徒然草


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2002年09月 来月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
HNS logo

2002年09月01日()

[天気:晴]

#1 休み終わり

パンパシ終了後の3連休も終わると、明日からは今まで通りのお仕事が待っているのね。1週間会社に行っていない分、新社屋関連のお仕事がたまってるんですよね〜。明日からの1週間がちょっと怖い。

#2 長野県知事選

投票〆切後1分で当選が決まったようで。んで、23:04からはJNNニュースバード経由でSBCの報道特番を見ていたり。こういうふうに、ローカルのニュースを見られるようになったんですねえ。自分はつい今までのクセでNHK長野放送局を遠距離受信しようとしていたし。

#3 明日から

の通常通りのお仕事を忘れないようにするため、[予定]の欄に「昼ニュース」の担当日も加えました。 そんなわけで、明日は自分は11時ころ出社の予定です。よろしゅう。

2002年09月02日(月)

[天気:晴]

#1 復帰

パンパシ明け最初の通常勤務。朝一から深夜までの勤務から解放されてやっと一段落.....なんていうことはこの会社にいる限りあり得ないようで。10日ほど新横浜に行っている間に新社屋関連のお仕事がたまって、自分でもわけが分からなくなってます。この状態の回復に1週間ほどかかりそうです。

そして:

今日は、パンパシで使った数多くのテクスチャなどのファイルの整理を。

#2 一技

某氏にメールでつっこまれるまで自分でもすっかり忘れていたのですが。
7月に受けた一技の試験の結果.....また不合格です。次回はとうとう「無線工学の基礎」の科目合格が失効してしまいます。次回は2科目の試験となるようです。

#3 明日

某店にてUSBマウスを購入後出社の予定。スタバにはたぶん寄らないと思う。

2002年09月03日(火)

[天気:晴]

#1 出社

昨日の予告通り、渋谷の某店にてマウスを購入後出社。アーク行きのバスは渋谷側は結構混んでたり。でも、ベアードパパのシュークリームは意外とすいていたり。

#2 お仕事

パンパシ関連で、最後の重たい会議に出席。ちょっと気分はブルー。

新社屋:

関連の資料など。ひとまず、Excelが立ち上がらない状態ではお仕事にならないので、自宅で使用しているノートPCを会社用に仕立て上げ使用中。なんとか仕事に支障を来さないようになったかな。

#3 [REDS] 10月遠征

まだ北海道遠征も終わっていないのにもうすでに10月の京都遠征のことを考えていたり。でも、さすがに3連休の初日だけあって、京都市内のホテルも結構埋まっているようで。

2002年09月04日(水)

[天気:晴]

#1 昼ニュース

のため、ラッシュの中の通勤。最近、京浜東北線の冷房の利きが悪いと思うのは私だけでしょうか。

そして:

10月下旬も忙しくなりそうな予感.....。とりあえずは、西武には日本シリーズに進んでもらいましょうか。

#2 [REDS] ナビスコ杯準々決勝 vs柏@駒場

お仕事中のため(しかも、20時から会議だったり)行けませんが、テレビ埼玉で生中継をするそうなので、途中までは見られます。

前半終わって:

0−0。これから会議なのでしばらく見られません。

終了:

エメルソンのゴールにより1−0の勝利。準決勝進出を決めたようで。
次回は10月2日。ガンバ大阪との準決勝。試合会場は抽選により万博と決まったそうな。(...って、もう抽選やったんかい)

2002年09月05日(木)

[天気:晴]

#1 出社

最近、11時出社が増えてきた。でも明日は朝一で会議なので今まで通り10時出社なのね。

#2 仕事

Illustlator でデモ資料を作成するも、カラープリンターでなかなか印刷できず。相変わらず、私とカラープリンターは相性がよろしくないようで。原因は、Illustlator で作成したファイルがでかすぎたため。画像を小さくしたり印刷精度を落としたりすると印刷はできるようだ。

それにしても、最近、報われない仕事が多いような気がするのは気のせいでしょうか。

#3 明日は

パンパシから帰ってきて最初の金曜日の会議。さすがに明日は11時出社などできません。

2002年09月06日(金)

[天気:雨]

#1 仕事

雨の中、10時出社。毎度のごとく会議などを。

午後:

会議1本。自分が主担当の設備の会議なのでさぼれません。

会議終わり:

思ったほど重くなかったのが幸いか。しかし今日提出された「承認図」の返却期限は9月20日。北海道遠征の真っ最中です。そのため、事実上の返却期限は私の遠征の前日の「18日」ということになりそうです。

