徒然草


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2003年01月 来月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HNS logo

2003年01月01日(水)

[天気:晴]

#1 2003年

になってしまいました。2003年といえば、私K.TAKAがとうとう大台に達してしまう年であります。このページを始めたときはまだ22才だったのに。全く進歩のないままこのページだけは続けております。

また、今年は大きな仕事がいやでも待ってます。まだまだ何が起こるか分からない波乱の日々は続きますが、今年の秋の日を笑って迎えられるよう、がんばっていきたいと思います。

そんな感じで、数少ない読者の方々、今年もこんな奴をよろしくお願いします。

そんな中:

すでに「世界水泳バルセロナ」のCMが始まってることにちょっとショック.....

#2 新年会

というわけで、毎年恒例、親戚一同が集まっての新年会です。今年は昨年ほどの出席者は多くなかったみたい。

#3 初物いろいろ

初メール:

ウイルスメールだったり。2003年も前途多難......

初コンビニ:

ローソン与野下落合店。年賀状の出し忘れを出しに。今日からローソンにポストができました。ついでにプリンなどなども購入。2003年の初デビットカード。郵便貯金なら三が日でもデビットカードは使用できます。

#4 更新

2003年度バージョンへの更新はありません。(ならわざわざ書くなって)

ついでに:

2002年の日記のバックアップ。せっかくなので、2002年のhnfファイルのByte数ベスト5。
  1. 12月29日・・・2002年を振り返った日。
  2. 12月30日・・・2002年を振り返った日。
  3. 9月23日・・・夏休み最終日。
  4. 11月18日・・・なぜか突然街歩きの日。
  5. 12月15日・・・天皇杯初戦敗退でいろいろ書いた日。

#5 天皇杯決勝

親戚宅にてテレビ観戦部。鹿島先制するも後半に京都に逆転され、曽ケ端の一発退場で万事休す。京都パープルサンガの創設以来初優勝だそうな。またノンタイトルのチームが1つ減りましたね。

ども:

元日からの観戦部活動お疲れさまです。自分も来年の元日こそ国立で迎えたい。

#6 検索いろいろ

2003年といえば:

鉄腕アトムが生まれた年 だったり、5月には こんなこと が起こるかもしれなかったり。

2003年01月02日(木)

[天気:晴]

#1 箱根駅伝

往路優勝は、山梨学院大学だそうな。なんでも、往路新記録だとか。

#2 正月早々

風邪引きまして、寝込んでます。体温を測ると、その体温計の数字を見た瞬間にダメになるので測ってません。

2003年01月03日(金)

[天気:雪] 体温:37.3度

#1 風邪2日目

箱根駅伝やらレッズのDVDやらを見ながら寝てます。残念ながら飲み会には行けません。

2003年01月04日()

[天気:晴] 体温:37.2度

#1 風邪3日目

今朝はまだ少々熱があったものの、午後になりやっと平熱に戻る。明日はやっと人間並みの生活が送れそうです。

そんなわけで:

お見舞い どうもありがとうございました。

#2 いろいろ

ぶっ倒れていた間の、各スポーツ(テレビ)観戦部。

高校サッカー:

福島東−武南、1−0にて惜しくも武南の敗戦。

箱根駅伝:

9区で逆転した駒澤大学が2年連続総合優勝を飾ったそうな。それにしても、雪の箱根というのも久しぶりのような気がする。

ライスボウル:

立命館が優勝したもよう。10ヤードラインの登場は、自分の見ていた限りはなかったもよう。

2003年01月05日()

[天気:晴]

#1 最終日

年末年始休暇の最終日。新年早々風邪でぶっ倒れるなど、今年も波乱にとんだ一年になりそうです。

#2 今日のスポーツテレビ観戦部

高校サッカー:

国見−帝京、実は冬の選手権では初対決なのね。結果は1−0にて国見の勝利。

高校ラグビー:

第1試合、伏見工−東福岡、10−17にて東福岡が決勝進出。
第2試合、大阪工大高−啓光学園、24−25から大工大が攻めるも、ターンオーバーから啓光学園にトライを決められ24−30。その後再び大工大の攻め。試合が切れないまま攻撃が続き、試合の生中継の方が途中で切れる。試合の方は、中継終了直後に得点が入らないまま終わったようで。

