徒然草


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2003年03月 来月
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
HNS logo

2003年03月01日()

[天気:曇のち雨]

#1 休み

某所の病院へ。昨年の大混雑を予想して、昨年より1時間早く出発。そのため、いつもよりは早い47番目で受け付け、10時までには診察終了。

しかし:

今日の症状は花粉症ではなく風邪だと思われ。

#2 ニュースいろいろ

埼玉りそな銀行:

本日より「あさひ銀行」と「大和銀行」が合併・分割をして、「りそな銀行」と「埼玉りそな銀行」が誕生しました。早速、埼玉県内の「あさひ銀行」が「埼玉りそな銀行」に変わってました。

それにしても、旧あさひ銀行のサイト、午前0時と同時に見えなくなってましたね。

そして、こちらが 埼玉りそな銀行 のサイト。午前0時と同時に見えるようになったようで。

管制システム障害:

のため、国内の飛行機が離陸できず。本日一日、大幅な遅れ・欠航が相次いだそうな。
それにしても、このトラブルが来週だったら、鴨池の試合はどういうことになってたんだろう。

2003年03月02日()

[天気:晴]

#1 買い物

今週末の鹿児島行きのための鹿児島の冊子などを、北与野書楽まで。地図のところを何気なく見ていると、すでに区割りが入っているさいたま市の地図が売られていた。しかも、プロアトラスのCD-ROMつきで。これは買うしかないな。今度いったら買ってこよう。

同時に:

北与野駅にて定期券の更新。明日より3ヶ月有効。よって満期は6月2日。

#2 テレビいろいろ

すかぱあ:

フジテレビ739、懐かしの「カノッサの屈辱」を。今日は「ハンバーガー」の回でした。ちなみに、本編のO.A時はまだマクドにバリューセットが発売になってない頃でしたね。

鹿児島:

志村けんのは3名が鹿児島の街をあちこちうろついてました。今週末の参考には少しはなるかな。

深夜:

オープン戦中継か。

2003年03月03日(月)

[天気:曇一時雨]

#1 3月

3月の初出社日。あさひ銀行が埼玉りそな銀行に変わって最初の営業日。今のところ、みずほ銀行のようなことはおこっていないようだ。しかし、さくらインターネットの口座振替をあさひ銀行にしていたことを忘れていて、その対応に追われたり。ちなみに、さくらインターネットによると「銀行都合による変更」なので、我々の方で手続き等をする必要はないとのこと。クレジットカードもそうですよね。きっと。

そんな、初日から慌ただしい朝を迎えております。当初予定されていたメールシステムの移行は延期になったため、その対応に追われる心配はないのがせめてもの救いだが。

しかし:

夜になって、「奈良県内のローソンATM45台でトラブル りそな銀行」なるニュースも(asahi.com)

#2 仕事

明日からまた新規のメーカーの搬入作業が始まるため、その前日チェックなど。ついでに新社屋ツアーを開催してみました。

#3 テレビいろいろ

提携:

首都圏独立U局の、テレビ埼玉、東京MXテレビ、千葉テレビ、TVKテレビが4月から番組提供などで提携を結ぶそうな。今年1月からの番組相互乗り入れに続き、生活情報番組の共同制作もあるそうな。

山手線:

帰りの山手線の車内広告がすべて「地上波デジタル」のものだった。そういえば今年の12月には本放送が始まってるんですよねえ。

#4 今日の検索

埼玉りそな銀行 りそな銀行 なぜ:

今日一日、この検索ワードが非常に多いことが「なぜ?」なんですが。

#5 [REDS] チケット

2月23日に取り損ねたナビスコ杯予選リーグ第2節、vs東京V戦@駒場。キャンセル分によりチケットぴあにて無事げっちゅ。早速、セブンイレブンにて購入。

2003年03月04日(火)

[天気:晴]

