徒然草


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2002年10月 来月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HNS logo

2002年10月01日(火)

[天気:雨]

#1 10月

いよいよ10月。今月の一番のイベントは「日本シリーズ」。これに向けての準備に明け暮れる1ヶ月になりそうです。

そして、とうとう今月はK.TAKAがゴルフ場にも出没するとか言う噂も.....

#2 そして今日は

内定式。これから講師をやってきます。

16:00:

終了。みなさん、予定を大きくオーバーして話してしまったので、休憩時間が無くなってしまったようで。あんな感じの説明でみなさんお分かり頂けたでしょうか?

それにしても、よりによってCG的に一番見られたくない所のVを流さないでよ。

#3 台風

が関東に近づいてきてます。なので今日は早く帰ります。(18:20)

19:30:

台風を避けるように、さいたま新都心まで。電車は遅れることもなく無事に到着。

夜になって:

東北線、高崎線が運休しているようで。早く帰ってきて大正解。いつもの時間帯で帰ってきたら恐らくこの運休にハマっていたことでしょう。まさに、いい時間帯に(Byハラヒロミ)帰宅したってことかな。

#4 いろいろ

区名:

についてのいろいろは後日まとめてどっかに書くこととして、とりあえず、スターバックスの訪問リストにさっそく新区名を加えときました。

2002年10月02日(水)

[天気:晴]

#1 仕事

外のお天気は、台風一過の良いお天気。そんな日に私は新セットになってから最初の昼ニュース担当日。

#2 いろいろ

回答?解答?:

です。メールでの質問に「解答」してあげる人が意外と多いもので。

#3 [REDS] ナビスコ杯準決勝 vsG大阪@万博

本当は行きたくて仕方がないのだが、とても行けるような状況じゃあありません。さらに、会社ではすかぱあも見えないので、仕方がないので某実況掲示板にて戦況を知るしかありません。

前半終了:

エメがゴールを決めるもその後逆転され、1−2の1点ビハインド。1点差なら逆転できる.....よね。

後半終了:

エメがもう一点決めて2−2。延長戦に入ったもよう。

延長戦:

エメがVゴールを決めて3−2にてG大阪に勝利。浦和レッズとして初の決勝進出を決めました。

そんなわけで:

11月4日は国立に行くぞー!

というわけで、早速、決勝のチケット情報を

それにしても:

今日の浦議、実況板がつながらないのは試合の日は結構あるけど、メインにもなかなかつながりません。それだけ今日はみんながこの試合に一喜一憂していたってことかな。

2002年10月03日(木)

[天気:晴]

#1 仕事

昨日に続いて昼ニュースの担当日。新セットになって、これまでよりやらねばならないことがいろいろ増えてます。

午後:

某メーカーにてデモ。どうやら、ゴルフデビューが確定しそうな雰囲気です。

夜:

今日〆切の宿題関連のメール待ち。特に問題点はなかったようで。これで明日の会議は乗り越えられそうです。

2002年10月04日(金)

[天気:晴]

#1 仕事

午前中はいつもの会議、午後からはいつもではない会議の予定。午前の会議は(個人的には)特に問題なく、いつもより早く終了。でも、来週はそうはいかないんだろうなあ。

午後:

いつもではない会議。やらなければならないお仕事が一つ増えたり。

それにしても:

やらなければならないお仕事が一つ増えるたびに一つずつ忘れていっている自分っていったい.....
まあ、ここにこうやって書いておけば、忘れることはないでしょう。たぶん。きっと。

#2 明日

幕張メッセまで、CEATECを見に行く予定。しかし問題が。幕張に行く途中で10時を迎える。明日はナビスコ決勝のチケット発売開始の日。さあ、どうやってチケットをげっちゅしましょうか。

#3 帰り

やかましいじじいのいない快適な車内です。

2002年10月05日()

[天気:晴](幕張)

#1 [REDS] ナビスコ杯決勝 チケット販売開始

いよいよチケット販売開始。私は今日はCEATECのため幕張メッセに行くので、その前に某所のチケットぴあに並ぶ。14番目に並んだものの私の2人前で完売。約15分ほどで完売になってしまった。そんなわけで、残念ながらチケットげっちゅならず。しかし、国立が15分で完売になるとは思わなかったなあ。恐るべし。

そんなわけで:

自分の一つ前に並んでいたおじさん、そしてその前に並んでいたご夫婦、穴場の売り場の情報などいろいろどうもありがとうございました。おかげで、長い待ち時間も楽しく過ごせました。