雪印杯:

今年もK点のラインが表示されていたもよう。

#3 明日から

2003年の業務開始。いろんなところでいろいろ変わるもよう。

あさひ銀行:

一部店舗で店名の変更があるようで。自分の口座のあるところでは特に変更ないようだが。

テレビ:

テレビ埼玉(TVS)、東京MXテレビ(MXTV)、千葉テレビ(CTC)、TVKテレビで、各局生の情報番組の相互ネットが始まるもよう。 が、それぞれの局でネットされるそうな。(ただし、「朝まるJUST」のTVKでのネットはないようです)

これをもとに、朝のテレビ埼玉の番組編成は、 6:30-6:45の15分間にみょ〜な空白の時間があるのは気のせいか。

2003年01月06日(月)

[天気:晴]

#1 仕事始め

2003年初出社の日。年頭挨拶のような新春カラオケ大会のような午前中。

午後:

会議がない1日。年始くらいはこういう日でもいいですよね。

#2 今日のスタバ

2003年初スタバ。相変わらずトフィーナッツラテ。

#3 [REDS] 福田正博

現役引退をすることになったそうです。(オフィシャルより)
11月の「戦力外通告」以来、この日が来ることは時間の問題ではありましたが、いざ現実のこととなると、なんと言ってよいのか非常に困ります。まずは、長い間お疲れさまでした、という言葉しか思いつきません。

2003年01月07日(火)

[天気:晴]

#1 仕事

2003年初「昼ニュース」の日。今日はさほど大きな事件もなく、平穏なサブでした。

#2 高校サッカー準決勝

あまりよく見てなかったので、結果のみ。

第1試合、国見−桐蔭学園。2−1にて国見。桐蔭がPKの1点のみ。
第2試合、滝川二−市船。2−0にて市船。

決勝は国見−市船で争われることになった。決勝は成人の日、13日だそうな。

#3 高校ラグビー決勝

こちらも結果のみ。

啓光学園 26−20 東福岡

にて、啓光学園が優勝したそうな。

#4 いろいろ

おさかなさん移転:

徒然あんてなのほう、更新しました。

SL-C700ユーザ用バナー:

SaTa. さんとこより。早速使わせて頂きました。

WEB更新:

ちょっと失敗してまして、一時期、このページの頭の部分が文字化けしてました。ファイルの漢字コードのミスです。すんません。

2003年01月08日(水)

[天気:晴]

#1 仕事

夕方の会議の資料作り。久しぶりに Visio で図面書き。今日はカラープリンターとの非常に仲がよいようで。

午後:

午前中は仲がよかったのに、午後になると再びカラープリンターと不仲になってしまったようで、またまた会議に必要な枚数が印刷できず。

#2 [REDS] エジムンド獲得

オフィシャルより。都築、山瀬に続いて3人目の移籍。

#3 いろいろ

福田引退その後:

miwako さんとこより。 J2降格した日 のことは、忘れたくても忘れられません。でも、それまで以上にレッズサポ度がますます上がって、遠征にもよく行くようになった一つのきっかけになったときでした。

自分の一番印象に残っている思い出は、去年の仙台戦@宮スタでのベガルタの連勝を止めたVゴールでしょうか。でも、今思えばあのゴールが自分が生で見た最後の福田のゴールとなってしまった.....。

#4 明日は

いよいよ一技の試験。前回は1科目だったのに科目合格が失効してしまったので今回は2科目の試験です。そんなわけで、明日と明後日は無線の試験会場としてすっかりその筋の方にはおなじみの、晴海3丁目の某ビルまで行って来ます。よろしゅう。

#5 帰り

3日連続同じ電車、2日連続同じポジションに立ってます。

2003年01月09日(木)

[天気:晴]

#1 一技試験

第一日。今日の科目は「無線工学の基礎」。なんとか、昔の知識を思い出しながら解答。 明日は一番の難関、「無線工学A」。はよ帰って勉強しよ。

昼:

毎年この時期にしか来ないことでおなじみ(?)の「晴海トリトンスクエア」にて昼食。その後、御徒町経由で大宮まで戻る。

そして:

自宅にて試験勉強中。

#2 今日のスタバ

御徒町春日通り店。いつの間にかトフィーナッツラテが終了してしまったのでいつものダブルトールラテ。店内でマグで飲みながらザウルス経由でメール受信したり日記更新したり。

タンブラー:

の話の詳細は明日書きます。

2003年01月10日(金)

[天気:晴]

#1 一技試験

第2日。「無線工学A」今までの中では一番答えが書けたほうだと思うが......
それにしても、今日の試験官、うるさすぎ。試験真っ最中だというのに、あんな声で話さなくてもいのでは。

そして:

解答速報は、まだでてないみたい。明日あたりには出るかな?

