「徒然草」 2002/01版 その1


[前日へ続く]

2002/01/01 (火) 晴 元日

2002年

2002年のスタート。今年は、ワールドカップをはじめ、スポーツイベントが目白押しです。そして、そのスポーツイベントの中継も多くなりそうです。今後、こういうスポーツ中継に少しでも貢献できるよう、お仕事をがんばっていきたいと思います。

そんな私は今日は毎年恒例の親戚が集まっての新年会です。ここ数年でも一番参加者が多い新年会になったようだ。

うーん、本当なら今日の日は、国立競技場で迎えたかったなあ。

30人31脚

というわけで、今年の初仕事(って、昨年の仕事のO.Aが今年になっただけですが)。0700-1000 「30人31脚全国大会」のO.Aです。今回はバーチャルCGの登場は1秒もありませんでした。

WEB更新

自分のWEBページのメインのタイトルの画像を、2002年バージョンにしてみました。こんなことが実際に6月にできるのだろうか。


2002/01/02 (水) 曇一時みぞれ

箱根駅伝

今年の箱根駅伝は、各中継所ごとに先頭が入れ替わるデットヒート。結局、神奈川大が往路優勝を飾りました。

それにしても、今年は法政大が2区で無念のリタイヤですか。最近、こういうのが多いような気がするのだが。

CD−R

バイオを買って半年。やっと初めてCD-Rを焼いてみた。結構簡単に出来るんだ。今度は「音楽CD」を焼いてみようっと。

その他

「欽どこスペシャル」。お茶の間セットが全然出てこなかったり。

「とんねるずのスポーツ王は俺だ」で、イアン・ソープとの水泳対決のときにプールの上に国旗CGが貼ってあったり。

「パフィースペシャル」。金沢特集だったり。

懐かしの「ベストヒットUSA」ただいまO.A中だったり。(25:15)


2002/01/03 (木) 晴

箱根駅伝

今年の総合優勝は、駒澤大だそうな。

高校サッカー

浦和南−大津、PK戦の末、浦和南の敗北。

Windows XP

今季の年末年始の大仕事の一つ、バイオ君をWindowsXPにした。使いやすくなったんだかどうかよく分からないが、何もしなくても落ちまくっていたWindows Meよりはましかな。

アンテナ

ひかりんアンテナからの捕捉を確認。ありがとうございます。

で、こちらからもリンクを張りました。よろしくです。


2002/01/04 (金) 晴

XP

XPにバージョンアップした自宅バイオ君。とりあえず、いまのところ順調に使えてます。気がついたら、地図ソフトやら動画編集ソフトやら乗換案内やらいろんなソフトが入っているので、いろいろ遊んでみよう。

Netscape は、6はやはり使いにくいので、4.7に戻しました。

復活!メモ

今日から復活のメモ、昨年末から1円高の83円。

上記について「何のメモ?」という質問がいくつかあり。というわけでヒント、「8322」。

あれこれ

新日。なにげに EyeVision を使ってたり。それにしても、プロレスってよく知らないんだけど、「佐々木−小川」って、あれ「試合」なの?

カラオケ特番。完璧に歌いきって200万円、2人も出たり。

英語禁止ボウリング、ナイナイ矢部だけ罰金少なすぎだったり。

ガチンコ視聴率バトル、「原口あきまさ」が優勝だったり。

一技

の試験は今月23日。残りは「無線工学A」のみ。結構今回は本気です。そこで今日は試験勉強用の問題集を買ってきました。誕生日祝いの図書券をここで消費。


2002/01/05 (土) 曇

ADSL8Mその後

本日やっとモデム到着。とりあえず、無事に使えているようです。ただし、速さは8Mレベルではないですが。

リムネット

大変込んでいるようで、WEB更新がうまくいきません。ただいま、FTPによる更新を失敗しまして、メインのページが見えません。しばらくお待ちくださいませ。

というわけで、せっかくメインのページを2002年バージョンに変更したのに、いまだアップできず。どーなってんだい、おい。

(25:05)すみません。上記の件、プロバイダーのせいではなく、自分のせいでした。8M用のADSLモデムのIPフィルターの設定の問題でした。やっと復活したので、WEBも更新しました。


2002/01/06 (日) 晴

年末年始休暇

の最終日。明日からは2002年のお仕事がスタートです。早速、新本館関連の会議が復活しそう。ちなみに、今年の年末にはもう建物はできあがっているはずなんですよねえ。

いろいろ

HBC「スキージャンプ」。バーチャルが使用されていたり。

レッズ−ヴェルディ戦@浦和駒場、再放送されていたり。田中の初ゴールの瞬間を見たり。


2002/01/07 (月) 晴

仕事始め

今日が仕事始め。社長の年頭挨拶などの新年ならではの行事のほかは、やってることはいつもと変わらない。早速、昨年の仕事納めの日に故障したRAIDディスクの交換作業のために神谷町のCG室へ。

マイディスク@RIM

今日より申込開始。早速申し込む。でも使えるようになるまで1週間かかるのね。

せめて、一太郎のように、webで公開できればもっと便利なんだけど。

でも、ディスク容量300MBは結構重宝しそう。それにしても、ディスク300MBって、私が一番最初に買ったハードディスクの容量じゃないかい。

メモ

先週末比3円高の86円。


2002/01/08 (火) 晴

昼ニュース

2002年最初の「昼ニュース」担当日。なんとか、O.Aのやり方は忘れていなかったようだ。

サッカーネタ

川島、広島復帰

室井復帰の公式発表、まだなの?

今日のメモ

84円。2円安。

そろそろ、落ち着いてきたみたいだし、このメモやめよっかな。

ニュースあれこれ

羽田空港、強風のため計44便が欠航決める。この被害をまともに受けた人がこの部屋に約1名。


2002/01/09 (水) 晴

事件

世にも恐ろしい事件が発生、そのため本日は終日PCの修復作業に明け暮れる。結局、今日はこれしか仕事は出来なさそう。

とりあえず、CPUエラーとかいう奴は出なくなったが、DVD-ROMが使用できない状況は変化なし。結局、今日一日これしか仕事やってない。

メモ

81円。3円安。

今日のサッカーネタ

「埼玉スタジアムに危機感」。確かにあの芝じゃあねえ。

地震

先ほどの地震は、24:41ころ、震源地は三宅島近海。さいたま付近の震度は1のようです。


2002/01/10 (木) 晴

お仕事

週末に向かうにつれて会議が多くなっていくのは2002年も変わらないようだ。

明日も終日会議の予定です。

今日のサッカーネタ

室井、浦和復帰、正式発表。

エメ、トゥット、アリソン、残留決定。(報知)

なかなか決まらなかった上記の方々がそれぞれ復帰、残留してくれて嬉しいです。あとは、高校サッカー決勝に残った国見と岐阜工のあの選手たちがやってきてくれることを祈るばかり。

メモ

2円安。79円。


[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。