2001/4/29 vs鹿島アントラーズ戦 @国立競技場


レッズにとって2年ぶりの国立競技場、私自身にとっては実に4年ぶりの国立です。しかし天候はまたしても雨、確か当日の天気予報では「夕方までもつ」と行っていたはずなんだけどねえ。だから雨対策なんて全くしていかなかったらこのありさま。「まあ、名古屋みたく、ちょっとしたらやむでしょう」と、そのまま全く雨よけはせずにいた。まさかそのまま試合終了になるとは知らずに.....。

最初はがらがらだったバックスタンドも試合開始までにほぼ埋まり(しかし指定席には若干の空席が)、試合開始のセレモニー。選手紹介、アウェイのレッズの紹介がさらっと終わり次はホームの鹿島の選手紹介....選手紹介....選手紹介.....あれ、なかなか始まらない。よく分からない前置きのVTRがやたら長く、なかなか選手紹介が始まらない。おそらく、あのVTRの間にアウェイ3チームくらい紹介できそうな勢いでホームの選手紹介が粛々と進んでいったのであった。

まあ、試合のほうは、0-2で完敗ムード。せめてもの救いは、後半途中出場の田中のアシストにより試合終了直前に1ゴールを決めてくれたこと。このゴールは次回につながるゴールでしょう。ぜひ次節、今季無敗のジュビロ磐田に黒星をつけてくれ、それだけである。


written By:K.TAKA