#2 仕事

午後から職場復帰。早速会議など。

夜:

出社時刻が遅ければそれだけ退社時刻も遅くなりますよね。まあ、出社時刻が早くても帰りはいつも遅いのだが。

#3 今日のスタバ

昨日、大学の先輩の上海旅行のおみやげでもらった「上海タンブラー」のデビュー戦。店の人にも結構珍しがられてます。ちなみに、今日は「ダブルトールラテ」。

#4 さようなら

午前2時頃から3時半までの間に2000回もアクセスしてくださいました保土ヶ谷方面のOCNな"Robot"さん。約2秒に1回の大量アクセス、誠に有り難うございます。お礼といたしまして、速攻、アクセス拒否リストに追加させて頂きました。今日のカウンター、表示の数より2000ほど少ない数で見てやってください。

#5 明日は

部屋の模様替えなどをちょっと検討中。

2003年01月11日()

[天気:晴]

#1 部屋の模様替え

ただいま鋭意作業中。そのため、更新できません。

18:30:

模様替え後の机周辺 終了。本日行ったこと、 だいたいこんな感じでしょうか。最初に今の机を買ったときには机のど真ん中に17インチのCRTが腰を据えていてほとんど物の置き場もなかったのだが、今日の模様替えでだいぶ机の上もすっきりしたようだ。

#2 [REDS] 2003年1stスケジュール

名古屋グランパスの公式サイトに一部フライング情報が載っていました。名古屋のホームゲームの日程表です。ちなみに、ここにはレッズ関連の情報はなかった、ということは、1stのvs名古屋戦はホーム開催のようです。

#3 [REDS] スーパーサッカー

坪井慶介、鈴木啓太、田中達也の3人が生出演。今年からの新ユニも初お披露目。やっぱり、背中の広告はCOMPAQからHewlett Packard に変わるのね。

2003年01月12日()

[天気:晴]

#1 休日出勤

3連休の中日に休日出勤中。VTRの編集作業などなど。

15:00:

STVのスキージャンプ。CG使いまくってます。しかも2台使用してるっぽい。
ちなみに、昨日はHTB杯でも使われていたもよう。それにしても、肝心な試合の方に注目せずになんでそっちの方を注目するかね、自分も。

17:00:

神谷町に移動、本日のメインのお仕事。

18:00:

お仕事終了。虎ノ門経由で帰る。

#2 明日は

部屋の模様替え第2弾の予定。

2003年01月13日(月)

[天気:晴]

#1 模様替え第2弾

おとといの模様替えにてたくさん排出された粗大ゴミ類をゴミ処理場まで捨てに行く。総量、車2台分。

その後:

新規購入のDVDプレーヤーの接続。液晶ディスプレイのD1端子につなぎ、接続完了。

#2 高校サッカー決勝

国見−市船@国立。11年振りの5万の観衆の中、市船が1−0にて国見に勝利。国見の3連覇を阻止しました。

#3 ミスDJ

ゴミ捨てに行く途中の車中のラジオにて、QRを聞いていると「ミスDJリクエストパレード」を放送していた。そういえば、大晦日にも復活放送をしてましたね。

自分がラジオをよく聞くようになったときにはもうすでに終わっていた番組だが、タイトルだけは覚えてます。昔、大学の放送研時代には数少ない女性部員で「ミスDJ」っていう番組を作ったこともあったなあ、なんてちょっと思い出しながら聞いてました。

ちなみに、今日のDJは大宮出身の向井亜紀でした。

CD:

番組情報によると、1月22日、「ミスDJリクエストパレード1981-1985」という、オムニバスCDが発売になるそうで。

#4 HBC杯

おとといがHTB、昨日がSTV、そして今日がHBC杯。3日連続で宮平選手が優勝したそうで。

#5 いろいろ

局免:

望月さんとこより。開局おめでとうございます。

「7」で始まるコールサインは、"7[K-N][1-4]"が関東に割り当てられてませんでしたっけ? そんな自分も「7K3***」なる免許を持ってたりしてますが、最近はほとんど使ってないまま、今年の夏には2回目の局免更新の時期を迎えてしまいます。

2003年01月14日(火)

[天気:晴]

#1 仕事

世間的には3連休、個人的にはただの飛び石連休を終え、通常勤務の日。

夕方:

みなさんは某メーカーへ視察。自分は木曜日のデモの資料作りのため居残り。

#2 一技試験

解答速報が出てるみたいです。自己採点したところ、ボーダーラインぎりぎり。うーん、微妙......。

#3 [ZAURUS] SL-C700

買ってから今日でちょうど1ヶ月。今のところ、まださほどあやしーソフトをインストールしたりということはしていないが、帰りの車内にてMP3を聞いたりWEBでasahi.comを読んだりこのページを更新したりということには使ってます。

そんなLinuxZaurusの情報共有のためのサイトができたそうな。というわけで、メモ。
* LinuxZaurusWatch (http://www.windy.cx/~mona/LinuxZaurus/)

2003年01月15日(水)

[天気:晴]

#1 仕事

昼ニュースのため、9時出社。今日は非常に寒いです。

午後:

定例部会。出席者が異様に少ない会議だったり。

会議といえば:

今週の「週刊ダイヤモンド」結構おもしろいかも。帰りに買ってみよう。

夜:

明日のデモのための資料の印刷、今日はカラープリンターとも仲がよろしいようで。

#2 いろいろ

風邪:

ねこぽんさんとこ。お大事に。
ちなみに、元ネタは「杏里」でしたっけ?

週刊鉄道の旅:

yar-3 とこより。今日は「明日創刊」っていうCMが結構はいってましたね。

#3 [REDS] 風の噂

毎年恒例の風の噂が たじまんずさん のサイトに掲載されてました。詳細はたじまんずさんのところを参照のこととして、主なところは、 よりによって仙台遠征は9月最終週ですか。この時期は遠征はおろか、休みなど絶対にないでしょうねえ。よって、今年は仙台遠征は行けないかも。大分もぜひ行きたいのだが、同じ理由で厳しいかも。

ちなみに:


2003年01月16日(木)

[天気:晴]

#1 仕事

CGのデモ。今年もまたおもしろくなりそうな感じですが、それ以前に今年そんなことができる余裕が我々にあるのだろうか。それがちょっと心配。

夕方:

金曜日と土曜日の打ち合わせ。私は土曜日の朝行きます。

夜:

今日こそ、本屋が開いている時間帯に帰ろう。

#2 今日のスタバ

今日からは昨年に 都築 続き、「ホワイトチョコレートモカ」のスタート。思ったより甘くないなあと思っていたら、下の方にチョコレートが沈んでたり。

#3 本屋

帰る道中の上野駅のアトレの本屋に閉店10分前に滑り込みセーフ。というわけで、本日のお買い物。 「週刊鉄道の旅」は、付録の「昭和34年の国鉄路線図」の方にもちょっと興味をそそられてたり。「週刊ダイヤモンド」は「会議」についてのお話あれこれ。うちの会社の会議にも結構当てはまることがあったり。

2003年01月17日(金)

[天気:晴]

#1 仕事

昼ニュース。主な項目は

午後:

今日の会議終了。

夕方:

みなさんは所用のため外出。私は留守番。私の所用は明日の午前中。

#2 [REDS] 仙台へ

昨年のヤス、あべちゃんに続き、石井俊也も仙台移籍が決まったそうです。(オフィシャルより)それにしても、あの退場になった試合が石井のレッズでの最後の試合になってしまったのか......

