徒然草


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2002年08月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HNS logo

2002年08月01日(木)

[天気:晴]

#1 説明会

朝から非常に暑い中、ネクタイを締めて出社しております。こんな日に限って今日は某説明会のために外出なのです。

終わり:

前回のようにPowerpoint が使用できないといったトラブルもなく、無事に終了。最初のPowerpoint の説明だけで8分もかかるとは思わなかったなあ。

#2 [REDS] ホームタウン優先販売

の抽選申し込み開始。0時ちょうどから電話をかけると、約10分間話し中が続く。みんな0時から電話をかけるんですねえ。.....って、自分もか。

とりあえず、平日開催を除きすべて申し込む。結果通知は11日の日曜日。

#3 会議

自分が出席すべき会議の日程を、開始直前に突然知らされたり。だったら直前にスターバックスにコーヒーを買いに行ったり、資料作りのためにβカムをいっぱいもってきてプレビューなどしたりしないっちゅーの。

んで、あわてて追っかけようにも、どこの会議室に行ったかが分からず、それを探し当てるのに一苦労。なんで会議1個出席するのにこんなに苦労するの?

(この項目は当日夜に書こうとしたのですが、当日書くととんでもないことを書きそうだったので、頭を冷やした上で翌日書きました。)

2002年08月02日(金)

[天気:晴一時雷雨]

#1 仕事

昨日の会議の一件以来、どうも気分の乗らない今日この頃。やる気がないわけではないのだが、急激に失せてきていることだけは確かのようで。まあその原因は今日休むはずが休めなくなったことも一つなのだが。

そんなわけで:

半分冗談っぽく書いてますが、内心結構腹が立っているわけで。どうせ会社の人もこのページの存在は知ってるんだし、ここでお願い。 最低限、いつ誰がどこにいるかが分からない状態だけはなんとかしましょうよ。

#2 取材

謎取材終了。14日にO.Aするとかしないとか...。

#3 EXCEL

本日夕方から突然、EXCELが立ち上がらなくなる。他のソフトは何の問題もなく立ち上がるのに、EXCELだけは「メモリ不足」と言って立ち上がらない、いや、立ち上がらないだけならまだよいが、そのまま全く操作不能になってしまって確実にダウンする。夕方から夜だけで、20回以上は立ち上げ直している。EXCELのみ再インストールしたものの全く変化なし。もー何が原因やら全くわかりましぇん。

2002年08月03日()

[天気:晴]

#1 北海道遠征

の計画を立案中。今日はそれしかしていません。やらなけりゃいけないことはほかにもあるような気もするのだが。とりあえず、「予定」の欄にはいよいよ「パンパシ水泳」が出るようになってきましたね。

2002年08月04日()

[天気:晴]

#1 北海道遠征

の計画ほぼ完成。結局、小樽からニセコ方面に行ってこようかな。

#2 [REDS] 第12節 神戸−浦和@神戸ユニバー

ただいま諸事情により遠征は自粛中のため、本日は自宅にてテレビ観戦.....え、今日の中継はBS-iのみ(しかも時差出しかよ)。というわけで、テレビ観戦もできず、本日は某サイトの速報ページ頼みです。

結局:

仙台戦のVゴール以来の福田のゴールなどにより、2−0にてレッズが勝利したもよう。

#3 いろいろ

東北新幹線「はやて」試乗会参加者募集のお知らせ:

JR東日本盛岡支社 のサイトより。ただし、乗車できるのは盛岡−八戸の片道のみ。現地までの交通費は自己負担とのこと。

横浜スタジアムに落雷:

昔、駒場でも落雷による停電がありましたね。 (1997/9/3)

「瞬電」?「瞬断」?:

「瞬停」ていう言い方もありますよね。

2002年08月05日(月)

[天気:晴]

#1 仕事

昼ニュースのため6時起き。途中、京浜東北線の人身事故のため浦和駅にて20分ほど停車。

午後:

会議2本。1本目はともかく、2本目はなかなか重い会議です。残り1週間でまとめなければならないことになり、今週は非常に重い1週間となりそうです。

そんなわけで、その重い雰囲気を吹き飛ばすため、今日のBGM、まりちゃんズ「ラシドの歌」.........もっと重くなりそう。

#2 高校野球

浦和学院の初戦の相手は報徳学園だそうな。なんでよりによって春の優勝校と初戦で当たるかな。

それよりも気になったのは、抽選会を中継しているABCのバーチャルセットだったりして.....

