「徒然草」 2002/01版 その3


[前日へ続く]

2002/01/21 (月) 雨

月曜

先日設定作業をしていた FreeBSDマシンの移設作業。Proxy の設定をしたのにProxy が立ち上がらず。お、Proxy の起動スクリプトを書くのを忘れてた。

タイムショック

βカムに録画しようとしてたりして.....

見ました。なるほど。そういう結果ですか。(まだVを見てない人もいると思うので、中身は書くのは止めときましょう)

.....と思ったら、本人が結果を書いてましたね。Togawaさん、優勝おめでとうございます。

あ、βカムに収録するの忘れてた。せっかく永久保存版にしてやろうと思ったのに。

ちなみに、浦議でも話題になっているようで.....

明日は.....

いよいよ、一技、「第一級陸上無線技術士」の試験の日です。私はこれまでの試験で「無線工学の基礎、法規、無線工学B」の3科目は合格しているので残りの「無線工学A」の1科目のみ。そのため明日は会社を休んで(先日の成人の日の休日出勤の代休ですが)試験勉強です。ちなみに試験は明後日、会場は無線の試験の総本山、EMACHUです。

リム

最近、夜になるとWEBがかなり重いような気がするのは私だけ?

雑談

今年も「すけさん」あるかも.....。おととしは「サッカーボール型」昨年は「手裏剣型」、さて今年はどうなるでしょう?


2002/01/22 (火) 晴

休み

試験を明日にひかえたお休み。受験票の写真を撮りにいったりその他もろもろ。さいたま新都心のラーメン祭りにも行ったんだけど、平日にもかかわらずめちゃ混み。そのためいつものとおりのウェストんでパンを買ってスターバックスでコーヒーを買って帰る。

そして午後からは自宅にこもり試験勉強。今度こそ受かりたいし。

会社からの電話になかなか出られなかったのは、さいたま新都心郵便局に着く直前で車を運転中だったからです。

最近、「第一級陸上無線技術士」とかいう検索にかかってこのページにやってくる方が多い。やはり同じような方はいっぱいいるようで。

明日

にそなえてもう寝る。今日中に寝るのなんていつ以来だろう。最近に至っては、今日中に家に帰れないことの方が多いというのに。


2002/01/23 (水) 晴

一技試験

無事に終了。さあ、7月の試験もがんばろうっと。えっ。

一番のショックは、BSのテレビ放送についての問題が分からなかったこと。お前は何で商売してるんだっつーの。

んで、速攻で会社へ戻る。あ、晴海まで行ったので「晴海トリトンスクエア」のスターバックスによってきたのはお約束。

最近

RIM の Web が夜になると急激に重くなる。そのため、昨日の夜はこのページが全く更新できませんでした。


2002/01/24 (木) 晴

アンテナ

特に不具合は出てなさそうなので、アドレス公開。

徒然あんてなhttp://www.os.rim.or.jp/~ktaka/a/t/
よく読んでる日記をまとめたもの。個人用に作ったモノですが、他の方に使っていただいてもいっこうに構いません。