#1 出社

風が強くてちょっと寒い朝。昨日は春一番で暖かかったのに。そんな中今月初の昼ニュース担当日。

#2 Edy

今朝の読売新聞1面より。ANAのマイレージを電子マネー(Edy)に変換して使えるようになるそうな。( Edy 公式サイトより
うーん、個人的にはこの手の物は大好きなので申し込み開始時に即申請でしょうね。でも、まだEdyは1回も使ったことがないのだが。

#3 仕事

夕方より新社屋にて会議。その後、新社屋のCG室予定地にて某メーカー氏と打ち合わせ。

夜:

気づいたら20時過ぎ。そのまま直帰。メーカー氏と食事など。

明日は:

新社屋に直行します。よろしゅう。

#4 電子マネーいろいろ

Edy ネタから派生して調べてみるといろいろ出てきたもので。

SUICA:

来年春より、駅構内での買い物にも使えるようになるとか。また、今年秋からは新幹線でも使えるようになるそうな。

六本木ヒルズ:

電子マネーとは直接関係なさそうだが、ICカードを使ってなんかやるらしい( プレスリリースより )。ただ、読んでも「何がやりたいのか」いまいちよく分からないのですが。ゲートシティ大崎のように建物内の各店舗でEdyが使えるようになってくれればおもしろいのだが。

2003年03月05日(水)

[天気:晴]

#1 仕事

今日はほぼ終日新社屋。設備の搬入が朝から夜まで続きます。

昼:

CG室予定地にてお弁当タイム。

午後:

搬入第二便。デカいトラック3台分。

夕方:

搬入第三便。トラック1台分。

夜:

ほぼ終了。アークに戻る。今日一日でCG室の様子もかなり変わりました。

そして:

アークに戻ると、急転直下の出来事が起こっていたり。

夜中:

自宅にて、またいやな予感がするメールを受け取ったり。

#2 いろいろ

大宮駅増床:

朝日新聞埼玉版より。南改札内のホームの上あたりを増床して、テナント用スペースやトイレ、エスカレーターを増設するそうな。そして、ルミネの3階も増床するとか。開業予定は2005年春だそうな。

2003年03月06日(木)

[天気:曇]

#1 出社

天気も気分も非常に重い朝。昼ニュースも暗くなるようなニュースばかりで。

午後:

重いメール一発。重い面談1本。

そして:

重いネットワーク1つ。重い体重1人。

おまけ:

重い夕食。重いPC。(もういいか)

#2 [REDS] 鴨池

暗い話ばかりだと気が滅入るので。

いよいよ今季の初戦、ナビスコ杯が開幕します。私も当日朝の飛行機にて鹿児島まで参戦します。

ちなみに:

翌日朝、鹿児島駅周辺では不発弾処理が行われるため、 市電・市バスが一部運休となる そうな。翌日鹿児島観光を予定されている方、ご注意を。

#3 重い話その後

どうやら、見通しはついてきたもよう。

2003年03月07日(金)

[天気:雨]

#1 仕事

雨の中新社屋へ直行。午後からはまた別な場所に外出です。なんで雨の日に限ってこうやって外での仕事が多いのだろうか。

午後:

デモのため外出。今後が少しは楽しくなりそうかな。そんな印象のデモでした。

夕方:

さっきのデモで撮影した動画ファイルを使ってデモ資料を制作。デジカメの動画撮影が初めて役に立った瞬間。

#2 [REDS] 明日

いよいよ鴨池に向けて出発。明日の天気も雨にはならなさそうだし、今季の開幕を勝利で飾りましょう。

なわけで:

明日、午前9時半発の全日空機にて鹿児島へ向かいます。よろしゅう。

2003年03月08日()

[天気:曇](鹿児島)

#1 [観戦部][REDS] ナビスコ杯予選リーグ第1節 vs磐田@鴨池

いよいよ今季の開幕。というわけで、朝の飛行機にて鹿児島まで。

8:45:

ただいま羽田空港。これからバスにて飛行機内へ。

11:35:

約10分程遅れて鹿児島空港到着。50分発の鴨池港行きにて鹿児島市内へ行きます。

13:00:

約1時間で鹿児島市内。今日泊まるホテル前でバスをおりそのまま鴨池へ。天気は予報どおり曇、意外とすずしいです。

14:30:

「あけましておめでとう」の声と共に今季のスタート。それにしても鹿児島市長さん、「浦和ダイヤモンドレッズ」って......。

終了:

PKと終了間際の1点の0−2にて敗戦。今年の開幕も勝利で飾ることはできませんでした。

そして:

重い足取りの中ホテルまで。最上階の展望風呂、入ったときは夜なのでまったく桜島は見えなかったり。明日早起きできたら朝風呂に行ってみよう。

2003年03月09日()

[天気:晴](鹿児島)

#1 鹿児島遠征2日目

昨日の敗戦のことなどすっかり忘れて今日は終日鹿児島観光。桜島や天文館のあたりを中心にうろついてました。あと、当然のように鹿児島駅と西鹿児島駅の写真を撮ったのはお約束ってことで.....。でも、いつも遠征の時に必ず寄る例の場所は今回は行ってません。もっとも、鹿児島にはまだ1軒もないもので.....

18:00:

ただいま鹿児島空港。昨日は曇空だった鹿児島も今日は晴れていいお天気。非常に暖かい1日でした。なわけで、鹿児島から更新する最後の日記でした。

21:30:

ほぼ定刻に羽田到着。毎度のごとくバスにてさいたま新都心まで。

そして:

無事帰宅(23:00)。今季最初の遠征、開幕戦を勝利で飾れなかったのは残念だけど、まだ1試合。今年どれだけ遠征が出来るかは今のところ全く未知数なのだが、今年もこんな感じで出来る限りは行きたいと思ってますので、よろしゅう。

おまけ:

朝風呂、結局行ってません。

2003年03月10日(月)

[天気:晴]

#1 出社

何事もなかったかのようにいつも通り出社。とりあえず鹿児島土産を配った後、なぜか突然、プログラム制作などをしたり。

午後:

今日も毎度のごとく新社屋。部屋にはいる机などの配置の確認を。

#2 70000アクセス

本日達成したもよう。60000アクセスが 1月26日(日) だから、約43日で10000アクセス。やはり今回は更新頻度が少なかったせいでアクセスも少なめです。

#3 いろいろ

おめでと:

miwakoさん、卒業おめでとうございます。非常にお忙しそうですが、お体には気をつけて。

2003年03月11日(火)

[天気:晴]

#1 仕事

午後から外出するのかどうかまだ未定。

午後:

電話やらメールやらに明け暮れました。某メーカーに出したはずのメールが届かなかったりして悪戦苦闘したり。

夜:

やっとひとつ問題が解決しそうな雰囲気。

#2 検索いろいろ

NOVAに行ってます:

行ってません。

2003年03月12日(水)

[天気:晴]

#1 通勤

久しぶりに209系900番台の6号車に座っての出勤。朝のラッシュ時にこの車両が来てくれると非常に嬉しい。

午後:

定例部会1本。予定よりかなり早く終わったようだ。

夜:

また頭の痛くなるお話1つほど。一難去る前にもう一難がやってくる。

#2 [ZAURUS] 乗換案内

今月のバージョンアップ版にてやっとLinuxZaurusにも対応となったもよう。というわけで早速インストール。でも、縦型でないと使えなかったりして、まだまだ完全対応ではなさそう。

#3 いろいろ

ひとりごと:

みなさまにご理解いただけるまで、このスタンスは続けていく方針で方針でおりますので。

航空管制トラブルその後:

明日は我が身(っておい!)

