徒然草


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2002年07月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
HNS logo

2002年07月01日(月)

[天気:曇]

#1 toto

ワールドカップが終われば次はJリーグ。というわけで、今日からtotoも発売再開です。とりあえず、J2再開初戦は対象外なので、その様子を見てから考えましょう。

#2 水曜日

今度こそ時間があきそうなのでやっと行けます。どっちに行こうか考えた結果、産業用バーチャルリアリティ展@東京ビッグサイトにいくことにしました。

#3 7月

今月はシフト的にはさほどきつくなさそう。24日の「一技試験」だけが唯一の問題かも。しかもその後に「すけさん」のO.Aがあったりして。

2002年07月02日(火)

[天気:晴]

#1 PC設定

のため、今日は神谷町センターへ。さすがに午前中は出社している人の数も少ないのね。

今日インストールしたものリスト

んで:

一部設定を間違えたようで、明日また行くことになりそうだ。ビッグサイトから神谷町に直行かな。

#2 予定変更

明日、やっぱりInterop の方に行くことにしました。よろしゅう。

#3 7/6大宮−大分@大宮

了解。 ただ、行けるかどうかは明日次第なので、その際は私信にて。

#4 帰り

久しぶりに、「急行能登金沢行」の予感。

結局:

「能登号」に乗ってます。週末は大混雑するこの列車も今日はちょっと少なめか。それにしても、途中駅の案内で「入善」とか「石動」とか出てきても、だいたいどのへんかすぐに分かってしまう自分って一体・・・・・。

2002年07月03日(水)

[天気:曇]

#1 Interop

視察のため、幕張メッセまで。途中、京浜東北線の人身事故のために到着予定が20分ほど遅くなったが、11時頃には到着。 今回の感想 そんな感じでしょうか。入場時の大行列だけなんとかなればよいのですが。

#2 会議

今日も会議、非常に重い会議一発。この先どうなっていくのでしょう。

2002年07月04日(木)

[天気:晴]

#1 資料

明日の会議のために作らなければならない資料がいっぱい。今日一日は、WordやらExcelやらと格闘しそうな予感。

とりあえず:

一段落。今度は来週火曜〆切の図面ですね。さて今度はVisio と格闘だ。

#2 今期初

コーヒーフラペチーノ。いつものスターバックスアークヒルズ店にて。何気に、今週初来店だったり。

#3 いろいろ

6日:

大宮−大分@大宮サッカー場、行けそうです。よろしゅう。

明日:

歓送迎会。出席の予定だがまたちょっと雲行きが怪しくなってきた。とりあえず、明日の会議が早く終わることを祈りつつ.....

2002年07月05日(金)

[天気:晴]

#1 魔の金曜日

の会議。打ちのめされて帰ってきました。今まで数多くの会議に出席してきたけど、一番ヘコんでます。

午後:

の会議もう一本。終わった後すぐ会議報告メールをださなきゃいかんのね。

結局:

歓送迎会に出席した後、会社に戻って会議報告メールを出してたりして。誰も好きこのんで飲み会の後に仕事したくないっちゅーの。

#2 復活

J2。川崎フロンターレ−サガン鳥栖。2−1にて川崎の逆転勝利。

#3 Jリーグへ行こう。

Jリーグ無認可のご勝手観客増大キャンペーン[Jリーグへ行こう。] 早速、 浦和あんてな のほうで賛同させていただきました。

2002年07月06日()

[天気:晴]

#1 [観戦部] 大宮−大分@大宮

そろそろ出陣。よろしゅう。

到着:

16:45 大宮競輪から帰る客と入れ替わるように、大宮公園の駐車場に車を入れる。そこから大宮駅まで戻り、とがわさんと合流。大宮サッカー場へ。

試合の方は、0−1にて大宮の敗戦。なんか、昨年のレッズの試合を見ているような試合内容でした。途中出場の盛田の利き足のゴールを期待していたんですが。

帰り:

駐車場はすぐに出られたものの、右折禁止のため大宮駅とは逆の方向に。そのため途中でUターンして大宮駅まで。よけいな時間をかけてしまったようで、すみません。

#2 いろいろ

MXTV「テレバイダー」:

「やじうまワイド」終了とともに先週で「やじうま」を降板した津島亜由子さんが今週から「テレバイダー」のアンカーウーマンとして出演だそうな。それにしても、津島さんのセリフ「一度言ってみたかった、「CMです」」って。確かに「やじうま」の時代はそのセリフは吉沢さんや大熊さんが言ってましたからねえ。

CX「27時間テレビ」:

今年のはあまり見る気はしないのだが、夜のさんまと中居のコーナーだけは見ていたり。 しかし、この日がお休みっていうのも、久しぶりのような気がする。昨年は福岡出張中(しかも競泳本番の前日)なので見ているヒマなどなかったし。

それにしても、まっさんが土曜日の夜にテレビに出る時代になったんですね。昔はこの時間はQRで「セイヤング」をやっていたのに。

さんま、中居のコーナー終わったから寝よう。(26:30)

2002年07月07日()

[天気:晴]

#1 図書館

今月2日にオープンした「馬宮図書館」へ行く。大きさはさほど大きくなく、春野や七里とさほど変わらないくらいの大きさだ。これでまた行く図書館の数が増える。

#2 いろいろ

CX「27時間テレビ」:

結局、今日も見ていたりして。東京のスタジオから中継先に切り替わるときに、CGワイプが出るようになったのは今年からかな。

終了、また夜中に「さんまの中居のコーナー」のVTRを見ていたりして。

#3 今週

先週に引き続き、今週もいっぱい資料を作らなければならない1週間になりそう。ヤマ場は、火曜日と金曜日です。

それが終われば今週末はいよいよJ1復活、vs磐田@埼スタ。気づいたら、親戚関係が結構見に行きそうな感じ。先月の布教活動が実ったかな。

2002年07月08日(月)

[天気:晴]

#1 仕事

昨日に引き続き今日も非常に暑い。そんな日に午後から機器のテストのため午後から外出なのです。

外出後:

16:30頃外出先から戻る。早速、明日〆切の図面を作る。

会議:

19:00キックオフ、終了23:00って。おい.....。また帰りは急行「能登」か。

#2 いろいろ

ワールドカップ燃え尽き症候群:

自分の場合、レッズ戦が見られない禁断症状が起こってます。J1再開まであと5日。

2002年07月09日(火)

[天気:晴]

#1 暑い

今日も暑い一日となりそうです。今週の第一のヤマ場。

16:30:

とりあえず、ヤマ場終了。今日のまとめをメールにて。

その他:

今日〆切の図面の制作など。

#2 台風

夜になると、東京も雨が降ってきたようで。今年初の、本州に上陸しそうな台風である。明日夜には東海から関東の太平洋側に上陸する恐れが出てきたそうな。

それにしても、明日はJ2の開催日、しかもtotoの対象試合。中止になるとまたtotoの結果がややこしくなりそう。

#3 squid 不調

夜になって、急に proxyサーバーの調子が悪くなったり。メモリを大量消費して落ちてしまう。原因は、squid がキャッシュをstore する時に不具合が起こっていたようで、キャッシュをすべてクリアして新しいキャッシュを作り直したところ、動くようになった。

2002年07月10日(水)

[天気:雨]

#1 台風

台風6号が日本に接近中。まだ東京も雨風ともさほど強くはないが、嵐の前の静けさとでもいったところでしょうか。

んで:

関東に接近中。そのため今日は「急行能登」は運休らしいので、あまり遅くには帰れない。.....って、こんな日まで「急行能登」に乗ろうとするなっちゅーの。

結局:

21:30頃には退勤。自宅に着いたときはまだニュースステーションのO.A中。久しぶりにニュースステーションを自宅で見た。

明日は「昼ニュース」の担当日。念のためいつもより早く起きることにします。

2002年07月11日(木)

[天気:晴]

#1 台風その後

台風は午前0時半ころに房総半島に上陸し、そのまま太平洋にぬけたそうな。今朝は関東は台風一過のいいお天気。非常に暑くなりそうな1日です。

結局:

熊谷では最高気温が36.3度にまで上がったようで。

#2 [REDS] 20日

休日出勤が確定。しかも横浜。そのため、札幌戦@国立に行けないことがほぼ確定してしまった。それ以降の駒場のチケットもげっちゅ出来ていないし、どうやら、1stステージの観戦は今度の13日の埼スタが最後になりそうな予感.....

