「徒然草」 2001/12版 その2


[前日へ続く]

2001/12/11 (火) 晴

新監督

オフト就任か?(埼玉新聞)

正式発表だそうです。これは久しぶりの朗報かな。

新本館

新本館の見学会。中は意外と出来上がっていたのにちょっと驚き。さらに、もうすでに新本館で収録をしている番組もあるようで(正月あたりに放送があるらしい)。

新幹線

今度の日曜日の京都までの新幹線、午前8時ころは結構満席のようですね。

(今日のタイトル、「新」で固めてみました)


2001/12/12 (水) 晴

更新

最近、いろいろ忙しくて更新が滞ってます。そのため、更新バカの順位もだんだん下がってきております(現在24位)。まあ、こんな状態はしばらく続きますが、少しずつでも更新していきますのでよろしゅう。

念のため

プッシュホンにて、16日の新幹線(東京−京都)の往復の特急券を予約しときました。購入〆切は金曜日。それまでにいくかどうか決めよう。

天皇杯

うーん、もうちょっとで駒沢大の大金星かと思ったんだけど、痛恨のPKによる敗戦。

ADSL8M

について今日のページで全く触れてないのは何故?


2001/12/13 (木) 雨

キックオフ

新社屋の設備について、私が担当しているものの第1回の打ち合わせです。はたしてどんな設備が出来るのやら。とても(楽しみ|心配)です。

キックオフとっても、ファーストアルバムではありません。(分かる人だけでいいです)

ADSL8Mその後

そのうち書きます。

ワールドカップ

大きな声では言えないが、どうやらチケットげっちゅっぽい。しかも埼スタ(日本戦ではないが)。

とりあえず

首都圏で朝、混雑する路線・区間のワースト10まさをさんより。うーん、第一位は見事に私の通勤コースだったりして。まあ、私の場合は大宮駅から座って通勤してるのであまりそういう実感はないのだが(その区間あたりはだいたい寝てるので)。


2001/12/14 (金) 晴

結局

の件、買っちゃいました。よってあさっては京都へ行って来ます。

相変わらず

金曜日は疲れます。

土曜日は休みます。

日曜日はレッズ戦を見に行きます。

月曜日は「昼ニュース」です。

最近、こんな生活ばかり.....

WinXP

先日買ったVaioのWindows のアップグレード版として、WindowsXP がやってきた。インストールしようかどうしようか迷う今日この頃。まあ、年末のちょっとしたヒマつぶし程度にはなるかな。それよりも個人的には、自宅の98君にFreeBSDをインストールする方が先だったりして。


2001/12/15 (土) 晴

ディスプレイ

液晶ディスプレイを購入してはや1週間。今までずっと使用し続けてきたCRT17インチディスプレイを某店にて買い取りに出す。まあ、捨てるにはもったいないので1円でもいいから売れればいいな。そんな感じでのぞんだのだが、予想に反して、2000円で売れた。「相場」がどれくらいかよく分からないが、あれだけ使い続けたものにしては「高値」かな。

30人31脚

とりあえず、我々の制作したCGの登場は、しめて7秒でした。まあ、昨年は0秒でしたから、それに比べれば大きな進歩ですね。

果たして来年はどうなることやら。(....って、催促してたりして)

明日

天皇杯4回戦。vs神戸@西京極。大雪の所もあるようですが、新幹線は大丈夫ですよね。


2001/12/16 (日) 晴

天皇杯4回戦

というわけで、やってきました。京都・西京極。今期一番の冷えこみで、京都も非常に寒いです。途中の関ヶ原附近は雪でした。そんな感じの寒さです。

久しぶりに、余裕で見ていられる試合でした。4−1にて余裕の勝利。久しぶりに岡野も見られたし。

次回は準々決勝、vsジェフ市原@仙台スタジアムです。行けるかどうかはお仕事次第です。

24日

ニッポン放送では毎年恒例の「ミュージックソン」をやることはすでに書いたが、TBSラジオでは「50周年だヨ!全員集合」という番組を放送するそうです。うーん、どっちを聞くかちょっと迷うなあ。まあ、いずれにせよ24日はお仕事or仙台なので聴けないのだが。


2001/12/17 (月) 晴

昼ニュース

昨日は5時半起きで京都まで。今日は6時起きでお仕事。2日連続で早起きです。あ、明日も「昼ニュース」だから3日連続か。

メモ

金曜日は59円。今日は60円。明日は.....

