2003.4.12 磐田遠征

毎年恒例の磐田遠征。昨年は見事アウェイにて大勝利をはたしたレッズ。今年もかってアウェイ連勝と行きたいところです。

今回も磐田日帰りではさほどひねくれた買い方も出来るわけでなく、「東京都区内−袋井」の往復乗車券で「袋井−磐田」を乗り越し精算して交通費を節約するくらいしか出来ませんでした。


ここ最近の東海道遠征では「湘南新宿ライン」を使ってほぼ同じコースを通って行っているのだが、今回は試合開始時刻は今までより若干遅いため、いつもよりちょっと遅めの列車にて磐田を目指す。途中平塚で小休止後再び車上の人。熱海からはJR東海の車両に乗り換えて静岡へ。清水市と合併して新・静岡市となった静岡駅にて昼食を磐田へ。雨は磐田に近づくにつれてどんどん強くなり、昨年に続いて今年も雨の中の試合です。

磐田相手にシュート2本では勝てるわけもなく、0−1の敗戦。ポンチョを着てても雨で服が濡れる雨の中帰りの磐田行きのシャトルバス。磐田駅からは再び普通列車で静岡へ。静岡到着の時間からすると、「ムーンライトながら」の折り返しとなる東京行きの普通列車が出発する時刻が近い。これに乗って帰ろうかとも思ったのだが、結局、新幹線にて東京へ帰る。

乗車した列車

  1. 高崎線
    大宮 7:21 〜 上野 7:47
  2. 山手線
    上野 〜 東京
  3. 東海道線普通
    東京 8:03 〜 平塚 9:07
  4. 東海道線普通
    平塚 9:17 〜 熱海 10:06
  5. 東海道線普通
    熱海 10:16 〜 静岡 11:29
  6. 東海道線普通
    静岡 12:19 〜 磐田 13:19
  7. 東海道線普通
    磐田 18:04 〜 静岡 19:05
  8. 東海道新幹線ひかり168号
    静岡 19:34 〜 東京 20:33

まとめ

行き帰りはここ数年とさほど変わり映えがないコース。交通手段でネタにするのも少々苦しくなってきたような気もするのだが、また新しいコースでもひねり出してみようかしら。


written by K.TAKA