#3 [REDS] 福田引退特番

テレビ埼玉にて、久しぶりのGoGoREDSのスタジオが復活しての福田引退特番。福田の全ゴールが放送された。しかし、ここであることに気づいてしまった。今まで「そういえば見に行った試合での福田のゴールって少ないなあ」とおぼろげに感じていたのだが、改めて全ゴールを振り返ってみて気づいた。そう、私の見に行った試合での福田のゴールは、 2002年4月14日の仙台戦@宮スタ の1ゴールのみだったのである。そう、実は私は福田の全91ゴールのうち、生で見たのはたった1ゴールしかなかったのである。 以前 、「このゴールが生で見た最後の福田のゴール」って書いたのだが、実は「生で見た唯一のゴール」だったのである。生で見られたのがたった1ゴールしかなかったこと、そしてそのことに今まで気づかなかったことにちょっとショック。

2003年01月18日()

[天気:晴]

#1 所用

のため、早朝から板橋まで。30分もかからずに目的地まで到着。

#2 午後から

テレビやらFMやらの受信のためのアンテナを設置したり。

#3 明日は

部屋の模様替え、というか、本棚の整理整頓タイムの予定。

2003年01月19日()

[天気:曇]

#1 本棚整理

古い本棚にあるいらない本類を捨て、昔のカセットテープなどを整理。先週よりもさらに部屋が整理されたように見えます。

それにしても:

こういうときに必ず出てくるのが「懐かしい物」。今回発掘されたのは というか、どう考えても「わざわざ残しておいた」としか考えられないものばかりなんですけどねえ。
それにしても、この当時は「TVガイド」ではなく「テレパル」を買ってたのね。

#2 [REDS] ナビスコ杯

今年のナビスコ杯の予選リーグの風の噂。初戦はジュビロ磐田とアウェイのようで。しかし、このアウェイ、会場が「鴨池」との噂。うーん、磐田なら行こうと思っていたのだが、鴨池だとちょっと考えちゃうなあ。

#3 合併

岩槻市の合併についての意思を問う住民投票が告示されました。投票日は1月26日。合併の選択肢は、 の3つだそうな。

2003年01月20日(月)

[天気:晴]

#1 仕事

自分にとっては、大きな変化はなかったみたいで。

#2 スポーツいろいろ

貴乃花引退:

今日の昼ニュースでもトップ項目でしたね。

#3 [REDS] 移籍情報

トゥットが清水エスパルスへ、路木がヴィッセル神戸へ、それぞれ移籍が決まったそうな。(いずれもオフィシャルより)

#4 [ZAURUS] C-700 アップデート

AirH゛で通信中に縦表示と横表示を切り替えたときに通信が切れる件が改善されているそうな。でも、みんなで落としているのか、ダウンロード速度がすげー遅いんですが。

#5 メール

仕事上重要なメールが1通。しかし肝心な中身は「添付メール」と称された *.eml という拡張子のついたファイルの中。Outlookを使っていない人にこのようなOutlookでしか使わないようなファイルをお送り頂いても困ってしまいます。今回は eml ファイルだからまだ読めないことはないが、場合によっては業務に支障をきたすことだってありえますよ。

ぐち:

以前の winmail.dat といい、どうしてOutlookってこういうことを平気でやってのけるのだろう。そんな自分のメーラーでしか使えないようなファイル形式をさも当たり前のように他人に送ることのできる仕様。百歩譲って「同じ社内」なら同じメーラーを使っている可能性はあるが、「違う会社」の人の場合は相手が「同じメーラー」を使っている保証などどこにもありません。そんなひとのところにOutlookでしかよめない形式のファイルを送りつけたところで、何の意味もないデータの羅列にすぎないことを良く理解してほしいものです。 (これ以上書くととんでもないことを書きそうなので、このへんでやめときます)

2003年01月21日(火)

[天気:晴]

#1 仕事

午後からは神谷町に行く予定。

神谷町:

備品の棚卸しと、VTRの編集作業などなど。棚卸しは毎年この時期の恒例のイベントとなってます。VTRの編集はかなり久しぶりにやってみましたが、昨年の結婚式の新郎新婦紹介VTRのような複雑な編集でもないので、まずまずでしょうか。まあなんとか、さまになったVTRができあがりました。これくらいでしかお役に立てることはありませんので。

おまけ:

編集しながら、吉田拓郎の歌を口ずさんでみたり。

2003年01月22日(水)

[天気:晴]

#1 仕事

デモが終わって、それが実際の仕事に結びついてくれると非常に嬉しいひとときなのである。

午後:

そんな打ち合わせを1本。今後が楽しみなような恐ろしいような......