#2 CEATEC

そんなわけで、午前中で体力を使いはたしてしまったような気もするが、午後は幕張にいます。

そんなわけで:

幕張より帰還。今回のトピックス

#3 [REDS] 第7節 vs神戸@駒場

さあ、気持ちを切り替えて、目の前の試合に集中しましょう。
なんって言っても、今日の試合はチケットを持っておりませんので今日はテレビ観戦.....え、今日の中継はBSのみなの? 我が家はCSは見られてもBSは見られないので、今日はテレビ観戦も出来ないようで。仕方がないのでテレビはアジア大会を、レッズ戦は某速報板にて参照することにします。

結局:

3トップ、トゥット・永井・エメルソンの3人のゴールにより。3−0の勝利。順位は2位のまま。

アジア大会は:

怪我の途中交代が多く、田中達也の登場はなかったもよう。それにしても、その怪我の交代の1人が鈴木啓太なんだけど、大丈夫か。

2002年10月06日()

[天気:晴]

#1 休み

今月の数少ない休み。しばらくweb更新も出来なさそうなので、ちょっと更新してみました。ごく一部で好評(?)の旅行記の 「2002年北海道遠征」 を作りました。

その後:

3月の清水遠征も作ってみました。磐田は鋭意制作中です。どっかにリンクがあります。

#2 明日

休みだけど休みじゃあない。そんな一日。とりあえず今週1週間のヤマを超えれば少しは....あ、来週は来週で次のヤマが待ってるんだっけ。

そんなわけで、あまりやりたくないんだけど、仕事のメールを自宅で書いてます。一緒に、仕事で使うファイルをインターネットディスクにアップしてます。アップ中にADSLが再接続になったりしてアップもやり直しになったり。とりあえず、アップ終了まであと20分ほどだそうな。

20分後:

終わりました。

2002年10月07日(月)

[天気:雨のち晴]

#1 新セット

昼ニュースのバーチャルセットが先週より新しい物に変わったのに続き、今週からはニューススタジオのセットが新しいものに変わってます。

#2 仕事

今週は自分の昼ニュースの担当はなくなりました。そのかわり、明日、明後日ともに外出していますのでヒマではないのですが。

午後:

会議の後、先日やってきた電話帳のチェック。今週末が〆切だが、事実上〆切は今週の水曜日。

#3 帰り

さいたま新都心のTSUTAYA経由。

#4 [REDS] 代表

レッズからは山田暢久が選出されました。てっきり坪井が選ばれるものだとばかり.....

2002年10月08日(火)

[天気:雨のち曇]

#1 お仕事

機器検証のため、某メーカーへ直行。バスを使わなくても十分な距離なのね。

午後:

某メーカーより戻る。使えるのか使えないのか微妙なところ。来週までのでき次第かな。

夜:

明日〆切の電話帳のチェックバックの作業中。そんなときに限って明日はほぼ終日外出。夜には戻ってくるのでそれからまとめの作業をやります。よろしゅう。 そんなわけで、明日は終日どっかに行ってますので、このページの更新は遅れます。

#2 [REDS] ナビスコ杯決勝チケット

まだ1枚も手に入っていないのだが。それにしても、某掲示板、「最終節のチケットと交換で」という書き込みが多いですね。両方とも持っていない私としてはそのような書き込みをみたところで何もできないんですが。

#3 サッカーネタいろいろ

アジア大会、日本準決勝進出:

準決勝の相手はタイだそうな。密かに北朝鮮との試合を期待していたのだが。

来期、J1は平日開催なし:

これでカシマに行こうかどうしようか悩まなくてもよいわけね。

U-19 代表:

徳重が選出されているようです。

2002年10月09日(水)

[天気:曇]

#1 仕事

某所の下見のため外出。いろんなところの距離を測ってきました。

夕方:

某所よりアークへ。行きは現地直行できてもそのまま直帰できるほど甘くはありません。 それにしても、気づいたらあと3週間じゃん。

夜:

頭の中には「野球場の中で同軸ケーブルの本数を数えながらゴルフをやっているK.TAKA」がいたりします。

#2 検索いろいろ

「巨人 西武 日本シリーズ チケット」:

今日の西武ドームには「完売」って書いてありました。

「ナビスコ 決勝 チケット」:

こっちも完売。私も欲しいです。そのうちある(と思われる)キャンセル待ちをねらいます。

#3 いろいろ

よく読むと:

最初は「某所」って書いてあるのにどんどん読んでいくとどこに行ったかが分かったりして。

2002年10月10日(木)

[天気:晴]

#1 お仕事

何かやってます。次のことをやろうとするたびに今までのことをすっかり忘れていってます。

夜:

送別会。人は増えないのにどんどん減っていきます。

その後(翌日補完):

すぐとなりの一蘭に寄ってから帰宅。六本木から日比谷線で上野に行くはずが、気づいたら北千住まで行ってたり。

#2 いろいろ

USBタイプのAirH":

ねこぽんさんとこ より。SD版をCEATEC で見たばかりとおもっていたら今度はUSB版かあ。

2002年10月11日(金)

[天気:晴]

#1 お仕事

午前中はいつもの会議。そろそろこちらのほうも自分が担当している部分が話題に出るようになってきてます。

午後:

WEB制作のお仕事などなど。とりあえず打ち合わせは終了。WEBの中身のチェックをするのにカラープリンターで全ページを印刷しているヒマがあったら、WEBで直接アドレスを打ってくれた方が断然早いと思うんですが。

#2 [REDS] 明日

天皇杯を除くと3年ぶりの京都でのレッズ戦。なんでも、アウェイ側自由席は完売してるとかいう噂も。あの「通常のゴール裏の半分しかない」西京極のゴール裏がレッズサポで埋まるのかな。

明日は私は「こだまのグリーン車」で行きます。よろしゅう。

訂正:

アウェイゴール裏のチケット、当日売りがあるようです。

#3 さいたま市の区名

より「ブーイング」 はともかくとして、 「見沼区だと沼地のような雰囲気があって、敬遠されてしまう」 んですか。鷺沼や鵠沼の人たちは何も言ってませんが。

さいたま市より:

区名検討市民の会のメンバー宛に、区名はこのように決まった、という通知が届いてました。

2002年10月12日()

[天気:晴](京都)

#1 [REDS][観戦部] 第8節 vs京都@西京極

8:00:

いよいよ京都へ向けて出発。まずは、本日復活運転のあさま号を川口付近で目撃。

10:40:

静岡駅。新幹線から富士山がよくみえます。あ、富士山がよくみえたときに勝ったことないんだよなあ。

13:00:

京都駅到着。まずは昼食タイム。この後どこに行くか、まだ決めてません。

16:00:

東山方面、銀閣寺から京大の方へ。ちょっと春高時代の修学旅行を思い出したり。
京都三条大橋店経由で今日宿泊するホテルヘ。磐田の結果を見てから西京極へ行きます

17:30:

磐田は負けた。ということは、今日90分勝ちすれば首位になります。

18:00:

西京極到着。アウェイゴール裏、かなり埋まってます。ちなみに、今日の主審、上川さんだそうです。

20:00:

危なっかしいんですが、一応リードしてます。

21:00:

4点とってからはゴール裏も余裕で見てられます。期待もこめて久しぶりの「ゲットゴール福田」コール。そして無事に試合終了。とうとう「暫定」ではない首位です。さあ、この記念すべき瞬間のゴール裏をデジカメに収めよう・・・・・え、こhなときにバッテリー切れですか。

というわけて:

4年ぶりに首位で迎える夜を満喫しております。明日はどこに行くか・・・・諸事情により詳細は明日書きます。

2002年10月13日()

[天気:晴](奈良)

#1 [REDS] ナビスコ杯決勝チケット

前回の発売のキャンセル分の再発売の日。京都遠征中の私は、恐らく京都は同じ事を考えてるレッズサポがいると思ったので奈良まで行き、奈良のチケットぴあにてS指定席をげっちゅ成功。それにしても、20分前の奈良ぴあにすでにレッズサポの先客が一人いました。やはりみなさん考えてることは同じなのね。

その後:

浦議情報では、また20分ほどで売り切れてしまったとか。やはり、奈良作戦は大成功でした。

#2 奈良

そんなわけで京都遠征の二日目は奈良に来ております。春高の修学旅行以来です。

16:30:

奈良公園を中心に奈良市内をあちこちうろついてきました。詳細はたぶんそのうち旅行記にまとめます。とりあえず、最後は京都まで近鉄特急に乗ってます。

17:00:

京都駅でおみやげを買った後、新幹線ホームへ。帰りは2階建て新幹線です。

そして:

帰ってきました(22:00)。レッズ大勝利とナビスコ決勝チケットげっちゅでかなり浮かれてます。でも、明日からまたお仕事なのでその辺はちゃんんとわきまえてるつもりです。明日は「すけさん」の担当でもないし。 今回の旅行記もそのうちにちゃんとまとめます。ただし、当分の間忙しそうなので11月になってしまうかも。

2002年10月14日(月)

[天気:晴]

#1 昼ニュース

のための休日出勤。ちょっとでも早く来てちょっとでも早く帰る、そんな戦術のため8時半前にはもう来ています。

んで:

夕方は秋葉に行ってたり。しかし、昔よく行ってた頃とは秋葉の雰囲気は変わってしまったようで。AsoBitCity って、よく見たら電気店じゃあなくておもちゃ屋じゃん。

夜:

先日の京都・奈良に持っていった本の返却。閉館時間帯のため、ブックポストに返却。今日返さないと貸出期限までに返そうにないもので。

2002年10月15日(火)

[天気:晴]

#1 休み明け

出勤日。たぶん仕事してます。

夜:

気づいたらもう20時過ぎてます。今日一日、いろいろなことがありました。詳細は時期が来たら書きますが、まあ、仕事って難しいなあ、とつくづく思う一日でした。

2002年10月16日(水)

[天気:晴]

#1 お仕事

昨日の残務処理をする予定。

と思ったら:

期限が1日延びた。嬉しいのかどうかは微妙なところ。

夜になって:

期限が1日延びても結論変わらず。これで明日の午前中に今日やる予定だった残務処理をする予定。これで今年のWPC EXPOには行けないことが確定してしまいました。

#2 いろいろ

ダブルトールラテ、ごちそうさま。:

昼飯を買いに行った後のいつものアークスタバにて。

2002年10月17日(木)

[天気:晴]

#1 お仕事

残務処理中。今日でカタをつけます。

残務処理:

ほぼ終了。まあ、こればかりは仕方がないでしょう。
ところで、ここ数日に何が起こったか。このページのToDoの所からここ数日で何の項目が消えたかでだいたいお分かり頂けることでしょう。

その後:

8時間耐久会議。14時スタート22時終了。

#2 帰り

489系。これに乗って帰るのもあと1ヶ月と少しか。

2002年10月18日(金)

[天気:雨のち曇]

#1 仕事

いつもの金曜日の会議など。今日はいつもの会議ではなく、ソフトウェアのデモ。ソフトウェアは良くできていると思うが、ユーザインターフェースがもっと使いやすければいいですねえ。

午後:

本日〆切の事務作業。書類が完全に揃っていなかったりして、バイク便のお世話になったり。

そして:

明日はゴルフのため早起きだし、たまには早く帰ろうかな。.....って、ゴルフをしにいくわけではないところがちょっと寂しいのだが。まあ、ゴルフ場でゴルフボールを打ったことなど1度たりともないもので。

#2 スタバネタ数題

大宮東口店:

10月25日(金)、やすな跡地にオープンらしい。あそこって結構狭いんですが、あそこもすぐ満員御礼になっちゃうんじゃあないのかな。
やすなといえば、おニャン子全盛期の頃はよくここへレコード(CDではないのね)を買いにいったなあ。あのころの「やすな」の跡地はいまは「マツモトキヨシ」になってるんですが。

アークヒルズ店:

テイスティングパーティー、10月30日に決定だそうです。最近全然行ってないし、10月下旬のお仕事はなくなったし、たまには行きたいな。

#3 明日は

前述の通り、ゴルフ中継のため、千葉の山の中に行ってます。おそらくまいぴっちが圏外のため、日記の更新は出来ないもよう。

2002年10月19日()

[天気:曇のち雨](千葉)

#1 徒然草

てけとーなことをいろいろ書き続けながら、本日で7周年を迎えました。気づいたら固定客という方も結構いらっしゃるようで。また、この日記をきっかけに自分も日記を書くようになったという方もいらっしゃるようで、書いている方としては非常にうれしい限りです。このような形でこれからも日記の輪が広がっていくといいですね。

これからもこんな感じでてけとーに書き続けていきますのでよろしゅう。

反応遅れましたが:

どうもありがとうございます。

#2 ゴルフ

そんな本日は、生まれて初めてのゴルフ場。富士通レディース中継のため、千葉まで行って来ます。

そんなわけで:

いろいろばたばたしましたが、初日のO.A無事に終了。たぶん間違えている人が多いと思うので念のために書きますが、今回は「バーチャル」の担当ではありません。いつもとは違うCGの担当です。一応、1回だけO.Aされていたようです。

ところで:

今日の試合、結局誰が首位になったの? ボールを追っかけるのに必死で、全然試合の行方を見てなかった。

#3 [REDS] 第9節 vs名古屋@埼スタ

お仕事のため見に行けず、しかも試合中はまだお仕事中。そのため試合は生ではほとんど見られず。なんでも、福田が久しぶりのゴールを決めたとか。そしてエメのVゴールより勝利だとか。ということは、またまた埼スタで90分勝ち出来なかったのね。

でも、勝ちは勝ち。まだ2ndステージ負けなし。そして今節の首位も確定。そして今度のすけさんは私が担当日。とうとう私の担当日をレッズが首位で迎えることになりました。

そして次節:

鹿島戦@カシマ。当初は行けない予定だったのだが、思いがけず下旬の仕事がなくなったことと、今日明日の休日出勤により、23日にこの休日出勤の代休をとることにしました。これで私もカシマ参戦です。

2002年10月20日()

[天気:曇](千葉)

#1 仕事

富士通レディース最終日。

15:00:

終了。今日は我々のCGのO.Aが1回もありませんでした。まあ、こっちのオペレートミスもありますので。 それにしても、昨日は機械 の世話に必死で試合内容を見ている余裕もなかったのだが、2日目になってやっと試合内容も見られる余裕が出てきたようで。前日首位に2打差の中島千尋が4連続バーディーなどで逆転して優勝しました。

#2 明日は

すけさんの担当のため、少々遅めに出社する予定。出来れば、いつもとは違う某所に寄ってこようかな。

#3 いろいろ

テレビ:

すかぱあで西部警察を見たあと、NHKでアリーmyラブを見たり。分かる人にしか分からないこの組合せ。

地震:

25:06 頃、地震があったもよう。さいたまではさほど強い揺れではなかったようだが。

2002年10月21日(月)

[天気:雨のち曇]

#1 仕事

すけさん担当のため少々遅めの出社。某所のさくらや経由でやってきてます。本当は違う某所に行くはずだったんだけど、雨のため中止にしました。そのうちに行きます。

夜:

すけさんのスタンバイ中。ちょっと機械がご機嫌ななめ。

終了:

O.A上は問題があったように見えなかったからいいか。

#2 さいたま市の区名

今朝の読売新聞埼玉版より。「D区=見沼区」に反対の署名が2万人に達したそうな。おいおい、「区名検討市民の会」のD区の応募数がたった数人で、区名投票のD区の投票は約5千通だというのに.....。

2002年10月22日(火)

[天気:晴]

#1 仕事

すけさん明けのため遅めの出社。今日は特にどこにも寄ってません。

午後:

昼飯を買いに行くついでにスタバに寄る。明日の試合やら週末のライブの話やらで長話をして午後の会議に遅れたり。

#2 [REDS] 負けないよ

レッズサポの間ではもうすでに「流行語」と化してしまったこのフレーズ。先日の名古屋戦に勝利した後の福田のヒーローインタビューででた言葉です。そんなわけで、これまで負け無しのレッズは、明日、カシマスタジアムにて鹿島戦なのです。私は明日、先日の休日出勤の代休をとって鹿島まで参戦します。これまで数々の遠征を続けてきて4年ほどになるが、「試合を見に行く」ためだけに会社を サボる 休むのはこれが初めてです。明日鹿島まで参戦されるみなさま、明日はよろしゅう。

2002年10月23日(水)

[天気:曇](鹿島)

#1 [REDS][観戦部] 第10節 vs鹿島@カシマ

代休をとっての鹿島です。ただいま某所の道の駅。これからカシマへ向かいます。

16:30:

鹿島神宮にて今日と11月4日の勝利の願をかけ、その後カシマスタジアム到着。平日でもレッズサポの数は多そうです。

17:30:

開門してもなかなか入場できず。しびれを切らして警備員に怒鳴りつける人も出たくらいの状況の中、30分もかかってやっと入場。

18:30:

夜になって、けっこう涼しくなってきました。どうせ車だからと思って薄着をしてきたのは間違ってたかなあ。

20:00:

前半終了。なんとも言えない感じのまま0−0。

21:00:

