徒然草


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2002年11月 来月
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
HNS logo

2002年11月01日(金)

[天気:雨]

#1 休み

今日は休み。というわけで、サッカーホリデーの第1日。レッドボルテージにて4日の戦闘の準備。3日のReds' Eve の整理券も一緒にもらってきました。

それにしても、今日はあちこち結構渋滞してました。

昼:

やるMAN。いつの間にか「やる気大学」って終わってたの?

夕方:

鶴光でおま。

#2 松井

のFA宣言してメジャーリーグ挑戦をするそうな。

#3 [REDS] あと3日

優勝した場合のイベントについて:

レッズ公式サイトより。19:30〜20:00 駒場で開催。定員になり次第入場できなくなるそうな。

GGR:

番組終了時の LOSSTIME のコーナーのBGM「浦和レッズカンペオン」でしたね。4日はみんなでこの歌を歌いたい。

#4 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

毎年恒例のこの番組、今年もこの季節がやってきました。今日のニッポン放送にて告知があったとおり、今年は田中麗奈、児玉清、荘口彰久アナの3人がパーソナリティだそうです。毎年の通り、この番組の趣旨に賛同すべく、リンクを張らせて頂いております。今年も早速リンクを張らせて頂きました。

#5 WEB

ミュージックソンのリンクを張ったのに加えて、あちこち細かくなおしてみました。主にフォントの大きさの変更がメインですが。

#6 いろいろ

インターネット依存度:

ぞあさんとこ より。自分の結果は「D級 76 point」でした。思ったほど高くなかったなあ。

2002年11月02日()

[天気:晴]

#1 [観戦部] J2第41節 大宮−大分@大宮サッカー場

J1昇格決定の瞬間 サッカーホリデーの第2日。J1昇格まであと1勝の大分トリニータが本日悲願のJ1昇格を決めるか、それとも大宮が一矢を報いるか、これから大宮サッカー場まで行ってきます。

12:30:

大宮公園の駐車場は、七五三の客でいっぱいでした。結局、サッカー場横には止められず、第2公園に車をとめてサッカー場まで歩く。

13:00:

さいたま市の歌の収録中。先日のレッズ戦のときにもやってましたね。おーおーおーさーいたーまさーいたーまカモンカモン。何度も聞いているうちにだんだん口ずさめるようになってきたり。

15:00:

歓喜に沸く大分サポ 前半終了。大分が1-0でリードしてます。

16:00:

結局、1−0のまま大分の勝利。これで大分トリニータの悲願のJ1昇格が決まりました。

そして:

大分トリニータのみなさま、J1昇格おめでとうございます。これで来年再び大分に行くことが出来ます。前回は別府に泊まったから今度は由布院にでも泊まろうかな。どうせなら、熊本から「やまなみハイウェイ」を通っていこうかな。あ、もちろん駒場でもお待ちしておりますので。

おまけ:

長年愛用のデジカメが壊れかけてます。というわけで、帰りに東大宮のLAOXにて物色。大宮在住でもLAOX派だったり。

#2 [REDS] あと2日

サポーターズナイト:

チケットは完売したそうです。

#3 いろいろ

149−0:

これ、れっきとしたサッカーの試合です。マダガスカルの国内リーグにて、「審判の判定に抗議して、次から次へと自陣ゴールにボールをけり込んだ」そうな。
それにしても、90分で149点取るには約36秒に1点のペースで取らなければならないわけで。ゴールを決めた後すぐセンターサークルにボールを戻さなければこれだけの点は取れないでしょう。

大江戸線小唄:

「鉄道唱歌」のふしなのだが、つい、「走れコータロー」のふしで歌ってしまったり。

2002年11月03日()

[天気:晴]

#1 [REDS] あと1日

レッドボルテージ前の行列 めっちゃ サッカーホリデーの第3日。というより今日は決戦の前日。そんなわけで今日はいろいろなイベントが目白押しです。

MDP SPECIAL ISSUE 発売。:

決戦を明日にひかえた本日、MDP SPECIAL ISSUE の発売日。というわけで、レッドボルテージまで買いに行く。開店15分前に着くともうすでに大行列。レッドボルテージ横の細い道を通り抜け裏の道の方まで行列が出来てました。それでも列の動きは良いようで、発売開始後約10分ほどで購入。

そしてレッドボルテージ店内へ。今日は入場制限を行っているが、それでも店内はいっぱいでした。自分はすでに1日にお買い物ずみのため、雰囲気を味わうのみでさっさと帰る。ロイヤルパインズホテルの駐車場のエレベーターで一緒になった方はMDPを20冊ほどかったそうで、今夜は国立で徹夜するそうです。今夜はそういう方も結構いらっしゃるんでしょうね。