ADSL8M

とりあえず、近況を。先週水曜日に8M開通の予定が、送られてきたADSLモデムが不良品のようで全く電源が入りません。そのためただいまモデムの交換待ちです。


2001/12/18 (火) 晴

新幹線

行けるかどうかまだ決まっていないが、まずは準々決勝のチケットと往復の新幹線の予約を。準々決勝のチケットはローソンチケットの電話予約ですでに予約済み。そして問題は新幹線。JR東ならeki-netでネット上で予約は出来るのだが、ここで予約すると予約した列車と同区間の乗車券も同時購入となってしまう。そんなまともな乗車券をこの私が買うわけはないのでeki-netは使えない。そこで次の出番はプッシュホン予約。これは予約だけで実際の購入などは駅のみどりの窓口へ行かなければならないが、今回のように「行くかどうかまだ決まっていない」場合に「予約だけ」出来るのでちょっと便利。しかし、列車・乗車駅・下車駅を「番号」で入力しなければならず、その番号は「最新の時刻表で確認のうえ、入力してください。」とJRサイバーステーションのwebの載っている。時刻表を買わないとプッシュホン予約出来ないのか........と思っていると、やはりあるものです。えきから時刻表というサイトにて、列車コード・駅コードも含めて列車の検索が出来ます。ここは結構便利です。

とりあえず、ここを見ながら24日の往復の新幹線の指定券を予約。これで仙台までの足は確保。あと一番の問題は「行けるかどうか」なんですよね。

今日のメモ

61円。昨日より1円アップ。

新幹線

東海道新幹線の特急料金が、「のぞみ」に一本化されるそうな。しかしこの件、山陽新幹線では全く逆のことをやろうとしてるんですよね。やはり、日頃飛行機との勝負にさらされてるJR西日本とほかに勝負相手のいないJR東海との「違い」なんですかねえ。

JR東海といえば、「周遊きっぷ」のときに東海道新幹線だけ変なルールを作って割引率を下げて、結果的に「周遊きっぷ」全体が使いづらいものになってしまったとおいう「前科」を思い出してしまいます。


2001/12/19 (水) 晴

サッカーネタ数題

来年のJリーグの中継体制。来年以降、うちが中継できる可能性はかなり低くなりそうだ。それよりも個人的に痛いのは、レッズ戦ホームの中継をテレビ埼玉が出来なくなってしまうことなのだが.....

Togawa さん、ヤスがそちらに行くようです。よろしゅう。

二次販売、完売したそうな。

メモ

70円。9円プラス。

e-access

モデム不良の連絡をしてからはや1週間。未だ反応なし。その間すでにRIMNETとは数通メールをやりとりし、8Mが使用できるまでは8Mの料金は請求しないことは確認済みなのだが.....いったいどうなることやら。


2001/12/20 (木) 晴

今日は

みなさんは外出。私は会議のため留守番。

もうすぐみなさん帰ってきます。さあこれから次の会議です。(16:40)

やっと本日の会議終了。(21:15)

今日のメモ

83円。昨日より13円プラス。一時期の底値は脱したか。

今日のサッカーネタ数題

武田とうとう引退。

んで、その引退会見。

天気予報

なんか、さいたまの明日の天気「雪」になってるんですけど〜。

仙台も明日、あさってと雪のマーク。やはり仙台は寒そうだ。


[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。