2001.03.10 名古屋日帰り

いよいよ2001年のJリーグの開幕です。我が浦和レッズの開幕戦は名古屋グランパスとのアウェイ戦です。しかし、この開幕戦、試合会場が「瑞穂陸」ではなく「瑞穂球」。収容人員が瑞穂陸の半分程度です。そのためチケット争奪戦が激しくなりそうな予感はありましたが、その予想通り、一般販売は数分で完売してしまったそうです。私も朝から電話をかけるもむなしく敗北してしまいました。でも、2年ぶりのJ1での開幕戦。何が何でも行きたい。あらゆる手段を講じ、結局、某サイトの「チケット掲示板」で自由席のチケットを譲り受け、なんとか今日の開幕戦にこぎ着けました。しかし、試合当日は私は夜から仕事なのです。そのため、試合が終わるとすぐ名古屋駅に戻って新幹線に乗って東京に帰るという強行スケジュールで臨むことになりました。そのため、今回用意した乗車券は「大宮−名古屋市内」往復乗車券というごく普通のものである。


というわけでいよいよ名古屋入り。まずはお約束として、「スターバックス八重洲地下街店#3」にて「アイスダブルトールラテ&チョコレートチャンククッキー」を買ってから新幹線ホームへ。そして今回初めての乗車である700系のぞみへ。最近の新幹線は座席もかなりゆったりとしていて座り心地もいい。 しかし、毎日の通勤電車で満員電車に乗っている私にはゆったりしすぎてちょっと落ち着かない、なんていうのは遠距離通勤の悲しい性とでも言うのでしょうか。

約1時間40分でアッという間に名古屋駅。ここでちょっと計算してみる。普段の私の通勤時間。午前8時ころ自宅を出て10時前後に会社に到着。ということは通勤時間は約2時間。つまり、私の通勤時間よりも早く名古屋まで着いてしまうのである。ここでもちょっと遠距離通勤の寂しさを味わってしまった。

名古屋からは市営地下鉄で瑞穂球技場へ。試合会場の瑞穂球につくともうすでの大量のレッズサポーター。やはりみんな今日の開幕戦は待ち遠しいようだ。私がやっと会場に入ったときはもうすでに自由席はほぼ埋まっていた。そのため私はバックスタンドの自由席の最上段で立ち見だったが、しばらくするとその最上段もかなり埋まってしまった。こんな感じでレッズ側自由席は足の踏み場もないほどの大混雑です。そんな中1時間ほど待っていると、突然の雪。雨ではありません、雪です。それまでも天気はそれほど良くはなかったし、事前の情報でも「名古屋では3日連続で雪が降った」という話はあったのだが、まさか今日も雪になるとは思ってませんでした。しばらくすればやむだろうと思い、そのままで待つことにしたのだが、なかなかやむ気配なし。そこでやむなく合羽を買う。.....すると、雪がやんだ。あと2分我慢すれば買わなくて良かったかな。

2時前には指定席もほぼ埋まり、メインスタンドアウェイ側自由席も一部をレッズ側に開放し、スタンドはほぼ完全にグランパスとレッズの赤で埋まった。よく分からないオープニングイベントも終わりいよいよ試合開始、どっかの知事が始球式をすることもなくいつも通りのキックオフ。一部サイトで話題になった「今季の応援の第一声」は、「浦和レッズ」コールでした。

肝心の試合のほうは、トゥットと小野の惜しいシュートに何度も頭を抱えるシーンばかり、逆に相手に2ゴールを決められ、0−2の敗北。ふと思った。まだ私のアウェイ全敗記録はJ1では残っているのだ。昨年やっとアウェイ戦で勝利したのだがあれはJ2での話。また今日の試合で私のアウェイJ1全敗記録は更新されてしまったのでした。

一時雪が舞ったこの一戦も応援むなしく敗戦。重い足を引きずりながら名古屋からとんぼ返りで東京へ。そう、この日の夜のスポーツ番組「速報!スポーツCUBE」の立ち会い担当なのである。大急ぎで地下鉄に乗り名古屋駅へ。当初は17:05のひかり244号で東京に帰る予定だったのだが、時計をみるとまだその前ののぞみに乗れそう。そこでみどりの窓口にて特急券の変更をしてもらう。「大名古屋駅」はタコが多いことで知られているが、今回の窓口氏はそのよなことはいっさいなく無事に変更完了。大急ぎで会社へのおみやげを買ってのぞみ60号に飛び乗る。18時21分、東京駅到着。そして午後7時ちょうどに何事もなかったかのように会社到着。という感じで、名古屋滞在6時間(うち、球技場に4時間)という、超強行日程名古屋遠征は無事に終了。

乗車した列車

  1. 東北線各駅停車
    大宮 〜 上野
  2. 山手線
    上野 〜 東京
  3. 東海道新幹線「のぞみ」45号
    東京 9:00 〜 名古屋 10:36
  4. 名古屋市営地下鉄桜通線
    名古屋 〜 瑞穂運動場
  5. 名古屋市営地下鉄桜通線
    瑞穂運動場 〜 名古屋
  6. 東海道新幹線「のぞみ」60号
    名古屋 16:45 〜 東京 18:21
  7. 山手線
    東京 〜 新橋

まとめ

超強行日程。この一語につきる今回の旅である。
当初、この日のチケットが入手できなかったためにこの日が仕事になったのだが、某掲示板でチケットを譲り受け、名古屋参戦となったのだった。というわけで、今回の旅も純粋に「レッズ戦観戦」のみである。変な小ネタはいっさい使っていない。(というか、使ってるヒマなどない)
それにしても、私のアウェイJ1全敗記録。早くとめてくれ。


written by K.TAKA