1−2で負けだって。トゥットの2枚目のイエローは納得できないなあ。

22:30:

酒々井P.Aにてピットストップ。売店内はレッズサポでいっぱいです。

そして:

帰ってきました(23:30)。審判の判定の問題やら、鹿島の入場のやり方の問題など、言えばきりがないのですが、ここにそれを書くのはやめときましょう。首位からは落ちてしまったが、まだ1回負けただけじゃあないですか。次節勝ちましょう。

おまけ:

今回は、デジカメを持っていくのを忘れたので、写真の掲載は1枚もありません。

2002年10月24日(木)

[天気:雨のち曇]

#1 仕事

休み明けの昼ニュースの日。かなり久しぶりだったりする。ニュースのO.A中に情勢が動いたりするニュースなんてのがあったりするとサブ内も非常にドタバタするものである。

追加:

来週の月曜日も「昼ニュース」の担当になったもよう。

#2 鹿島その後

昨日の鹿島ドライブ(えっ!)、昨日書ききれなかったことを何点か。(鹿島とは何の関係もないことばかりですが)

MD:

未だにMDのついていない自分の愛車。今まではポータブルMD+FMトランスミッターで聞いていたのだが、このミッターの周波数の安定性があまりよろしくないので今回はカセット型のアダプターを使用。この方がノイズも乗らずに綺麗な音で聞けます。最初からこうしときゃよかった。

鶴光:

新アシスタントになってから初めて聞く。新アシスタントの方のリアクションを聞きながらどうしても「お美和子様ならどういうリアクションするかなあ」なんて比較をしてしまいます。

#3 いろいろ

Netscape7.0:

ちょっとインストールしてみたり。使いやすいのかどうかよく分からないが、しばらく使ってみようかな。

「オレたちひょうきん族」サントラ発売:

各所より。「うなずきマーチ」って、大瀧詠一作詞作曲だったのね。

忘れてたけど:

30000アクセス、超えてたみたい。

某氏へ:

狙い打ちされてます?

#4 明日は

スタバ大宮3号店オープン。明日の午前中の会議もなくなったことだし、早速寄ってから出社の予定。

2002年10月25日(金)

[天気:晴]

#1 通勤

予告通り、本日開店の大宮3号店経由での出社。ちなみに店名は「やすな大宮店」、「やすな」の名称が店名に取り入れられたようです。店内は予想通り細長くて少々狭めだが、思ったよりテーブル・椅子の数は多かったようだ。でも、初日の朝にもかかわらず結構行列が出来ていた。おそらくここも週末は大混雑になるんでしょうねえ。

その後:

新橋の某書店にて toto 購入。一時期は最終日は朝でも何人か端末の前に並んでいたんだけど、最近は最終日でも全然行列になりません。

#2 さいたま市

の2003年4月からの政令指定都市の移行が、今日の閣議で正式決定したもよう。( 朝日

#3 仕事

午前の会議はないので今日は非常に楽。16時からの会議のみ。

19:00:

会議終了。久しぶりにあまり残業しなくてよい金曜日です。

#4 [REDS] ナビスコ杯決勝あれこれ

11月4日に行われるナビスコ杯決勝。いろいろ情報がでてきたようなので、簡単にまとめておきましょう。

「MDP SPECIAL ISSUE(特別号)」発行!:

清尾氏のコラム#184 より。11月3日10時より、レッドボルテージ他イベント会場で販売されるそうです。なお、定期購読者も別途申し込みが必要とのこと、また、試合当日の国立競技場内および周辺での販売はないそうです。

試合当日、パブリックビューイング開催!:

スポニチ より。駒場とさいたまスーパーアリーナで開催されるそうです。

さいたまスーパーアリーナからのリリース がありましたのでリンク。トークショーでは昨年までのGoGoREDSアシスタントの前さんが司会をするそうな。

2002年10月26日()

[天気:雨のち曇]

#1 休み

久しぶりに土曜日にのんびり過ごしてます。よく考えたら、埼玉県内で土曜日を過ごすのって、約1ヶ月ぶりだったり。 そんなわけで今日は久しぶりに自宅周辺にてお買い物の日。.....とはいうものの、結果的にはあまり買ったものはなかったみたい。

#2 第11節

磐田が勝ったようなので、今節のレッズの首位はなくなったもよう。

その他:

G大阪は延長Vゴール勝ちしたもよう。ということは現在の暫定順位は となっている。明日、レッズは勝てば2位、引き分け以下なら3位ということになります。

明日は:

私用のため欠席。某所へライブを見に行く予定です。よろしゅう。

訂正(27日補完):

4位は東京VではなくてFC東京でした。上記、訂正しました。

#3 J2

こちらも佳境を迎えております。今日現在で昇格の可能性を残しているのは、下記の4チームです。(新潟が試合未消化のため、順位は暫定。) 新潟の残り試合数が5で他チームより1試合多いので少々計算がややこしいが、新潟の最大勝ち点が91、C大阪の最大勝ち点が89のため、大分のJ1昇格マジックは5ということになる。新潟も同様に計算するとJ1昇格マジックは14。ただし延長VゴールのないJ2で残り5試合で勝ち点14というのはあり得ないので、残り試合全勝もしくは4勝1分で得失点差勝負ということになる。

訂正(27日補完):

C大阪と新潟は直接対決が1試合残っているため、新潟とC大阪が2チームとも上記の勝ち点になることはありません。計算上は3位チームの最大勝ち点は88となるため、現在の大分の昇格マジックは4ということになります。

#4 日本シリーズ第1戦

4−1にて巨人の勝利だそうな。カブレラにホームランが出たもよう。

#5 [REDS] ナビスコ杯決勝情報

来場者プレゼント:

Jリーグ公式サイト より。「来場者全員に、ヤマザキナビスコ製品、大会特製プログラム、特製応援グッズをプレゼント」するそうな。

2002年10月27日()

[天気:晴]

#1 [REDS] 第11節 vs東京V@駒場

今日は外出中のためテレビ観戦もできないので、DDI−PのJリーグ速報だけが頼りです。

17:00:

.....と思いきや、某所にてBS-i で観戦してます。90分終わって0−0。延長戦に入ります。

17:30:

え、Vゴール負けなの。

そんなわけで:

2ndステージ初の連敗。順位も3位に下がってしまいましたが、リーグ戦は次節は2週間後、さあ、気分を入れ替えてここは次の試合に集中しましょう。そう、次はいよいよナビスコ杯決勝です。決勝まであと8日。

おまけ:

「山田のぶやす」って誰ですか、金田さん。

#2 ライブ

知り合いのライブのために某所へ。アンケート用紙がもらえなかったのでここに書きます。(って、当人がここを読んでる可能性は0に等しいが)自分は3曲目が一番好きでした。また来月も行きますのでよろしゅう。

#3 いろいろ

昨日の日記:

非常に間違い多し。特に、チームの勝ち点・順位を間違えるなんて。今後このようなことのないように気を付けます。(数少ない)読者のみなさま、大変失礼しました。

明日は:

東京国際映画祭の一環で行われる東京国際CG映像祭の初日。夜の部の「アイス・エイジ」を見に行く予定。

#4 日本シリーズ

巨人が連勝したもよう。次の試合は29日、西武ドームにて。テレビ朝日が中継しますが、私は会社で見てるだけ、残念ながら現地には行けません。

#5 降格

とうとう降格チームが1チーム決まってしまいました。コンサドーレ札幌のJ2降格が決まってしまいました。これで来年は北海道へ行けないのかあ。ぜひ1年で再びJ1へ復帰して下さい。次回の北海道遠征は「はやて+スーパー白鳥」で行くってもう決めてるんだから、早くこの計画を実現させてね。

2002年10月28日(月)

[天気:晴]

#1 お仕事

昼ニュースの日。ただいま機械がご機嫌ななめのため、しばらくの間予備機にて運用してます。

12:00:

昼ニュース終了。いつも通りに事が運べば何の問題もないいつもの昼ニュース。ただ、素材のVTRが間に合わなかったり、中継がつながらなかったりすると大混乱に陥るわけで。まさに、今日の昼ニュースがそんな日でした。O.A上はトラブルは最小限に収まっているのは幸いか。ただ、その最小限のミスがCGのビデオウォールのミスっていうのが......

