2002.9.14 雨の磐田、初勝利の旅

個人的には3回目の磐田。これまで磐田にここで勝ったことは1度だけ。私が遠征に行くようになってからはまだ1度も勝ったことがない。ここまで開幕2連勝で波に乗るレッズ。ここで磐田にも勝って3連勝と行きたいところである。

そんなわけで、今回も前回の清水に続き普通列車乗り継ぎの旅である。そのため、乗車券も「大宮−磐田」往復というきわめて単純な物になっている。

東海道方面の遠征には重宝します。湘南新宿ラインの始発列車にて東海道方面へ。3月の清水のときほぼ同じ経路を通っているが、唯一異なる点は、湘南新宿ラインから東海道線沼津行きへの乗り継ぎポイントである。前回は戸塚だったから今回はその隣の駅、ってことで大船にしてみました。

大船からの列車はクロスシート車。自分の後ろの席にはこれから伊豆方面に釣りに行く3人組。この天候で果たして釣れるのかどうかはよく分からないが。そんな感じで、今日の外の天候は雨が降ったり止んだりといった感じで、電車の通る地区によって天候がころころ変わってきます。神奈川から静岡へ入ると再び雨。磐田に着くと雨は止んだり。スタジアムに着くとまた降ってきたり。

沼津にて浜松行きに乗り継ぎ。乗り継ぎ列車はホーム反対側だが前の方に止まっているため、席を確保するためダッシュで乗り継ぎ。3月にも確か同じことをやってました。全然学習効果がありません。なんとか座席を確保しつつ浜松行きが発車。前回はここから清水まででよかったが今回は磐田まで、前回より1時間ほど所要時間が増えております。途中、静岡、掛川と新幹線停車駅を過ぎるごとに乗客が増えていきます。特に掛川からは一気にレッズサポが乗車してきました。

磐田駅到着。ここからシャトルバスにてスタジアムまで。もう3回目ですから全然迷わずバス乗り場まで。10分ほどの乗車でスタジアムへ。入場時の荷物チェックでペットボトルが引っかかり紙コップに移し替え。確か以前はペットボトルOKだったのに.....あ、それは3年前の我々の愚行が発端ですよね。

今回はバックスタンドにて観戦。でもバックスタンドもアウェイ寄りはかなり真っ赤。ほとんどゴール裏と変わらないような雰囲気になってます。でもあとからやってきてホーム寄りにできを確保出来なかった客などがやむを得ずそんなアウェイ寄りに席を取らねばならないこともあるようで。私の隣に座ったおじさんもそんな客でした。スタジアムから数分のところに住んでいらっしゃるそうで、目の前で見せられたレッズのゴールにも「ナイスシュート」と声をかけられたり、ジュビロサポというより、純粋にサッカーそのものを楽しんでいらっしゃるような感じの方でした。いろいろ楽しい話も聞かせて頂いて、非常に楽しい観戦でした。

勝利の余韻に浸る中、磐田駅から静岡駅まで再び各駅停車。静岡にて新幹線の特急券を購入してここからやっと新幹線。約1時間ほどの乗車で東京駅到着。

乗車した列車・バス

5. 東海道新幹線ひかり166号
    静岡 18:34 〜 東京 19:33

まとめ

往復の交通手段は3月とほぼ変わらないので特に目新しいものはありません。今回いつもと違う点は、アウェイゴール裏ではなくバックスタンドでの観戦だったためにレッズサポ以外の人と一緒になる可能性があったこと。もし隣が熱狂的なジュビロサポだったら一触即発のおそれもあるのだが、幸い非常に優しい方だったので非常に楽しく観戦出来ました。普段のアウェイ遠征ではあまり味わうことの出来ない地元サポとの交流とちょっとの間楽しんできた。そんな遠征でした。