2002年07月12日(金)

[天気:晴]

#1 [REDS] 明日

いよいよJ1再開第一戦。浦和−磐田@埼玉スタジアム2002。チケットはほぼ完売状態だそうで。久しぶりに5万を超える試合となりそう。

#2 会議

会議ネタもだんだん飽きてきましたが、来年秋まではこんな生活なんでしょうねえ。誰も会議の所要時間だけで残業時間になりたくないっちゅーの。

2002年07月13日()

[天気:晴]

#1 [観戦部][REDS] J1第8節 vs磐田@埼玉スタジアム2002

約2ヶ月の休止期間を経て、いよいよ今日からJ1が再開です。浦和レッズvsジュビロ磐田@埼玉スタジアム2002、チケットはほぼ完売状態だそうで。久しぶりの5万の観衆の中へ、我々もこれから出陣です。

18:00:

埼スタ到着。今回はメインアッパーへ。チケット完売のわりには思ったより客は少なめか。

んで:

「いい試合」だったんだけど、2−3にて惜しくもVゴール負け。最初の方は「これが本当にレッズなの?」というようないいプレーも多かったが、1点取られると今までのレッズに戻ってしまうというのはやはり変わらずか。

それにしても、メインアッパー、ジュビロサポがいっぱいでした。浦和のホームゲームのメインスタンドにあれだけアウェーサポが多いっていうのも初めて見た。

2002年07月14日()

[天気:晴] 体温:38.0度

#1 発熱

昨日の磐田戦の敗戦のショックから、という訳でもないのだが、昨夜からちょっと微熱気味。今朝は38.0度まで上がっております。そんなわけで、今日一日は休息日です。

2002年07月15日(月)

[天気:晴] 体温:36.5度

#1 病み上がり

の出社日。無駄な労力ばかり使ってほとんど仕事になっていないのだが、今日は早く帰ってやる。

22:15:

あれ、病み上がりだから早く帰るんじゃあなかったの?(会社にて)

#2 高校野球

埼玉大会。忘れてたけど、昨日、春高の初戦があったらしい。上尾市民球場にて「春日部−児玉」の試合。結果は5−9で春高の敗戦。もう今年の夏も終わりか.....

2002年07月16日(火)

[天気:雨のち晴]

#1 風邪その後

まだ若干喉が痛いものの、それ以外はほぼ平常時。2月のときは完治まで1週間もかかったが今回は3日でほぼ治った。そんなわけで、今日は朝から会議。(.....って、全然いつも通りだし.....)

#2 いろいろ

関東地区の地上波デジタル、チャンネル割り当て:

だそうな。

2002年07月17日(水)

[天気:曇一時雨]

#1 パンパシ

そろそろパンパシのお仕事も本格的に始まってます。今日は午後からはカメラ調整のために東陽町へ。さすがにこれまで何度もやっているだけあって、今までの中で一番早く終わりました。いまのところは順調のようです。

んで:

東陽町からの帰りに日本橋の駅のところのスターバックスに寄ってたり。コンコース内とは微妙な距離があるところがミソ。コンコース内からでも買えればよいのだが.....

スターバックスに寄ったついでに丸善に寄り道したのはまだ誰にも言ってません。

#2 土曜日

のお仕事、思ったより早く終わりそうな雰囲気。どうやら国立には行けそうな予感.....

2002年07月18日(木)

[天気:晴]

#1 夏休み

そろそろ今年の夏休みの日程を決める頃。今年は自分は9/19,20あたりをターゲットにしております。もちろん理由は、「9/21 札幌−浦和@札幌ドーム」ですが。 そんなわけで、一応日程表 今回は往復の飛行機はマイルが溜まっているのでそれで往復できるのでかなりの格安な旅が出来そう。

#2 大掃除

突然始まった大掃除。自分にとっての一番の大掃除は、いっぱいある会議の資料の山の整理。ペーパーレス時代とはほど遠く、1回の会議で数多くの紙の資料が出る。これをまとめて整理してファイルにまとめる。とはいっても紙の量が膨大なので、そのファイルも膨大な量になってしまうのね。

2002年07月19日(金)

[天気:雨のち晴]

#1

雨が降ってました。.....少なくとも自宅を出たときのさいたま周辺は。しかし、都内に着くといいお天気だったりして。自分より1時間後に出社した人も「全然降ってなかった」って言ってるし.....

#2 明日は...

朝4時起きで、横浜国際プールへ行きます。もちろん、お仕事です。よろしゅう。

2002年07月20日()

#1 [パンパシ] テスト

のため、横浜国際プールへ休日出勤。始発から3本目の埼京線に乗ってます。

結局:

少々トラブルはあったものの概ね順調。 14:00までには撤収終了。センター北にて昼食後、なぜか横浜駅に来てます。岡田屋モアーズのスターバックスに寄ってたり。

さあ、これからいざ国立。

#2 [観戦部][REDS] 第9節 浦和−札幌@国立

今期初の国立の試合です。昼間の猛暑のせいか、観客も若干少なめの国立にてコンサドーレ札幌との試合。なんでもコンサドーレはこれが国立初見参だそうで。 今回の私の座席はメインスタンド、前から9列目というポジションでした。オフサイドがよく見えるポジションです。

結局:

札幌に先制されるも、エメルソンの独走により同点。そしてレッズの怒濤の攻め。しかしなかなか得点に結びつかない。結局、延長前半14分、途中出場の田中達也のVゴールにより4月の宮スタ以来のJ1勝利となりました。

それにしても:

自分のいた場所がアウェイゴール裏に近いせいもあるが、札幌のサポーターの声もよく聞こえていました。札幌からお疲れさまです。今度は我々が9月に大挙して札幌に押しかけますのでよろしゅう。

2002年07月21日()

[天気:晴]

#1 試験勉強

とうとう今週の水曜日になってしまった、6回目の「一技試験」。そのため本日は試験勉強の一日です。

んなわけで、今週は月、火・・・「昼ニュース」、水・・・「一技試験」のため3日連続で6時起きすることになってます。

#2 ゴルフ

あんまりゴルフには興味はないのだが、今週は全英オープンを開催中。丸山が結構頑張っているようで、最終日まで優勝争いに加わっております。

結局:

一次は単独首位にたったものの、大相撲ダイジェストの間にくずれてしまったもよう。最後なんとか取り返すもトップに追いつけず、丸山の優勝はなくなりました。

2002年07月22日(月)

[天気:晴]

#1 昼ニュース

昼ニュースのO.Aの準備をしながら一技の試験勉強中。本当に受かるのかどうかちょっと(かなり)不安。

#2 いろいろ

Winmail.dat:

Outlook で仕事上の重要なExcelファイルを添付メールで送ってくるのはいいが、設定が不十分なため添付メールがすべてWinmail.dat というファイルで自分の所に送りつけられてます。そのため重要ファイルが全く読めず、仕事に支障を来しております。こういうメールを送っておきながら「お前に送ったぞ!」などと言われてもこっちが困ってしまいます。何が問題って、当の本人に「変なメールを送ってる」という意識がないこと。そんなインターネット非標準な形式がデフォルトになっているメーラー、そしてそれが「会社標準」メーラーになっている状態が問題なんですが。

そのため、ここCG室では私が「管理者」をやっている限り、Outlook は「使用禁止」になっています。関係者、よろしゅう。

ところで、このwinmail.dat っつーファイル。他のメーラーで受信してしまった場合、なんとかして元の添付ファイルを取り出す手段ってあるのかな?

徹子の部屋:

こぶ平出演。まみまみと娘の3ショットの写真がO.Aされた。ちなみに、まみまみのラジオの最終回は未だにテープに残っていたりする.....

踏み台:

ねこぽんさんとこ 経由で 福島さん のところより。何も知らずにさくらのバーチャルドメインを使ってる人がここにも1名いまっす。自分も対策考えなきゃ。

2002年07月23日(火)

[天気:晴]

#1 昼ニュース

2日連続で担当日。それにしても、自分のところのマシンのトラブルなら我々の責任ですが、他所の機器のトラブルまで我々が責任とる必要はないかと思われますので。

#2 シフト表

8月のシフトが決まった。8月の自分のシフトは、下旬はパンパシ水泳のためずっと横浜国際プールに行っています。それ以外は、昼ニュース、すけさんの傍らでパンパシの準備などなど。8月は誕生日休暇が取れるのだが、今年は果たして取れる余裕はあるのだろうか?

#3 明日は.....

いよいよ一技試験の本番。でもこんな日に限って会議が普段以上に時間がかかって、終わったときにはもう日付が変わってたり。明日も早起きなのに.....

2002年07月24日(水)

[天気:曇]

#1 一技試験

なんとか終了。渋谷マークシティにて昼食後出社。そのまま会議に出席しているのはいつも通り。

その後:

今日はこのまま、「すけさん」の担当のためニュースステーションまで居ます。2日連続で帰りは24時以降になりそうです。

#2 [REDS] 第10節 柏−浦和@国立

さあ、今日もホームゲーム(えっ!)。しかし今季初の平日開催、お仕事中のため本日は残念ながら欠席です。

結局:

田中とアリソンのゴールにより、2−1にて勝利したもよう。終了間際の1点の失点は余計だったけど、勝ったからよし。

#3 すけさん

今までの中で一番セッティングの時間が短かった。18時セッティング開始で19時前にはもうCG調整が終わってました。O.Aまでの時間の方が長かった.....

2002年07月25日(木)

[天気:雨]

#1 すけさん明け

の翌日は少々遅めの出社。しかしこういう日に限って午前中にメーカーの営業がやってくるのであまり遅くは出社できない。一応、「11時以降にして」と事前に連絡しておいたので、11時を目標に出社。15分ほど遅れて出社したら、もうすでに営業が来た後だったりして。

#2 いろいろ

7/26 システム管理者に感謝する日:

各所より。

浦議800万ヒット:

ひそかに800万ヒットをねらっていたのだが.....

