集。いつの間にか街開きまであと10日を切ってるんですよねえ。

2003年04月17日(木)

[天気:晴]

#1 出社

自分の座っている前で携帯電話で大きな声で話している人が1名ほど。しかも内容が「損害賠償」だとか「傷害罪」だとかやたら物騒な話。そんな話を電車の中という衆人環視の元でよくする気になれますねえ。個人的にはあなたの「傷害罪」よりも自分の電車の中での睡眠を妨害された「安眠妨害」のほうが気になるのですが。

#2 仕事

アークのラック室の荷物整理などなど。

午後:

昨日電話で文句たれた新システムダメダメリストの件、いまだに返答なし。

#3 80000アクセス

本日達成したもよう。前回(70000アクセス)が 3月10日 だから、約38日ほどになります。60000〜70000のときよりは若干ペースアップか。

2003年04月18日(金)

[天気:晴]

#1 出社

toto 購入後の出社。バスがなかなかやって来ず、少々遅めの出社。

#2 仕事

今日も会議は1つのみの予定。しかも午前中で消化済み。

午後:

再び新社屋へ。テストがあるとかないとか。

夜:

テストはおおむね順調だったようで。

#3 [REDS] 明日

福田正博引退試合・ホームタウン優先予約:

明日正午より。いつもの電話による自動抽選ではなく、e+ のプレオーダーを利用したものになるそうな。

明日の駒場:

カフェ&フードコートがオープン。浦和駅からのシャトルバスの発着所付近にできるそうです。

#4 いろいろ

「小郡駅」10月から「新山口駅」に。のぞみも停車:

山口新聞のサイトより。駅名はともかく、のぞみの停車駅がどんどん増えていくとひかりとの違いが分からなくなってしまうんですが。

2003年04月19日()

[天気:晴のち曇]

#1 [REDS][観戦部] 1stステージ第4節 vs京都@駒場

リーグ戦としては今期初駒場参戦です。永井の「2試合連続」ゴールに期待です。

15:00:

キックオフ。エメルソンがスタメン......って言ってる間にそのエメが今季初ゴール。

17:00:

結局、後半にも1点あげ、2−0にてレッズの勝利。今季のリーグ戦初勝利です。

そして:

これで最下位脱出。

#2 [REDS] 6/4 vsフェイエノールト@埼スタ

さいたま市民優先枠で予約済みチケットを購入。バックロアーの最前列がとれました。

#3 [REDS] 6/15 福田引退試合@埼スタ

今日からホームタウン優先予約。早速eplus経由で申し込み完了。

2003年04月20日()

[天気:曇]

#1 8周年

大学時代の研究室のWEBサイト上に自分のページを作って公開したのが1995年4月20日。 それ以来サイトをいくつか移動しながら、形式も少しずつ変えて、今日でちょうど8周年となりました。これを記念して「当時のページはこんなんだったんだよ〜」ってゆーのを出そうかとも思ったのだが、そのデータをとっておいたフロッピーがどこに行ったか忘れてしまったので、それはまた後日のこととして.....。

#2 休み

最近休みのたびに雨の降ることが多かったのだが、今週はほとんど雨の降らない週末となりました。来週はどうなるだろうか。

#3 ニュースいろいろ

タマちゃん、埼玉に転居か:

ちゃんと転出届は出したのだろうか。

#4 検索いろいろ

六本木ヒルズ 特集:

22日のニュースステーションでやるそうな。そういえば、今週の金曜日が街開きですねえ。

2003年04月21日(月)

[天気:曇]

#1 仕事

ほぼ終日、新社屋にて会議をやってる予定。

午後:

2本目の会議。やはり、今年の私にはゴールデンウイークなどは存在しないようだ。

夕方:

アークに戻る。たまっているメールの整理。そして、返事を出さなければならないメールが相当たまっているので、それを出す。そのメールの多くが「お詫びメール」だったことは内緒。

