2001.11.17 大阪遠征第2弾

10月のガンバ戦に続く大阪遠征、セレッソ大阪戦である。J2降格が決まってしまったセレッソ、J1残留が決まっているレッズと、お互いにモチベーションはあまりあがらない試合ではあるが、レッズはセレッソに1stステージは引き分けている、そのセレッソに今日負けるわけには行かない。というわけで、仕事が大忙しなのにもかかわらず、大阪遠征を決めてしまった。

今回も行きは「ムーンライトながら」帰りは「新幹線」と、ごく普通のパターンとなっている。しかし、そのまま普通に行ったのではおもしろくないので、ムーンライトながらを降りてからは「近鉄特急」にて大阪・難波まで行くことにした。

東京駅出発時はさほどでなかった車内も小田原につくことには満席に近い状態になった今回の「MLながら」。約6時間の乗車で名古屋到着。ここからは私にとっては初めての乗車となる「近鉄特急」。昔、中学の修学旅行のときには「京都−西大寺」間の近鉄に乗ったことはあったが、特急としては初めてである。当初の予定の6:30便よりも10分早い列車に乗変して乗車。前回はこの辺は「関西本線」に乗車したが、関西本線と近鉄線の両方の沿線を比べるとその差は歴然としている。同じ駅でもJRと近鉄では近鉄の方が遙かに大きいのである。三重県ではJRより近鉄のほうが強いとは噂に聞いていたが、やはり噂通りの沿線風景であった。

2時間半ほどで大阪到着。さあどこへ行こう。そういえば、大阪に何度も来ていながら、大阪城ってまだ一度も行ってなかったな。ってことで午前中は大阪城へ。地下鉄を乗り継いで大阪城の最寄り駅、谷町四丁目へ。いざ大阪城、おや、隣に大きなビルが建っている。そういえば、NHK大阪放送局の新局舎が出来たばかりだったんだ。じゃあ、行くしかないでしょう。ってことで急遽目的地変更、なぜか突然、NHK大阪放送局ツアーとなってしまった。NHK大阪の一般見学コース、通称「BKプラザ」と、「大阪歴史博物館」を見学した後、梅田に戻って昼食。御堂筋線で長居へ。

いつもより遠征組も少々少な目の長居スタジアム。観客も約1万ほどでした。J2降格が決まってしまったセレッソ。森島の去就が注目されているこの時期、セレッソ側には「モリシ、来期も我々とともに戦おう」という弾幕。それを見たレッズ側からは「モリシ、来期は我々とともに戦おう」という弾幕。そういうセンス、私は大好きです。

しかし、なぜこういう試合に張り切るかな大柴健二のゴールなどによりレッズの敗戦。そんなにゴール決められるなら、去年もっと決めてくれよ。そんな愚痴もこぼしながら長居を後にする。

乗車した列車・バス

1. 快速「ムーンライトながら」号
    東京 23:43 〜 名古屋 6:05
  2. 近鉄特急「アーバンライナー」
    近鉄名古屋 6:20 〜 近鉄難波 8:40
  8. 東海道新幹線「のぞみ」88号
    新大阪 18:27 〜 東京 21:00

まとめ

もう何回も大阪に行っているのでだんだん大阪の地理も少し分かるようになってきました。しかし、大阪までの交通手段もだんだんネタが尽きてきました。次回はどういう手段を使って大阪までいこうか、迷いどころである。