#2 メモ

8日の浦和−仙台戦@埼スタへの交通手段。大宮駅西口−浦和美園駅行き国際興業バスの時刻表。 この中のどれかのバスに乗っていく予定。

#3 丸ビル

今日オープンの丸ビル。スターバックスも本日開店だそうで。行こうかと思ったけど、この時間(21:20)まで会社にいる時点ですでにもう行けないってことなのね。

#4 いろいろ

SD型 Air H゛:

庄田さんとこ より。来月のCEATECにて展示されるそうな。行かなきゃ。

2002年09月07日()

[天気:雨]

#1 [REDS] 遠征

諸々の遠征のための準備などを。

磐田:

9月14日。大宮から磐田までは普通列車乗り継ぎで行く予定なので、試合のチケット以外はまだ何も買ってません。前日にでも「大宮−磐田」の乗車券を買う予定。

札幌:

9月21日。何度も書いてるとおり、19日から22日まで3泊4日で北海道に行く予定。

京都:

10月12日。3連休の初日だけあって、京都市内のホテルもかなり満室状態。一応、インターネットにて某ホテルを予約済み。あとは往復の交通手段のみ。もう関西遠征の交通手段のネタも使い果たされているのだが、またまたJR東海ツアーズのお世話になろうかな。と、いろいろ模索中。

鹿島:

10月23日。平日に代休をとって鹿島へ行く計画は進行中なのだが、日本シリーズ中継1週間前という時期に会社を休んで行けるとも思えず、今回は見合わせるかも。

#2 夜になって

突然、雷が鳴ってます。明日の埼スタは大丈夫だろうか。明日はSB席とはいえ、ゴール裏に近いところだから屋根がないんですよねえ。

#3 今日のJリーグあれこれ

清水−市原:

落雷のために試合開始前に停電、さらに試合の真っ最中にも停電で試合が中断したもよう。

柏−名古屋:

なんでも、退場者が4人も出たとか(名古屋・ウェズレイ、柏・玉田、エジウソン、サンパイオ)さらに延長終了直前に古賀にレッドカードを出しかけるフェイントのおまけ付き。

toto:

久しぶりに1等1億円だとか.....

2002年09月08日()

[天気:曇のち晴]

#1 [観戦部][REDS] 第2節vs仙台戦@埼スタ

ヴェルディ戦の結果しだいでは3位浮上もあり得る今日の試合。天気も只今さいたまは雲は多いですが時々日も差すといった感じです。このまま降らずに終わってくれることを望みます。私もこれから出陣です。

14:30:

到着。予想以上にいいお天気のようで、意外と暑いです。

17:30:

で、またまた延長戦。

18:00:

永井のゴールによりVゴール勝ち。久しぶりの連勝です。そして、仙台戦の負けなし記録もまだ続いてます。

20:00:

帰宅。テレビ埼玉の録画中継を見る。エメルソンが右手を相当痛そうにしていたけど、大丈夫なのだろうか?

そして:

帰りの浦和行きのシャトルバスの中から、何台もの宮城交通の観光バスが東北道浦和I.C方面に向かっていくのが見えました。かなりの人数が仙台から埼玉まで来ていたんでしょうねえ。レッズのホームゲームであれだけのアウェイのサポーターをみるのも久しぶりのような気がします。仙台サポーターのみなさまお疲れさまでした。ただ1点だけ気になったこと、途中の「へたくそ」コールは何でしょうか? 仙台って、ああいうコールをするところではないと思っていたのですが。

#2 明日から

3日連続で昼ニュースの担当日。そんなわけで3日連続で6時起き。だからたまには早く寝る。
.....っていいながらてっぺん過ぎてるんだけど.....(24:30)

2002年09月09日(月)

[天気:雨]

#1 仕事

雨の中の出勤。さいたまの自宅を出るときは降っていなかったのだが、新橋に着いたら降っていた。

午後から:

もう一生答えが出ないと言われている部屋レイアウトのパズルゲーム、またまたやり直しです。もうこのパズル、何十回やったことでしょう。 そして、夕方からはこのパズルゲームの答え合わせの会議が行われる.....。本当に回答は出るのだろうか。

そして:

終わり(22:00)。パズルゲーム以前の問題じゃん。

#2 残業

先月の出退勤データが返ってきた。先月の残業時間は115時間でした。これで、昨年の7月以来2度目の「残業分析表」を書くことになってしまった。

#3 帰り

やっと帰る(23:10)。9時間後にまた来る、と言い残して。

2002年09月10日(火)