#2 いろいろ

8周年その後:

ども。 ちょっと書き方が不正確だったかもしれないので。

今回は、私、K.TAKAがWEBページという物を作って公開を始めてから「8周年」であって、この「徒然草」のページの8周年ではありません。「徒然草」の8周年はあと半年後です。

開設当時のWEBページのバックアップフロッピー。この前に部屋の模様替えをやったときに古いフロッピーをまとめてどっか奥の方にしまったような気がするのですが。ちょっと本気で探してみようかな。

2003年04月22日(火)

[天気:晴]

#1 出社

最近いろいろあってシフト変更してもらってばかりなのだが、今日はシフト通りの昼ニュースの日です。

午後:

新社屋に行って来ます。

夜:

一蘭経由でアークへ戻る。久々に一蘭に行くと、いつのまにか「ちぢれ麺」なるメニューが追加されてたり。5月には東京ドームにも出店だとか。

そして:

やば、新社屋にザウルスを忘れてきた。今日の帰りはMP3を聞きながら帰れない。(って、もっと別なこと心配しろって)

#2 六本木ヒルズいろいろ

都バス:

都01系統「新橋−渋谷」の一部が25日より 六本木ヒルズの中まで直接乗り入れる そうな。ただし乗り入れるのは渋谷からの系統のみで、六本木ヒルズで折り返して渋谷へ帰るそうな。新橋から利用している自分にはあまり関係ないのがちょっと残念。

スタバ:

25日の街開きと同時に3店オープンします。「メトロハット/ハリウッドプラザ店」と「ウエストウォーク店」と「TSUTAYA TOKYO ROPPONGI店」の3店。これを記念して、「六本木ヒルズ限定マグ」が販売されるそうな。

まあ、おそらく開店日に3店とも行くんだろうなあ。

#3 新製品

買うかどうかはともかく。(えっ!)

液晶画面が180度回転する携帯:

au の新製品。おもしろいけど、カメラの画素数が少々少なめか。100万画素のカメラ付き携帯の発表はまだなのか?

BS・110度CSデジタルハイビジョンテレビ:

東芝より。アップグレードシステムにより、地上デジタル放送にも対応するそうな。

2003年04月23日(水)

[天気:曇]

#1 仕事

技術に配属された新人の研修などなど。

#2 六本木ヒルズいろいろ

プレスプレビュー:

に潜入。一足先に六本木ヒルズの中を散策。そして早速コミュニティパスポートを制作。100円の買い物ごとに1ポイントたまり、ポイントがたまると六本木ヒルズでの買い物券と交換できるそうな。また、Edyのカードの機能も持っているので、六本木ヒルズ内の一部店舗ではEdyでの買い物もできるそうな。帰りに am/pmで早速チャージしてこよう。

ショップリスト:

六本木ヒルズ公式サイトより。

#3 [REDS] ナビスコ杯第4節 vs磐田@駒場

やば、メールを書いてたら前半見逃した。あわてて後半からテレビ観戦部。

結局:

0−0のスコアレスドロー。

#4 帰り

できたてほやほやのEdy を使っての初買い物。am/pm でチャージ&買い物&会員用の仮パスワードの発行。店員も特に操作に迷う事なく無事に終了。一度、定期入れの中にいれたまま試してみたが反応しなかった。定期入れがちょっと厚かったかな。

2003年04月24日(木)

[天気:曇]

#1 出社

通常通りの出社。本日で廃止の「新橋−渋谷」急行バスを見ることもなく普通バスにてアークまで。

#2 仕事

工具箱などの備品の搬入。台車何台分だったかも忘れたが、一杯だったことは間違いないもよう。

夕方:

10日目にして早くもやってくれました。

#3 ひとりごと

文句を言われて逆ギレしてるヒマがあったら、ちゃんとしたものを作ればいいじゃん。

#4 明日

いよいよ六本木ヒルズの街開き。早起きができれば、六本木ヒルズ経由で出社するかも。

さらに:

26日のセレッソ戦に向けて、明日の夜行にて大阪まで行く予定。そのため明日はその荷物もあるのでいつもより荷物が多い。しかも雨が降りそうな予感なので、その準備も必要かな。

2003年04月25日(金)

[天気:雨]

#1 六本木ヒルズ街開き

いよいよ本日、六本木ヒルズが街開きをいたします。というわけで早速いつもより30分早起きして六本木ヒルズへ......行ってみるも、グランドオープン前の午前8時では、自由に入れるのは「メトロハット」だけでした。まあ、午後はまた新社屋に行くので、いやでも六本木ヒルズには行くことになっているのだが。

午後:

新社屋にて打ち合わせ......にかこつけて六本木ヒルズをちょっと散策。まい泉のカツサンドとスタバの六本木ヒルズ限定フラペチーノ。

夕方:

打ち合わせ終了後、再び六本木ヒルズ経由でアークに戻る。毎度のごとくメールがたまっているのでその返事書き。

夜:

昨年に引き続いて受賞者が出た某賞の授賞式に出席。受賞おめでとうございます。

そして:

夜行列車が出るまで再び六本木ヒルズへ。もう1店は後日の楽しみにとっておきます。

#2 出発

というわけで、本日の夜行列車に乗って大阪まで行って来ます。東京から大阪までのルートにこんなのあり? というコースをたどる予定です。詳細は後日。

2003年04月26日()

[天気:雨のち曇](大阪)

#1 [REDS][観戦部] 1stステージ第5節 vsセレッソ大阪@長居

昨日の夜行に乗って某所へ。ここで朝食後、特急に乗って大阪を目指します。「某所」がどこかは帰ってきてから書きます。

11:30:

大阪到着。なんばにて昼食中。このあと長居へ行きます。

13:30:

長居到着。御堂筋線の中ではレッズサポらしき人をほとんどみかけなかったのだが、スタジアムは赤い人の方が多いようです。

17:00:

楽しかったのは、キックオフ後10分くらいまで....。おそらく自分の見に行った試合では最大の失点数でしょうね。

そして:

いろいろありまして、慌ただしく緊急帰京。

23:00:

帰宅。帰りが慌ただしくて最初のほうのことをほとんど忘れかけてますが、今回の大阪遠征、こんなコースを通って参りました。
  1. 上野−金沢(急行能登)
  2. 金沢市内(近江町市場で朝食)
  3. 金沢−大阪(特急サンダーバード)
  4. なんばにて昼食
  5. 長居スタジアム
  6. 新大阪に戻り、予定より30分早い新幹線に乗変
  7. 東京到着。そのままアークまで。
詳細はそのうち旅行記にまとめます。(って言いながらもう3つほど旅行記たまってるし)

#2 トラブル

社内のネットワーク不調との連絡が、長居にて試合準備中に届く。電話でいろいろ確認などをしてみるも復旧のメド立たず。そこで試合終了後急いで東京へ帰り、アークへ。

その後:

アークに戻ると、とりあえず仮復旧していた様子。念のため、バックアップ機の設定を行い、私の障害対策は終了。そういえば、昔名古屋に行ったときにも同じようなトラブルがあったような気がしますねえ。

2003年04月27日()

[天気:晴]

#1 休み

昨日の慌ただしい一日から一夜明け、落ち着いた休みとなりそうです。火曜日はどうするべきか、明日までに考えます。

でも:

夜になってまたマシンの面倒を見ていたり。明日の早朝も見るかも。

#2 昨日のこと

昨日書ききれなかったので。

前半開始10分ほどで3−0となったときにはほぼ勝利は確信したのですが、前半終わって気づけば3−3の同点。そして終わってみると4−6にて敗戦。なんでも、3点差からの逆転負けはレッズ2回目だとか。そんな大逆転負けの試合を見に行けてとても光栄です。えっ!