2003年03月13日(木)

[天気:晴]

#1 出社

2日連続で209系900番台の車両がホームで待っていた。おかげで朝のラッシュ時に待たずに座れた。非常に嬉しいひととき。

#2 仕事

昼ニュースの日。

昼:

地震1つ。地下でも結構揺れるものだ。

午後:

会議1つ。それを受けて図面を一つかいてます。

#3 独自ドメイン

を取ってから気づいたらもうすぐ1年。そろそろ来年度の独自ドメイン料を払う時期。早速払い込みをして更新作業終了。そんなわけで、来年度もこのドメインは継続します。よろしゅう。

#4 明日の予定

明日はいろんなところに飛び回りそうなので、自分へのメモと、どうせ見ているであろう会社の人へのメモ。 午後帯は、まいぴっちに連絡をもらったほうが確実かも。

2003年03月14日(金)

[天気:晴]

#1 仕事

午前中はアークにいます。

午後:

そろそろ神谷町に。ご連絡はまいぴっちにて。

16:00:

ほぼ予定通りに新社屋へ移動。建物チェックと打ち合わせ。CG室の定点観測もやってきたのはお約束。

そして:

再びアークへ。メールが大量にたまってたり。

#2 いろいろ

東ハトが民事再生法申請へ:

ねこぽんさんとこ より。東ハトといえば、昔、QRのセイヤングの「国際ハーベスト大学」のコーナーで大賞をとって、自宅に賞品の東ハトの菓子詰め合わせがいっぱい送られてきたことがあったなあ。.....なんてことを思い出したり。

#3 帰り

「そろそろ帰ろう」と口にしてから実際に帰るまでに非常に時間がかかることでおなじみのK.TAKA。そんな自分が今日は珍しく3分ほどで本当に帰宅。今後、「帰ろう」と声を出してから実際に帰るまでの時間を少しでも短くするべく努力します。よろしゅう。

2003年03月15日()

[天気:雨のち曇]

#1 [観戦部][REDS] ナビスコ杯予選リーグ第2節 vs東京V@駒場

雨の中のホーム開催。なんでも、エメが途中出場する可能性があるとかないとか。

15:00:

エメはスタメンで出場してます。エジ・エメのコンビが楽しみ。

17:00:

今にもゴールが決まりそうな雰囲気だったのだが、雰囲気だけでは得点にはなりません。またもやPKによる失点にて0−1の敗戦。

18:00:

やっと浦和駅。今日のみなさん、帰りの足が普段より早めです。

そして:

帰宅。エジムンドとエメルソンのコンビはこれからも非常に楽しみなのだが、それにしてもまたもや得点できず。天皇杯をのぞくと、あの福田の現役最後のゴール以来、1点もとってませんね。

おまけ:

テレビ埼玉の録画中継、解説が福田なのね。

#2 更新

スタバ行脚リスト、先日新社屋に行く前に寄った六本木店を追加しました。それにしても、六本木店って未だ1回も行ったことなかったのね。

2003年03月16日()

[天気:曇]

#1 休み

お買い物の日。しかし行く先々で渋滞にはまる。北与野に行こうとするとさいたま新都心に行く人の渋滞にはまり、大宮SATYに行くとその帰りの新大宮バイパスで、先週オープンした「ニトリ」にいく車の大渋滞にはまる。非常に車の多い日曜日である。

#2 遠征

先週の鹿児島遠征も終わり、ただいま旅行記を制作中。そのうち公開する予定(いつ出来るかは未定)。
そして今度は今後の遠征の計画などを。とはいえ、今年は9月までは大忙しなのでどれだけ行けるかは未定なのだが。

鹿島:

3月22日。昨年と同様に車にて参戦の予定。ただ、前回は平日のナイターだったのだが今回は祝日のデーゲーム。車の渋滞が少し心配。

磐田:

4月12日。普通列車乗り継ぎで行く予定なので、実際に行くかどうかは直前のお仕事次第。

長居:

4月26日。ゴールデンウィークの初日、というより六本木ヒルズの街開き翌日。前日の夜行列車の空き次第。

#3 更新

今週からリーグ戦が始まるのを受けて、totoのページを制作中。開幕するまでには公開できるかな。

#4 テレビいろいろ

ビフォーアフター:

部屋が狭いというより、収納下手なだけじゃあないかい。

やべっちFC:

レッズの総合評価は7点だそうな(10点満点)。

#5 検索いろいろ

なんでこの検索で1位になるかなあ?:


2003年03月17日(月)

[天気:雨]

#1 出社

今日も209系900番台。最近この車両の出現率が異様に高いような気がするのは気のせいか。

#2 仕事

そろそろ臨戦態勢といった雰囲気か。昼ニュースも大部分はイラク関連のニュースでしたね。

夜:

来週からJリーグが開幕するということは、ニュースステーションではまたアイツの出番になるのかなあ。

その後:

久しぶりに、同軸ケーブルの端末処理をやってみたり。

#3 [REDS] いろいろ

日本代表:

山田暢久と坪井慶介が選出されたもよう。

東京フレンドパーク:

福田&井原が出場。最初は調子よかったものの最後で沈没。獲得賞品はたわしとガソリンのみ。

MDP:

15日の東京V戦のMDPに載っていた鴨池の写真の中に、ゴール裏にいたK.TAKAが映ってました。

2003年03月18日(火)

[天気:晴]

#1 出社

本日発売のLinuxPower(LinuxZaurus特集号)を買いながらの11時出社。

早速:

付録のDVD−ROMに入っているソフトをインストール。四川省とオセロが入ってます。.....って、もっとほかに入れるべきソフトがあると思うのだが。

#2 仕事

48時間のカウントダウンのスタート。おそらく木曜日は大忙しの一日になることが予想されるので、その前に仕上げなければならないお仕事の処理に追われる今日と明日になりそうです。

なわけで:

木曜日の会議の資料の制作がはやくも終了。

#3 [REDS] 4/1コスタリカ戦

U−22代表、レッズからは鈴木啓太と田中達也が選ばれました。

それにしても:

A代表は何もこんな時期にアメリカに遠征なんて.....

2003年03月19日(水)

[天気:晴]

#1 出社

2日連続で11時出社。八重洲ブックセンターでザウルス関連の本を買ってきたり。

午後:

新社屋に行く予定。夕方より会議1本。しかし同じ時間帯にもう一つ別の会議があったりして。

夜:

明日のシミュレーションなど。明日は本当に大忙しの一日になってしまうのか?

それにしても:

何だろ、この心の中のモヤモヤは?

#2 前日

日付が変わるとタイムリミットまであと10時間あまり。昨年の暮れころからずっと言われ続けていたことがとうとう起こってしまいそうな雰囲気です。ずっと準備を続けてきておきながら、できればお見せする機会がないほうが世界にとっては幸せなのですが。明日は、そのようなものをお見せすることになるかも知れません。

とりあえず:

明日は9時〜10時の間に出社する予定です。よろしゅう。

2003年03月20日(木)

[天気:晴]

#1 出社

長い一日のスタート。まずは9時出社。

10:00:

タイムリミット。でもすぐに攻撃開始にはならなさそうな雰囲気。そんなわけで午前中は当初の予定通り新社屋関連の打ち合わせに出席。

11:40:

CNNテレビによると、とうとう始まってしまったようです。

13:00:

報道特番放送中。このまま19時まではニュースになるようです。

14:00:

となりのアーク森ビルの警備が今日から再び強化されてます。

20:00:

ただいま収録中。

21:30:

収録終了。あとはO.Aを待つのみ。

22:10:

1本終了。2本目はもうすぐ。

22:50:

2本目もO.A終了。長い一日の終わり。午前中は静かだった社内も昼前から状況は一変。そこからは怒濤のような1日となりました。

#2 [REDS] さいたまシティカップ

さいたま市のサイトより。6月4日(水)埼スタにて、レッズvsフェイエノールト戦。今から予告しておきます。この日は私は早く帰らせて頂きますので、よろしゅう。

2003年03月21日(金)