Reds' Eve:

Reds' Eve 次はいよいよReds' Eve。「前夜祭」。ギド、ウーベなどが来てのトークショーだそうな。そのほか、オランダからの小野伸二のビデオレターなどなど。

抽選会。残念ながら何も当たりませんでした。

そして:

決戦前夜を迎えました。浦和レッズが初めて迎える「ファイナル」。何かいろいろ書こうかと思っていたのだが、ここまで来て今更ここにいろいろ書いても仕方がない。あるのはただ一つ。 「明日は勝つ!」 それだけ。明日のこのページ、祝福の言葉で埋めさせてくれ。

そんなわけで、ただいまのBGM、House of Love、First Impressions などなど聞きながら気合い入れ。

明日の天気:

tenki.jp (JWA) より。3日17時発表の予報によると明日は「晴のち曇」最高気温15度、降水確率(12-18)20%だそうです。天気は良さそうだがちょっと寒そう。先日のカシマに薄着で行ってちょっと風邪を引きかけたので、暖かい格好をしていきましょう。

明日のテレビ・ラジオ中継:

たじまんずさん のWEBサイトより。 だそうです。

#2 いろいろ

祝...なのか?:

初カンスト。 しかも2位って.....

新田ちゃんライブ:

そーいえば、再結成シングルって、今月発売だっけ?

そーいえば:

ナビスコ杯決勝ですっかり忘れてましたが、本日、天皇杯のチケット発売開始です。

2002年11月04日(月)

[天気:晴]

#1 [REDS][観戦部] ナビスコ杯決勝 鹿島アントラーズvs浦和レッズ@国立競技場

レッズ側ゴール裏 チケット持った。タオルマフラー持った。過去の屈辱は置いてきた。今日から始まる栄光をみんなでもって帰ろう。 覚悟完了。いざ、決戦の地へ。

直前情報:

浦議情報より。本日13:45-14:00、77.5MHz にて First Impressions が流れるそうです。有志によるミニFM放送です。詳細は 浦議 にて。

結局:

小笠原のシュートが井原に当たり不運のゴール。その後エメ、トゥットが攻めるもゴールを割ることはできず無念のタイムアップ。0−1にて残念ながら敗戦となってしまいました。

そして:

Pride of Urawa 浦和の某飲み屋にて 飲んだくれ 残念会の後帰宅。負けはしましたが、準優勝じゃあないですか。これまでタイトルというものに全く縁のなかったレッズが初めて味わうファイナリスト。ここまでがんばった選手のみなさんに拍手を送りたいと思います。準優勝おめでとうござします。

でも:

「ファイナリスト」だけじゃあ満足してませんよ。次は「ウィナー」と呼ばせてほしい。リーグ戦だってまだ優勝の可能性は残ってるし、天皇杯だってあるし。

改めて思ったこと:

準優勝の表彰をうけているレッズの選手を見て涙が出てきた。これまで長いことレッズの試合を見続けてきて、負けて涙が出てきたのは初めてです。改めて、自分は浦和レッズが好きなんだなあ、ということを実感させられた1日でした。次は勝ったときのうれし涙を流させてくれ。

おまけ:

浦議の背景がエンジ色になって「しかお」がでていたのを見てさらにショック。

さて:

明日から通常通りお仕事ってこと、まさか忘れてないよね。

2002年11月05日(火)

[天気:晴]

#1 仕事

さあ、昨日までのことはすっかり忘れてお仕事。.....まだ若干胃の方が昨日を忘れられていませんが。

夕方:

そろそろ胃の方も昨日を忘れてくれたようで。

#2 [REDS] ナビスコ決勝その後

「昨日は残念でした」とよく声をかけられることの多い今日。「また来年があるさ」って言う人もいるんですが、まだセカンドステージの優勝の可能性だってあるし、天皇杯だってあるんですけど。

#3 いろいろ

移転:

徒然あんてなの方を修正しました。これからもよろしくです。

今日は:

急行能登、運休のもよう。

#4 帰り

運休になった急行能登の代わりに高崎行き快速列車が運行するそうな。 (すみません。PHSからのメール更新、一部ミスってました。)

2002年11月06日(水)

[天気:晴]

#1 仕事

今日と明日、中国からの研修生がCG室にやってきます。今日はまだよいが、明日は自分が講師をやることになってしまっているのです。

午後:

プリンターのトナーを巻き散らかして周囲に迷惑をかけたり。

夕方:

昨日から続いているONYX の障害対応第2日。

夜:

ONYX障害対応やっと終了。のべ2日、所要時間は10時間は超えていたようだ。

2002年11月07日(木)