[天気:曇]

#1 昼ニュース

3連続昼ニュースの2日目。会社に1泊している人がいたり。

午後から:

CD−ROMを捜しながら、突然掃除が始まったり。でも肝心なCD−ROMは見つからず、掃除の終了に伴いCD−ROM捜しもいつの間にか終了。

夜:

日本シリーズ用のデモ画像を作成してみたり。そういえば、11月には日本−アルゼンチン戦の中継もあるんですよねえ。

#2 いろいろ

お台場に天然温泉、来年3月開業:

東京MXテレビが入っているテレコムセンターの西隣にできるそうな。

「周遊きっぷ」の対象地区を4割以上廃止へ:

昔の「周遊券」はよく使ってたんだけど、「周遊きっぷ」になってからあまり使わなくなったなあ。

#3 帰り

ホームライナー鴻巣7号。急行能登は結構乗ってるが、ホームライナーは久しぶり。それにしても、上野−大宮の場合、特急と急行とホームライナーが全部同じ料金ってゆーのはどうよ。

2002年09月11日(水)

[天気:晴]

#1 通勤

3連続昼ニュースの3日目。今日の新橋駅は異様に混んでいた。

昼ニュース:

「同時多発テロ」からちょうど1年ということで、今日の報道はいつもより忙しそうだった。

その他:

デモ用の資料作成のため、Illustlatorとphotoshop と格闘。両方同時に立ち上げるとIllustlator が落ちたり。

#2 残業

先月の残業時間が100を超えてしまったため、やってきました、残業分析表。昨年の世界水泳のとき以来、2度目です。 とりあえず、速攻で書く。これを書くことでさらに残業が増えてるってゆーつっこみはしてはいけないのかな。

#3 帰り

銀座線上野駅改札にて、タッチアンドゴーをやりそうになる。これで何回目だろうか。

その後:

JR大宮駅改札にて、パスネットを自動改札に通しそうになったり。これは、初めてのことだな。きっと。

#4 突然

以下のスケジュールが加えられるもよう。 遊びだったり、若干仕事の要素も含まれていたり.....

2002年09月12日(木)

[天気:晴]

#1 通勤

来月の京都遠征用の乗車券を、JR東海ツアーズにて購入後出社。途中で新丸ビルのスターバックスに寄ってきたのは毎度のことで。

午後:

立て続けに会議に出席しているのも毎度のことで。

そして:

会議しながら日記更新するのは毎度のことじゃあないな。

おまけ:

会議が長引いて帰りが遅くなるのは、毎度のことですね。(23:00)

#2 [REDS] 天皇杯

の日程が発表になった。レッズの試合日程は、 という感じになります。今年の年末は鴨池に行って、そのまま指宿温泉にでも行きましょうか。

#3 帰り

高崎線が宮原−上尾間の落雷による信号機故障のためストップ。自分の帰るころにはかろうじて運転していたが、まだ故障は復旧していないとのことなので、大宮駅直前でストップすることを考えて、大宮駅までは行かずさいたま新都心で下車。実際にこの電車は、大宮駅直前でストップするようなことがあったのかどうかは不明だが。

#4 いろいろ

南アルプス市:

ついにカタカナ市かい。さいたま市の方がまだましじゃん。
ところで、ふと思った疑問。南アルプス市の「英語表記」ってどうなるんだろう。やっぱり Minami-Alps city なのなかあ。

2002年09月13日(金)

[天気:曇]

#1 出社

一週間の中で一番疲れる金曜日がやってまいりました。まずは午前中は毎度の会議。

午後:

ひとまず、本日の会議終了。(自分としては)思ったほど重くはなかったのが幸いか。

そして:

EXCEL で資料を制作中。たまには早く帰りたいなあ。

結局:

仕事関連のファイルをインターネットディスクにアップして帰る。でもアップするだけで数十分かかったりして。

おまけ:

自宅でそのファイルをダウンロード中。(24:05)

#2 [REDS] 明日

磐田でのジュビロ戦。いつものアークのスタバのお兄ちゃん(ジュビロサポ)に、「明日は敵同士ですね」と軽くご挨拶。「大宮−磐田」の乗車券も買ったし、磐田遠征の準備も万全。

明日は磐田まで普通列車乗り継ぎで行く予定ですので、よろしゅう。毎度の「途中下車」は、大船の予定です。

#3 いろいろ

選抜高校野球「特別枠」2校を新設 来春は34校に:

同じ高校野球でも春はあまり見ないんですよねえ。やっぱり、夏はABCが中継やってるからかなあ。

気づいたら:

12位になってたらしい。

#4 世の中には

知らない方が幸せなことって結構あるなあ、と、ふと思ったり。

2002年09月14日()

[天気:曇のち雨](磐田)

#1 [観戦部][REDS] 第3節 vs磐田戦@磐田

ただいま大宮駅。これから磐田まで行ってきます。

8:35:

大船の某店で休憩中。改札口から見えるのに階段を上らないと店内に入れなかったり。

10:20:

沼津にて浜松行きに乗り継ぎ。静岡県に入ったら雨が降ってきました。

12:30:

磐田到着。雨は降ってません。コンビニで昼食を買って、いざ、ジュビロ磐田スタジアムへ。

13:00:

スタジアム到着。やっぱり雨が降ってきました。雨の中の試合となりそうです。

16:00:

勝利。磐田に勝ったのはいつ以来だろうか。

20:00:

静岡より新幹線にて東京着。ただいま東北線の車内。試合の中身については自宅に帰ってから書きます。久しぶりに気分のよい帰途です。

そして:

帰ってきました。雨が降ったり止んだりといういやなお天気の中での試合。後半開始直後の永井のゴール、そしてその直後の田中のゴール、そして磐田の怒濤の攻めを山岸が終了直前の1点のみで抑え、2−1にて見事勝利。 これだけいい気分で新幹線に乗れるのも非常に久しぶりのような気がします。でも、こういう試合をやった次の試合にコロッと負けたりするのがよくあるパターンなので、今度ばかりはそんなことはやめてね。

おまけ:

スタジアムで隣の席だった、スタジアムから徒歩数分のおじさん。いろいろどうもありがとうございました。

#2 いろいろ

前項について:

このページを新鯖に移行してから初めての遠征。今回はメール更新もできるので、途中の乗り換えの最中などにPHSからメールでこのページを更新してみました。次回の札幌遠征のときにもやってみたいと思います。よろしゅう。

今日現在:

10位だって。

2002年09月15日()

[天気:曇]

#1 [観戦部] 巨人−阪神@東京ドーム

3連続観戦部活動の第2日。いざ、東京ドームへ。そろそろ行ってきます。

結局:

上原が8回までは1失点に抑えたが、9回に逆転され、2−3の負け。マジックは11のまま変わらず。

#2 [REDS] 第3節終了

東京Vは鹿島に負けたようなので、これで第3節が終わってレッズは「2位」ということになりました。次節の結果次第では「首位」なんてのもありますね。

#3 明日

西武ドームにて西武−日本ハム戦。ただし、この試合は「日本シリーズに向けての現場下見」という目的の元で行くものです。よって「観戦部活動」からは除外させて頂きます。よろしゅう。

要は:

仕事として行くってことなのね。(だから、明日は「プレス」として入場するわけだし.....)

#4 いろいろ

いつのまにか:

4位って.....

toto:

1等的中者はいなかったもよう。そのため、2億5千万あまりがキャリーオーバーとなっているもよう。さあ、次回は忘れずに買わなきゃ。

2002年09月16日(月)

[天気:雨のち曇]

#1 3連休最終日

3連休の最後は休みなのか休みじゃあないのかよく分からない一日。とりあえず午前中は東宮原の文教堂へtotoを買いに行くついでに北海道の旅行ガイドなどを購入。午後からは西武ドームへ行ってきます。

午後:

西武ドームに行く前に、昨年も行った、所沢の古本まつりに行ってます。昨年ほどの掘り出し物はあまりなかったみたい。ただ、ついこのまえ買ったばかりの「WEB配色事典」が中古として売られていたりして。

そして:

西武ドーム。場内のあちこちから写真を撮って回る。おおよその雰囲気は分かってきました。

ちなみに:

試合の方は西武が勝ちました。これで西武のマジックは3。

#2 夏休み

やっと今週は私も夏休みです。CG部隊の中でも一番遅いのですが、まあ今年は8月にパンパシ水泳があったから仕方がない。.....といっても、今年はまるまる1週間お休みではなく、木曜日(19日)からの5連休です。そのため、明日とあさっては通常勤務です。 しかも、明日は「昼ニュース」。あさっては自分が担当の設備の会議。絶対に休めません。

#3 いろいろ

20000アクセス:

新鯖移行後20000アクセス、いつのまにか到達していたみたい。

2002年09月17日(火)

[天気:曇]

#1 昼ニュース

今日の昼ニュースは、報道特番対応のため、通常のセットでのO.Aとなります。つまり、我々のお仕事は「なし」ということ。

午後:

会議に出たり、明日の会議の資料を作ったり.....