浦和あんてなhttp://www.os.rim.or.jp/~ktaka/a/f/
浦和レッズ関連のサイトをメインに、サッカー関連のサイトを集めてみました。

以上2つです。そのうち、もうちょっと見栄えをよくしたりするかも。

早速ですが、どうぞよろしくです。

捕捉

望月さんの鞠絵あんてなからの捕捉を確認しました。こちらこそよろしくです。

んで、リンク先に鞠絵あんてなを加えました。


2002/01/25 (金) 晴

金曜日

いつもの..........な金曜日を迎えております。

んで、午後からは、衛星写真のデモのため外出。、ニュースステーションで使用した写真のところです。

アンテナその後

どうぞ、よろしくです。


2002/01/26 (土) 曇りのち雪

日中は晴れていたさいたまも夜になると冷え込んできて、ただいま(22:00)雪になっております。

(24:00)雨になったもよう。

マイディスク@RIM

容量がでかいのはいいのだが、サーバーが遅すぎ。しかも頻繁に接続が切れるし、とても使い勝手が悪そう。これなら一太郎のほうがずっと使い勝手がよさそう。

携帯その後

先日の新規携帯の選定は、結局、au の奴になりました。まあ、自分のものではないので、どっちでも構わないのだが。

徒然アンテナ

うーん、いわれてみれば確かに彩の國関係の人が多いですね。なんか、いつも私が読んでる日記の傾向がわかりますね。


2002/01/27 (日) 雨のち晴

昨日の雪は夜のうちに雨に変わり、さいたまでは全く積もることはなかった。でも、秩父の方では結構積もったようで。

午後になるとその雨もあがり快晴。昨日は雪が降ってたなんてことは忘れてしまいそう。

HD

自宅デスクトップ機にハードディスクを増強。80G増えました。これで、MP3

ついでに、USBも2.0 になりました。いまのところ特に問題なく使えています。 作り放題。えっ。

WEB

レッズ関連のページを2002年バージョンにしてみました。といってもまだあまりコンテンツはありません。

いつの間にか

カウンター20000突破していたらしい。


2002/01/28 (月) 晴

シフト表

2月のシフト表。2月はとくに変わったこともなく、落ち着いたものになっています。建国記念の日も「一応」休みとなっております。

この調子で落ち着いたシフトにが続いてくれれば、今年も遠征に行きやすいんですけどねえ。また4月になるとシフトもいろいろ変わってくるかもしれないし。

いろいろ

従免。今のところ9年前にとった「4アマ」のみ。ただし、ただいま「一技」の受験中。運が良ければ「アマ」ではなく「プロ」の免許が取得できるかも。でも、「一技」の資格ってアマチュア的には「4アマ」と全く同じ資格なんですけどねえ。ちなみに、一応局免も持ってるけど、全然運用してません。

アンテナ

偽善者あんてな」からの捕捉を確認しました。よろしくです。こちらからもリンクをはらせていただきます。

スターバックス

シナモンスパイスモカ。シナモンの香りが強い。というか、強すぎ。普通のモカもほうがうまいかも。


2002/01/29 (火) 晴

Drag'n Drap CD for XP

ただいま到着。これでやっと自宅バイオ君の CD-R が復活です。

初台

レンダリングサーバのデモ視察のためオペラシティのダイキンへ。エアコンのCMでおなじみのキャラクタ(ぴちょん君っていうのね)のぬいぐるみがおいてありました。

それにしても、六本木一丁目→(営団)→市ヶ谷→(都営)→新宿→(京王)→初台、この短い距離で鉄道会社が3社にも分かれているのね。運賃もちょっと高めで380円、高〜い。

価格改定

人が買った2日後に価格改定の発表ですか。

更迭

まあ、喧嘩両成敗というか、両者刺し違えというか.....。「更迭」って言葉を聞いたのは、加茂監督以来かなあ。

それにしても、選挙からたったの半年で辞任する奴もいるし、どーなってるんだい。おい。


2002/01/30 (水) 晴

EXCEL

EXCEL でセルの中身を変えられたくないので「シートの保護」の設定をかけた。そのファイルに対して「オートフィルタ」で検索をかけようとしたんだけど、いろいろ試したけど全然うまくいかなかった。の「シートの保護」の設定をかけると、「オートフィルタ」による検索機能が使えなくなってしまうのは仕様なのかなあ?

そんな感じで、今日はずっと Excel使いになっております。最近は Visioを使うことが多かったのだが。

ぱふぃー

今日のパパパパパフィーは、新本館からの放送だそうな。


2002/01/31 (木) 晴

J日程発表

いよいよ今期のJリーグの日程が正式発表になった。(といっても、2nd の試合会場はまだ発表になっていないようだ。)その多くは「風の噂」の通りなのだが、一応、主なところをあげると....

  • 開幕戦、横浜Fマリノス@横浜国際 3/3 15:00
  • 初遠征、清水エスパルス@日本平 3/16 14:00
  • ベガルタ仙台@宮城スタ(!) 4/14 15:30 (仙スタではなく宮スタとの噂は本当だった!)
  • 埼スタでの試合、3/9 vsFC東京、7/13 vs 磐田

こんな感じでしょうか。

これを元に、遠征日程を考えてみましょう。3月の日本平は参戦予定、万博はまだ未定(お仕事次第)。4月の宮城は.......うーん、仙台なら参戦決定なんだけどねえ。ワールドカップ明けはホーム4連戦(えっ!)のあと夏休みの神戸と瑞穂。このあたりはおそらくお仕事のため行けない可能性が高い。

2ndは会場は未定だが大体の予想で。開幕戦の広島は行きたい。9月は磐田と札幌と2週連続の遠征、さすがに両方行くのはつらい。どちらに行くと聞かれれば、当然札幌でしょう。10月は京都と鹿島、京都は西京極ではなく鳥取との噂も一部ではあるようです。鹿島は今年もまた平日ですか。今年もカシマスタジアムには行けなさそう。11月は市原が松本開催との噂もちらほら。

おおざっぱな感じですが。そんな感じでしょうか。

やはり、中継カードは1試合もなかった。

アンテナ

どうもすみません。日記名や作者名を自動収集するようにしていたので、どこかのアンテナの情報をそのまま受け取ってしまったようです。早速、直させていただきました。


[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。