午後:

たまりにたまった資料の整理など。やっとい落ち着いて資料整理ができるようになってきましたか。

夜:

東京国際CG映像祭のため、よみうりホールまで。

そして:

よみうりホールから帰宅。最近あまり映画館で映画を見なくなってしまったので、かなり久しぶりの映画鑑賞でした。後半のメーキングの解説は日本語同時通訳なしで臨みましたが、やっぱり玉砕しました。CGを勉強する前に英語を勉強しろって。

#2 [REDS] ナビスコ杯決勝まであと7日

来週の今頃は国立と浦和の街は歓喜に包まれていることであろう。というわけで、本日分かったナビスコ関連の各種イベントなどを。

Reds'Eve−ナビスコカップファイナルへの集い−:

ナビスコ決勝前日のイベントです。 なお、入場は無料だが整理券が必要。整理券はレッドボルテージにて配布とのこと。

浦和レッズ サポーターズナイト:

こちらはナビスコ杯終了後のイベントです。 ウーベ、ギド、チキ、ペトロがゲストで来る予定だそうな。事実上の祝勝会かな。

#3 いろいろ

リップクリーム:

唇が乾くこの季節。間違ってもリップクリームを塗ろうとしてスティックのりを塗らないように。手にしたところで気づいただけまだましか。

首:

寝違えて、ちょっと痛いです。そういえば、 前回首を寝違えたとき って、足を捻挫したり、風邪をひいたり、体中が最悪の状態だったんですよねえ。今回はそうならないことを祈る。

2002年10月29日(火)

[天気:晴]

#1 仕事

今日は午後の会議のみの予定。当初の予定では今日は西武ドームに行ってるはずだったのに。

夕方:

今日の会議終了。さあ、日本シリーズの観戦準備(えっ!)。

#2 [REDS] ナビスコ杯決勝まであと6日

ご来場の皆様へ:

応援するチームなどによって入場門が指定されるそうです。詳細は上記URLにて。 代表戦でも開くことのない「南四門」が開くそうです。

ナビスコ杯決勝試合前バトル道場:

毎度おなじみのやつです。

#3 J2

新潟−鳥栖は1−1の引き分け。第40節を終わったところで順位は となる。これで3位チームの最大勝ち点は87となり、大分のJ1昇格マジックは3ということになる。つまり、次節の大宮戦にて勝てばJ1昇格が確定となる。

そんなわけで:

2日の大宮−大分@大宮サッカー場、行くことにしました。よろしゅう。

#4 日本シリーズ第3戦

10−2にて巨人が勝って3連勝。

2002年10月30日(水)

[天気:晴]

#1 通勤

新大宮バイパスで事故のため、バス通りが異様に渋滞していたり。

午後:

来週行われる、中国からの研修生への講師というお仕事のための資料の準備。昨年に引き続き、日本語がほとんど分からない方々のようなので、英語で資料を作る。学生時代でさえ英語で論文など書いたこともなかったのに。

夕方:

久しぶりのアークスタバのテイスティングパーティー.....って、これ仕事じゃあないだろ。

そして:

テイスティングパーティー、非常に久しぶりの参加でした。いつ以来かなと思って過去のこのページを紐解いてみても、「行った」という記録は残っておらず、「会議のため行けず」という記録ばかりでした。要は、それだけテイスティングパーティーには行っていないってことなのね。

#2 日本シリーズ第4戦

ほー、あのカメラ位置でバーチャルを使いますか。

そして:

巨人が6−2にて勝利。4連勝で日本一決定。これで明日の中継はなくなっちゃいました。

#3 [REDS] あと5日

「駒場で祝勝会を」:

埼玉新聞より。PV会場がそのまま祝勝会場へ。

#4 いろいろ

さいたま市:

の政令指定都市への移行の件、今日の官報に掲載されました。

2002年10月31日(木)

[天気:晴]

#1 仕事

やかましいパソコンを黙らせときました。

午後:

神谷町にて会議。会議のためだけにアークから神谷町へ移動。こんな生活もあと1年の辛抱なのかな。

そして:

帰宅(22:00)。次回の出社は5日。ナビスコ決勝の翌日。果たしてどんな顔をして出社するのだろうか。

#2 [REDS] あと4日

ナビスコ杯決勝まであと4日。私は明日はお休みのため、このまま明日から決勝まで4連休。そこでこの4連休をナビスコ決勝で大いに楽しみましょう。というわけで、私の4連休の主な予定は こんな感じで過ごす予定。

決死のサイト大決戦:

「浦議」「鹿島アントラーズ サポーターズ サイト」 がバトル中だそうです。サイトの背景色とチームキャラクタを賭けての勝負中。

テレビ埼玉:

4日23:00−23:55、ナビスコ決勝特番だそうな。優勝記念特番ですよね、きっと。

written by K.TAKA