明日も:

急遽シフト変更で、明日も昼ニュース担当日。

それにしても:

今日の特番のもととなったニュースは、いわずもがな「小泉首相、訪朝」なのだが。昔はこういうニュースがあるとよく短波ラジオで平壌放送を聞いてたっけ。

#2 いろいろ

安貞桓、清水移籍決定:

まさきさんとこより。28日は埼スタで思いっきりブーイングさせて頂きますのでよろしゅう。

埼玉県内でまた大型金庫盗相次ぐ:

またですか。昨日は東大宮でもやられたとか。

西武:

いよいよマジック2。18日にも優勝が決定するかも。
うーん、そうするとまた忙しい日々がやってくるのかなあ.....

2002年09月18日(水)

[天気:曇]

#1 仕事

昼ニュースのためラッシュの中の通勤。

昼ニュース:

昨日の喧噪とはうってかわって、今日は比較的静かだった。ただ、久しぶりに地球儀が出たりして、CG的にはちょっと忙しかったみたい。

午後:

自分が担当の設備の会議。承認図の返却を終える。これで明日から心おきなく夏休みに入れそうです。

その後:

会議が終わったので、デモの資料の作成などなど。

#2 [REDS] 第4節 vs柏戦@駒場

今日はお仕事中のため残念ながら欠席。浦議情報では。エメルソンがスタメン復帰のもよう。しかし......主審が..... 恩氏 だとか。うーん、いやな予感。

結局:

内舘の初ゴールも、今期初の引き分け。Vゴール勝ちなら首位だったのに.....

#3 明日から

やっと夏休み。今回は23日までの5連休です。まあ、今回はどこに行って何をするかはもうさんざん書いてるので省略。そのため、明日以降、このページの更新が遅くなりますのでよろしゅう。

#4 いろいろ

メモ:

「汚名」は「返上」するもの。「名誉」は「挽回」するもの。

2002年09月19日(木)

[天気:晴](札幌・小樽)

#1 北海道遠征第1日

快速エアポート(スーパーホワイトアロー) いよいよやって来ました。9:00羽田発の全日空57便にて新千歳空港へ。そこから「スーパーホワイトアロー」の車輌を使った快速エアポートにて札幌まで。昼食後、小樽へ向かいます。当然、例の場所にも寄ってます。

小樽:

到着。市内をいろいろ回ってみたが、3年前に来たときと、街の雰囲気が変わってしまったような気がするのは自分だけ? 特に、マイカル小樽の中の閑散ぶりには唖然。サティがなくなっているのはともかく、3年前にみた「西部警察ワールド」は撤退してるし、「小樽よしもと」は団体客専用になってしまったし。5番街のあたりは店という店がほとんどありませんでした。

夜:

寿司屋通り。関根勤のマネージャーの実家の店があったり。

#2 いろいろ

電源:

パソコンの電源の切り方を教えるだけで、何で17分も電話しなきゃならないの。

メール:

旅行先で仕事関連のメールを読んでたり。あまり重いものはなさそうで。
あ、仕事以外のメールもちゃんと読んでますのでご心配なく。(誰に言ってんだ)

2002年09月20日(金)

[天気:曇](ニセコ・積丹半島・札幌)

#1 北海道遠征第2日

札幌タンブラー 豊浜トンネル ニセコ駅 ニセコ方面へ。生まれて初めてレンタカーを使用。車内BGMはSTVラジオ・・・と思いきや自分にしては珍しくFM北海道だったり。

結局:

ニセコから積丹半島をまわって小樽に戻り再び札幌へ。数年前に事故があった豊浜トンネルも通ってきました。豊浜トンネルの近くには慰霊碑が建ってました。

夜:

狸小路から西4丁目へ。札幌タンブラーをげっちゅ。totoも買いました。

明日:

いよいよ札幌ドームにてコンサドーレ札幌−浦和レッズ戦。そういえば、神威岬に「チェ・ゲバラ」のプリントTシャツを着てた人がいたけど、彼はレッズサポーターなのかな?