[天気:晴]

#1 イラク攻撃

昨日忙しくて書けなかったことを少々。

アメリカのイラク攻撃を伝えるCNNの映像を社内のテレビで見ていると、そこに広がる風景は12年前の湾岸戦争を思い出させるようなもの。12年前のあの日は私はまだ高校生。朝のHRが終わって1時間目の授業が始まるまでの間にNHKのラジオのニュースで知ったのが最初。その後1時間目の授業で、今は作家になられた北村薫先生の国語の授業でその話が出たり、その後も昼休みなどには部室に行ってテレビのNHKのニュースに釘付けになっていたりしたことを今でも覚えています。

12年前とただ一つ違うことといえば、12年前はずっとテレビを見ているだけだった自分が、今は直接的ではないにせよ伝える側にいるということでしょうか。昨日のためにずっと準備してきたとはいえ、使われるということはそれは戦争が起きてしまったということ。そう考えるとちょっと複雑な感じもします。

この「人間の営みで最も愚かな行為」が早く止むことを祈りつつ......

#2 西武−巨人@西武ドーム

なんか中継の中で変な予告VTRを見てしまったんだけど.....気のせいかなあ....。

#3 [REDS] 明日

いよいよ明日、J1が開幕する。といいつつ、実際には今日すでに1試合だけ開幕してしまっているのだが。そのことをすっかり忘れてて、今節の toto 買うのを忘れてました。

そんなわけで、明日の開幕戦、鹿島まで行きますのでよろしゅう。

2003年03月22日()

[天気:曇り](鹿島)

#1 [観戦部][REDS] 1stステージ開幕戦 vs鹿島@カシマ

いよいよ2003年Jリーグが開幕。というわけで今日は鹿島まで車にて。ずっとドライバーをやっているため、ほとんど更新できません。

結局:

0−2で2点ビハインド後、山田のゴールで1点差。その後の怒濤の攻めも同点に追いつけず、逆に鹿島にだめ押しの1点をあげられて敗北。

そして:

大渋滞の中帰宅(22:00)。試合の方は負けはしたものの久しぶりに次に期待がもてるものでした。.....といいつつ次の試合は私用のため欠席なのですが。

2003年03月23日()

[天気:晴]

#1 晴れ

昨日の寒さとはうってかわって、今日は非常に暖かいいいお天気。昨日こんな天気なら鹿島で寒い思いをしなくてもすんだのに。

#2 [REDS] J1第1節

本日行われた2試合はすべて1点差の試合だったそうな。......ん、ということは第1節が終わった時点のレッズの順位は......(ここから先は自主規制)。それにしてもこの順位っていつ以来なのだろうか。

#3 年度末

3月も下旬となりいよいよ年度末.....と言ってもあまり「年度末」というものを意識したことは社会人になってからほとんどないのだが。むしろ学生時代の方が「進級」といういべんとがあるだけこの季節を意識していたかもしれない。

個人的にはこの時期は「年度末」というより「改編期」という表現のほうが合ってるかもしれない。とはいえ、今年の場合イラクの戦争も重なってしまったためかそういう印象もいつもの年よりは少ないような気がする。

そんなわけで、「改編期」というわけでもないのだが、戦争のまっただ中の明日から登場するはずだった奴のデビューは次回にお預けになりそう。

2003年03月24日(月)

[天気:晴]

#1 出社

昨日にもまして暖かい朝。そろそろアークの桜も咲きはじめそう。ちなみに、今週末はアークの桜まつりです。

#2 仕事

ほぼ終日新社屋の予定なのだが、アークのほうでもいろいろありそうな雰囲気。

夕方:

アークに戻ると収録の準備中だったり。

夜:

今日のO.A終わったもよう。

2003年03月25日(火)

[天気:雨]