#2 [ZAURUS] アップデート

アップデータのダウンロードにかなり時間を有しましたが、やっとアップデート終了。 何がどう変わったか.....それは帰りの電車の中で。

車内にて:

通信中に縦横を切りかえても接続は切れないようになったみたい。

#3 今日のスタバ

会議前に「ダブルトールラテ」。混雑時間帯で少々時間がかかり会議に遅れたり。

そういえば:

六本木ヒルズのスタバ情報。「メトロハット」と「ウエストウオーク」の2ヶ所にできるとか。どっちも新社屋からは微妙な距離だなあ。

#4 明日

3人目のVTR編集の予定。

2003年01月23日(木)

[天気:曇一時雨]

#1 仕事

昼ニュースのため、9時出社。自宅を出るときはまだ降っていなかったが、アークにつくと雨、というより、みぞれといった感じ。

昼ニュース:

いつのまにか東京も雪になっているようで。そのため、今日の昼ニュースではアナウンサーのほかに気象予報士も出演しての天気解説となりました。

午後:

3人目のVTR編集作業。ノンリニが使えないのでリニア編集で。

#2 帰り

上野アトレ内の本屋。今週は、東北上越編だそうな。

車内にて:

通勤快速に乗ったことをすっかり忘れ、さいたま新都心だと思っていたら大宮だった。あわてて電車を降りる。

2003年01月24日(金)

[天気:晴]

#1 仕事

2週間後の出張の日程がそろそろまとまりそう。出張よりも、出張先までどうやって行くかばかり考えてしまうのは私だけだろうか。

午後:

建物チェックのため新社屋まで。そういえば、先日の「内村プロデュース」の「新社屋横断ウルトラクイズ」で出た「新社屋のキャッチフレーズは?」という問題の答えの中に「ある意味あってるなあ」と妙に納得してしまった答えがあったと感じたのは自分だけ?

2003年01月25日()

[天気:晴]

#1 休み

CDを買いに、川口ダイヤモンドシティキャラまで。先日発売になった、「ミスDJ」のCDなど。しかしこのCD、かつての「ミスDJ」についての解説こそ載っているか、音源はいっさい使われていません。あるのは当時のヒット曲のみ。昔発売になった「オールナイトニッポン」や「パックインミュージック」や「セイヤング」のCDが当時の音源と当時の曲を織り交ぜた構成になっていただけにちょっと残念。

といいつつも、自分は「ミスDJ」はオンタイムでは全く聞いたことはないんですけどね。

ちなみに:

もう一枚は、Puffyの新アルバム。

#2 [REDS] 背番号

今日の報知新聞より。福田引退後の背番号9は永井がつけることになったそうな。あの福田のあとにつける「背番号9」の重圧に負けないよう、がんばってください。

#3

スマステ。横須賀米軍基地リポート。横須賀基地内のマクドに妙に反応してしまうのは私だけでしょうね、きっと。

#4 ニュースいろいろ

ドーハ戦士、北澤も引退。:

井原、福田に続きまた一人ドーハ組が引退します。
北澤といえば、99年の等々力、勝利目前のところで北澤に同点ゴールを決められ試合はそのまま引き分け。非常に悔しい思いをした記憶があります。

2003年01月26日()

[天気:晴]

#1 休み

明日からの約3週間は、あちこち外出やら出張やらで大忙しになる予定。今日はその直前のお休み。まさに「嵐の前の静けさ」といった感じです。そんなわけで今日は自宅で静養。Reds Festa は欠席します。

#2 [REDS] 背番号

発表になったもよう(オフィシャルにて)。今年は全部で28人。昨年よりも大幅に選手が減って少数精鋭といった感じでしょうか。

#3 60000アクセス

本日、達成したもよう。50000アクセスが12月30日だから、約27日で10000アクセスということになります。

#4 岩槻市住民投票

今日投開票が行われた、岩槻市の合併についての住民投票。10時15分に確定した結果、 という結果となり、なんと「さいたま市と合併」が過半数という結果となりました。 ということは、近いうちに「さいたま市岩槻区」なんていうのが実現するのだろうか。

そういえば:

「浦和・大宮・与野3市合併」なんてページを作ったまましばらく放置したままだったことを思い出した。このまま岩槻と合併することになったら4市合併のページに更新しなきゃ。

#5 明日

午前中は新社屋にて会議。よって、スーパーボウルは見られません。まあ、個人的には10ヤードラインなどをどのように出すのかが1番の注目点なのですが。

2003年01月27日(月)