2002年08月06日(火)

[天気:晴]

#1 お仕事

2日連続で「昼ニュース」の日。今日も防護無線の発報により京浜東北線が一時ストップしてました。

そんな感じで重い1週間の2日目がスタート。なんか気分だけはもう木曜日なのだが現実はまだまだ火曜。

午後:

パンパシの準備などをしながら新社屋の資料作成など。いったいどっちが本職なのやら.....

#2 [REDS] アジア大会代表(U−21)

鈴木啓太と田中達也が選ばれたもよう。

2002年08月07日(水)

[天気:晴]

#1 夏休み

世間は夏休みのようで、うちの部署も数名が夏休み中です。そんな中自分は.....(何回も書いてるからもういいか)。テレビの中も夏休みのようで、ただいま(11:00)ハリケンジャーの再放送中です。

#2 [REDS] 第12節 浦和−鹿島@駒場

本日はかめさん運用のため観戦できず。テレビ埼玉で見てます。

結局:

0−2にて負けたもよう。せめてもの救いは、2失点目のゴールがCM中だったために見なくて済んだことだけか。

そして、「鹿島アウェイ(10/23・平日)参戦計画」が密かに浮上していることはまだ誰にも言ってません。

そして、かめさん改め「すいかめさん」:

スイカが食べたくなった人や、スイカ割りをやりたくなった人が数名。

#3 サッカーネタ数題

埼スタ 大宮戦:

どうやら、大宮サポのエリアは南側となるもよう。(浦議より)

SkyPerfecTV J1中継スケジュール:

次節、名古屋−浦和は、121chにて生放送のようです。

#4 いろいろ

瞬停? 瞬低?:

自分の場合、「文字」でなく「言葉」で聞いただけだから、相手は「瞬低」って言ったのに自分が「瞬停」って理解しただけかも知れませんね。

2002年08月08日(木)

[天気:晴]

#1 お仕事

ほぼ終日、WEB制作に没頭する予定。(もちろん、仕事のページですよ、念のため)

結局:

デザイナーの方々にいろいろ意見を聞きつつ制作中。つくづく、デザインの勉強もしなければと思う今日この頃。

その後:

会議1本。疲れました。このパズルゲーム、一生答えが出ません。本当に出来上がるのだろうか?

#2 バーベキュー

大学時代の研究室では、本日バーベキューが行われているようで。自分も行きたいけど毎度のごとく行けません。

2002年08月09日(金)

[天気:晴]

#1 お仕事

魔の金曜日の会議など。午後の会議はパンパシの準備などで出席できなくなるかも。

午後:

結局、パンパシ関連の打ち合わせなどで、会議一つは欠席。気づいたら、パンパシ本番まであと2週間ほどなんですよね。

そして、夜も自宅に帰ってきてからパンパシがらみのメールを出してたり。

#2 高校野球

浦学−報徳、浦学が7−3で勝ったもよう。

2002年08月10日()

[天気:晴]

#1 [REDS] 第14節 名古屋−浦和@瑞穂陸

真夏の盆休み中の遠征。だからというわけではないが、諸事情により遠征自粛中のため本日は欠席。すかぱあの生中継で観戦することにします。

結局:

1−2にて負け。途中でアリソンが退場のためまたまた10人対11人の試合。あ、名古屋の2点目のときだけ10人対12人になったっけ。

お疲れさまでした。:

瑞穂まで行ってたんですねえ。真夏の暑い中お疲れさまでした。

#2 メーラー

ずっとShuriken を使っていたのだが、またまたちょっと変えてみようかな。と、ちょっと模索中。まあ、自分の場合はPalmユーザーではないので、Shurikenであるメリットはほとんどないわけなので。