#1 出社

非常にはっきりしないお天気。降るなら降る、降らないなら降らないではっきりしてほしいものだ。

......って言ってたら、昼になってはっきりと降ってきてしまったようだ。

#2 仕事

イラク攻撃以来初めての昼ニュース担当日。やはり昼ニュースもイラクのニュースが中心である。

午後:

今日の会議は1つのみ。もうひとつはしようとしたら相手がいなかった。

夜:

明日はまた忙しそうな雰囲気がちらほら。でも朝は11時出社の予定なのだが。

#3 帰り

東北線は絶賛抑止中。そんな中、定刻発車の高崎線にてさいたま新都心まで。

2003年03月26日(水)

[天気:晴]

#1 [REDS] 遠征

4月26日のセレッソ戦@長居のちょうど1ヶ月前。というわけで、そのための特急の指定券などを買うために10時ちょうどに東京駅のみどりの窓口へ。大阪遠征のネタもそろそろ使い果たしているのだが、また変なコースを1本作ってみました。少々ややこしい切符も特に問題なく発券。これで来月の大阪遠征が確定しました。なお、どういうコースをたどっていくかはそのうちに書きましょう。

#2 仕事

そんなわけで今日は東京駅経由の11時出社。午後どうなるかはまだ未定。

午後:

会議は1つのみで終わったもよう。

夕方:

昨日の新聞にのっていたものを調べたり。国内サイトにはないもよう。海外サイトで検索をかけたら何点か出てきたが、1位で引っかかったものが韓国のサイトってゆーのもいかにも.....

結局:

あまり忙しくはならなかったみたい。明日はどうなる。

#3 今日のスタバ

スターバックスカードを出そうとして、スルッとKANSAIカードを出してしまった自分。

#4 突然ですが

謎プロジェクトがスタート。5月頃には実行の予定。

#5 いろいろ

今週末で:

番組改編期のこの時期。今週末でサヨナラな番組がちらほら。中でも個人的に大きなのは、LF「鶴光の噂のゴールデンアワー」が今週いっぱいで終わってしまうこと。まあ、この番組のことは 以前 にもここに書いたのだが、この番組が終わってしまうと、夕方聴く番組がなくなってしまうなあ。それにしても、お美和子様の降板から半年で番組終了というのも何か因果なものですね。

2003年03月27日(木)

[天気:晴]

#1 出社

今日も暖かい朝。そんな中通常通りの10時出社。

#2 仕事

地上デジタル放送の説明会。今年の12月には地上デジタル放送が始まるんですよねえ。

午後:

会議一つ。本当は嬉しいニュースのはずなのにあまり喜べないのなんでだろ〜

夕方:

会議もう一つ。16時から始まり終わったのは20時半。ライブに行くのはおろか、会議が終わったときには店自体が閉店してました。行けなくてすみません(って、本人がここを見てる可能性は0に等しいが)

2003年03月28日(金)

[天気:晴]

#1 桜まつり

今日からアークの桜まつりです。といっても、まだ桜は満開ではないのだが。
カラヤン広場には出店がいっぱいでています。あとで行ってみよ。

夜:

結構桜も咲いているようで。夜景がきれいです。

#2 送別会

関連会社のスタッフの送別会。まだ自分が会社に入ったばかりの頃には、いろいろ教えて頂きまして、ありがとうございました。レッズが優勝する前に会社を辞めてしまうことが非常に残念でなりません。レッズが優勝した暁にはお店の方へ祝杯をあげに行きますので、よろしゅう。お疲れさまでした。

#3 [REDS] エジムンド退団

オフィシャルより。エジ・エメコンビを一番の楽しみにしていたのに。

2003年03月29日()

[天気:曇]

#1 プロ野球開幕

昨日より今年のプロ野球が開幕。試合そのものよりも各局の中継のやり方の方が気になる今日この頃。今週はJ1もないし、明日の東京ドーム観戦も中止になったし。今週末はプロ野球テレビ観戦三昧だな。こりゃ。