[天気:雨]

#1 仕事

雨の中、午前中は新社屋にて会議。そのため新社屋へ直行。

午後:

どっかで会議。

気づいたら:

貴乃花親方の控え室の隣の部屋で会議だったり。

新キャラクタ:

本日初登場だったり。

#2 帰り

ダイヤ改正後初の急行能登。車内はガラガラです。

2003年01月28日(火)

[天気:晴]

#1 出社

少々遅めの出社。京浜東北線の車内で絶賛爆睡中。

午後:

今後が楽しみになりそうな打ち合わせが2本。

夜:

メールスプールが行方不明になった某上司のPCのマシン設定などなど。

#2 さいたま市

の政令指定都市移行まであと約2ヶ月。これまで住所変更などの詳細情報が全くなかったのだが、やっと詳細情報が、 さいたま市のサイト に掲載されてます。 主な内容は こんな感じでしょうか。こういう情報って、あと1ヶ月早く言ってくれれば年賀状に一言書けるんですけどねえ。特に郵便番号は市内のかなりの地区で変更になってるんだから。相変わらずこういうところが、さいたま市って遅いんですよねえ。

#3 帰り

東北線が架線が切れたためにストップ。約3時間半止まった後、24時頃に運転再開したもよう。このまま車輌のやりくり次第では、29日朝もダイヤが乱れるおそれもあるとか。

ちなみに:

自分は少々遅れた程度の高崎線でさいたま新都心にて下車したためさほどの影響はありませんでした。それにしても、運転ストップのことなど何も知らずに東北線の車内で約10分間ほど待ってしまった私はいったい......。確かに「やけに車内が空いてるなあ」とはおもったんだけどねえ。

2003年01月29日(水)

[天気:晴]

#1 出社

昼ニュースのため、9時出社。昨日の東北線のトラブルの影響は今朝はなかったもよう。

午後:

定例部会。なぜか会議室の予約がダブルブッキングになりかけてたり。

夜:

来週の出張用の資料の印刷大会。できるだけ持っていく資料は薄くしましょう。間違っても電話帳2冊も持っていくようなことのないように。

#2 いろいろ

きんぱっつぁん:

加藤優が荒谷二中に立てこもった回の再放送中のようで。 この頃のきんぱっつぁんって、たぶん今の自分より年下なんですよねえ。

2003年01月30日(木)

[天気:晴]

#1 仕事

昨日から調子の悪い proxy の再調整。

午後:

某メーカーまで外出。そのまま直帰の予定。

夜:

20時頃までかかりやっと終了。当初の予定通り、このまま直帰します。

21:00:

あれ、なんで東浦和にいるんだろう?
(↑ただ単に寝過ごして南浦和を通過しただけです)

#2 明日

いよいよ今季のJリーグの日程の正式発表。今年の遠征計画は、明日考えましょう。

2003年01月31日(金)

[天気:晴]

#1 出社

来週の出張のための特急券などを買ってから出社。

そんなわけで:

どうやって御殿場まで行くか、いろいろ考えた末、小田急の「あさぎり」にて行くことにしました。これで、御殿場線に初乗りだったりするのだが。帰りはどうするか、まだ決めてません。仕事の終了時刻によって考えます。

#2 月末

なわけで、今日までのものがいろいろ。新社屋関連で今日締め切りの様々な資料などももちろん。ほかにも、今日で辞める同期の人もいたり。(自分じゃあないですよ。自分はまだ転職部に入る予定はありませんので)

#3 [REDS] 日程

いよいよ正式発表。だいたいは「風の噂」の通りなのだが、主なところでは、 しかし、今年は仕事の方もいろいろありそうで、昨年ほどの遠征はできなさそう。すでに4/6vs名古屋と5/17vsG大阪@駒場の2試合は仕事の都合で欠席が確定しています。まずは、鹿島と磐田に行くことを考えましょ。

ナビスコ:

開幕戦は「風の噂」どおり、3/8 vs磐田@鴨池となりました。多くの遠征が難しそうな今年、数少ない「行けそうな」遠征かもしれません。ちょっと行く気になってたりして。

そんなわけで:

早速、チケットの発売開始日などを。

written by K.TAKA