#2 いろいろ

ザウルス:

ザウルスで更新しようとすると、「タ」と「夕」の区別がつきにくい。

onちゃんグッズ:

大通の地下街で購入。それにしても、onちゃんグッズと一緒に、「水曜どうでしょう」グッズも売ってるのね。そういえば、今度の水曜日(25日)が最終回でしたっけ。

2002年09月21日()

[天気:晴](札幌)

#1 [観戦部][REDS] 第5節 vs札幌@札幌ドーム

勝利に沸くアウェイゴール裏 札幌ドームの天井にいたonちゃん 北海道遠征第3日。いよぃよ試合当日。いざ、札幌ドームヘ。

12:00:

札幌ドーム到着。ドームの回りを半周歩かされてやっと入場。

13:40:

スタメン発表。やはり、エメのときのブーイングが一番大きいようで。ちなみに、主審は布瀬だそうな。

16:00:

終了。エメと啓太のゴールにより2−1の勝利。2ndステージまだ無敗です。

17:00:

シャトルバスにて、(函)白石まで。

夜:

西4丁目から時計台方面へ。パルコの前を通ってわざわざ新生銀行の方まで買いに行く奴が1人。

そして:

試合が終わってすぐ新幹線に乗って帰ることが最近多いのだが、今回はあと1泊するので、のんびりと札幌の夜を満喫してます。明日も札幌市内を観光したあと、夕方の飛行機で羽田へ帰ります。

おまけ:

札幌側の弾幕で気にいったもの。「ヱビスビールあります」の広告より、「エメのゴールありません」ありましたね。

2002年09月22日()

[天気:晴](札幌)

#1 北海道遠征最終日

とうとう最終日。今日どう過ごすか全く考えていなかったのだが、結局のところ札幌市内観光というところにおちつく。郊外の「開拓の村」を中心にみてまわる。

午後:

最後の一店に寄って、とりあえず全道制覇。

15:30:

バスにて千歳空港へ。昨日の戦いの場、札幌ドームの前を通過。北広島I.Cから、全日空オープンの会場の近くを通って新千歳空港まで。

17:00:

おみやげを買って一時休憩。このあとの全日空機にて羽田へ帰ります。

20:00:

羽田空港に到着。ここからさいたま新都心までバスにて。首都高速が結構混んでそうです。

そして:

帰ってきました。3泊4日の北海道遠征。幸い天候にも恵まれて、レッズも勝ったし、最高の夏休みでした。あと1日休みなので、明日は自宅でゆっくり休んで24日からのお仕事に備えましょう。

2002年09月23日(月)

[天気:晴]

#1 休み最終日

今日まで休み。世の中は「秋分の日」の休日。毎度のことながら春と秋の彼岸の季節は自宅周辺が大渋滞を起こす日なので外出不可能。そのため、今日は自宅にて北海道遠征関連のwebの更新でもしましょうか。とりあえず、 スターバックス訪問リスト を更新しました。今回だけで、ひとまず道内は制覇しました。しかしもうすぐ道内にもう一軒出来るようなので、あっというまに完全制覇ではなくなってしまうのだが。

WEB更新:

昨日までの北海道遠征の部分、一部補完しました。あちこちで撮ってきた写真を掲載しました。しかし、相変わらず、札幌ドームの写真は撮ってこないでスーパーホワイトアローやらニセコ駅の写真などを撮ってきたりする奴なもので.....。まあ、今回はゴール裏のNHKとすかぱあのカメラの写真は撮ってきていないだけまだいいかも。
その他、ザウルス経由で書ききれなかった文章などもちょっと補完。

#2 いろいろ

水曜どうでしょう最終回:

最終回の25日は、1時間スペシャルだそうで。20日(金)の HTB 「夕方Don!Don!」にて大泉洋が言ってました。

JR東日本 12月ダイヤ改正:

の概要が発表になっている。八戸行き東北新幹線「はやて」や「スーパー白鳥」の営業開始のニュースの中に紛れてしまっているが、個人的に一番重大な改正が1点ほど。 というものがある。上野発が23:54から23:33に早くなるそうな。しかも、上野〜高崎間は大宮と熊谷しか止まらないようになるとか。これまで、高崎線の最終列車のような性格も一部にあったのだが、この改正でその役目はほぼなくなりそうですね。個人的にも、帰りの交通手段としての利用価値はこの改正で大きく減ってしまったし。

「はやて」「スーパー白鳥」:

先日の札幌ドームの「札幌−浦和」戦にてしきりにCMをやってました。東京−函館間が約6時間になるとか。よし、来年の札幌遠征はこれで行こう。でも、来年も札幌遠征あるのかな?

カラオケ特番:

200万円が2名ほど出ているようで。それにしても、最近の曲よりも70年代の曲の方が歌えてしまう自分って.....