#2 テレビいろいろ

感謝祭:

これだけ見たのも久しぶりだな。マラソンでは水内猛@元レッズがみごと優勝したり。駅伝にはえんくみちゃんが出場したり。なかやまきんに君がシモンを抜いて逆転優勝したり。

土曜ワイド:

吉祥寺から東京都区内までの乗車券って、西荻窪までいいような気がするのだが。

#3 J2

今週はJ1はお休みだが、J2は開催されております。水戸ホーリーホックが開幕3連勝で単独首位。次節はその水戸と大宮アルディージャとの試合がひたちなかにて。ひたちなかといえば、昨年ひたちなかまで行くも 砂嵐により中止 になってしまったカード。昨年のリベンジとして行ってみようかしら。

#4 いろいろ

すかぱあ2:

ふーん。すかぱあ2ってそういうチャンネルがあるんだあ。初めて知った。

2003年03月30日()

[天気:晴]

#1 あと2日

これまでほとんど書いてなかったネタですが。
浦和・大宮・与野の3市が合併してさいたま市になってから2年。いよいよ4月1日、政令指定都市となるまであと2日となりました。これに伴い、4月1日より変わるものが結構ある。住所に区名がつくというのは今更書くまでもないのだが、細かいところでは「コミュニティバス」の運行開始というものがある。西区では「西区役所−指扇駅−プラザ−植水公民館−馬宮コミュニティセンター−西区役所」という循環コースとなるそうな。しかし、このコースの詳細を知ったのは、並行路線となる西武バスの車内広告のみ。他の区のバスのコースは未だによく知らず。市のサイトを見ても載っていないし。本当に市民に乗ってほしいと思っているのであろうか。相変わらずのさいたま市のご対応ぶりをここでも発揮しておるようです。

ちなみに:

明日は政令指定都市移行前夜祭が開催されるそうな。カウントダウンに間に合えば行ってみようかな。

#2 いろいろ

巨人−中日:

当初行く予定だった試合。ルーキーの木佐貫が火だるま状態。敗色濃厚かと思いきや、少しずつ追い上げて、9回にはとうとう1点差の10−9。しかしあと1点とれず、そのまま敗戦となってしまったようだ。

2003年03月31日(月)

[天気:晴]

#1 出社

年度末の月曜日。世の中は春休みモードのようで、今日からは朝の再放送枠が「クレヨンしんちゃん」になってます。

#2 仕事

今日の会議は夕方の1本のみ。久しぶりに平穏な一日を過ごしております。しかしこの会議のために送別会に出席できなかったのは残念。

#3 5周年

今日で私、K.TAKAが社会人になって丸5年となりました。これまで5年間いろいろなことをやってきましたが、果たしてどれだけのことができたのでしょうか。これまでてけとーに生きてきた自分もあと5ヶ月弱で大台突破。そろそろ今後のことも考えなければいけないのかなあ。そんなことを考えてしまう今日この頃なのです。

そして明日から:

6年目。いろいろ変わるとかいう噂もちらほら。まあ、明日のことは明日書きましょう。

#4 前夜祭

いよいよ明日に迫りました、さいたま市の政令指定都市移行。というわけで、今日はその前夜祭が行われている。会場は、さいたまスーパーアリーナと大宮アルシェ前広場。今から帰ればアルシェ前のカウントダウンには間に合いそうだな。

23:40:

大宮駅到着。早速アルシェ前に行くが予想以上に人が多い。これまでの新区名の関心の少なさとは大違い。まあ、お祭り騒ぎが好きな人の集まりといってしまえばそれまでですが、それでも「さいたま市誕生」のときにはこういうイベントがまったくなかったわけですから、それに比べればいいのではないでしょうか。

23:59:

カウントダウン。とともに後ろの方のカメラの照明がにぎやかになってきたのを察して、見切れないように外の方に逃げてしまう悲しい習性を発揮したり。

written by K.TAKA