2003.8.23-24 20代最期の遠征・京都、大阪

とうとうこの日がやってきた。私、K.TAKAが30歳になってしまう日。その前日・前々日に企てた京都遠征。というわけでこんなネーミングをしてみました。

というわけで今回の遠征は誕生日直前ということで、誕生日割引の航空券.....え、8月25日生まれの人は9月にならないと誕生日割引が使えないの? ということで、今回は特割の航空券にて大阪入り。行きは敢えて関空を選び、関空から京都までは関空特急「はるか」に乗ってみました。ついでに距離も短いのでグリーン車にてちょっと贅沢な旅を。そんな経路です。

8月23日(土)

はるか まずは毎度のごとく羽田空港を目指す。しかし、途中の山手線が人身事故のため運転ストップ。仕方がないので地下鉄から京浜急行経由での羽田空港入り。京急経由での羽田入りも久しぶりだな。

やっと到着した羽田空港はやはり夏休みということで客が多い。しかし、さすがに飛行機で京都入りするサポーターはほとんどいないようで、レッズサポーターはあまり見かけなかった。そのかわり、今日大分で試合のあるFマリノスのサポーターが多数いた。そんな自分はそのFマリサポの横を通って搭乗口を目指す。

八坂神社 関空へはほぼ定刻で到着。なぜか讃岐うどんで昼食後、車内で飲む用にスタバでお買い物。そして関西空港駅へ。前回ここへ来たときは南海特急、そして今回はJR特急。さらに今回は奮発してグリーン車にてゆったりとした旅を。

やってきた列車は、先頭がグリーン車だが「あさぎり」のように先頭がパノラマになってはいなかった。そんな先頭車両に乗車。気づいたらこの車両に乗ってるのは自分だけだったり。そんなこんなで「はるか」は京都を目指す。

京都到着。本日宿泊予定のホテルにチェックイン後、試合までまだ時間があるのでちょっと祇園・八坂神社へ行ってから西京極まで。肝心な試合の方は。あまり書きたくないので割愛.....というわけにも行かないのだが、いいところなく0−0のドロー。それにしてもサンガサポさん。まるで買ったかのように大喜びしてますが、そんなことで喜んでる場合じゃあないんじゃないの?

乗車した列車

京都市内各所
  8. 阪急京都線
    西京極 〜 烏丸

8月24日(日)

大阪城 今日の予定はあまり考えていなかったのだが、まずはこれまで何回も大阪に行きながら1回も行ったことのなかった大阪城を目指す。というわけで、大阪城へ一番近いと思われる京阪電車にて大阪へ。これが自分にとって初めての京阪だったりする。京都競馬場の場所も分かったしこれからは乗る回数も増えるかな、っておい。

24時間テレビ 天満橋から歩いて大阪城を目指す。これまで何度となく行こうとして行けなかった大阪城、やっと行けたのだが、一つ重大なミスを犯していた。そう、8月の暑い時期に行ってしまった。大阪城に行ってかえってくるだけで大汗。速攻で近くのBKへ退散。

大阪城をあとにして次は大阪ビジネスパークへ。昨日からO.Aしている24時間テレビ。大阪よみうりテレビからの放送はここから行っている、ってことでちょっと見学。といっても、でかいクレーンカメラを見たりして、絶対ほかの人とは違う所を見ている奴だったり。

グリコ その後なんば経由で道頓堀へ。ここもこれまで1回も行ったことのなかった不思議なくらいだが。グリコが阪神のユニホームを着ているところを写真に撮ったあと、ちょっと遅めの昼食。大阪へ来ればどっかで必ず1回は食べるお好み焼きを。

なんば周辺をいろいろ散策しているうちにそろそろ帰りの飛行機の時刻が迫る。というわけでなんばより大阪空港へバスで.....と、バス乗り場を探すもなかなか見つからない。仕方がないのでJR難波まで歩いて、大阪シティエアターミナル(OCAT)よりバスに乗る。

やっと大阪空港。ここでの食事は前回ひどい目にあったのでやめ、会社と自宅へのおみやげを物色。まあ今回は主目的は京都ですから、「八つ橋」ってことであっさり決定。スタバで休憩後、機中の人。一路羽田へ。これで1泊2日の京都・大阪遠征の終了。

乗車した列車

9. 京急バス
    羽田空港 〜 さいたま新都心

まとめ

これまで数多くの遠征を繰り返してきましたが、とうとう20代最期の遠征となってしまいました。そして次回(いつになるかは分からないが)、30代としての初めての遠征となります。いつまでこういうことが続けられるか分からないが、できるだけ続けていきましょう。