2001/5/19 vsガンバ大阪戦 @浦和駒場スタジアム


前節とうとう悲願のアウェイ観戦試合初勝利をあげ、このまま連勝だと意気込みながら駒場へ向かう。そう、私が駒場に行ったときはまだレッズは一敗もしていないのである。相手がガンバということもあって、いつもの愛用の松下製のMDは家に置いてきました。そして前節の勝利にあやかるべく、前節の梅田での昼食と同じ物を食べ、これまた同様にスターバックスに寄ってコーヒーを飲む。某新都心にてスターバックスの行列に並んでいると、私の5人ほど前にいるのは、本日累積3枚で出場できない小野伸二。そういえば、前節の勝利のあとにも新神戸駅で会いましたね。これだけゲンをかつげればもう恐いものはない。そう意気込みながらの駒場です。いつもは駒場なら車で行くのだが、今日はナイターということもあって電車とバスを使用しています。

今回の私の座席は2階席のアウェイ側のかなり端のほう。スコアボードのすぐ横、カメラマンのすぐ横といったところです。ゴールのすぐ真裏ではあるが、スコアボードが邪魔をしてアウェイのガンバサポの様子は全く見えません。(別にわざわざ見る気もしないが)そんな場所です。

試合の方は、前半、トゥット→永井へのパスから惜しいシュートなども見られたが、気づいてみれば0-2のビハインド。見た感じでは0-2なんて差がつくほどの試合ではないんだけどな。後半やっとアドリアーノのフリーキックから井原の移籍後初となるゴールで1点差に追い上げる。その後、待ってました田中と怪我から復帰お帰りなさいの阿部がIN。田中は相変わらずのドリブルで駒場を沸かせてくれます。しかしなかなかゴールは決まらず。そして、人間とは思えないほどの驚異的なスピードで大けがを治す「野人」岡野がIN。この田中、阿部、岡野が何度か惜しい場面を作るが肝心のゴールまではたどり着かず試合終了。1-2での敗戦となってしまいました。私にとっての初めての駒場敗戦です。

今回の敗戦、なにがいけなかったんだろう。やはり昼のお好み焼きが梅田では「セット」だったのが今回は「ミックス」だったのがいけなかったんだろうか。それともスターバックスで頼んだコーヒーは....あれはどっちも同じだったな、などとどうでもいいことをあれこれ考えながら浦和駅までの道のりを歩んでいくのであった。


written By:K.TAKA