そんな試合の直後だけに、観戦拒否を唱えてる方々もいらっしゃるようですが、自分の場合、観戦拒否とかいう以前に「休めるのかどうか」が重要問題なため、29日の試合に行けるかどうかは明日決めます。

#3 いろいろ

写真:

金曜日の写真の印刷中。結構インクを使うようで、一部の色はかなりインクがなくなってきました。

おたんじょうび:

おめでとです。いーなー10連休。

2003年04月28日(月)

[天気:晴]

#1 トラブルその後

早朝に再びチェックするも、特にトラブルは無し。今日は大丈夫そうです。

#2 仕事

設備が一つ引き渡しになるため、その最終打ち合わせや確認作業など。「引き渡し」とはいえ、まだまだやらねばならないことは非常に多いので、ここでやっと一息などということは全くないのだが。

#3 六本木ヒルズいろいろ

コミュニティパスポート:

WEBサイトでの登録をしようとすると、「仮IDが違います」って出て登録できないんですが。

と思ったら、自宅PCからでは登録できた。でもポイント照会が出来ないもよう。

昼飯:

を食べようと新社屋から六本木ヒルズの中へ、平日とはいえ街開き4日目。レストランは軒並み大行列。どこで食べようかいろいろ迷った末、行ったところがウエストウォーク4Fのam/pmって......

3軒目:

六本木ヒルズスタバ3軒目。ウエストウォーク店にやっと行く。これで通算103店目。今日も六本木ヒルズ限定フラペ、タンジェリンライムフラペチーノ。

2003年04月29日(火)

[天気:晴]

#1 [REDS][観戦部] 1stステージ第6節 vs東京ヴェルディ1969@国立

非常にいい天気で暑くなりそうです。これから自分も国立にむけて出発します。

15:00:

到着。飛び石連休とはいえ、やはりゴールデンウイーク。意外と客は多いようです。。

18:00:

終了。4点取って負けた試合のあとは2点で勝利。山瀬の2試合連続ゴールなど。

そして:

帰宅。まずは「勝った」ことを喜びましょう。しかし次節、vs清水@埼スタは残念ながらカラスの世話のため試合には行けません。

#2 今日の六本木ヒルズ

昨日やっと登録できた、コミュニティパスポートのWEB登録。今日は昨日登録したはずのIDでログインできません。変なエラーメッセージが出るという現象はなくなったが、つながりにくい状態は変わらず。

2003年04月30日(水)

[天気:雨のち曇]

#1 出社

なぜかミョーに忙しい午前中。それは今週から使用開始した地球儀の準備のためなのだが。それにしても、地球儀を使ってることを昨日のO.Aを自宅で見て初めて知るってゆーのも.....

#2 今日の六本木ヒルズ

今日は午後から。メトロハット内のパン屋とスタバで食料を買ってから新社屋まで。未だ六本木ヒルズの店内で食事をとったことがなかったり。

コミュニティパスポート:

先日来トラブってる「コミュニティパスポート」のWEB登録。あまりのアクセスの悪さに、ZONE内のカスタマーセンターに 殴り込み 苦情申し立て。すると、同様の苦情がかなり多いようで、その苦情を受け付けているカスタマーセンターのお姉ちゃんも「被害者」だとか。

(24:45)今試したところ、やっと無事にアクセスできるようになったようだ。

#3 明日

会社的にはメーデーのお休み。でも自分はお休みじゃあなく、通常通りのお仕事です。

ちなみに:

六本木ヒルズ街開き後初めての新社屋直行の日。どういうコースをたどっていけば早く着けるか、完全移籍までの間にいろいろ調べなきゃ。

#4 ひとりごと

対策にいろいろ苦労しているようですが、今のシステムをやめて昔のシステムに戻せば一発で解決することなんですけどねえ。....というか、そういう対策をしなければならないシステムの方が少ないと思うのだが。

written by K.TAKA