「徒然草」 1998/04版 その3


[前日へ続く]

1998/04/21 (火)

今日の研修・・・「報道研修」第一日目

まず、アークにて「Nステ」「ザ・スクープ」についてのお話。そして、警視庁見学。またアークに戻り「気象情報」についてのお話。相変わらず移動の激しい研修である。

1998/04/22 (水)

今日の研修・・・「報道研修」第二日目

国会記者会館に集合して「国会見学」。そして午後はまたアークに戻り、「地震・津波」に関するお話など。そしてアーク森ビル屋上のヘリポート、そして「スーパーJチャンネル」のスタジオ見学。今日も大忙しの一日である。

今日の通勤

国会議事堂前まで行くのに、西日暮里乗り換えで行ったところ、大宮駅から約1時間で到着してしまった。今までの通勤コースは遠回りのような気がしてきた。再検討の余地あり。

1998/04/23 (木)

今日の研修・・・「報道研修」第三日目

一昨日と昨日は移動ばかりの研修だったが、今日はすべてアークヒルズ内の研修だった。「スーパーJ」のPと「朝生」のPの人の楽しいお話。そして今日も「スーパーJチャンネル」の見学。今日はNサブでの研修です。

今日の通勤・・・「上野経由」

与野から通勤している人に聞いたところ、上野経由で来ているようなので、早速実践。上野駅の銀座線は2〜3本待つと上野始発の電車がやってくる。これはなかなか快適ではあるが、これが最適コースかというと難しい。現在の定期の期限切れまでにいろいろ考えてみよう。

1998/04/24 (金)

今日の研修・・・「講演会」

午後は「局アナ」のお話、その後は「悦ちゃん」の講演会でした。

ついに、本日、初月給が出ました。


1998/04/25 (土)

休み

車を取りに、久しぶりに国際興業バスに乗る。

1998/04/26 (日)

図書館巡り

今度の講演会の講師の人の本を借りに、いつもの西部図書館へ行く。結構いっぱい本を出してるのね。絵本も出してるなんて全然知らなかった。

1998/04/27 (月)

今日の研修・・・「マルチメディアについて」

BSデジタル、ハイビジョン、データ放送などについてのお話。我が家もテレビを買い換えたいのだが、最近いろんなテレビがあるし、今年11月には「ユーアイネット埼玉」のサービスエリアが私の家の方に広がる。そのため、それに加入しようという案もあり、いろいろ迷っているのだ。

1998/04/28 (火)

今日の研修・・・「工務」「四谷放送センター見学」

四谷放送センター12スタジオには、バーチャルセットがあった。まだ番組では使用していないとのこと。担当の方にいろいろ質問してみたところ、アークのNスタ内のバーチャルセットは美術がやっているが、ここのバーチャルセットは技術がやっているとのこと。どうしてそんな棲み分けができるのだろう。

1998/04/29 (水) みどりの日

サッカー

たまには、サッカーネタでも。

国立競技場「浦和レッズ - 柏レイソル」戦。大柴のハットトリックで浦和レッズの勝利。それはいいのだが、ジュビロ磐田の中山はなんと4試合連続のハットトリックだそうな。今日の報知新聞によると、「4試合連続というのは世界的にも例がない」そうだ。


1998/04/30 (木)

今日の研修・・・「1年先輩の人と話そう」「講演会」etc.

研修の後は1年先輩の人たちとの飲み会。大学時代の研究室の後輩や、美術でCGをやっている先輩などいろいろな人に会った。いろいろな話も聞けて、なかなか楽しかった。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。