1998秋の小旅行記


前々から「スーパーホリデーパス」を使ってどっかに行きたいなあ、と計画を立てていたのだが、台風やらなんやらで中止になってしまっていた。そんな折、3連休がやってきた。しかも、休日出勤の予定が中止となり、完全にフリーな3連休となった。これはどっかに行くしかないでしょう。ということで、ついにこの小旅行が実現しました。しかも、せっかくだから土日両方出かけようかな、ってことで、「スーパーホリデーパス」ではなく「ツーデーパス」を買って2日間出かけることにしました。

この「ツーデーパス」は、関東及び小海線以東のJR東日本エリアに自由に乗り降りできるフリーきっぷである。青春18きっぷと比べると、使用できるエリアは狭いが、特急券を買えば特急にも乗ることができる。関東周辺の小旅行にはちょっと使いやすい切符である。


11月21日(土)

初日の目標は、今まで車で行ってるばかりで電車で行ったことが全くなかった栃木・茨城エリアである。今、NHKで放送されている大河ドラマ「徳川慶喜」のオープンセットが水戸にあるらしい。これはやはり見ておかなければいけないでしょう。ということで、今日の目的地が決まった。
でも、ストレートにいってはおもしろくない。そこで現れたのが「小さな旅」なる小冊子。これはJR東日本が各駅で配布しているもので、関東周辺の「小さな旅」を特集したものである。その中に、栃木を特集したものがあった。それを見てみると、佐野は、佐野ラーメンが有名らしい。じゃあ、それを食べにいってから水戸に行きましょうか。ってことで、予定が決まりました。

乗車した列車

  1. 高崎線快速「アーバン」号
    大宮 9:04 〜 高崎 10:12
  2. 両毛線各駅停車
    高崎 10:14 〜 佐野 11:23
  3. 両毛線各駅停車
    佐野 12:19 〜 小山 12:46
  4. 水戸線各駅停車
    小山 13:08 〜 友部 14:07
  5. 常磐線各駅停車
    友部 14:08 〜 水戸 14:23
  6. 常磐線各駅停車
    水戸 16:29 〜 石岡 17:01
  7. 特急「ひたち」42号
    石岡 17:04 〜 上野 18:04
  8. 東北線各駅停車
    上野 18:14 〜 大宮 18:39

11月22日(日)

前日は北関東へ行ったので、今日は南関東に行こう。なんて南関東の地図を見ていると気になるものが一つある。「東京湾フェリー」である。久里浜と金谷を結ぶ定期航路である。アクアライン開通で川崎−木更津間のフェリーが廃止になってしまったがここだけは残っている。今まで一回も乗ったことがなかったのでせっかくだから乗ってみよう、と思ったとき、今日の予定は決まった。

乗車した列車

  1. 東北線各駅停車
    大宮 8:32 〜 上野 8:58
  2. 山手線外回り
    上野 〜 東京
  3. 総武快速線
    東京 9:25 〜 千葉 10:05
  4. 内房線
    千葉 10:39 〜 浜金谷 12:14
  5. 東京湾フェリー
    金谷港 12:50 〜 久里浜港 13:25
  6. 横須賀線
    久里浜 13:59 〜 大船 14:35
  7. 根岸線
    大船 〜 横浜
  8. ホリデー快速「あかぎ鎌倉」号
    横浜 15:44 〜 大宮 16:44

まとめ

たまには各駅停車で小旅行もいいものである。関東周辺はどちらかといえば車でいくことが多いが、改めて電車でいくとまた再発見もあるものである。


written by K.TAKA