[天気:曇]

#1 仕事

研修第2日。今日は自分が講師です。相変わらずの「てけとーないんぐりっしゅ」によって無理矢理講師をこなす。本当にご理解頂けたのか非常に不安なのですが。

午後:

午後の部も無事に終わり、本日の講師終了。英語も勉強しなきゃなあと思う今日このごろ。

夜:

パンパシなどなどのスポーツ中継の関係者が集まっての打ち上げを社内の会議室にて。その真っ最中に別室ではCGの内部会議があったりして。そのため自分は最初は打ち上げの方に出席、その後 ビール持参にて CG内部会議に出席。

#2 いろいろ

スターバックス、今年度経常赤字に:

店舗作りすぎじゃあないの。先日の札幌だって、大通り近辺だけで4軒もあったし。

「オレたちひょうきん族」サントラ:

発売が延期になった そうです。

#3 帰り

え、今日は京浜東北線、東北線、高崎線が遅れてるの?

結局:

数分程度の遅れで済んだもよう。

2002年11月08日(金)

[天気:曇]

#1 仕事

3週間ぶりの金曜日の会議。今日は1時間ほどで終了。

旧マシンの撤去作業:

長い間CG室を支えてきたマシンの撤去作業。しかし、このマシンが最近のPCを見慣れている人には想像だに出来ないくらいの超デカマシンのため、撤去作業も一苦労。何せ、ラックとラックの間を通らないくらいデカい(って、どうやってこのマシン設置したんだよ)のである。CG室総出で分解しながら悪戦苦闘1時間、やっと廊下まで搬出に成功した。

それにしてもこのマシン、購入当時(まだ私が大学に入ったばかりの頃)には最速マシンだった(はず)なのに、廃棄するときには固定されているのを動かすために足蹴りされたりしてしまって.....

機器のテスト:

を来週の月曜日に行うため、テスト用の機材を先ほど撤去したマシン跡地へ設置。そして、「テストのテスト」を行う。しかしどうもうまく動かない。急遽メーカーを呼んでチェックしてもらう。すると、「入力」と「出力」が逆だった。入れ替えたところ無事に動作。

#2 帰り

久しぶりに電車の遅れがなかった日。

2002年11月09日()

[天気:曇](舞浜)

#1 結婚式

大学時代のサークルの同期の結婚式の2次会のため、舞浜まで。

イクスピアリの中で少々迷いつつも無事に会場に到着。よく考えたら、同期7人の中で結婚一番乗りなんですよね。さあ、次の同期の結婚はいつになるでしょうねえ。

それにしても:

ビンゴ大会、相変わらずの究極的な引きの弱さを見せつけてきました。

#2 [REDS] 第12節 vs市原@国立

使用のため本日は欠席。2次会の真っ最中なので、今日もDDI−PのJリーグ速報が頼りです。

んで:

また負けたの。気づいたら3連敗じゃん。またまた磐田の背中が遠くなる.....

結局:

ただいま5位ですか。

#3 J2

そしてJ2のJ1昇格争いあれこれ。セレッソは勝利し、新潟は大宮相手に痛い引き分け。川崎は大分に負けて昇格の可能性が消滅。ということで、ただいまの順位は 残り試合は2つ。次節が両チームの直接対決のため、セレッソは引き分ければ昇格が確定。次節新潟に負けても最終節に勝利すれば自力で昇格を決められる。

新潟が昇格するためには、次節セレッソに勝利することが絶対条件。さらに最終節に勝利しセレッソが引き分け以下で昇格が決まるということになる。

2002年11月10日()

[天気:晴]

#1 デジカメ

デジカメ 先日急に購入欲が沸いてきたデジカメ。買ってしまいました。いろいろ物色した結果、買ったのは これ
んで、実物が右の写真。ストラップはお約束ってことで.....。それにしても、デジカメでデジカメを撮るなって。

これにした理由は こんなところでしょうか。今後、このページでのデジカメ写真の登場回数が増えるかも。

#2 更新

10月の京都・奈良遠征の旅行記をアップしました。どっかにリンクがあります。

また、先日のナビスコ杯決勝の写真も追加しました。

自分のレッズ関連のページも少しずつですが更新してます。最近、他のレッズ関連サイトからリンクを張って頂けているようで、もっとこのページもちゃんと作らなければなあ、とつくづく思っております。

2002年11月11日(月)

[天気:晴]

#1 仕事

昼ニュースのため朝出社。最近マシントラブルが多い日々。今日は大丈夫だろうか。

午後:

昼ニュースは何のトラブルもなく無事に終了。この後午後からは金曜日に準備した機器のテストです。

夕方:

テストは終わったようですが、テスト結果を未だに知りません。自分もテストに関わっていたはずなのに。

結局:

テスト結果は芳しくなかったもよう。後日再テストがあるとかないとか。

#2 [REDS] アルゼンチン戦日本代表

とうとう坪井が初選出されました。また、前回に続き山田暢久も選出されています。今度こそ試合に出場して欲しいものです。

#3 帰り

185系。またの名を「ホームライナー」という。

#4 [REDS] 24時になって

浦議の喪がやっと明けました。元通りの色の浦議です。

2002年11月12日(火)

[天気:晴]

#1 仕事

Visio:

部屋の図面のVisio ファイルが、いくつものレイヤーに分かれていて、一部消えているレイヤーをそのままにして部屋全体の図面を動かしてしまったものだから、そのとき消えていたレイヤーを元の位置に戻すのに大変な作業になってます。Visioのレイヤーももっと使いやすければいいのに。

午後:

先日から続いているマシントラブル。まだ直っていないようで、また本日の障害対応の日です。

夕方:

打ち合わせ1本のあと、打ち合わせをふまえて図面をかき直したり。

#2 パソコン触って何年?

望月さんとこより。そーいえば自分も今年で20年だな。そんなわけで自分の場合、 メインマシンおよびOSは こんな感じでしょうか。

#3 いろいろ

VGA表示のLinuxザウルス:

より。来月発売のもよう。ちょっと買う気になってる自分がいたり。

#4 帰り

185系。昨日との違いは、「ライナー」と「タウン」くらいか。

2002年11月13日(水)

[天気:晴]

#1 仕事

昨日のトラブルがまだ完全に復旧していないため、本日の昼ニュースは一部を予備系にて運用しております。

午後:

定例部会。トラブル中のため対応に追われて出席者も少な目か。

夜:

またまた新しいお仕事を言い渡されたり。そのため17日の日曜日が突然休日出勤になったり。

#2 [ZAURUS] VGA.Linux版ザウルス情報

新カテ[ZAURUS]作成しました。

実売価格:

ASCII24 より。価格はオープンだが、ASCIIによる実売価格予想では、5万円台後半になるそうな。やば。

LAOX、さくらやのインターネットショッピングサイトでの販売価格は59800円(税別)とのこと。

予約キャンペーン:

プロアトラス+eBook3冊セットだそうな。

#3 [REDS] vsガンバ大阪戦

今期はチケットげっちゅに敗れて駒場のチケットが全敗だったのだが、次節のガンバ大阪戦@駒場を某チケット掲示板にて譲り受けまして、やっと駒場へ参戦できることになりました。譲って頂いた方、どうもありがとうございます。

それにしても、17日の休日出勤、危なかった。どっちかが1日ずれていたらせっかく譲り受けたのに行けなくなるところでした。

2002年11月14日(木)

[天気:晴]

#1 埼玉県民の日

この日に休めなくなってもう何年経つだろうか。朝の大宮駅はさほど小中学生の数は多くなかったけど、おそらく帰りはTDR帰りの小中学生でいっぱいなんでしょうねえ。

結局:

自分の帰りが小中学生であふれかえるような時間帯ではなかったようで、帰りの大宮駅にはいつもとほとんど変わらない様子でした。

#2 仕事

午後からいつもの会議のあと、月曜日に行った機器検証の第2ラウンド。月曜日はダメだったものがなぜか今日はOK。で、結論としては、問題なし、ってことなのかな。

夜:

昔のメールをいろいろチェックしながら読みふけってしまった。おお、あんなこともあったなあ、なんて.....

#3 明日

毎週の会議もほぼ終了。これで明日は余裕の出社.....かと思いきや別の会議が入ったり。しかも、今までの定例の会議よりも開始時刻が早かったり。

ちなみに、金曜日の定例の会議はなくなったので、22日の午前中は幕張に行けそうです(誰に言ってんだ)。

2002年11月15日(金)

[天気:曇]

#1 仕事

午前の会議終了。夕方の会議までしばしの休息。出席できるかどうかは夕方の会議にかかってます(何の?)。

21:20:

まだいたりして。

結局:

いつも通りの帰りになったりして。

#2 [REDS] 井原

来期契約をしないことがレッズより発表されました。

2002年11月16日()

[天気:曇]

#1 [REDS][観戦部] 第13節 vsG大阪@駒場

紙吹雪作戦実行中 何気にかなり久しぶりになってしまったが、ホーム駒場での観戦です。では行ってきます。

17:00:

さくらやにて新ザウルスについていろいろ聞いた後、やすなスタバへ。予想通り満席で座れず。

18:00:

