2001/9/15 vsジュビロ磐田戦 @ジュビロ磐田スタジアム


名古屋、神戸以来の遠征です。磐田スタジアム。ここは私にとっての記念すべき「初遠征」の場所です。今回で2度目の磐田、新幹線での日帰りツアーです。

2度目の磐田は前回とさほどかわっているところもなく、あ、一つ変わったところと言えば、磐田までの途中に「愛野」という駅ができたことでしょうか。ここは2002年のワールドカップの会場である「静岡スタジアム エコパ」の最寄り駅で、今年もJリーグ数試合が開催されます。今日の試合はエコパではなく磐田での開催ですが、ここもぜひ一度行ってみたいスタジアムですね。

今回は「フリーゾーン」での観戦です。それにしても、この名称、何とかならないのでしょうか。チケットを購入するときにも、ぴあのおねーちゃんに「フリーゾーンって自由席ですよね」なんて言われたし(磐田では「自由席・・・ゴール裏立ち席、フリーゾーン・・・バックスタンド椅子席」となっている)。また、スタジアム入場時の体制もよく分かりません。入場時によく分からない入場制限をしているし。しかも、アウェイよりのバックスタンドから入場した客をわざわざホーム側のほうまでつれてきてスタンドへ入場させるし。そのため我々もわざわざアウェイ側から入場して一度ホーム側まで行ってまたアウェイ側まで戻るという面倒な移動をさせられました。しかも、「荷物チェックをしています」というアナウンスをしていたが、私はチェックを全く受けずに入れてしまいました。入場時の体制は再検討する必要があるのではないでしょうか。磐田さん。

先日ニューヨークで起こった同時多発テロの犠牲者たちへの黙祷を1分間行ったあと試合開始。この日、トゥットとエメルソンが2トップとして試合にのぞむ。トゥットとエメルソンが攻めるもゴールは決められず、逆にコーナーキックから藤田に決められ1点ビハインド。そのまま前半終了。53分、トゥットのスルーパスからエメルソンが空いてGKもかわして無人のゴールへシュート。これで同点。さあこのまま一気に逆転だ。と、73分、山田が2枚目のイエローで退場。そのまま後半終了。延長戦へ突入。延長戦からは福田がIN。しかし福田はほとんど出番なく、延長前半6分、藤田に再びゴールを決められVゴール負けとなってしまった。

それにしても今日は暑かった。私の観戦試合としては今年初めてといってもいい「猛暑」です。試合が終わる頃には日焼けしていました。それくらいの猛暑でした。

あの黙祷の1分間。あんなに無音になったスタジアムっていうものは初めて体験しました。


written By:K.TAKA