#3 10000

新鯖移行後、10000アクセス突破したもよう。

2002年08月11日()

[天気:晴]

#1 [REDS] 2nd チケット ホームタウン優先販売

埼スタのみげっちゅできたもよう。しかし、また今回も駒場は全滅。残りの分は一般販売に賭けたいのだが、一般販売の受付開始時刻はちょうど「パンパシ」の本番中。すでに出足から出遅れることが確定しており、今回のチケットげっちゅは難しいかも.....

#2 勉強

photoshop のお勉強中。ちょっとはphotoshopやらIllustlatorやらもまともに使えるようにならないと。

2002年08月12日(月)

[天気:晴]

#1 お仕事

世の中は盆休み、でも自分は...(以下省略)

そんな自分は今日は終日WEB制作をしています。もちろん仕事の。

#2 出張

他人事だからどうでもいいけど、大阪出張用の乗車券に「東京都区内→大阪市内」の往復乗車券なんて買うのはやめましょうよ。せめて「東京都区内→西明石」の往復割引乗車券を買いましょうよ。その方が値段が安いし有効期限も長いし。

修正:

目的地駅が「(環)福島」だから、乗車券の行き先は「西明石」ではなく「和歌山」の方がいいかも。

#3 8/16大宮−新潟@埼スタ

埼スタへのシャトルバスは、浦和からではなく大宮から出るそうな。それ以外、東浦和と北越谷から出るのは通常のレッズ戦と同じ。

#4 帰り

さすがに盆中だけあって、帰りの高崎線内もがらがらです。

#5 8/24Jオールスター@埼スタ

なんか、狙い撃ちされてるようで。

残念ながらその日はお仕事のため、埼スタには行けません。

2002年08月13日(火)

[天気:晴]

#1 お仕事

昼ニュース:

のため、6時起き。世間はお盆休みのようで、朝の京浜東北線もがらがらでした。そのため、通常行われる「一旦ドア閉め乗車」も行われませんでした。

そのため、会社到着もいつもよりちょっと早め。だからといって会社から帰るのはちょっと早めにはならないのだが。

午後:

会議。直前まで作成していたHTMLを見せる。

そのほか:

仕事という名の西武ドーム観戦ツアーがつぶれたり。

#2 サッカーネタ

J1延長戦を来季から廃止へ:

日程は、今季と同じく3月開幕11月閉幕とのこと。秋開幕ではないようです。

#3 いろいろ

神宮外苑花火大会:

アークからも見えます。ただ、周りのビルに遮られてよく見えないのですが。

#4 帰り

さっき「会社から帰るのはちょっと早めにはならないのだが。」って書いたけど、今日会社を出たのは21:20だったので、いつもよりは早かったようだ。

2002年08月14日(水)

[天気:晴]

#1 お仕事

盆中の空いてる電車で余裕の出社。これから羽田空港に行こうとする家族連れが車内にいたり。

#2 [パンパシ] 10日前

気づいたら、パンパシ本番まであと10日。来週の今日はもうすでに横浜国際プールにて準備作業を行っている頃なのです。

そんなわけで、今年はどんなことをやるのか。まあ、昨年の福岡のページを見ればだいたいどんなことをやるのかは想像はつくと思うのですが、今日の番組にてO.Aされたようなので、 このページでも解禁しようかな。今回は、国旗のほかに選手名も出たり、世界記録のほかに日本記録のラインも出たりします。簡単にいうと、そういった感じです。またそれ以外にも「ニュースステーション」でもちょこっと使うとか使わないとか.....