駒場到着。すでに全席に紙吹雪用の新聞紙が用意されてます。

20:00:

前半終了。寒いです。

21:00:

紙吹雪の後片づけをしたので暖かくなりました。それだけ。 浦和駅のイルミネーション

そして:

帰ってきました。気づいたら4連敗。気づいたら優勝の可能性が完全消滅。せめてあと2試合は勝ってよ。

おまけ:

紙吹雪作戦、やるのを分かってるのにゴミ袋を持っていくのを忘れた。

おまけその2:

優勝の可能性がなくなったので、12月7日のOB会、出席できそうです。

2002年11月17日()

[天気:曇]

#1 出勤

東京国際マラソンの中継の現場見学のため休日出勤。来年の今頃は実際に仕事として出勤しているのだろうか。

終了:

マラソンのほうは、ムラシャニと松岡理恵の一騎打ち。最後のトラック勝負でムラシャニが優勝。松岡は惜しくも2位となりました。

その真っ最中に....:

北陸と北海道で立て続けに2件地震があったもよう。北海道の方は、マグニチュード6.9だそうな。でも震源の深さが410キロだったので揺れの方はそれほど大きくなかったもよう。

#2 更新

昨日の駒場の写真などを追加してみました。新デジカメによる写真の初アップです。入場時の紙吹雪を巻いている最中の写真と、帰りの浦和駅で撮ったイルミネーションです。試合は、見るべきところがなかったのでアップしません。

#3 いろいろ

自転車泥棒:

昔、そんな歌をユニコーンが歌ってませんでしたっけ。大学のサークルの某後輩のテーマ曲(っておい)。

イムジン河:

を歌ったザ・フォーク・クルセダーズが、 一夜限りのコンサート を開いたそうな。34年振りの復活。個人的には中学の合唱コンクールで歌った「あのすばらしい愛をもう一度」が結構好きなんですが。

やべっちFC:

奈良橋はゆうゆファンだったことが判明。ちなみに、その時のBGMが「天使のボディーガード(ゆうゆのソロデビュー曲)」だったことに気づいた人は果たして何人いるでしょうか。

2002年11月18日(月)

[天気:晴]

#1 街歩き

なぜか突然、街歩きの日。そんなわけで、今日のBGMは昔日テレでやってたDAISUKIのテーマ曲にのせて。

大宮駅東口:

.....って、いきなり地元じゃん。
日旅、JTBなどでパンフレットをもらいながら、やすなスタバ、LOFT、BOOKOFF(旧・ワシントン靴店)などなど。旧来からの店舗が多い大宮駅東口の中で、この一角だけ最近の店がいっぱいです。その一方で、昔ながらの店が少しずつ減っていくのは、古くからの大宮の住人にとってはさびしいことなのですが。

浦和:

行く予定はなかったのだが、急用を思い出して途中下車。レッドボルテージに行ったわけではありませんので念のため(レッドボルテージ、月曜定休だし)

神田:

何気に、今日のメインはここだったりして。
前からある人に薦められておきながらなかなか行けなかった、讃岐うどんの店 ふるさと に行ってきました。ついたのは12時40分頃だったのだが、行列が店の外にまでつながるほどの大盛況。改めて、讃岐うどんのブームというものを実感した。最初は「生じょうゆおろしうどん」にしようかと思ったんだけど、今日のところはふつうの「かけうどん」にしときました。昔、琴平に行った時に金毘羅さんの参道で食べた本場の「ぶっかけうどん」がとてもおいしかったのが今でも忘れられないのだが、こちらもなかなかおいしかったですね。まあ、生じょうゆおろしうどんは次回の楽しみということで。

それにしても、なんでアークの目の前にあるのにわざわざ神田まで食べに行くのだろうか。

日比谷:

その後、日比谷公園内の日比谷図書館へ。昔、学生の頃は資料探しにたまに来ることがありましたが、最近は御無沙汰です。TBSの社史が置いてあったりして、読みふける。借りてくるつもりはなかったが、よく見たら自分の貸し出しカードの有効期限が切れてました。

そして:

日比谷から歩いて神谷町へ。健康診断受診。日比谷から歩いてきた後だったので血圧が高かったり。ちなみに、今回は体重の増減はありませんでした(って、少しは減ろよなあ)。

まとめ:

ひさしぶりに結構歩きました。今日の健康診断でも言われたが、健康のためにも歩くのはいいことです。みなさんもたまにはいろんな街を歩いてみると、そこに新たな発見があるかもしれません。

おまけ:

あれ、今日ってそういう日だったっけ?