#3 [REDS] 9/21コンサドーレ戦@札幌ドーム

27日に発売開始。とりあえず、メモ。
電話番号
011-737-3355
ローソンチケットLコード
19010
ローソンチケット より。 ちなみに、コンサドーレ戦は、チケットぴあでは販売しておりませんのでご注意を。

ちなみに:

羽田−千歳の航空券。マイルを使って行こうかと思ったのだが、羽田発は9/21は「特典航空券」が利用できない日だった。うーん、今年の札幌行きの計画が初っ端から崩れてきた。

#4

いつの間にか、「アリー my ラブ」の再放送が始まってるようで。初めて「アリー」のO.Aを見る。1回も見たことのない人にこれをパクったVを作らせるなって。

2002年07月26日(金)

[天気:晴 ]

#1 金曜日

の会議は珍しく1時間ほどで終了。しかも来週はこの会議はない。この日はしばしの休息となりそうだ。

#2 いろいろ

一技解答速報:

名古屋工学院専門学校 のサイトより。うーん、さあ、また来年がんばろうっと。

システム管理者に感謝する日:

あまり感謝されたことはなかったみたい。

2002年07月27日()

[天気:晴]

#1 [REDS] 9/21札幌戦チケット発売

無事、自由席のチケットげっちゅ。あとは往復の飛行機&宿の手配を。

#2 [REDS] 第11節 浦和−京都@駒場

今季初、自宅でのTV観戦です。テレビ埼玉で見ようかSkyPerfecTVで見ようか迷ってたりして.....。えっ、とちぎテレビ.....。

結局:

エメルソンの退場が大きく響き、1−3にて敗戦。京都の連勝ストップならず。それにしても、なんでオフト監督って、交代要員を使わないの。

#3 いろいろ

自分の場合:

おおざっぱに言うと、「8→16・19→36」という流れで推移していったという感じでしょうか。

29日もかめさん担当だったりして。

2002年07月28日()

[天気:曇]

#1 夏の計画

今年の夏休みは9/21の札幌ドームの前後でとることだけは決めているのだが、この期間をどう過ごすかまだ全く決まってません。札幌は何回か行ってるので、できれば札幌以北にも行って来たいなあ。と、あれこれ模索中。

#2 to do

今週の木曜(8月1日)、再び「謎説明会」がやってきます。そのためのプレゼンの資料の提出〆切が明日。そんなわけで、明日はPowerpoint と格闘の1日となりそうです。

そして、8月1日は久しぶりにネクタイを締めて会社にやってくることになりそうです。よりによって大宮の祭りの日だというのに.....

2002年07月29日(月)

[天気:曇]

#1 仕事

美術デザイナー用のWindows マシンの不具合対策。古いマシンなのでメモリとディスクの容量が足りないのが原因なのだが、数少ないディスクをやりくりするのが大変。なんとかディスク容量を確保し、まともに使えるようになったようだ。

そして:

昨日の予告どおり、PowerPointと格闘中。

その後:

いろいろ、メーカーに出さなければならないメールを出すのを忘れていたり。あわてて出す。

夜は:

ニュースステーション。かめの日。いつもより余計に回っております。

#2 明日は

午前中の会議が中止になったので、ちょっと遅めに出社できます。ついでに、旅行会社に寄って、北海道遠征用のパンフをもらってこよう。今のところは、札幌だけではおもしろくないので道央を中心にうろついてくる予定でいます。

2002年07月30日(火)

[天気:晴]

#1 仕事

Nステ明けのため少々遅めの出社。午後からは、8月1日の説明会用のVTR作成。ノンリニア編集機にさわるには、5月の先輩の結婚式のVTR編集以来。いつの間にか、editのバージョンがアップしていたり。

結局:

なんとか完成。これで8月1日は乗り切ってやる。

2002年07月31日(水)

[天気:晴]

#1 仕事

午後からは外出の予定。某所にてデモの視察。

.....の予定だったが、電話待ちのため行けましぇん。

結局:

電話待ちの間、いつも通りvisio で図面を描いていたり.....

#2 夏休み

仕事の相手先の某メーカは、8月3日から12日まで夏休みらしい.....

#3 [REDS] レッズネタ数題

エメルソン、2試合出場停止:

27日の京都戦にて「つば吐き」で一発レッドをもらったエメルソンは、2試合出場停止と決まったもよう。

ブッフバルトとアドバイザー契約:


written by K.TAKA