そんな感じです。詳細はO.Aにて。

イアン・ソープは6種目に出場:

だそうです。昨年の世界水泳で1500mで世界新記録を出したハケットは7種目に出場するそうな。

#3 いろいろ

東工大で火事:

長津田キャンパスのG5棟地下から出火したもよう。

旭川工−福井戦でミスジャッジ:

「熱闘甲子園」ではこの問題の部分は全くO.Aされませんでした。

#4 今日のBGM

いつもはMP3を聞いているのだが、今日は珍しくMDなどを。しかし持ってきたディスクが「ブランクディスク」だったり。

そんなわけで、今日はえらくまっとうな曲などを。aikoだったりPuffyだったり。

2002年08月15日(木)

[天気:晴]

#1 通勤

京浜東北線の車内広告に、パンパシ水泳の広告を発見したり。

#2 [パンパシ] 9日前

そろそろ出場選手リストがあがってくる頃。早く来い来い選手リスト。これが届き次第、選手名テクスチャを大量生産しなければならないので。

#3 高校野球

浦学は、惜しくもサヨナラ負けしてしまったようで。

#4 メール

てめーでwinmail.dat なんつー訳のわからねーファイルを添付してきといて「ちゃんと送ったぞ」なんて文句言うんじゃねーよ。送られてくるこっちが迷惑なんだよ。

なんて:

いつにない文体ですが、それくらい怒っております。なんでこっちが文句を言われなければならないのか、なんでこっちが頭を下げてファイルをフロッピーに落としてもらわなければならないのか、なんでそんな訳の分からないことをやるメーラーが会社標準になっているのか。

#5 深夜

ただいまさいたまは雷が鳴り響いています。(25:30)

#6 明日は

他のみなさんは大阪 旅行 出張のため不在。私はパンパシ直前、しかも明日はその技打ちのため当然のようにアーク勤務。せめてもの救いは午前中の「魔の金曜日の会議」がないことでしょうか。

2002年08月16日(金)

[天気:曇]

#1 通勤

余裕の時差出勤。京浜東北線の快速の始発に乗車。よく考えたら、東京駅で山手線に乗り換えなければならないので余計面倒だったり。

#2 お仕事

昨日の予告通り、主なメンツは大阪出張中。自分はパンパシの技打ちのため通常勤務です。

#3 [パンパシ] 8日前

そんなわけで、パンパシ8日前の本日は技術打ち合わせなど。さすがに大イベントなだけあって、打ち合わせ時間も長いです。(長い原因は他にもあるような気もするが.....)

結局:

今日中に仕事終わらず。明日の休出が確定してしまいました。おーい、早く選手リストくれよ〜。

#4 捕捉

今日になって急激にアクセス数が増えてます。何が原因かと思ったら、 ウラワレッズツウシンのアンテナ から捕捉されていたようです。うーん、いいんですかねえ。こんなページがあの「ウラワレッズツウシン」から捕捉されてしまって.....

そんなわけで:

ウラワレッズツウシンからお越しの方へ。このページは、レッズ以外のこともいっぱい出ますのでその辺はご承知下さい。
(特にここ1〜2週間は、パンパシ水泳のことが中心だと思いますので)

#5 いろいろ

全日空、JR東日本が提携割引「エアレール」:

JR九州との間ではもう導入済みの「エアレール」が、今度はJR東日本との間で導入だそうな。でも、羽田発では恩恵はうけられないようで。

2002年08月17日()

[天気:曇]

#1 [パンパシ] 7日前

パンパシ開幕1週間前。そんな今日は休日出勤です。ねえ、頼むから早く資料ちょーだいよー。本番直前の最後の週末に全く作業が止まってしまうのって、非常に痛いのですが。(というか、それじゃあ今日何のために休日出勤したんだか)

#2 [REDS] 第15節 浦和−市原@駒場

1stステージの最終節。vsジェフ市原戦。自分は休日出勤のため欠席です。 そのかわり、今日は早く帰って自宅観戦の予定。というか、早く帰りたい。

結局:

幸いにも試合は自宅で見られたものの、試合の方は1−2で負け。なんか、最近、11人で戦った試合をあまり見ていないような気がする。

そういえば:

今日で磐田の優勝が決まったそうな。優勝とは縁遠い位置にいるものですっかり忘れてた。

そして:

ただいまREDS NAVI 放送中(25:00)。アサヒ本生が飲みたくなってくる今日この頃。

2002年08月18日()

[天気:雨]

#1 [パンパシ] 6日前

Jリーグも1stステージが終わり、2ndステージ開幕までしばしのお休み。 気づいたら、パンパシの開幕6日前、我々がその中継の準備のために横浜へ行くまであと3日となりました。 この日記の[予定]の項目にも「パンパシ」関連の項目がかなり増えてきました。 これからしばらくの間はパンパシ水泳のことに集中する2週間となりそうです。 そんなわけで、昨年の福岡の世界水泳に続いて今年の横浜でもお仕事をしてきます。よろしゅう。

この日記は.....:

昨年はページ更新の都合などのため、 「特別編」 という形でお送りしましたが、今回はページ更新の方法もいろいろできたため、特別編にするほうがかえって更新が面倒かと思われるので、通常通りこのページを更新していきたいと思います。

そんな今日は:

今日はパンパシ直前の最後のお休み。いろいろと横浜滞在の準備などを。

ついでに:

PHSの待ち受け画面をパンパシのキャラクタのぱぷーかにしてみたり。あ、着メロはもうとっくにB'z になってるので。

#2 明日は

昼ニュースのため、6時起きです。世間も盆休みは終わってるのでいったんドア閉め乗車は復活するでしょうねえ。

2002年08月19日(月)

[天気:雨]

#1 出勤

京浜東北線がさいたま新都心にてドア故障のため一時ストップ。おかげで20分ほど会社到着が遅れました。

それにしても、回送扱いで大宮駅にやってきたその故障車輌を見ると、旧901系こと209系900番台だった。やはり他の車輌に比べると使用年数もかなり長いからねえ。

#2 仕事

昼ニュース。台風情報を伝えるため、いつもと違う運用だったり。

#3 [パンパシ] 5日前

先日の技術打ち合わせに続いて、今日は全体の総合打ち合わせなど。番組の構成やら、スタッフの宿泊先などの説明を。自分もあさってより横浜に滞在します。

それよりも、先週来の心配事がまだ全然解決してないんですけど〜。

#4 [REDS] オールスター戦@埼スタ

サポーター投票により井原、Jリーグ推薦により坪井、エメルソンの合計3名が出場するそうな。けがしない程度にがんばってください。

あ、あとコーチとしてオフト監督も出場ですね。

#5 帰り

の車内でメールを読むついでにザウルス経由で更新するテスト。

2002年08月20日(火)

[天気:晴]

#1 [パンパシ] 4日前

いよいよ明日からは横浜入り、そのための最終準備です。やっとお待ちかねの物がとどき、今日からやっと作業に取りかかれます。

午後から:

明日からの現地入りを前に、機器の動作チェックのため、メーカーへ外出。

夜:

メーカーから戻る。新社屋関連の仕事をまとめてこなし、新社屋関連でやり残した仕事はなんとかなくなったようだ。しかしまだ肝心なパンパシ関連の仕事が一部アークに残ったままで横浜行きするのがちょっと気がかり。

そんなわけで:

明日より、横浜国際プールの方へ行って参ります。そのため明日以降、このページの更新が少々遅くなるかと思います。

おまけ:

メーカーでの作業中に、(本物の)辻ちゃん加護ちゃんを見たり。

#2 帰り

久々の急行能登金沢行。

2002年08月21日(水)

[天気:晴](横浜国際プール)

#1 [パンパシ] あと3日

いよいよ今日から横浜国際プールでの準備開始です。では、行ってきます。

1日目終了:

本日はカメラ設置のほか、我々のバーチャル関連の機材の設置がほぼ終了。バーチャルの映像のキャリブレーションの作業の途中で終了しました。明日はその続きの作業です。

それにしても:

横浜国際プールへ行く途中の湘南新宿ラインが途中の南浦和の人身事故のために20分ストップしたり。なんか、前途多難。

写真:

このページに写真もアップする予定ですが、本日はいろいろバタバタしていて1枚もとれませんでした。明日はなんとかとってみます。

2002年08月22日(木)

[天気:晴](横浜国際プール)

#1 [パンパシ] あと2日

今日はパンパシの準備第2日。昨日の続きの作業などを。これから行ってきます。

2日目終了:

今まで何回かこの手のバーチャルをやってきた中で一番の大トラブル発生。CGがまともに連動しないという大問題。結局、以前に行ったカメラレンズのキャリブレーションを再び取り直して、なんとかメドはたってきたかな。準備期間は残り1日。

#2 いろいろ

かめすけ:

横浜国際プールまで泳いでいってしまったという噂も.....

2002年08月23日(金)

[天気:雨](横浜国際プール)

#1 [パンパシ] 前日

いよいよ大会前日。我々の中継準備も最終日。今日の午後からは本番のリハーサルです。

3日目終了:

予想以上に大変です。明日からの本番、果たしてどうなることやら。

2002年08月24日()

[天気:晴](横浜国際プール)

#1 [パンパシ] 大会第一日

とうとう始まってしまいました。パンパシ水泳。21日より準備を続けてきた我々も最後の最後まで数々のトラブルに見舞われつつも、なんとか1日目のO.Aを終了することができました。一日終わっただけですが、非常に疲れました。こんなことが29日まで続くのね。

そんなわけで:

昨日の朝からほとんどここに書いていなかったのは、「そんなことをしてるヒマさえない」ほど大忙しだったためです。本番を前日に控えた23日になって未だテクスチャが完全にできあがっておらず、東京からネット経由でダウンロードしたり、選手名が急に変更になって急遽テクスチャを変更したり、選手名と選手名テクスチャ名が合っているかを確認したり.....そんな作業をしながら、結局寝たのは深夜3時半だったり。そして、翌日ホテル前7時集合なのに、6時45分に起きたり。そんなことばかりやってます。まあ、こんな感じで明日からもがんばっていきますので、よろしゅう。

#2 [REDS] オールスターサッカー

そーいえばやってたんですねえ。なんでも、エメルソンがMVPをとったとか。

2002年08月25日()

[天気:晴](横浜国際プール)

#1 数年前からこのネタは廃止しているのだが.....

誕生日。30リーチ。

#2 [パンパシ] 第2日

男子400m個人メドレー、森隆弘が日本記録ラインを超えてゴールする瞬間をとらえたようで。 しかし、まだ世界記録ラインを超える選手は現れないようで。

#3 [REDS] 2ndステージ チケット販売開始

やば、電話するの忘れてた。

#4 いろいろ

おニャン子クラブ15年ぶり再結成:

だそうです。そういえば、もう解散から15年もたってたのね。

2002年08月26日(月)

[天気:晴](横浜国際プール)

#1 [パンパシ] 第3日

やっと余裕もできてきたので昼間に書いてみようかな、ということで午前の予選終了後の休憩時間に日記更新中。今のところ、世界記録ラインを超えたものはまだ出ておりません。

夜:

若干トラブル発生。一時、世界記録ラインが出ませんでした。途中でソフトを立ち上げ直して正常復帰し、その後は問題なしだったのだが、肝心なイアンソープのところで世界記録ラインが表示できなかったのがかなり痛い。

その後:

ニュースステーションにて、「ニュースステーション用」のバーチャルCGも表示させてみました。先週、アークから横浜国際プールまで泳いでいった「かめさん」もプールの上におりました。分からなかった方、明日もやりますので見てやってください。

2002年08月27日(火)

[天気:晴](横浜国際プール)

#1 [パンパシ] 第4日

昨日のトラブルは今回は出ず、無事に午前の部は終わりました。いつのまにか、大会も残り3日になったのね。会場の様子の写真をほとんど撮っていないので、今日あたりは撮ってみようかな。

決勝:

久々のノートラブルデー。それにしても、これまで世界新記録が1回も出ておりません。誰か世界記録ラインを超える人は現れないものだろうか。

#2 いろいろ

テレビ朝日、社名変更へ:

だそうです。

2002年08月28日(水)

[天気:晴](横浜国際プール)

#1 [パンパシ] 第5日

午前の予選が無事に終了。これで本大会の予選種目は全部終了しました。あとは本日の決勝と明日の決勝を残すのみ。

午後:

の決勝。非常に惜しいシーンが1件ほど。200m個人メドレー準決勝第1組、4レーンのマイケル・フェルプス選手。途中まで世界記録を大幅に上まっていました。このまま行けば初めての世界新記録か? と思ったのだが、やはり準決勝、まだ全力を出さないようで途中で大幅失速。結局、世界新記録にはならなかったものの順当に決勝進出を決めました。この調子で行けば決勝では世界新記録がでるかも。

そんな感じで:

あっという間に明日が最終日。明日の決勝で世界記録ラインを超える選手が現れるのを楽しみにしています。

2002年08月29日(木)

[天気:晴](横浜国際プール)

#1 [パンパシ] 最終日

長かったような短かったようなパンパシ水泳も今日が最終日。最終日は午前の予選はなし。そのためまだ新横浜のホテルにいます。これから我々は14時に新横浜を出発して横浜国際プールへ行きます。泣いても笑っても今日が最後。せめて世界新記録が1つでも出てほしいですね。

終了:

最後の最後に男子メドレーリレー決勝にてアメリカチームが世界新記録を出してくれました。やっと世界記録ラインを超える選手が現れてくれました。

そして:

急いで撤収作業。21時半より作業が始まり、バーチャル関連の撤収は23時ころに無事終了。自分は他の人々のお手伝いをしながら25時に作業終了、ただいまホテルです。 このまま明日は、自分は新横浜から自宅に直帰します。明日くらいは会社休んでもいいでしょ。ねえ。

2002年08月30日(金)

[天気:晴]

#1 [パンパシ] 終了

昨日でパンパシ水泳が終了し、今日は新横浜からさいたまの自宅まで帰宅の日。

まとめ:

今回は、今までの中で一番トラブルに見舞われました。まず準備期間、調整中にCGがカメラと連動しないトラブルが発生。このままでは最悪バーチャルが運用できないという事態にもなりかねなかったのだが、無理を言って、一度櫓に上げたカメラを下に降ろしてレンズのキャリブレーションをやり直した結果、本番前日にはなんとかCGの連動するようになり、運用にこぎつけることが出来ました。

また、大会が始まってからも、機器のトラブルにより世界記録ラインが表示できなかったことが1回あり、イアンソープの200m決勝で世界記録ラインが表示できないといったこともあり、視聴者のみなさまにはご迷惑をおかけしました。これからも精進して、さらにおもしろいCGを作っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

おまけ:

こういうCGは、ニュースステーションのときにやったような奴の方がいいですね。胃が痛くならなくて済むし。

#2 研究室OB会

のため夜は渋谷まで。会社では一番下っ端の私も、大学の研究室に行くと実は「先生の次」という2番目のランクにいたりする。変な意味で気を使わなくていい飲み会というのは、非常に楽しいもので。しかしその一方で研究室の後輩に新社屋の発注先メーカーの担当の人間がいたりして。

2002年08月31日()

[天気:晴]

#1 [REDS] いろいろ

パンパシのために10日ほど横浜に行っている間に、レッズの選手にもかなり変動になったようで、ここでまとめときましょうか。 となるそうです。

#2 [REDS] 2ndステージ第1節 vs広島@広島ビッグアーチ

今日まで遠征自粛中のため自宅にてJSkySportsでTV観戦。ちなみに、遠征解禁は、14日の磐田の予定。

結局:

2−1にてVゴール勝ちしたもよう。すみません。所用のため前半と後半の一部が見られませんでした。

#3 北海道遠征

のためのチケット類を入手。9月19日より3泊4日の予定で北海道まで行って参ります。もちろんメインは21日の札幌vs浦和@札幌ドーム。

written by K.TAKA