#2 [ZAURUS] 予約

VGAザウルス、やってしまいました。もう後には戻れません。おまけに AirH゛まで買っちゃいました。やば。
なお、AirH゛の開通はVGAザウルスの購入と同時ということにしたので、まだ手元にはありません。

#3 [REDS] 福田

とうとうこの日がやってきてしまいました。
浦和レッズは、来期福田と契約を更新しないことを正式に発表しました。ということは、天皇杯が福田にとって最後の試合。こうなったら何が何でも決勝、国立まで行きましょう。そして福田に、浦和レッズに優勝を。

#4

神谷町から一蘭経由でアーク。ニュースステーションのカメの世話。

その後:

買っといたアイスを食われたり。

#5 高校サッカー

埼玉代表の武南は初戦は12月31日、埼スタにて高松商業と対戦するそうな。

2002年11月19日(火)

[天気:晴]

#1 仕事

毎度のごとく、会議などなど。

夜:

会議もう1本。

そして:

やっと終わり(22:00)。明日〆切の諸々の書類を提出。これで明日、心おきなく幕張に行けます。

#2 InterBee

いよいよ明日から幕張メッセにて InterBee が開催されます。今年はせっかく買った新デジカメを活用して、幕張の写真でもここにアップしてみようかな、なんて思ってます。よろしゅう。

そんなわけで:

明日以降の予定など。 そんな感じです。このページの更新は、PHS経由で行うかも。写真のアップはPHS経由ではできないので、夜に自宅にてアップします。

2002年11月20日(水)

[天気:曇](幕張)

#1 InterBEE

アイブラウザー@NGC 第一日。今日は終日幕張の予定。

午前中:

バーチャル関連のメーカーなど。ブース1カ所寄るごとにつかまって長話するので、まだ2,3社しか回ってません。

午後:

「民放技術報告会」にてABCの発表を聞いた後再び各ブースへ。とりあえず、今日行く予定だったところは寄ってきたかな。

夕方:

右写真のブースにて。アイブラウザーは、「テレビのチカラ」でも使用されております。

明日は:

とりあえず、午前中はアーク出社の予定。午後から行くかどうかは、明日決めます。

おまけ:

幕張へ行く途中、東京駅で乗り換えるところをいつも降りる駅の新橋まで寝過ごした。体がすでに新橋まで行くように出来上がっているらしい。習性は恐ろしい。

#2 さいたま市の区名

検討委員会の原案通りできまったそうな。

#3 [REDS] 山田暢久

日本−アルゼンチン戦にて代表デビューを飾ったもよう。でも、いつものレッズの時の山田と変わらなかったような気がしたのは私だけ?

2002年11月21日(木)

[天気:曇]

#1 仕事

とりあえず通常勤務。

午後:

そのままアークに居残り。夜は別件の会議がアークであることだし。

で、来週必要になる新社屋の図面の印刷などなど。ついでに、昨日撮ってきたデジカメ写真の整理。うーん、しかし相変わらず、デジカメ写真の撮影がへたくそだな。

夜:

某団体(って怪しいな、書き方が)のWEB構成打ち合わせ。

そして:

打ち合わせ終了。打ち合わせの時間より脱線時間のほうが長かったような気がするのは私だけ? この打ち合わせの議事録って、どうまとめるんだろうか。

#2 スターバックスカード

スタバのプリペイドカード「スターバックスカード」、18日より銀座周辺の店舗にて先行導入中なのだが、12月4日より全国で使用開始となるそうな。買わなきゃ。

#3 明日は

昨日に引き続き、終日幕張の予定。よろしゅう。

#4 週末は

土日とも「雨」のマークが付いてるんですが、土曜日は雨天決行でしょうか?(誰に聞いてんだ)

2002年11月22日(金)

[天気:曇](幕張)

#1 InterBEE

発表中 最終日。初日に続いて今日も終日幕張の予定。

午前中:

某先輩の発表など。相変わらず写真担当の私は発表中の写真を撮っております。
(右の写真がそのときの奴)

午後:

テレビ埼玉の方の発表を聞いた後、またうろうろします。

17:00:

だいたいうろうろしました。もうそろそろ閉店の時刻です。

そして:

帰宅。今年のInterBEEは全体的に縮小気味なのかなといった印象でした。CG関連では、一時期賑わいを見せた「バーチャル」「モーションキャプチャ」が非常に少なく、「3次元テロップ」などのリアルタイムCGの方に重きをおいているといった印象でした。

#2 明日は

先月に引き続き、某友人のライブ。なんとか雨は持ちこたえそうですね。

#3 あさっては

FC東京戦@東京スタ改め味の素スタ。そういえば当日は電通大の調布祭の真っ最中ですね。昔行ったような記憶があるが。

#4 検索いろいろ

徒然草 英語:

すみません。日本語だって怪しいのに、英語バージョンなんて書けません。

InterBEE 写真:

とりあえず2枚だけ。特別ページにして写真をいくつか載せようかとも思ったのだが、いろいろ問題もありそうなのでやめるかも。

2002年11月23日()

[天気:曇]

#1 ライブ

友人のライブのため上野まで。今日はお客さんも結構入ってましたね。
しかし、こんな日にまでスタバに行くかね。しかも他店の。

その後:

不忍池の写真を撮ってきたり。写真印刷用の紙を買ってきたり。

#2 40000

アクセス突破したもよう。ちなみに、誰が40000アクセス目かは私の方では分かりませんのであしからず。

#3 プリンター

今日撮ってきた写真を同じく今日買ってきた写真印刷用紙にプリントアウト。けっこう綺麗に印刷されるものだと、今更ながらに感動してみたり。

#4 J1

磐田の完全優勝が決まったそうな。

一方:

J2降格争いのほうは熾烈なようで。広島が90分勝ちし、神戸・柏が負けたため降格決定は最終節にもつれ込みました。というわけで、ただいまの年間順位は となっている。(数字は左から勝ち点、得失点差、総得点)

最終節、柏は引き分け以上、神戸はVゴール勝ち以上でOK。広島が残留するにはVゴール勝ち以上が必要条件。そして こんな感じになりそうです。

よく見ると:

他人のふり見て我がふり直せ。よく見たらレッズの年間順位、10位じゃん。

#5 CD

買って来ちゃった。解散シングル以来15年ぶり。

というわけで:

早速 MP3化 聞いてみましたが、うーん、15年前に聞いてたのって、こんなんだったのかな? 聞かなかった方が幸せだったかも、って思ったのは自分だけ?

#6 更新

観戦部アイコン 観戦部のカテゴリーにアイコンをつけてみました。

#7 メモ

火曜までに仕上げなければならない資料が1つ。水曜までに仕上げなければならない資料が1つ。忘れてたことに気づいたので、忘れないようにメモ。

2002年11月24日()

[天気:曇]

#1 [観戦部][REDS] 第14節 vsFC東京@東京スタジアム改め味の素スタジアム

確かこの試合のチケットを買ったときは「この試合が優勝決定試合」なんて言ってたような気がするのだが.....
もうそんな昔のことは忘れました。まだFC東京に1勝もしてないんだから、今日こそ勝つ。それだけ。

12:40:

特急京王八王子行き。まだ飛田給には停車しないのね。東府中にはとまるのに。

13:30:

東スタ。2階席に行くもほぼ満席。しかたなく1階席へ。

15:00:

キックオフ。30秒の黙祷。「ゲットゴール福田」コールでスタート。今回は1階席も結構埋まってます。

16:00:

前半終了。0−0。

17:30:

何連敗だか数えるのもいやになってきた。

そして:

帰宅。また0−1の敗戦ですか。もうこんな試合は見飽きました。

でも、次節は最終節。最終節の駒場は「負けなし」ですよね。

#2 サッカーいろいろ

壁のモルタル板落ち観客けが:

清水−鹿島@日本平にて。

2002年11月25日(月)

[天気:雨]

#1 仕事

気づいたら、やることが結構増えてたみたい。

午後:

やること増えても、やってることは同じだったり。

夜:

忘れてた資料の制作、そろそろ始めます。

#2 明日は

終日横浜に行ってる予定。ここを更新できるかどうかは不明。

#3 いろいろ

リムネット、e-Access 12MADSLコース提供開始:

リムはe-Accessとは縁を切ったものだとばかり思ってましたが。

同時に8M料金も値下げになることだし、申し込んでみるか。

はくつる廃止:

12月のダイヤ改正とともに廃止となる「はくつる」。ところで、最終の「はくつる」って、「29日出発便」「30日出発便」どっち?

2002年11月26日(火)

[天気:晴のち雨](横浜)

#1 民放連大会

のためパシフィコ横浜まで。

12:30:

リハーサルが終わり昼食タイム。しかし、こんなときにも某所にいく奴だったり。ちなみにここに来たのは 3年振り かな。

15:00:

式典終了。とりあえず、無事に終わったようです。どうもありがとうございました。

夜:

懇親会。入社数年程度の人間はほとんどいなかったのですが。

#2 明日は

朝一で新社屋へ行って来ます。

2002年11月27日(水)

[天気:晴]

#1 新社屋

の建物チェックのため、新社屋にてお仕事。中もだいぶ出来上がっています。

#2 仕事

忘れていた資料の制作など。

#3 [ZAURUS] 一足先に目撃

といっても、自分ではありませんが.....
ASCII24 より。

#4 レッズネタいろいろ

安藤、大宮へ完全移籍:

レッズのプレスリリースにもありました。

#5 帰り

22:50:

20:45発って書いてる電車がいるんですが。

23:15:

20:45発予定の電車がやっと出発し、自分の乗った23:06発の電車がそろそろ発車....と思いきや、再び上野駅にて抑止中。

23:18:

12分遅れにてやっと上野を出発。

23:40:

さいたま新都心で下車。

2002年11月28日(木)

[天気:晴]

#1 お仕事

今日も午後からは新社屋の建物チェック。

夕方:

新社屋から帰還。一人で建物の中を移動すると非常に迷子になりそうです。

夜:

そんな新社屋に導入予定の設備の打ち合わせ。なんとか明日には資料を提出できる見通しが立ってきた。

#2 明日は

STORAGE NETWORKING WORLD:

行こうかと思ったけど、やめました。

はくつる:

「はくつる号」としては最終日。(30日は「さよならはくつる号」)その時間までに上野に行ってみようかな。
.....まあ、そんなこと書いて今まで行けた試しがないのですが。

2002年11月29日(金)

[天気:晴]

#1 新ノートPC

苦節4ヶ月、やっとやってきました。早速、あやしーソフトをいっぱい入れてます。(おい)

午前中:

メールの移行とこのページの更新ができるようになった。あと、CtrlとCapsを入れ替えました。

午後:

そろそろ仕事に必要なソフトをインストール。やっと、自分のPCにて Excel が立ち上がるようになりました。ここまで苦節4ヶ月。4ヶ月ぶりに自分のPCでExcelが動くようになりました。

そして:

昨日までの状態にほぼ復旧したもよう。プリンターも使えるようになりました。

#2 [REDS] 明日

いよいよ今季の最終戦。そして、井原・福田のレッズでの最終試合。この1週間、いろいろなことがありましたが、その状況をインターネットの掲示板でしか知らない人間がここでとやかくいうのはやめときます。とにかく、明日、いつもどおり戦って勝つ。そして、有終の美を飾りましょう。

中継:

中継は、テレビ埼玉とNACK5で生中継だそうな。

#3 J1残留争い

一方、熾烈なJ1残留争いのほうですが、関係チームの明日の試合と中継は、 だそうです。我が家では広島戦が見られません。

#4 いろいろ

この件:

この時間(22:25)に会社にいる時点でもう終わってます。こうなったら、急行能登の乗り納めでもして帰りましょうか。

結局:

東北線の最終に乗ってます。急行能登は「廃止」になるわけではないのでまだいいか。

2002年11月30日()

[天気:晴]

#1 [REDS] 最終節 vs横浜M@駒場

今期の最終節、そして、福田・井原のレッズでの最終試合。またまた0−1の敗戦。今季の最終戦、福田と井原のレッズ最終戦を勝利で飾ることは出来ませんでした。

というわけで:

今季のJリーグの全日程が終了。開幕8連勝で一時は首位になったもののその後6連敗で気づいたら8位。年間順位では11位ですか。最後まで降格争いをしていたチームと3点しか変わらないんですが。

観戦部:

としての今年の活動記録。今年は、1stが9試合、2ndが8試合、計、17試合でした。 8勝8敗2引き分け、勝ち点21でした。観戦試合で五分の成績って、もしかしたら初めてかもしれない。

#2 残留争い

一方、残留争いの方はというと、 となり、ともに勝利で残留が決定。札幌−広島はともに点の取り合いとなる激しい試合も90分で決着つかず、延長戦突入。しかしこの延長戦で広島が勝利してもすでにJ2降格は確定している。そう、あの3年前に我々が味わった「あの」試合と全く同じ状況になってしまったのである。しかし、「悲しいVゴール」を広島があげることはかなわず、札幌のVゴール勝ちとなってしまった。

というわけで:

これで来年は広島には行けないわけですか。実はまだ1回も広島ビッグアーチには行ってないのね。ぜひ、2004年には広島に行きたいので、それまでにまた帰ってきてね。

#3 ADSL

もうすぐリムネットでのe-access12Mの申し込みが始まるわけだが、果たして12Mにする必要があるのかいろいろと調査中。今日は、昔いろいろもめたあげく現在は全く使っていない8Mモデムで再び接続テスト、最初はカチカチ山状態だったのだが、ファームウェアのバージョンアップでカチカチ山状態はなくなった。さほど速くないが今までの1.5Mモデムのときよりは速いようなので、少しの間このままにしておこう。

#4 いろいろ

今日の検索:

多かったものリスト

written by K.TAKA