2001.05.12 関西本線と神戸

今年2回目のレッズ戦遠征です。今回は2年前にいった神戸への2度目の遠征となりました。前回は「ムーンライトながら」からそのまま東海道本線を神戸に向かっていきましたが、今回はちょっとひねってみよう。ということで、名古屋からは「関西本線」を利用して大阪まで行くことにしてみました。

というわけで、今回の乗車券は、こんな感じになっています。

行き東京都区内→尼崎経由:東海道、関西、大阪環状、西九条、東海道8,510円
帰り神戸市内→さいたま新都心経由:新神戸、新幹線、東京、東北9,350円

行きは「大阪市内」までだと大阪市内で途中下車ができないので一つ先の尼崎まで購入。帰りが「さいたま新都心」までなのは.....ただ「さいたま新都心」と書いてある乗車券が欲しかっただけの「好きもの」です。

まずは関西遠征の時のおなじみの列車「ムーンライトながら」号にて名古屋まで。 ムーンライトながら 会社のマシンのトラブルのため会社を出るのがかなり遅くなってしまったので、東京駅の到着は、ホーム入線の10分前くらいでした。しかも、待っている最中に会社からPHSに電話がかかってくるし.....。そんなこんなしながらの出発です。今回は車内はさほど混雑もなく、かなり快適な夜行の旅です。ちなみに、横浜から乗車してきた方が、指定券の期日を1日間違えて乗ってきた人が結構いました。つまり、横浜からの乗車の場合、この列車は「12日」出発になるのです。それを間違えて「11日」の指定券で乗ってきた方が何人もいました。今後乗るときには気を付けましょうねえ。

名古屋到着。3月のときは1時間半あまりでやってきた名古屋に6時間かけての到着です。ここからは「関西本線」にて大阪まで。 関西本線 かつては「東海道本線」とスピードを競い合ったらしい(といっても明治時代のことです)が、今ではローカル線となってしまっているこの線。通学の学生が結構乗っていたほか、予想以上に乗客は多かったようだ。途中、地上駅で最も低いところにある駅で有名な弥富駅を通過し、木曽川などを渡る。「川面の高さよりも土地のほうが低いなあ」などと、昔小学校の社会科で習ったようなことをちょっと体感でき、ちょっと勉強になったような気分。

亀山到着。ここからはJR東海から西日本にかわる。そして列車も電車から気動車にかわる。ここから加茂までは非電化区間なのです。そして、通称「加太越え」と呼ばれる関西本線の難所を通過する。このようなローカル線であるが、加茂に近づくにつれて乗客はどんどん多くなる。加茂からはいわゆる「アーバンネットワーク」と呼ばれる区間である。関東で言えば「E電」(うわ、死語)とでもいったところか。加茂始発の「大和路快速」にて大阪を目指す。平城山(「ならやま」って言うのね。ここに来るまでずっと「へいじょうやま」だと思ってました)を通過し、奈良駅。そういえば、奈良って、高校の修学旅行以来全然行ってませんね。昨年の「スルッとKANSAI3Daysの旅」でも、奈良はエリアに入ってなかったし。今度は奈良もじっくりと観光してみようかしら。なんて考えているうちに王寺をすぎて快速区間。天王寺をすぎて弁天町で途中下車(ここで途中下車するために行きの乗車券を尼崎まで買いました)。交通科学博物館をちょっと見学して再び大阪環状線で大阪へ。

ここで昼食、そしておなじみのスターバックスにてコーヒーを飲んでからいざ神戸。甲子園に向かう阪神ファンで溢れる阪神電車に乗って神戸へ。板宿で神戸市営地下鉄に乗り換えて総合運動公園駅へ。(観戦記は、Take me to the Stadiumを参照。)

勝利の余韻に酔いしれながら帰りの新幹線に乗るため新神戸へ。途中、三宮で下車しておみやげをいろいろ物色。それから新神戸。地下鉄から新幹線に乗り換える途中のエスカレーターは、関西なのにみなさん左側に行列を作ってました。みなさん関東の方でしょうか。その最後尾でどちら側に並ぼうか迷いました。

なんてことをしながら、浦和レッズの選手と私を乗せた新幹線は新神戸を後にするのでした。

乗車した列車

1. 快速「ムーンライトながら」号
    東京 23:43 〜 名古屋 6:05
  2. 関西本線各駅停車
    名古屋 6:40 〜 亀山 7:47
  3. 関西本線各駅停車
    亀山 8:03 〜 加茂 9:24
  4. 関西本線「大和路快速」
    加茂 9:24 〜 弁天町 10:20
  10. 東海道新幹線「ひかり」132号
    新神戸 19:00 〜 東京 22:14

まとめ

久しぶりの普通列車にての旅です。最近は飛行機を使うことが多くなってきたので、たまにはこういう旅もいいものです。 まあ、何が嬉しいって、とうとうアウェイJ1の観戦試合の初勝利です。これ以上に嬉しいことはないでしょう。

次回は、いよいよ7月、「世界水泳」のための福岡出張です。「出張は旅行じゃあないだろ」というツッコミが来そうですが、何かの形で記録を残そうと思っているので、このページを利用して残そうかと思っています。