#3 鶴光の噂のゴールデンアワー

ニッポン放送(LF)で、月〜金の15:30-17:30 で放送されているこの番組。この番組を初めて聴いたのは今から10年ほど前、大学1年の時の大学祭の準備をしているときのBGMがわりにかかっていたラジオでした。道路交通情報センターからの交通情報を終えた後の「ご苦労はんでした」という関西弁が妙にツボにはまり、それ以来のこの番組のファンです。就職してからほとんど聞けなくなってしまったが、今でも休みの時はよく聞いています。

なぜこんなことを急に書くかというと、この番組のアシスタントのお美和子さまこと「田中美和子」さんが結婚するそうで、今週末でこの番組を降板するそうな。いつ頃からこの番組が始まったかよく知らないが、少なく見ても10年以上はこの番組を続けていたことになるわけで、長い間お疲れさまでした。そして、お幸せに。

金曜日の最終回、ちょっと聞きたくなってきたな。

2002年09月24日(火)

[天気:晴]

#1 お仕事

夏休みあけの出勤日。いつもの通りの会議のほかは、新セットのリハーサルなどなど。

そんなわけで:

会議とリハ終了。上でちょこっと書いた「新セット」は、来週から登場の予定です。

そして:

アークのスタバに札幌タンブラーを持っていったり。今日は「ダブルトールラテ」。

#2 講師

10月1日に行われる「内定式」にて、内定者に対してパンパシのCGについての説明をすることになった。うーん、とうとう自分が新人に対してそういう講習をするようになったのか.....それだけ歳を.....。

#3 野球

たまには野球ネタでも。
セリーグは、巨人の優勝が決まったようで。これで、今年の日本シリーズは、巨人と西武の対決となります。うちもおそらく中継が出来ると思うので 、また10月下旬は忙しい日々となりそうです。

2002年09月25日(水)

[天気:晴]

#1 通勤

昼ニュースのため9時出勤。さすがにそろそろ東京も半袖では涼しくなってきたようで。

午後:

IBCの報告会など。某メーカーより。

夜:

打ち合わせの結果をうけて、EXCELファイルの編集。自分のノートPCでEXCELを立ち上げるとマシンが落ちるので、別のPCで作業中。

そんなわけで:

ほぼ今日の作業は終了。終日いろんな場所を飛び回っていたため、本日はほとんど更新できませんでした。

#2 いろいろ

どうでしょう最終回:

自分の場合、BEST HIT TV さえまともに見られない時間帯に自宅に帰ってきたもので、当然見てません。

お美和子様最終回:

よく考えたら、SGIのセミナーの真っ最中だな。

2002年09月26日(木)

[天気:晴]

#1 今季初

長袖の日。でも昨日よりは暖かかったようで。

#2 仕事

ソフトウェアのバージョンアップなどなど。photoshop7.0 がやってきたり。他ソフトの発注もかけたので、またインストール作業が始まることであろう。

夜になって:

先日の部会の議事録を書いてないことに気づいたので、あわてて書く。

その後:

議事録終了。さあ帰ろ。明日は午前中は金曜日の会議、午後からはSGIのセミナーに行ってる予定なので、このページの更新はほとんど出来ないと思います。

#3 いろいろ

さいたま市区名投票の結果:

うーん、なんだかなあ。このまま1位で決まったら今までの区名検討の作業は何だったんだ、といった感じなんですけど。 まあ、さすがにこの投票結果では、区名検討委員会でも、 「投票結果は尊重するが、投票結果に縛られず、(中略)委員会独自に決める」 ということになったようです。「C区=大宮区」「G区=浦和区」「C区=与野区or中央区」は確定。それ以外は2位以下から選ぶ、っていう理解をしていいのかな?

なお、決定は30日とのこと。

行き止まりの道路:

先日の北海道遠征で、 ここ の下の方に出ていた「国道393号線」を通って思いっきりハマりました。小樽からニセコに行こうとして小樽周辺とニセコ周辺の道路地図だけ見て393号で行こうと決めたら途中で行き止まりになってしまった。途中で道道36号で余市のほうに戻って国道5号線でニセコの方に行きましたが。

2002年09月27日(金)

[天気:曇]

#1 出勤

今にも雨が降りそうな中、今日も10時出社。これからいつもの会議。

会議終了:

承認図提出。電話帳並みの資料が4冊。これを神谷町からアークまでもって帰るのか.....。SGIのセミナーにも行きたいんだけど、この電話帳をアークにもって帰ってから行くことにするか。

SGIセミナー:

から帰ってきました。まあ、こんなものか。

そして:

アークに帰ってきて、午前中にもらった電話帳から必要なところだけをコピー。必要なところだけコピーすると数十枚程度に減量されたりして。

夜:

なんでこういうときにWindows の機嫌が悪くなるんだよー。10月1日の内定式での発表の準備をしようとしたときに photoshop が立ち上がらなくなったという障害が発生。いろいろ調べていくうちに、ログアウトするときに異様に遅いという不具合も発見。イベントログを見ると
レジストリ ファイルをアンロードできません。移動プロファイルがある場合は、設定は複製されません。管理者に問い合わせてください。
詳細 - アクセスが拒否されました。 、ビルド番号は ((2195)) です。
というメッセージ。これは一体何がどう悪くなっていて、どうすれば直るのか、いろいろ調べた結果、全く分かりません。また月曜日に悩みます。

ぐち:

だいたい、このマシン昔からトラブル多すぎなんだよなー。だからここのところずっと「触らぬ神にたたりなし」状態だったのに。もう、一度まっさらにしてOSから入れ直したいくらい何ですけど。どーでしょう。

#2 いろいろ

お美和子様最終回:

うーん、見事にタイマー録音をミスってるし......

2002年09月28日()

[天気:雨のち曇]

#1 [観戦部][REDS] 第6節 vs清水@埼玉スタジアム

15:00:

埼スタ到着。雨はどうやらあがったもよう。勝って、首位にあがりましょう。

16:00:

試合開始。清水のアイツはスタメンではないようで。

17:00:

前半終了。0−0。

18:00:

途中出場の石井のゴールによって同点。そしてまたまた延長戦。途中出場のアイツには大ブーイングで歓迎してあげました。

18:30:

お帰りなさい、トゥットのVゴールによりまたまた勝利。今のところ暫定首位。明日は札幌に頑張ってもらいましょう。

そして:

帰宅。2ndステージが始まってレッズはいまだ負けなし。これだけ連勝を続けているのって、いつ以来でしょうか。少なくとも、自分があちこち遠征に行くようになってからは初めてのことなのですが。

#2 アジア大会

田中達也のゴールなどで初戦は2−0にて勝利のもよう。

2002年09月29日()

[天気:晴]

#1 休み

のはずなのに、10月1日の発表のためのPowerpointの資料を自宅で作ったり。

#2 [REDS] 第6節終了

札幌−磐田、延長までもつれ込むも、中山のVゴールにより磐田の勝利。これでレッズは2位ということになりました。

そして:

明日のNステ、かめさん担当日。自分の担当日を首位で飾るという楽しみは少なくとも明日はなくなりました。

ども:

埼スタに来た4万人のお客にいっぱい試合を見せたかったらしいので、いつもより7分余計に見せてくれたらしいです。
.....って、よく考えたら2ndステージ、ホームで90分勝ち1回もしてないじゃん。

#3 明日から

2週間ほど、大変なことになりそう。先週金曜日にやってきた電話帳4冊のチェックをしなければならない2週間なのです。そんなわけで、ここ2週間、このページの更新が遅かったら「忙しいんだな」と、更新が多かったら「現実逃避してるな」と思ってやって下さい。まあ、これが終わればその翌日からは京都遠征が待ってることだし。

#4 予告

(24:15)日付が変わって9月30日になったので解禁。

30日(月)より、昼の「ANNニュース」のバーチャルセットが新セットに変わります。よろしゅう。

2002年09月30日(月)

[天気:雨]

#1 仕事

先週の金曜に来た電話帳の整理。大量のコピーやらなにやらに明け暮れる。

昼ニュース:

今日から新セット。今までの物とはがらりと変わりました。

かめさん:

今までとはあまり変わってませんが、デビルかめさんに変身したもよう。

その後:

内P終わったから帰ろ。と思って会社を出ると、内Pのスタジオ観覧者で玄関前がいっぱい。

#2 さいたま市の区名

テレビ埼玉のニュースによると、以下のとおりになるもよう。 ふーん。まあ、「大宮西区」とか「浦和東区」とかいう名前にならなかったことはよかったのだが。しかし、まあここまで見事に従来の地名を頑ななまでに拒否しますか。「浦和」「大宮」以外で生き残ったのは「見沼」のみ。せめて「秋ヶ瀬」くらいは残って欲しかったのだが。

そんなわけで:

来年4月より、さいたま市西区民となります。よろしゅう。

#3 明日は

内定式。内定者への講師をやらねばならないので、その準備をしてます。

written by K.TAKA